2017年11月13日

秋の池袋

やる気がないとか覇気が無いとか言いながら、
学会で池袋は立教大学。

秋の立教も美しい。
IMG_5532.JPG

ここに来ると、些末なウジウジを言ってはいけないね、と思います。
あの頃(大学院生のころね)、あんなに頑張った自分に顔向けができませんからね。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

SONGS 夏の終わりのハーモニー

録画していたSONGSスペシャル「井上陽水 × 玉置浩二」
(NHK 22時から 11月10日(金))
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12197

楽しみに鑑賞。
二人の31年ぶりの「夏の終りのハーモニー」のハーモニーは感動モノでした。

というのも、あの傍若無人の玉置さんの、
井上陽水さんを見る目が、子どものよう。
先輩を慕う後輩の目。
師匠を慕う教え子の目。

若かったころのご苦労も振り返りながらの番組だったので、
最後に二人が歌い上げる「夏の終りのハーモニー」は、
特に圧巻。
IMG_5518.JPG

しかし、陽水さん69歳、玉置浩二さんも60ちょっと。
歌声に若いころの伸びはないものの、艶感のある声質は素晴らしい!
(すみません、上から目線で。歌えない歌手には「恥を知れ」と思うものですから)
posted by H.A at 22:55| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「べき」とか「ねば」とか

一仕事の大きな山を越えて、一段落したからか、
私の心身から、やる気と覇気が、全く無くなった。
忙しくて疲れたのもある。

マツコデラックスさんも入院とニュース、
彼女(彼?)と私の忙しさや社会的影響度は異なりすぎて、
比較するのもおこがましいが、
やはり疲れたら体が悲鳴をあげるらしい。

そうはいえ、やらねばならない仕事はある。
この「〜しなければ」とか「べき」の言葉が曲者と、
友人からアドバイスを受けた。
なるほど。
こうして自分のあるべき姿を規定するのは、心にストレスなのかもしれない。

しかし、向上し成長するには、勉強したり仕事したりするのは当然。
よく言われるのは、友達が遊んでいるときや寝ているときに、自分は精進した、というようなことだ。
これが楽しみながらできているうちはよいのだろうが、
「べき」とか「ねば」とか言いながら、自分を強いると、
形が変わってくるのかもしれない。

そういえば、綾瀬はるかちゃんの日テレのドラマでは、
http://www.ntv.co.jp/okusama/
世の悪を罰する主人公が、必ずその対象者に
「〇〇すべきだ」のようなことを言う。

ちょっとこれが違和感。
水戸黄門の立場とは異なるのだから、
悪いことをした人は、この街から出ていくべき、は言いすぎかなと。

自分に対して使う「べき」とか「ねば」は、
苦しいながらも自己成長につながる可能性もあるが、
他者に対して使う「べき」とか「ねば」は、
余計なお世話になるのだろう。

と、いろいろ反省しながら、やる気や覇気が無いまま、
ダウンしている。
posted by H.A at 07:27| Comment(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

そうか、もう30年経つのか

テレビから流れてきた郵便局のCMで、
嵐が平成も30年だと言う。
(だから年賀状忘れずに!というCM)
今年が平成29年だから、来年は30年だ。

そんなこんなで、時は流れ、11月も1/3過ぎようとしている。
ふといただく心づかいのプレゼントも、
クリスマス色。

IMG_5510.JPG

パーティのテーブルの花もクリスマス色。
IMG_5476.JPG

何もないけど、何か心ときめく季節です。
posted by H.A at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

ブログの理由

これをお読みになる方は、飽きもせずに、よく書くねと
感じていらっしゃる方もおられましょう。

そもそも、このブログを始めたのは、
広島在住で東京の大学院に通っていた頃で、
週に一度程度しか会えない先生や学友に、元気でいるよと、伝えるためだった。
当時は多くの立教大学院関係の方がお読みくださり、目的達成。

できれば、笑いをとりたいと狙いもした。
卒業生たちが職場でちらっっと読んで、ぷっと笑えて気分転換できるように。
これも、目的達成。

かつ、欲が出て、仕事内容やゼミ生の活動を、広くPRしたいと、
うざいくらいに、あれやってます、これやってますと記述。
写真付で。
PRの結果、Jステーションなどへと仕事も広がり、目的達成。
(もしかしたら、このブログを読んで、仕事の依頼を遠慮した方もいるかもしれませんが!)

今は、あまり仕事のことを書くのは、はばかられ、
またセルフPRは読み手に不快な思いを持たせてしまうリスクがあるので、
気が向いたとき徒然なるままに、駄文をしたためる程度。
まさに日記状態。
この目的は、忘れないため。思い出すため、覚えておくため。
私が。

先日11月になったので、過去の11月分を読み返してみた。

大学祭にゼミでNHKに来ていただいたり、
http://bouchukan.seesaa.net/article/131751512.html
ゼミ活動をJステーションでとりあげてもらったり、
http://bouchukan.seesaa.net/article/304481997.html
カープの松田オーナーに調査報告に行ったり、
http://bouchukan.seesaa.net/article/134301290.html

いろいろあったな。
たまたまゼミ活動のことばかり書いたが、
特に11月は、お世話になった先への、ゼミ活動の成果報告時期だったからだ。
これと平行して博論書いて、子育てしていたのだから、
笑うしかないくらいてんぱっている状態。

あの時頑張れたのだから、今も、もっと出来るよね、私、
と自分を奮い立たせる。

ということで、ブログを書き続ける理由は、
忘れないため。思い出すため、覚えておくため。
私が。

ご容赦くださいませませ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする