2017年09月19日

初おぎのや 峠の釜めし

関東在住の方々にとっては、幼いころより機会あれば
召し上がっていたであろう峠の釜めし。
生まれも育ちも西日本の私は、先日、
おぎのや本店で初めていただきました。

碓氷峠鉄道文化村の近くに本店があるらしい。
これも、はとバスツアーに組み込まれていましてね。

バスだから気兼ねなく飲める秋味。
IMG_5171.JPG

釜を持ち帰ろうかとも思ったのですが、生憎我が家は電磁コンロ。
涙を呑んで置いて帰りました。

ちなみにこの釜、産業廃棄物らしく、家に持ち帰っても廃棄ができないとのこと。
へー。
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

脳のマッサージ

はとバスなるものに初めて乗った。
行先は、富岡製糸場。
以前から、どうしても行きたかった場所。
ツアーなので、その付近の観光地にも連れて行ってもらった。

新宿発で群馬まで。
バスは灰皿があって、昭和を感じる。
IMG_5141.JPG

座席が狭くて、狭い座席が人より苦痛に感じる私にはちょっと辛かった。
料金相応とは思うが。
なので、ここはぐっと我慢していざ群馬へ。

まずは、碓氷峠鉄道文化村。
IMG_5142.JPG

あのあたりは急な坂があって、鉄道が走るのに苦労したらしい。
IMG_5148.JPG

敷地内にはコスモスが満開。
IMG_5149.JPG

それから眼鏡橋。
明治時代にレンガを200万個使って作ったらしい。
IMG_5156.JPG

IMG_5165.JPG

思いがけず森林浴がたっぷりとできて、
脳内がきれいになったような気がする。

考えすぎでオーバーヒートで、
煩悩で汚れまくっていたので、なんだか嬉しい。

バスツアーはまだまだ続く・・・
posted by H.A at 23:15| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孫悟空が乗りそうな雲

秋になって空が高くなって、雲がいろいろな表情を見せてくれる。
なので、空を見上げるのが楽しい。

先般、広島出張の際に、かわいい雲発見。
孫悟空が乗りそうな雲!

IMG_5117.JPG

ただ、電線が残念。
最近は電線って見るのが珍しくなったように思うが、ここはまだある。
残念だけど、希少かもしれない。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

管楽器

隣のビルの音楽ホールで、無料のクラシックコンサートがあるとオット。
雨も降るし、無料だし、近いし、とGO。
最近オーバーヒート気味の脳を、美しい音楽で癒すことが目的。
音楽と共にシエスタしてもよいね。と。

ところが、演奏が始まったとたんに、音楽が脳にキンキン突き刺さる感じがする。
無料であるところからわかるように、
プロの演奏ではなく、素人さんの楽団であるため、
キンキンは技術的な要因もあると思う。

全く情報無しで行ったので、よく見ると管楽器のみで、弦楽器が無い。
だからかなと。

よって演奏なさっている見知らぬ方々には申し訳ないと思いつつ、
3曲ほどで失礼した。

ちょっとだけ雨模様を楽しみながら、コーヒー飲んで、本を読んで帰還。
IMG_5135.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締めにお蕎麦の効能

頭から湯気が出るかと思うほど、脳を駆使した経営学系の研究会。
IMG_5132.JPG

の後に、いつものように懇親会。
一次会、二次会と楽しく賑やかに過ごし、
最後に仲良しのKさんと二人、締めにコーヒーでも飲もうとしたところ、
こういう時に限ってカフェが無い。
というか閉まっている。

雨も降るので、仕方がないので周囲に見えるお店に入ろうと。
居酒屋ほど食べれないし、飲めない。
ラーメン!は翌日胃痛がする。

ということで、お蕎麦。
それも外で食券を買うようなお蕎麦屋さん。
肩寄せ合ってお蕎麦、それも具の無いお蕎麦を食べる大人女子二人。
そんなことして、電車が無くなって、結局タクシーで帰宅。

お蕎麦のおかげか、爆睡で朝は10時まで睡眠。
通常は5時やら6時には目が覚めるので、久しぶりにぐっすり眠れた。

おまけにお蕎麦のおかげか、あれだけ白ワインをいただいたのに、
二日酔い無し!

夜中に炭水化物のお蕎麦はよろしくないが、
翌日の爽快感が得られるならば、炭水化物摂取の弊害を凌駕する効果あり。

朝フルーツはアルコール分解に効果的なグレープフルーツで、念のため。
IMG_5134.JPG
posted by H.A at 15:49| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする