2017年07月10日

一難去ってはまた一難

パソコン壊れた事件が落ち着いて、ようやく暑いながらも穏やかな日々を送れると思っていた矢先。
我が家のネット環境ダウン。

ヤフーよ、動け。
ピカピカしているわりにネット、まったく繋がらぬ。

光  とやらが、闇でしかない。

また、明日はソフトバンクとあーだこーだと折衝することになろう。

ああ、穏やかな毎日を送りたいものだ。
俗世を離れて、山にこもる人の気持ちが、なんとなくわかってきた。
posted by H.A at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

オーロラ三人娘

今朝のヤフーニュースの一覧内に、
聖子ちゃんが昨日の武道館コンサートで、
椅子に座ったまま歌唱した、というものがあった。

なんだ?
こういう時はツイッターが一番情報を集めやすい。
早速、「聖子ちゃん」で検索してツイートを眺めていたら、
事前に倒れたか何かで、腰と背中を痛めたらしい。
そこで、急きょ、椅子に座ったまま歌う、ということになったらしい。

滑って転んで、右腕を骨折したものとしては、
聖子ちゃんの悔しい気持ちや、お客様にも申し訳なく思う気持ちが理解できる。
無理せず、大事にしてほしいものだ。

さて、そのツイートの中で、椅子に座って頑張って歌う聖子ちゃんの姿を見ていたら、
「巨人の星」のオーロラ三人娘の橘ルミを思い出した、というものがあった。

これは、うけてしまった。
「巨人の星」のオーロラ三人娘の橘ルミ おわかりか?

巨人の星というの、野球ばか(いい意味で)の親子の話だが、
成人した飛雄馬はプロ野球活動において、
華やかな芸能人と接触する機会を持つ。
それがオーロラ三人娘。

野球の練習をさぼって、ついつい華やかな女子とのデートをしたりするわけさ。
それが橘ルミ。
私の記憶では、このルミちゃんがわがまま奔放ながら、
なかなかのプロ根性の持ち主で、足を痛めたが、
パンプスをはいてステージに立ちコンサートをこなすというもの。
実は、そのパンプスは後ろ側で、床から木の棒で支えている、というもの、

ということで、聖子ちゃんも頑張ったね、というツイート。

この巨人の星のオーロラ三人娘の橘ルミ の話が分かる人がいたら、
共に語り合いましょう(笑)
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「夏が来た!」

キャンディーズをご存知か?

そしてキャンディズに「夏が来た!」という歌があったのをご存知か?
作詞:穂口雄右. 作曲:穂口雄右
歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000be6/l005859.html
動画 https://youtu.be/6FxZM1C1EXU

その歌の冒頭は
♪緑が空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じ色になっても・・・

ということで、私の中では夏の色は緑色。
東京の緑は綺麗。
IMG_4404.JPG

老骨に鞭打つために、銀座に行くたび飲みに立ち寄るケールジュース。
IMG_4396.JPG

そして最近は、果物が店先に豊富で嬉しいということで、メロン。
IMG_4442.JPG

暑くてダルダルですが、部屋にいるとクーラーで冷え冷えになりこれまた、リズムが狂いますが。
緑色は信号では「進め」。
無理せず今日も一日、生きてる感を味わいたいものです。
posted by H.A at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ひと段落

木曜日に、一仕事終わりました。
学会とは異なり、多種多様な企業のおじさま方に興味を持っていただけるか否か、
非常に心配だったのですが、
「面白かった」とか「よかった」と言っていただけ、
リップサービスも入っていると理解しつつ、
よかったなーと安堵しております。

IMG_4421.JPG

体調不良も少し回復したので、病は気からとはよく言ったもの、
緊張と不安が、体を蝕んでいたのだと思われます。

ということで、次の大きなタスクのために、
コツコツコツコツ、地味に地道に精進したいと思います。
昨日の会議で、期日も決まりましたし。

なので、あまり飲み会などはむやみに行かない、開催しないようにしたいと思います。
行っても、1時間で帰ります。
仕事がらみの会食は1次会で帰ります。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT技術との闘い

IT関連機器が日進月歩で進化し、便利になる。
らしい。
しかし、過剰なサービスや機能が、PCに意図しなくても付随していて、困る。

私がメカものに弱いということもあろうが、
きっとメカに強い人も、多種多様すぎて、把握の範疇を超えているのではないだろうか。

先般、ノートPCが壊れてどーのこーのと書いたが、
PC内をきれいにして、再度オフィスをダウウンロードしてと回復したら、
ONE DRIVEとやらが、やたら元気に私のPCに姿を現す。

そのわりに、立ち上げるたびに、すべてをアップロードできなかったとひ弱なことを言い、
全てしたかったら、容量を増やせ、という。
素直にそうしようと思うと、お金を払え、という。
詐欺か!

私は意図してONE DRIVEを使っているわけではない。
10年前にはドロップボックスを使っていたが、それに頼ると、うまく同期できてなくて困ったので、
今はアナログ的に、USBやハードに保存するということをまめにしている。

なので、ONE DRIVEは不要なのだ。
ONE DRIVEは勝手に私のデータをととりこんでは、容量不足だと自己主張が強いので、
なら容量を小さくしてあげようと、ONE DRIVEの中身を削除した。
膨大な写真すべて。
これなら容量が不足とは言うまい。





ところが・・・
ONE DRIVEの写真を削除したら、PC内の写真もすべて消え去った。
まじか!
詐欺でしかない。




まあいい。
こんなこともあろうかと、USBにとっておいて正解。
しかし、このひと月に入れ込んだのは、無くなったが。
(スマホに入っていたのはOK)

ということで、ONE DRIVEよ、君とはお別れだ。
アンインストール実行。
もしもこれで、何か不具合があるというのなら、
私は甘んじて戦いに応じようではないか!
posted by H.A at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする