2010年01月01日

動物占いはトラ

2010年 明けましておめでとうございます。

2010賀正.JPG

今年は寅年ですね。
フーテンの寅さん好きの私としては,関係ないけど,なんだか嬉しい。
おまえに,私の干支は寅ではありませんが,
動物占いではトラなので,親しみを感じます。

今年も,無理しない,頑張りすぎない,無駄に人と張り合わないをモットーに,
粛々と過ごしていきたいと思います。

さて,2009年の終わりに,実は上海に旅をしてきました。
蘇州まで,足を延ばし,訪れたのが,虎丘。

虎丘.JPG

白い虎が,この地(墓ですが)を守ってくれたらしい。

2010年の貴方を,トラが守ってくれますように。
posted by H.A at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 寅さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

特別出演

寅さんファンでかつ、学校を職場とするものとしては、
やはり山田洋次監督の映画「学校」(1993年公開)を見ないわけにはいかぬ、と
遅ればせながらDVDを借りた。

内容について、私が感想を述べるのもおこがましいので、
是非皆様にもご覧いただきたい。

本論とは外れるが、大層感激した場面が一つ。
主人公の学校の先生役の西田敏行が下宿する大家さん役が、
なんと、渥美 清氏。

特別出演.JPG


寅さんが、八百屋のおやじさんでしたわーい(嬉しい顔)
posted by H.A at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寅さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

サンタさん

夢に寅さんが出てきた。

何を話したか忘れたが、
私の話を、
細い目でうなずきながら、聴いてくれた。
posted by H.A at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寅さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

寅さん


実は、

映画「男はつらいよ」

好きです。
posted by H.A at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 寅さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする