2017年05月06日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017

GWに毎年、東京国際フォーラムで開催されるというクラシック音楽の祭典。
初めて行ってきました。
http://www.lfj.jp/lfj_2017/
IMG_3783.JPG

薬を飲んでも頭痛が治まらないのすが、
音楽を聴きながら、少し癒されました。

演目も、娘が以前バレエで踊ったもの。
(すみません、私も「眠れる森の美女」の貴族役で、にぎやかしで出たことは内緒)
IMG_3788.JPG

懐かしい。ブラボーです。

この会場での演奏の前に、電子ピアノの演奏も別のブースで聴いたのですが、
やはりデジタルよりはアナログというか、生の音源のほうが
頭痛の頭にはすっとしみこみました。

とはいえ、そのあと即帰宅し、昼寝。
頭痛よ、治ってね。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

桃と桜

広島の家では桃が綺麗に咲いていました。

IMG_3619.JPG

不思議なことに、同じ木に、濃いピンクと、白とピンクの混合の花が咲くのです。

IMG_3621.JPG

ところで、桃ではありませんが、森山直太朗さんの「さくら」、
この今日が大好きで、実は娘の高校卒業パーティの際に
皆で大合唱というのを企画しました。
このたび、父を送るときにも流れたので、ふと思い出しました。
動画で探すと、この親子デュオの声が美しすぎます。

ゆっくりお楽しみください♪
https://youtu.be/SFwIBsSlhek
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

隠れまさしたん

さだまさし氏好きなので、NHKの「2016さだまさしコンサート at 東京国際フォーラム」鑑賞。
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=505-20161030-10-13768

昔の歌が多くて懐かしいし、話も面白くてテレビの前で爆笑。

さださん曰く「関白宣言」を出した当時27歳くらいだったと。
女性蔑視だと非難されたと。
どちらにしろ、曲を出すたびに非難されてきたと。
「精霊流し」は暗い、
「無縁坂」はマザコン、と。

そのつど、皆さんファンとして隠れたでしょ?とまさし。
「隠れさだしたん」もしくは「隠れまさしたん」として。
今はもう大丈夫ですね。と。

だからというわけではないのですが、
無縁坂を歩きました。
以前訪れたときは、こんなきれいなボードではなかったような・・・
IMG_3067.JPG

岩崎弥太郎家の横の道。
坂を登れば東大が見えます。
IMG_3069.JPG

♪忍不忍無縁坂・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

負け惜しみ

先般、職場の先輩や同僚といったカラオケでは、大瀧詠一特集だった。
「恋するカレン」は、フラれる男子の切ない気持ちを歌っているが、
最後の個所、
♪フラれた僕より哀しい、そうさ哀しい女だね 君は
というフレーズあり。

なんで?

と、そこにいた男性陣より、それは「オトコの負け惜しみ」なんだとお教えいただいた。

「恋するカレン」は1981年に発売された曲で、
昔から聴いていたが、ようやくわかったフレーズの意味。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

昨夜のSMAPSMAP

昨夜の最後のSMAPSMAPは悲しかった。
歌はうまくないけれど、音楽番組が下火になったことを好機ととらえて、
パフォーマンスを披露してきたSAMP。

何が原因か他人にはわからないけれど、
5人にとって増えすぎたステークホルダーへの配慮の配分の差異が、
今回の結果なのだろうと邪推する。

拍手!
IMG_2746.JPG
posted by H.A at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

関ジャニ∞@東京ドーム

久しぶりに関ジャニ∞のコンサートに行ってきました。
過去ログで確認すれば、
2011年12月31日に大阪ドーム
2012年12月には広島のグリーンアリーナで、
鑑賞していたようです。

それ以来の4年ぶりの生関ジャニ∞の皆さんは、それなりに成長なさって、
大きなスクリーンに映るアップの顔は、後半はお疲れモード。

そりゃそうです。
東京ドーム真ん中に作られたステージから、あっちこっち動くのですから。
万歩計で測ると、天文学的数字になるでしょう。

彼らのコンサートの良いところは、ほぼ生歌であること。
かつ、彼ら自身が演奏する曲もあること。
そして、自分自身のことを、そこまでイケメンと思っていない謙虚さが、
爽やかでいいなと思うのです。

さて、今回のコンサート、着席専用席で三塁側内野席でしたが、
なんと前から二番目でした!
(そうはいえ、ドームは広いので、そこまで近いわけではありませんが)

月曜の夜の番組でいつも観ている村上君とは、
10秒近いアイコンタクトを交わしたと信じています。

また、一番好きな「ツブサニコイ」の歌もあり、
いい気分で帰途に就きました♪
posted by H.A at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

座れば牡丹

久しぶりに行く気になり、関ジャニの東京ドームでのコンサートチケットを申し込みゲットした。
よく分からず申し込んだら、着席専用席だった。

通常、若いファンの多い興業は客席の皆が立って歓声を送り、飛び跳ねる。
小さい子やお年寄りは、前の席の人が立つと見えないので、立ってはいけない着席用席というのが、設けられているらしい。

送付されたチケットの席番をみるに、そこそこ前の方の席だったが、いかんせん東京ドームなので、どこに座っても関ジャニのメンバーは近くはないだろう。

腰痛持ちには立ちっぱは辛いので、着席用席でよかった。


しかし、腰痛持ちには、座りっぱなしも辛い。
加えて私はカラオケの時には立って歌う派。
(しゃがみ込んで歌う友人もいる)
ずっと、座ったままでいられるだろうか。
心配だ。


それにしてもジャニーズも、ようやく良心的なチケット販売システムにしたようだ。
以前は、買いたいならとにかくお金を振り込め。
その後、抽選をして、外れたら手数料はお前持ちで返金してやる。
といった、居丈高なシステムだった。
それだけ人気もあったということだろうし、非常識なことをするファンもいたのだろう。

ところが、今回は先に書いたようにチケット購入は久しぶりだったが、
ファンがまずはコンサートを申し込み、
席が取れたメールがあったら指定口座にお金を振り込み、
ジャニーズ側が入金を確認したらチケットを送付する、
といった、いたって当たり前のシステムとなった。

当選案内メールには、一人一人異なる振込口座番号が示されていた。
このあたりの技術が可能になったことで、人間味のあるチケット販売システムが構築されたのだろう。

今日はイノベーションについて授業で学生達と学んだが、まさにイノベーションだと思う。
posted by H.A at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ラストソングは哀愁デート

なぜか、毎週youtubeの更新情報が届く。
過去にわたしがそのような設定にしたのだろう。
何のというか誰の動画の更新かというと、トシちゃん。
田原俊彦ね。

お若い方には⁇だろうが、私にとっては青春だ。
とはいえ、いつもはスルーするのだが、今日は乗り換えでホームで待つ間に、チェックしてみた。

ハマった。
ホームで曲にあわせて揺れるオトナ女子あり。

トシちゃんは、ジャニーズ事務所を出て、冷や飯を食べてきたが、
本当に良い歳の取り方をしたと思う。
何がって、歌が上手い。格段に上手くなってきている。
成長過程にあると言っても良い。

加えて変わらぬダンスのキレ。
日々、精進しているのだろう。
10数分の動画なので、よければあなたも楽しんでいただきたい。


それにしても、ジャニーズ事務所を出たタレントの魅力的なことよ。
トシちゃんしかり、赤西仁君しかり。
あ、二人か。

そのうちSMAPもそうなるかも。
元ジャニーズをマネジメントする事務所でも作ったらどうかな。
アメリカン事務所。。。

座布団持っていけ〜
posted by H.A at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

わかれうたからむぎまで

先日のNHKのSONGS、中島みゆきさん特集。
観入って、聴き入ってしまうほど圧巻だった。
朝ドラで毎日聞いていた「麦」もフルで聴くと泣けます。

思い返せば私が小学生のころ、お台所に立つ母の横で、
(当時はキッチンなんて呼称ではなく、台所でしたわ)
ラジオから流れる超暗い「わかれうた」の歌詞にびっくりしたものです。
♪道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか・・・
無いし!

あれから長い時が流れ、今も女王として健在の中島みゆきさん。
すごい!

よって、次回のカラオケは、中島みゆき特集で行きたいと思います。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

みんなが大好きなSMAP

SMAPのごたごたや解散は、どんな人も残念に感じていると思う。
彼らにエールをと、SMAPの「オレンジ」(を友人に歌ってもらった)。
彼らのことを歌っているようだと、ダウンロード数の多い曲。

IMG_2355.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

飽きる歌、染み入る歌

朝ドラ、毎朝BSで観ている。
今はまずは再放送の明るいごちそうさんで元気をもらっており、主題歌のゆずの歌も、心地よさテッパンだ。
♪雨のち〜晴レルヤ〜
次回のカラオケはこれだな。

その後、なんともゆっくりとした、べっぴんさんを観る。
主題歌はミスチル。
これはファンクラブに入っているほど大好きなのであるが、
最終聴いた時、⁇で、ゆずの勝利!と思ったものだ。

あさはかでしたわ、あたくし。
やさり、桜井さんは天才。
毎日、毎朝聞くごとに染み入る歌の優しさ。

朝ドラの歌は毎日聴くのだから、一発屋的なインパクトよりも、
ボディブローで効いてくる普通感のようなものがいるのね。

などと思いながら曇り後雨の首都圏。
♪虹はもうそこにある!
posted by H.A at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

「夏の終わりのハーモニー」ではなく「メロディ」

先日テレビを観ていたら、大好きなサブちゃん(北島三郎さんね)の声が、
高音が出てないのですね。
仕方ないです。齢80を越えておられますから。
ということは、今、歌の上手い人も努力をしても声が出なくなる。

なので、ずっと行きたいと思っていた玉置浩二さんのコンサートに行ってきました。
 玉置浩二 CONCERT TOUR 2016〜AMOUR〜
素晴らしいの一言。
10分の休憩をはさんだ二部構成で、トークは無く歌だけで構成されています。
一部では声の出が今一つだったように思いましたが、
二部の声の伸びは秀逸。

あえてマイクオフしての生声も鳥肌が立つほど痺れます。
季節的に「夏の終わりのハーモニー」を聴きたかったのですが、
今ツアーは、「メロディ」でした。
(二部最後の曲が。その後事前準備のアンコール風に二曲ありました)
♪メロディ いつの間に 大切なものなくした・・・

今日は、その余韻に浸りながら、体調不良でダウン・・・



というのも今夏はアクティブリサーチと、学会参加を意欲的に行い、毎日とにかく動いていました。
その疲れが出たようです。
おかげで多くのものを吸収できたので、今後はそれらの情報を、
自分なりに整理し、論文にまとめたり、教材に活用したりしたいと思います。
そうした忙しかった2016夏の最期の区切りとしてのAMOURコンサートでした。

さあ、オシャレの楽しい秋そして冬が来ます。
Enjoy!
posted by H.A at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

♪結婚するって本当ですか…の次は♪シングル・アゲイン

先日、中学の同窓会に出席した際、バツイチ話をちらほら聞いた。

遠い昔(1974年らしい)ダ・カーポさんが歌った「結婚するって本当ですか」。
では、
恋する相手が結婚することで、その恋が終わったようなことを歌う曲がある。

IMG_1791.JPG

が、時は流れ、人は年を重ね、いろいろなことがあると、今度は
竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」、
♪また一人にかえったと風のうわさで聞いてから・・・
のようになる。

「霧島、部活やめるってよ」ではないが、
「〇〇、離婚したってよ」状態。

彼ら彼女らは、それなりにバツイチ貴族をエンジョイしているようだ。
posted by H.A at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

忘れていた歌:内心、Thank You

遠い昔、大学生だったころ、ラジオから流れてきてビビビッとした歌があり、
大好きでよく聴いていた。
のに、長い間、忘れていた歌がある。
忘れていたので、忘れていたことにも気づかなかった。

この前の日曜日の夜、睡眠導入にとテレビをつけたら、
<BSフジサンデースペシャル>『HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 松本隆 スペシャル〜置き去りにできない歌物語〜』

松本隆さんと言えば、阿久 悠さんに並ぶ偉大な作詞家。
そこで、流れてきた忘れていた歌が、
The 東南西北の「内心、Thank You」。

出だしの
♪二人で 生きてゆけたら もう ぼくは 世界中 敵にまわしてもいいよ・・・

若かった私は、何と素敵な歌詞だろう!!!と震えたわけだ。
当時、ネットなんてなかったし、露出の多いバンドではなかったからわからなかったけど、
改めて調べてみると、何とメンバーは私と同じ年ではないか!
かつ広島は尾道出身ではないか!
時空を超えて感動感激雨あられ大雪や。

ボーカルの久保田洋司さんは、今は他のアーティストに詞や曲を提供しているよう。
同上の番組で同曲を歌っていたが、声が若いころのとんがったものではなく、
穏やかになっていて、時の流れを感じる。

そして、
♪二人で 生きてゆけたら もう ぼくは 世界中 敵にまわしてもいいよ・・・
の歌詞に、今の私は、生きていくなら世界といかに共存するかが必要だ、
などと杓子定規に考えてしまう。
生きることが上手になったことは、嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

そんな18歳に戻った日曜日の夜でした。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

ミーハーを承知の上で一言

KAT-TUNの田口淳之介君が本日をもってグループを脱退&事務所も辞めるとのこと。
幼いころからジャニーズでアイドルであっただけに、
齢を重ねて何かしら思うこともあったのだろう。
ドラマ「リーガル・ハイ」での彼の好演と長い手足は魅力的だったので、
今後の活躍を強く期待したい。

私はKAT-TUNのデビュー時は、赤西仁君のファンであったが、
彼が辞めてからは、あまり気にしていなかった。
しかし、気付くと気の毒なくらい人が少なくなった。

今のKAT-TUNのメインは亀梨君であろうが、実は私は中丸雄一君が気になる。
なぜなら彼は、ジャニーズの皆が必ずする、かっこつけて歌う、ということをしないから。
ジャニーズの男子たちは、老いも若いも、顔を上下左右にひねりながら、
上から見たり、横から流し目をしたりと、
女子が喜ぶであろうと彼らが思っている仕草を一様にする。

ここまで皆がすると、ちょっと滑稽に見えてくる。

昔のアイドル(秀樹とかひろみとか五郎とか)はそんな歌い方はしなかった。
たのきんトリオもしなかった。
(遠い昔の歌手は、直立不動でスタンドマイクで歌っていたし…って古いか!)

一番初めにそうした歌い方をしたのは、このように考えると、
きむたく?ということになる。

と、ジャニーズ男子が総キムタク化する中で、中丸君は普通に歌う。
なので、気になる。
綺麗な顔をしているし、エリカ様と出ていたドラマも好演していたし、
今後、年を重ねた後、大ブレイクするかも!

以上、ミーハーを承知の上で一言。
失礼しました。

ささ、2015年度が今日で終わりますね。
私たちも、田口君のように心機一転、2016年度を迎えようではありませんか!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

カメレオン・アーミー

少し前のことだが、仕事仲間との懇親会の二次会で行ったお店は、ママが女優志望だった。
だった、と過去形でいうのも失礼だ。
40代前半だけど、別嬪でナイスバディ。
今後ブレイクするかもしれない。

さて、このママがピンクレディの「カメレオン・アーミー」を歌って踊ってくれた。
「カメレオン・アーミー」というのは、ピンクレディが懐かしい世代にとっても、
レアで渋い。

久しぶりに、youtubeでピンクレディのそれを観てみると、
なかなかいい曲だし、踊り(ダンスではない)もダイナミックだ。

これは真面目に踊ると良い運動になる。
ピンクレディのDVDを買って一人エクササイズをするかなと思っていたら、
やはり同じことを考える人は多々いるようで、
「ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD 」というのが、
すでに10年前に発売されていた。
40代のミーちゃんけいちゃんが、わかりやすく教えてくれるようだ。

ただやはり若いころの切れが無い。
(すみません、これでは「若いほうがええ」というオヤジのようですが、
ダンスの切れの問題ですから)

遠い昔、ピンクレディを教室で踊っていた中高年の皆さん、
ぜひyoutubeでピンクレディの「カメレオン・アーミー」をご覧あれ。
思わず踊ってしまうに違いない。
そしてその踊りは、スクワットと二の腕運動満載で、我々のためになる。



もちろん、AKB48でもよい。
が、人数が多すぎて、誰のダンスを真似ればよいか困る。
かつカメラワークが激しくて、どんなダンスかわからん。

ということで、必ず二人が写って、わかりやすいピンクレディで
レッツ踊り!
posted by H.A at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

伊勢佐木町ブルース

初めて行った映画館 ジャック&ベティは、横浜は伊勢佐木町にあった。
映画館のHPに、街もともに楽しんでね、とあったので、
1時間ほど早めに行って、周囲をぶらぶらした。

伊勢佐木町と言えば、昭和の唄「伊勢佐木町ブルース」ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=pEBwH9oMOAE
って、さすがに私も、それはよく知らん。

伊勢佐木町と言うのは夜の街ですね。
映画館の周囲も男性用のお店が多々ありました。

そ、その中に「伊勢佐木町ブルース」の歌碑発見!

IMG_0429.JPG

♪ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥヴァー

歌碑巡りを趣味にしようかしら。
http://bouchukan.seesaa.net/article/141575540.html
posted by H.A at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ようやく一年の〆

さぶちゃん(北島三郎さんね)が一昨年の紅白で、紅白を卒業なさったので、
昨年末の紅白は、なんとなく締まりがなかったような気がする。
これは私がさぶちゃんの大ファンなので、個人的な印象だ。
もちろん、トリの聖子ちゃんもがんばったし、
綾瀬はるかちゃんもかわいかったし、
中年向けの構成だったし、
時代の流れを反映させた良い紅白だったとも思っている。

どーも、ピリッとしまらないね、と感じていたところ、
ふと訪れた広島の親の家のテレビでは
「恒例にっぽんのうたヒットパレード」という東テレの大晦日の番組が、
少し遅れで放映されていた。

さぶちゃんにかぶりつき!
♪あいやーあいやー
IMG_0216.JPG

サブロスになっている私としては、これで2015年がきっちりと締まり、
2016に大きく踏み出せた。

長生きしていただきたい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015の大晦日も紅白

紅白歌合戦の最初の曲は通常、若手が務めてキックオフするのが紅白の常だったが、
今年は何と、還暦を越えたHiromi Go!!!
ステージの下手から走ってセンターに向かい、
飛んで跳ねて歌う姿に、日本の元気を感じた。
いくつになっても、Hiromi GoにはHiromi Goでいてほしい。

そして、綾瀬はるかの可愛らしいこと。
広島出身の彼女が頑張ると、自分が認めてもらっているようで、
勝手に嬉しい。
東京に出る時に「いつでも帰ってきんさい」と親御さんが言ってくれた、
だから頑張れた、というくだりも、両方の気持ちがわかって泣ける。

今は「あさが来た」の皆さまも見れたし、
最後は聖子ちゃんだし、2015も楽しい紅白。

それにしてもHiromi Goが歌う「2億4千万の瞳」、
私は懐かしくて嬉しいばかりだけど、平成生まれの娘は
モノマネ用の唄にしか聴こえないらしい。
世代が違うと、歌の印象も違う。
時は流れる。
posted by H.A at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイヴに北の宿

皆様、クリスマス・イヴをいかがお過ごしでしょう。
私はひっそりと新橋の脱藩酒亭に飲みに行こうと企んでおりましたら、
なぜか家族が中途半端に帰ってくることが判明。

クリスマス風な食事を一応用意し、
中途半端に帰ってくる家族たちを迎えております。
BGMはなぜか、都はるみの「北の宿から」。
「女心の未練」などというエネルギーを要するものは、
今の私には無い。
年を取ると言うのは、楽になることでもありましょう。

しかしサンタさんが忙しいクリスマス・イヴに、なぜ「北の宿から」を聴いているのか!
これは高倉健さんの映画「駅 STATION」(1982年)に起因します。
学会報告が終了した安堵感より、録画していた「駅 STATION」(1982年)を
再度観ておりました。

健さんの映画の中で、最も好きな映画が「駅 STATION」(1982年)なのです。
http://bouchukan.seesaa.net/article/311022224.html
駅を舞台として、いくつかの人間模様が映されるわけですが、
その中で、八代亜紀の「舟唄」が効果的に流れるわけです。

となると「舟唄」が聴きたくなるので、
youtubeでは「フライングゲット」と交互で「舟唄」を楽しむという
平成と昭和の同時堪能、
暑いものと冷たいものを一度に口にするような感じです。

と、その「舟唄」の映像時に、ふと隣を見ると「北の宿から」の映像が!
気になる!
ということで都はるみの世界へ・・・
♪あなた 変わりはないですか

やはりね、昭和の唄は、いいね。
何度でも聴きたくなります。
♪あなた 死んでもいいですか
って、脅迫ですけどね、いいね、ここまで愛されたら。

ということで、間もなく私はサンタさんになります。
メリークリスマス。
posted by H.A at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

クリスマスソング

最近は歌手ではなくアーティストと言うが、
言われるほうもこっぱずかしいだろうな、と思う。

さて、流行の新しい歌はとんとわからないが、
ドラマ好きなので、ドラマの挿入歌が気になる。

まずは NHK朝ドラ『あさが来た』主題歌の
AKB48『365日の紙飛行機』
ただ、これがまだリリースされていない!!

次に オトナ女子の中島美嘉の『花束』
これ玉置浩二さんが作詞作曲、やはり胸に響く。

それから実は一番好きなのが、ドラマ「5→9(5時から9時まで)〜私に恋したお坊さん〜」 の
back numberの『クリスマスソング』
中高年の皆さん、back numberってご存知?
私は以前、ゼミ生が好きなグループとして名前をあげていたので、
ちょっと知ってた。

ただ、back numberの唄を初めて聴いたのがこれ。
年甲斐もなく、この歌にキュンキュンし、昨日発売で、
ついぽちっと購入。

この曲で、少し早いクリスマスを味わうこととする。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

中高年は知っている

友人がカラオケで、
「この曲は聴いたら皆知っているはず」と言いながら
聞いたことのないタイトルの曲を歌い始めた。

知らん。
と思いながら聴いていたら、サビで分かった。

IMG_5426.JPG

朝ドラ「まれ」の中でマレの友人がバンドで歌う歌だった。
「涙のふたり」というタイトルとのこと。
これはね、皆は知らないよ。
そもそも朝ドラを見るのは、中高年だけなのだから。

さあ、「まれ」はそろそろ最終回かな。
どう落とし前をつけるのでしょうね。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

「古い日記」

次のカラオケは、これだこれ。
♪はっ

https://www.youtube.com/watch?v=42qbDtO4TRM

「古い日記」というタイトルなのね。
posted by H.A at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

Ti amo

次にカラオケに行ったら、これだ!
2008年のだから、ちょっと古いけど、これだ!

https://www.youtube.com/watch?v=Z3Jx2LErqpY
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

本人映像:プロ

カラオケの話続きで恐縮だが、
選曲時に最も重要なのは、本人映像があるか否か。
そこで見つけた、としちゃん。
かっけーわ。
お小遣いでのレコード購入一枚目はとしちゃんですから。

IMG_4610.JPG

ちゃんと踊りながら歌うというのは、絶対的に素晴らしい。
プロとしてあるべき姿だと思う。
口パクするくらいなら、歌えないなら踊るな、と言いたい。
もしくはEXILEのように、歌う人、踊る人と役割分担をするか。

キングカズとかHiromi Goとか、キムタクとか、加山雄三とか、としちゃんとか、
華がある人は何歳になっても華がある。
皆、引退せずに頑張ってほしいものです。
張さんも然り。

IMG_4609.JPG
posted by H.A at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人映像:子を思う親心

少し前のこと、ふとつけたテレビではフジテレビの「僕らの音楽」。
同社の入社式の懇親会、というか懇親コンサートが、同番組のプロデュースらしい。

豪華なミュージシャンたちの唄が満載でなんとも羨ましい入社懇親会だ。
おまけに、新入社員が現在の不安や戸惑いを質問形式でぶつけるのだが、
それに対するミュージシャンの回答が、唸るぐらい素晴らしい。
ベテランでも若くても、第一線で活躍しているミュージシャンは
きっと想像を絶するような努力と緊張との連続なのだろう。

と、私の大好きな、まさしも出演していて、「案山子」を唄った。
20代前半の新入社員が涙を流しながら聴いていた。
やはり名曲は年齢を越え、時を超える。

というので、カラオケで私もそれ。
IMG_4596.JPG

IMG_4598.JPG

元気だろうか
街には慣れて困ってないか
友達はできただろうか
寂しくて泣いているのではないか
お金は足りているのか

と娘息子を大学進学で都会に送り出した友人たちも
毎日涙しながら心配している。
私も昨年は毎日、そればかり考えていた。

もしもあなたの周囲に、空の巣症候群で落ち込んでいるママがいたら、
「子離れしろ」とか絶対言わないでほしい。
「自分の趣味を持て」とかわかりきったことも、
したり顔でアドバイスをしないでほしい。
黙って、その心配話や小さかった頃の話などを聞いてあげてほしいのですよ。


自分が心配する以上に、我が子は強くて、
新しい世界で模索しながら、自分の人生を創りはじめていることは
今泣いているママが一番よく知っているのだから。
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本人映像:ジェネレーションギャップ

小心者で神経質、無駄に気を使うタイプにより、
新生活の緊張と、これまでの疲労噴出で、あまり体調がよくない。
なので極力、体を休めるようにしている。
(仕事はちゃんとしてます)

そんなことは全く気にも留めない娘が、カラオケに行こうという。
カラオケ好きの私なのにもかかわらず、
あまり気が進まなかった(というくらい引きこもり)。
そうはいえ、娘が言うなら行ってみっべ!と徒歩5分のところにある
カラオケボックスに行った。

少なくともポップミュージックについては、
そこそこトレンドを追ってきたつもりであったが、
最近はとんとわからなくなった。
職場の大学一年生と好きなミュージシャンについて話していても、
聞いたことのないグループ名ばかりがあがってくる。

娘が歌う歌も、私の影響で昭和歌謡もあるが、
さっぱりわからない。
10年前に当時の学生に教えてもらったミスチルも、
今の学生からしたらお父さんの世代だし、
セカオワも、紅白に出るようなミュージシャンは
大成しすぎているのだろう。

EXILEも三代目がどーのこーので、二代目はいないんかい!
とか思うが仕方ない。
少し古いが、せめてもとEXILEのChoo Choo TRAINを入れてみた。
ZOOと違って唄が始まるまでの前奏のEXILEのダンス部分が長いのが笑える。
何度もあの、くるくるが繰り返される。

オカザイルのほうがなじみのある私は、
岡村さんはいないの?と思ってしまう。
(これがわかるあなたは、めちゃいけ見てますね)

最近のミュージシャン業界の学びが必要であることを痛感している2015春の終わり。
posted by H.A at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

FNS歌謡祭を見てのひとりごと

FNS歌謡祭が録画してあったので、観た。
なかなか見ごたえがあった。

ジャニーズが次から次へとグループで出てくるのは、ジャニーズファンとしては楽しい。
V6の時には、ややや黒田官兵衛ではないか!
大河ドラマ主役の岡田君もV6の一員として歌って踊っていたし、
誰かのバックにもなっていた。
大河ドラマで主役をはったとはいえ、V6で頑張ったからこその成果。
そこはないがしろにはできないよな。

というようなことが、働いているとたくさんある。
地道なというか、毎日のルーチンの積み重ねが大きな仕事につながる。

それにしても絶対的な国民的アイドルのSMAPのキムタクが、
自らが歌った後に「ここからが本番だ〜」と叫ぶ。
なんだ?と思っていたら、マッチ登場。
で、マッチをメインにしながら、
マッチの過去の曲を他のグループが順にマッチのバックとして歌うのだ。

現在のマッチの活動で、ジャニーズ事務所の収入に占める割合がどれくらいかはわからないが、
SMAPや嵐や関ジャニの方が多いだろう。
一人あたりにしてもSMAPや嵐の収入はマッチのそれより大きいだろう。

しかし、ジャニーズの長として君臨しているマッチ。
そのヒエラルキーは、傍から見てちょっと滑稽でもあり、
同時にそうした年長者を敬う儒教の精神が大事にされていることが嬉しくもあり。
まとめれば、複雑。


また、やはり、あれだね。
歌手は歌唱力が無いといけないね。
歌唱力のある人が集まったクリスマスソングメドレーは、よかった!

以上、単なるアイドル好きの独り言。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

五木ひろしのように

広島駅で、イヤホンで音楽を聴きながら、スクールバス乗り場に向かっていた。
ちょうど楽曲は関ジャニの「モンじゃい・ビート」。
なにくそ!っていう歌詞に、聴いていて力が入る。

なので歩きながらもリズムをとっていた。
こぶしを作って。
それも力強く。

前方に立っている背の高い男性が、こちらを見ているなと思ったが、
しかし身体全体「なんぼのもんじゃい」という世界にどっぷりつかっていて、
こぶしに力が入るばかり。
五木ひろし氏が熱唱する時のように。

が、その男性が近くなって、ふと気づいた。
私より少しお若い同僚の先生だった。
私の五木ひろし風な動きをしながらのウォーキングをずっと見ておられたようだ。

ま、いっか。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

歌謡曲の歌詞における男目線、女目線の一考察

研究仲間とカラオケの最中、歌詞の立ち位置について皆で考えた。
研究仲間は同世代なので、歌うのは当然昭和の歌謡曲。

まずは郷ひろみの「よろしく哀愁」。
「逢えない時間が愛育てるのさ」というのは、
女子が男子に言ってほしい言葉だろう、ということになった。
作詞は安井かずみ氏で女性。
確かに女性が男性の立場で歌いながらも女性願望だ。
「何で逢ってくれないの?私のために時間作ってよ」というのが女子の本音だ、
と友人(男性)が言っていたのには爆笑だ。
確かに女子の相手に対する欲求は強い。

次に、やはり郷ひろみの「小さな体験」。
「どうしてそんなにきれいになるの 僕だけの君でいてほしいのに
 誰が誘いかけても知らないふり しているんだよ いいね」
これも、女子が男子に言ってほしい言葉だろう、ということになった。
作詞は岩谷時子氏、また女性か・・・
女子の束縛されたい欲求を、歌詞内で男子サイドに満たしてもらえる歌詞ではある。

歌謡曲の歌詞と大きなことを言ったが、
振り返れば郷ひろみの若い頃の楽曲に限定される議論だ。

以前も当ブログに書いたが、小説も歌詞も、女性が作ったものは女性独特のドロドロ感があって、
そもそもドロドロしている自分が読むには辛いので、
あまり読まないようにしている。
では男性のそれはどうかというと、相手への欲求などはなく、ひたすら淡々と客観的。
好きなら好きで、自分が好きなら相手がどう思おうとよいという自分本位。
のような感じが小説からも歌詞からも伺える。

だから、ストーカーって男性が多いのかしら。
自分が好き、だから会いたい。という猪突猛進な感じなのだろうか。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

もはやアマではない

友人が所属しているアマオケのコンサートに一緒に行きませんか?と
お誘いいただいたので、何もわからず「YES」と回答し、いざ!

このたび鑑賞に伺ったのは、アマデウス・ソサイエティー管弦楽団
慶應義塾大学の有名な、
ワグネル・ソサィエティー・オーケストラの卒業生を中心に1991年にできたオケとのこと。

とてもアマチュアのレベルではありませんでしたよ。
日本のサッカーレベルも向上したかもしれませんが、
音楽の文化度も高い。

利益も集客も目的にしていないからでしょうか、
演奏される楽曲が非常にマイナーで新鮮。
よくわからないのだけれども、演奏するにも難しい曲なのだと思われます。

生オケをBGMに少しシエスタ。
最高の贅沢でした。

写真.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ラフマニノフの交響曲第二番第三楽章

出勤時、車に乗りこむと、
カーラジオからラフマニノフの交響曲第二番第三楽章が流れてきた。
この曲は、お気に入りの曲の一つだ。

と、その日、グッドニュースがあった。

嬉しいねえ、と思いながら帰宅時、車に乗り込むと、
カーラジオからラフマニノフの交響曲第二番第三楽章が流れてきた。

CDかと思ったが、どちらもカーラジオ。
摩訶不思議。
ラフマニノフの交響曲第二番第三楽章は、一層お気に入りの曲となった♪
posted by H.A at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

大吟醸

日本酒ではない。
1996年発売の中島みゆき氏のベストアルバム。
「誕生」が聴きたくて買ってみた。
車中の一人オーディオルームで満喫。

IMG_1028.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

誕生

今朝の「サワコの朝」のゲストの青木さやかさんが、思い出の曲としてあげていた曲。
中島みゆき氏の「誕生」。

特段、辛いことがあるわけでもなし、悩み事があるわけでもない、けれど号泣します。
お一人でゆっくりお聞きください。
(本人歌唱の絵を見ながらの方が、より良いのですが、こちらで)
http://www.youtube.com/watch?v=_Wrj-hgTSx4

歌詞を確認しながら、お聴きになると、よりベター。
http://j-lyric.net/artist/a000701/l0055d5.html











*勝手な感想
“中島みゆき”といえば、私は小学校時代に聴いた「わかれうた」の
陰鬱な印象が鮮烈ですが、
「糸」とか「ファイト」とか「時代」とか、
哲学的で胸にぐーーーんときます。
コンスタントな曲作りと、年を重ねても声量が落ちないところとか、
(ユーミンは残念ながら、声が出ない・・・)
ミスチルの桜井さんに類似した天才感。
posted by H.A at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

しまったな、ばかなことをしたな

最近、録画してまで観ているテレビ番組がある。
「サワコの朝」http://www.mbs.jp/sawako/
当番組では、おしゃべりに加え、
「記憶の中でいまもきらめく1曲」と「今、心に響く曲」をゲストが選ぶ。

先日のゲストは、最近気になる俳優の阿部サダヲ氏。
彼の「今、心に響く曲」はウルフルズの「暴れ出す」だった。
変なこと言ったな、ばかなことをしたな、と
お布団をぐるっと抱き込んでしまうような時は、
心が、暴れ出している時。
そういう時に聴くらしい。

この曲、「暴れ出す」という騒がしそうなタイトルで敬遠していたが、
実は、“心が暴れ出す”という意味であり、歌詞がなかなか深い。
しまったな、ばかなことをしたな、が連続の私は、
おでこをパシッと叩いて、いや、そうだよ、その通りだよ!と。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND22381/index.html

Youtubeあたりで、どうぞ♪
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

東VS西!! 出身地別総売上ランキング

私は毎日そこそこ忙しいので、時間を大事に使っている。
ということを、ちゃんと最初に確認した上で、今日の記事。



3/29のテレビ朝日「ミュージックステーション」では、
出身地別総売上ランキングと題し、いろいろな歌が流れた。
総売り上げなので、息の長い歌手が強い。
よって、私にとっても親しみのある歌手がランキング入りし、懐かしい歌が流れる。
なので、ついつい見るともなしに見ていた。

「出身地別」すなわち、都道府県別に、東西に分けてランキングが発表されるのだが、
広島出身が多いことに気づいた。
福岡も多い。
気になる・・・


ということで、録画を再生しながら、チェック。
(エクセルに入力しながら)

結果。
東西それぞれ30位までにランキング入りした60組の中で、
都道府県別歌手の上位は・・・
(グループもいますので組ですね)

東京都出身   10組
神奈川県出身  10組
福岡県出身   8組
北海道出身   6組
広島出身    5組

でした。
その他、大阪3組、長崎県・三重県が2組。

やはり、東京・神奈川はデビューしやすいでしょうから、多いですね。
人口も多いし。
福岡、北海道も、アーティスト層の厚さを感じさせる。
そして、広島、堂々5位!!!
広島県は昨年より、「おしい広島」のキャッチフレーズで、県のPRをしているけれど、
まったく、おしくない。
立派なもんです。



ところで、都道府県別の分類は、担当ディレクターさんのご苦労が伺われる。
というのが、松田聖子の福岡、安室奈美恵の沖縄、これらは明確。
しかし複数人のグループは、リーダーの出身地を該当させている。
また、郷ひろみは福岡扱いだけど、国鉄勤務だったお父さんの転勤で、
4歳からは東京っていうのだから、それを福岡としてよいかどうか・・・
などと、調整のご苦労が伺われる。


以上、忙しい私は、上記の集計に1時間半くらい、時間を費やした。
歌を聴きながら、時にテレビの前で踊りながらの集計なので、
仕方ないのだけれど・・・
気づくと、私の就寝時刻はとっくに過ぎ・・・
posted by H.A at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

「BEST FRIEND」

ミュージックステーションで、卒業と聞いて思い浮かべる歌ランキングを、
昭和生まれ、平成生まれと比較して、発表していた。
昭和といっても、60数年と幅があるが、ほぼアラフォーが回答。
平成生まれは、中高生だ。

平成生まれが回答した5位には「Best Friend」が選ばれていた。
(音でます)
http://www.youtube.com/watch?v=b7Hx_NAFtcg

キロロの「Best Friend」は、良い曲なので、時代を超えて人気のようだ。


とキロロのピアノの前奏を思い浮かべていたら、
なんと、西野カナのBest Friend」だった。
(音でます)
http://www.youtube.com/watch?v=zPs6EuSn-ME



やはり、私はどっぷり昭和のようだ。あたりまえだけど。

さて、上記の内容が、さっぱりだったあなた。
大衆ヒットソングにまったく疎いか、昭和前半でしょう。

それはそれで、ペギー葉山の「学生時代」とか、ユーミンの「卒業アルバム」とか、いいですよね。
posted by H.A at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

♪この夜を止めてよ

比治山大学の丘から見える太田川と車のライトに照らされた夜のキラキラした灯りを眺めながら、
JUJUのベストアルバム『LOVE』を聴く。

JUJUのLOVE.jpg

珍しく、昭和の香りのしない音楽CDを購入したな。
とはいえ、「CDを購入」という行為自体が、昭和だな。
やはり、ブツがないと不安でしょ。
posted by H.A at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

♪うまく言えずに、また君を怒らせてしまう

昨年は大晦日に大阪ドームまで逢いに行きましたが、
今年は広島まで、わざわざ来てくれました。





関ジャニ∞の男子たちが!

(コンサート中は撮ってはいけませんから、始まる前です!)
2012年度関ジャニコンサート.jpg

スタンド席だけど、ちょうどトロッコが通る通路の席。
(ジャニーズコンサートでは、人力トロッコにメンバーが乗って、
 客席まで来てくれるのです)

横山君と大倉君と握手できた後の感激は、
10代女子特有の黄色い声を、この私にも出させる能力を与える。

亀川先生が大好きな「ズッコケ男道」も、昴君の通る声と共に皆で合唱。
最高に幸せで、これもチケット分のコストを超越するプライスレスな気分で帰宅。
ああ、2012年も終わる。




ちなみに、標題は「ツブサニコイ」というバラードの一節。
これいいよ。
「つぶさに」とはヤフー辞書によると、
@細かくて、詳しいさま。詳細に。「事の次第を―報告する」
Aすべてをもれなく。ことごとく。「―点検する」
という意味のを持つ副詞。
すべてをもれなく恋、という意味ですね。
ちょっと解釈が難しい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

保護者として聴講に行った広島県私学フォーラムの最後に、
山陽高等学校の和太鼓の演奏があった。
山陽高等学校って、西条秀樹の母校だよな、とか思いながら聴きはじめたら、
すごかった!
http://www.aurora.dti.ne.jp/~cantabo/taikotop.htm

男子高校生(女子高生は一人のみ)が、
リズミカルにダイナミックに大小さまざまな和太鼓を打ち鳴らすのだ。
太鼓を打つしなる手首、笛の音色、かけ声も効いている。
何より、皆、楽しそうなのだ。
演奏終了後の拍手は、長かった!それくらい、感動した!

これは、自分の息子が演奏していたら、嬉しくて嬉しくて仕方がないだろう。
日本代表として、海外遠征も行っているクラブらしい。

私が彼らの親ならば、海外だろうがどこだろうが、どこでもおかっけするな。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

アイドルのその後

1980年代に一世を風靡したアイドルや歌手たちのほとんどは、
加齢とともに声が出なくなる。
アイドル大好きだった私にとって、テレビ越しに見ていて非常に切ない。

ただ、それは彼ら彼女たちがボイストレーニングを怠っているからだと思う。
というのも、私は今の職業について12年目だけれど、
毎日とは言わないまでも、毎週何回か講義をするうちに、
年々声が出るようになっているのだ。
だから、声が出ないのは、加齢のせいではなく、日々のトレーニング不足だと思うのだ。

私が生まれ変わったら松田聖子になりたいと思うほどファンな聖子ちゃんも、
残念ながら声が出ない。

その中で、還暦まで数年の郷ひろみは、自己を律してちゃんと歌える。
また、少し前にテレビに露出した工藤静香は、相変わらずの声量と伸びる声だった。
(だてに、キムタクと結婚しているわけではなさそうだ)
そして、先ほど関ジャニの番組に出ていたマッチ!
アイドル時代より、ウマイし、お腹から声が出て聴きやすい。
感動した!
これは、スニーカーブルースも報われるだろう。
(総じて上から目線な文章で、すみません。それだけ、アイドルが好きなのです)

今日は、ママ友とジャニーズ談義で盛り上がったが、マッチのコンサート、行ってみたくなった。
誰か行くなら、誘って!
posted by H.A at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

喉にひっかかっていた小骨

毎朝、朝食とお弁当を作りながら、FMラジオを聴く。
ラジオから流れてきたコブクロの歌が気になった。
初めて聴いた曲だったので、シングルカットはされていないと推測。

もう一度聴きたい!

コブクロの出した曲一覧等、調べた調べた・・・
ようやく、発見。
“Million Films”という歌。
http://www.uta-net.com/song/20743/

小骨がとれた感じ。
posted by H.A at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

秋の夜の帰り道に

朝晩冷えてきました。
わざわざ言うまでもないですが、秋です。

三次から秋.jpg

押し入れに頭を突っ込んで探した来生たかおのCD。
彼の声が、陽の落ちるのが早くなりつつある秋の帰り道によくあいます。
決して、センチメンタルになっているとか、そういうわけではありません(きっぱり)。

来生たかおCD.jpg

特にお気に入りが、「Goodbye day」。
毎日、何事もなく穏やかに一日一日過ぎていくのが、いいね、という穏やかな歌。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36950
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

♪またどこかで会えるといいな その時は笑って

これまで何度も聴いたことのあるミスチルのinnocent world。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7632/index.html

雨の中、運転をしていて、
♪物憂げな六月の雨に打たれて
のフレーズに、びびっときて、
♪愛に満ちた季節を思って歌うよ
で、しびれた。

何度も聴いていたのに、聴くときや年齢や環境で受ける印象が異なるという
音楽の力というのは、すごいねえ。
posted by H.A at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

♪蠍の毒は、後で効くのよ!

地方都市で、席数2000の会場の昼夜二公演は無謀ではないかと思っていた私。
そう思う私が観に行きたくて、行ってきました、コロッケのコンサート。
美川さんとのジョイントでしたが、私の興味の対象は、コロッケさん。

コロッケコンサート.jpg

平日の夜にも関わらず、老若男女混合で、びっくりの満席。
S席、A席、B席とお値段がぐんぐんと違ったのですが、S席は近くまで2人が来てくれて、
握手までできるのですから、その料金の差異の理由に納得しました。

昔ながらのファンが多いらしく、1階席を練り歩く二人に、花束の嵐!

「地方都市で、席数2000の会場の昼夜二公演は無謀」などと思った自分、大反省。
お二人に失礼なことこの上ないですね。

自分の興味関心の範囲だけで、自分の価値観だけで、物事を見るというのは
大きな間違いを起こすことを認識しながら、さそり座の女を聴きました。
posted by H.A at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

胸が苦しくなる想い

車の中に流れてきた静かなメロディと歌詞に、心を奪われた。

♪今日は、少しいやなことがあった
 誰に話しても、なんか切なくて
 ねえ もしも君だったら、優しく聴いてくれたかな・・・

そのまま女性シンガーの声に耳を傾けていると、
少し前にソニーウォークマンのCMソングだった西野カナの「たとえ どんなに」だった。
(ちょっと時代遅れですが)

CMソングなので、
♪たとえどんなにどんなに強く・・・ というサビのところは、よく耳にしていたが、
全部を聞いたのは初めてだった。

喪失感を歌っているので、歌詞が切なくて、胸が苦しくなる。
いい年をして、失恋ソングで胸が苦しい???というわけではない。

波が徐々に押し寄せるように、攻め立てるように、高音にガンガン上がっていく曲調と、
ここまで高い音を、この歌い手は、ちゃんと声を出せるのだろうか?という心配で胸が苦しくなるのだ。
余計なお世話といえば、それまでだ。

と、心配をしながら、カラオケで自分の持ち歌としていけるかどうか考えた。
そして、早速練習に行った…近所のカラオケ屋に…
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

生きる力を呼び覚ます、音楽の力

先般、有楽町の慶楽という中華料理屋でお腹を満たした後、

慶楽の杏仁豆腐.jpg

加山雄三さんのライブに、おじ様たち(偉い先生方と社長さんですが)といそいそと出かけました。
題して、加山雄三研究会。
研究会主催者の方の人望により、ライブでは私たちは、一番前の席。
ありがたいことです。

それにしても、御年75歳の加山雄三さんの、お元気なこと。
一番前ですから、表情はもちろんのこと、肌や体毛などもじっくり見ることができるのですが、
ピチピチです。
話も面白いし、声量もある。
当然、クチパクではない。
ジャニーズの若い皆様方にも、クチパクでなく歌っていただきたいものです。

そんなこんなの有楽町の夜。
研究会参加者4名は、それでなくても元気なのに(すぐ身体が悪くなるけど)、
一層元気になって帰途についたのでした。
posted by H.A at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

毎週、日曜日の夕暮れに心に思う、ささやかな願い

日曜日は、極力ゆっくりしたい。
そして、夕食の準備をしながら、16時からの福山雅治のラジオを聴くのが、何よりの楽しみだ。
今日も、無茶苦茶面白かった。
これだけの番組をタダで聞けるのだから、ありがたいものだ。
番組のスポンサースズキだから、先般購入した軽自動車をスズキのにしておけばよかったと思うくらいだ。
(キャロルなので、マツダがスズキからOEM供給を受けているのですけどね)

福山さんは、心があったかいし、頭がいいねえ。
いつか、一緒にお仕事ができますように。
(言うのはタダだからね。言ったら叶うかもしれないしね。)
posted by H.A at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

職人

大晦日に京セラドームまで、関ジャニ∞(かんジャニエイト)のコンサートに行ってきました。
初めての関ジャニ∞コンサート参戦です。

ジャニーズの、“数は力”のエンターテイメントは、相変わらず圧巻です。
おまけに、舞台装置が派手!見ごたえ満載でした。
恐るべし、ジャニーズ。

さて、関ジャニ∞、メンバーは7名ですが、私のイチオシは、
渋谷すばる(しぶたに すばる)君。
一番小柄なのですが、めちゃくちゃ歌がうまい。それから声量が半端なくある。
あの華奢な体から、よくあれだけの声が出るものです。
なので、他のメンバーと聞こえてくる声の大きさや伸びが違うのです。

そして、コンサートに行ってわかったのですが、
彼は、歌を歌うことのみに全力を注力しているのです。
しゃべりも下手だし、観客に手を振ったり、視線を送ったりすることも少ないので、
サービス精神としては劣るかもしれないけど、そこがいい。
歌う個所が他のメンバーより多いので、それどころではないのだとも思うのですが、
シンガーとしての業をひたすら全うする、という姿勢に「職人」の粋を感じました。
posted by H.A at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

なんぼのもんじゃい

Fight.jpg

今年の大みそかは,関ジャニ∞のコンサートに行きます。
カウントダウンではなく,13時からの部です。残念。

ところで,この中に「もんじゃいビート」という歌があります。
テンポの良い元気の出る歌です。

リピートされる「なんぼのもんじゃい」とは,関西弁ですが,
意味は,なんとなくわかります。

他を批判する主体に,批判するだけの価値があるのか?
いや,ないだろう。
たいしたことないくせにガタガタ言うな!

といったニュアンスでしょうか。





そういえば,似たような言葉を聞きました。

「それがどしたんや」です。
広島弁ですね。

何かことを成そうとすると,多くの反対や批判,中傷,嫉妬を浴びます。
それをいちいち気にしていては,ことが進みません。
ですから,ガタガタ言う相手には,
「それがどしたんや」と一喝する。

これは,そうやって雑音をはねのけて,
事業を拡大してきた企業の社長さんの言葉です。



また,長淵剛が,似たようなタイトルの歌を歌っていました。
「ふざけんじゃねえ」です。
これは,共通語ですね。

歌詞を見てみると,自分の通る道を邪魔するな!という意味のようです。
「どけ」とか「失せろ」の語も使われています。
ダイレクトな表現ですね。


以上、
「なんぼのもんじゃい」
「それがどしたんや」
「ふざけんじゃねえ」
の三語について述べてみました。

これらを、もっと短く言うならば、
私が時折使う「けっ」というところでしょう。
posted by H.A at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ワイパーを動かすつもりが、ウインカーが点くことがありませんか?

豪雨の中、帰還。
ワイパー最大速でも、全く前が見えず。
国道2号線では、対向車から何度もざぶーーーんと波をかけられ。
端によって待機しようにも、
サイドミラーが良く見えないため、よれず。

あまりに怖いので、ミスチルの
Overとか
Loveなど、
桜井さんが若いころに作った歌を聴きながら運転。

にもかかわらず、頭の中では、原田知世の
「雨のプラネタリウム」が流れる。
ふふふ、なかなかニッチな選曲でしょ。
この曲が分かる人がいるだろうか・・・


今日は、朝から忙しかった。
お疲れ様の私に、コラーゲン入りカルーア豆乳。
あっ〜 五臓六腑に染み渡る〜。

豆乳カルアミルク.jpg
posted by H.A at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

雨上がりの夜

昨夜は人口120万弱の広島市で、5万人が集まるイベントがあった。
ものすごい活気と一体感、
集客対象は老若男女という年齢の幅の広さ、
家族やカップルや友人たちという多様な組み合わせ・・・


そのイベントとは、広島ビッグアーチで行われたMr.チルドレンのコンサート。

ミスチルファン歴の長い弟夫婦が、
屋外コンサートに不慣れな私のぶんも、
お水や雨合羽などを用意してくれましてね、ありがとね。

さて、このコンサート、雨上がりの夕刻から夜まであった。
♪雨上がりの広島(東京)の夜さ・・・(「君が好き」より)

5万人が桜井さんの歌で一体となり、
スタンド席から見ていると一種、異様な雰囲気ともいえなくもないが、
私も異様な雰囲気を率先して作った一人だ。

私の好きな「くるみ」と「光の射す方へ」はなかったけど、
私がいつもお風呂や車の中でシャウトしている「終わりなき旅」を
アンコールの最後に歌ってくれたのは最高によかったなあ。


後味の良い、一夜明けた今でも、温かで熱くて静かな余韻の残るコンサートでした。






地域活性化とかまちづくりとか、地方都市ではしばしば課題にあがるが、
ミスチルを月に一度招聘すれば、効果的な活性化につながるよ。と思う。
posted by H.A at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

少年A達

先般、DVDで「告白」を観ました。
(映画、面白いです。
 小説を読んでいても、映画のつくりが高質ですので、
 一見の価値ありです。)

そこに出てくる少年A役の男子がかわいい。
調べてみると、西井幸人君という名前のようです。
今、彼はフジテレビの
「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」にも出ているようですね。

このドラマと同様に、イケメンたちが出ているドラマが、
TBSの「美男(イケメン)ですね」です。
それに出ているのが、私がこれまで何回か不本意ながらコンサートに行った
Kis-My-Ft2の2名。
http://bouchukan.seesaa.net/article/185657734.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/148390432.html

そのKis-My-Ft2が、今日明日と広島でコンサートを行います。
ジャニーズジュニアに所属するKis-My-Ft2は、
ようやく8月にデビューすることが決まりましたので、
デビュー記念コンサートとなるようで、盛り上がるでしょう。

我が家の女子高生が、両日ともコンサートに行くと張り切っており、
不本意ながら私もどちらか付き添う予定でした。
が、しかし、
両日とも、連れが見つかったらしい。

がーん。

なので、私はお役御免となったわけです。
すわなち、私はKis-My-Ft2のデビューコンサートに行けない・・・

いえ、いいんです。
これまで、いやいや行っていたのですから・・・


昨日のミュージックステーションに、Kis-My-Ft2は出ていましたから、
今日、東京から移動するのでしょう。
新幹線か飛行機か。
広島駅か広島空港ではっていたら、会えるかもしれません。

宿泊はリーガでしょうか。。。ANAクラウンプラザか・・・
はっていたら、会えるかもしれません。

ま、どうでもいいですけどね。
ささ、今夜はリーガに食事でも行くかな。
藤ヶ谷太輔君に会えるかもしれないし( ̄‥ ̄)
posted by H.A at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ハート

携帯電話をシャープからNECに変えたら,
派手なメールが簡単に作れる機能が搭載されていた。
面白いので,無駄に賑やかなメールを送っている。

派手なメールを作る方法は二種類ある。
まず,テンプレートが決まっているもの。
例えばソフトバンクのお父さんの犬が「あ,すみません」と言っていたり,
バザールでゴザールのお猿さんが「おはよう」と言っていたりなど。

もう1つは,「おまかせ」ボタンを押すと,
キーワードに合わせた雰囲気の絵柄が加わるものだ。

作る側の私は,どちらも楽しい。
ただ,前者は決められたテンプレートなので,
良いのだけれど,
後者の「おまかせ」は,これは恥ずかしいだろ!
というような派手すぎる絵柄になることもある。

特にハートマークは恥ずかしい。
ハートはないだろう,とハートだけ削除することになる。

いい年をしているのだから,そこそこ品のあるメールにしたい,
とこれでも思っているのだ。
派手なメールを既に受け取られた方は,
そうかな?とお思いかもしれませんが,
それはそれで大人の対応をよろしく・・・。







ところで,中山美穂の歌に,
「Hurt to Heart〜痛みの行方〜」というのがあるのをご存じか?
Hurtと,Heart。
発音記号が異なります。

私は,どちらも「はーと」になりますが。
上記のブログ記事を書きながら,
この歌を,TOEIC満点に近い人の前で歌ったことを突然思い出し,
これまた恥ずかしいことをしたもんだと思った次第。
(英語ができる人の前で,英語を歌うのは,恥ずかしい,という意味です)
posted by H.A at 19:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

Radio Box

広島では木曜日の19時からFMで、
TOKIOの国分太一がパーソナリティをしている
Radio Boxというラジオ番組を聴くことができます。
それを私はJステ出演帰りに聴きながら帰るのですが、
あったかくていい。

昨夜は、こんな話。
デビュー前からTOKIOのライブの時には、
太一さんのご両親が必ず観に来られる。
ライブ後は、太一さんはご両親と食事に出かける。
先日は、初めて回らないお寿司をご馳走したと。
ご両親はライブの感想をおっしゃいながら、
美味しそうにお寿司とお酒を召し上がっていたと。
何ともあったかいお話。

面白いのは、
デビューしたての頃、ライブ後焼肉屋さんに行ったら、
お父様が、日ごろはご飯なんておかわりしないのに、
「ご飯がおいしい」とご飯を2杯食べたと。
きっとご馳走してくれる息子に遠慮していたのだろうと。
あれから15年近く経ち、先日は上記のようにお寿司屋。
お父様もお母様も、遠慮なく飲む。
お父様に至っては、「大将、あんたもどうだい?」とお酒をすすめる。
それ、払うのは全部俺なんだけどね、と嬉しそうに話す太一さん。


というような話をジャニーズ男子(といってもTOKIOですから、いい年ですね)がするわけです。
なかなかね、聴きごたえがあります。





ちなみに、私、先日ジャニーズのファンクラブに入りました。
You&JというNEWS,関ジャニ∞、KAT−TUNのファンクラブ。
入会の際には、どのグループのファンで、誰が好きかを書かねばなりません。

かかかっ!
さあ、どのグループで誰を書いたでしょうか?
posted by H.A at 07:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

メリーアン

同世代の助手さんから,いただいた。

アルフィー.jpg

どこのお土産ですか?と聞いたら,
なんと,アルフィーのコンサート会場で売っていたアルフィーのお菓子とのこと。

確かに3人によく似てる!

♪メリーアン Won't you stay for me!
posted by H.A at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

涙がこぼれないように

ドラマ「美女と野獣」で福山雅治が演じた職業と同じ仕事をする人が、
サントリーのCM(♪上を向いて歩こう を数人のタレントが順に歌うアレ)が、
同社のHPにあることを教えてくれた。

えいちゃん(矢沢永吉)と聖子ちゃん(松田聖子)が、
ダントツに歌がうまいという。

気になっていたCMだっただけに早速チェック。

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

私は松平 健もウマイと思います。
それから、佐藤 健(韻を踏んだわけではありませんが)も。
壇れい もウマイ、という意見もありましたが、
べっぴんだなあと思いながら見ました。

全部チェックしていると1時間くらいあっというまに経ちます。

いい歌でホロリときます。
上を向いて歩きます。
posted by H.A at 10:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

押入れから引っ張り出したCD

キャンディーズ。

キャンディーズ.jpg

「危ない土曜日」が一番のお気に入りです。
なにしろ,スーちゃんがセンターですから。
サビの,♪もっと〜もっと〜 もスーちゃんですから。

Youtubeでキャンディーズを見ていたら泣けます。
かわいいし,ちゃんと3人で,はもっている。
(最近のグループは,男女とも,一斉合唱か,順に歌うだけで,
 聞いてて面白くありません)

次回、池袋カラオケ大会は、キャンディーズメドレーを。
「危ない土曜日」の踊りを練習しておいてください。
posted by H.A at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

幻のコンサート

いつも髪の毛を切ってくれるランプのマネージャー沖田さんが誘ってくれたので、
実は3月10日(木)に、広島グリーンアリーナで行われた
福山雅治(以下福山さん)のコンサートに行くことができました。

福山雅治コンサート.jpg

翌日の3月11日に大震災が起こり、日本全体がいろいろなことを、
中止したり延期したり、ということになりました。

福山さんのコンサートも、3月12,13日と広島で予定されていたものも然り、
その後の埼玉アリーナ、北海道、宮城と、
いったん中止の上、延期。

先日、福山さんのラジオを聞いていると、
4月16日の三重のコンサートから再開するとのこと。
しかし、華美なステージセットは使用せず、その分席を増設し、
その席を「東日本応援シート」としてチケットを販売するとのこと。
そして「東日本応援シート」の収益は全額、日本赤十字社を通じ被災地に寄付するとのこと。

http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/thelivebang/

なるほど。
ファンへの気配りと、震災した現地への配慮と、両方を兼ね備えた決断と思います。

3月10日に私が鑑賞したコンサートは、
当然ライトがガンガンで、花火もボンっと、
かつステージ後方にはいくつものモニターが左右数列に並べられ、
それが前後に動くことで3D風に見せる非常に立派なセットでした。

おそらく次からのコンサートは、そうしたものはなく、
ギターといくつかの楽器で音楽を奏でるのでしょう。

そうしたシンプルなコンサートのほうが、福山さんの良さが引き立つような気がします。
また観客も、ジャニーズとは異なり年齢層が高い。
よって、あまり派手にガンガンピカピカするのは、
なんだか居心地が悪い(様な気がしました、私は)。

新たなというか、昔のフォークソングコンサートのような形に
期待したいなあと思います。

3/10に見たあのコンサートセットは、もう見ることはないのでしょうね。
posted by H.A at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

数の論理

東京は,この冬一番の寒さといわれた先日,代々木体育館は満席。
雪が降り続く外では,チケットを求めるプレートを掲げる女子がたくさん。

昨年はVol.2でしたが,
今回はVol.3のKis-My-Ft2(キスマイフットツー)コンサートに行ってきました。
http://bouchukan.seesaa.net/article/148390432.html

キスマイVol.3.JPG

彼らがいちいち動くごとに,若い女子たちがあげる黄色い声は健在だし,一層大きい。

それにしても,Kis-My-Ft2の周囲で踊る華奢なジャニーズジュニア達の多いこと。
ジャニーズ見てると,数は力,をしみじみ感じます。
AKB然り,モーニング娘然り,宝塚も(?)。
posted by H.A at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする