2012年09月03日

パンケーキ

ゴールドコースト続き・・・

原宿のEggs'n Thingsのあまりの行列に、世の中はパンケーキブームなのか?と思っていたところ、
ゴールドコーストのホテルの近くの歩道に、こんなオブジェが!

パンケーキのオブジェ.jpg

パンケーキ・イン・パラダイス-Pancakes in Paradise というお店らしい。

やはり、パンケーキは人気なのだろうか・・・
広い店内にもかかわらず、日曜日の午前中には、
原宿のEggs'n Thingsほどではないが、外にまでそこそこ行列ができていました。

なので、コーヒーを飲もう!という話になった時に、行ってきました。
数枚を重ねた量は食べられないので、一枚のみ。

パンケーキ1枚.jpg

結論。
日本のホットケーキミックスの技術は素晴らしい!


以下は、私のパンケーキへの好奇心に、付き合ってくださった優しい皆様。

パンケーキに付き合ってくださった3名様.jpg

2012年08月31日

渚のバルコニー・・・ではない

ゴールドコースト珍道中続き。

中高年のグループですから、自立自律の皆様。
集中と分散、すなわち集合と自由の時間があるわけです。

集合時刻までのささやかな自由時間に、散策。
だって、こんな素敵な砂浜なのですから、気にならないわけがない。

ゴールドコーストの海辺.jpg

ただ、ホテルから海辺までのアクセスの信号がよくわからなくて、
何度か危ない目にあいました・・・

海辺では、ビーチバレーなんかやってて、楽しそう。

ビーチバレー.jpg

よし。では我は大和撫子、日本魂で歩こうではないか!
と、靴を持って砂浜をさわやかに散策・・・

浜辺を散歩.jpg

しかし、この砂浜、なかなか手ごわい。
砂が軽くてさらさらしているからか、足がずぶずぶ埋まります。
足を踏み出して、引き上げる、なかなかの重労働で、軍隊の訓練かと思いました。
しばらく歩くと、肩で息をする独り歩きの日本女子。
汗もかいてきたし、ここはいさぎよく退散。


仕方がないので、大きな麦わら帽子を相棒に、
ホテルのプールサイドで読書。

プールサイドで読書.jpg

日差しが強くて、まぶしくて、これまた即退散。
残念。





*ところで、この砂浜がゴミひとつなくとてもきれいでした。
ネットで調べるに、毎朝手作業と、巨大な清掃車と金属探知機が出動し、清掃を行っているようです。
海も内海の瀬戸内海とは異なり(当たり前ですが)、浮遊物がないですね。

2012年08月30日

牛肉食一直線

「美味い肉を食べましょう」と食べに行ったお肉については、前回書いた。
お肉、ひいた絵.jpg

さて、今回のゴールドコースト行の目的は、学会。
学会のランチはBOND大学のガーデンにてバーベキュー。
牛肉ですね。

BOND大学での学会、ランチ.jpg

ガーデンランチの様子.jpg

夜は、やはりBOND大学にで懇親会でお肉。
牛肉ですね。

BOND大学での学会、懇親会.jpg

BOND大学での懇親会の様子.jpg

そして、ゴールドコースト最後の晩餐も、
「美味い肉を食べましょう」とタクシーを飛ばす。
ヨットハーバーのステーキハウス Ribs and Rumps。
http://ribsandrumps.com/

Tボーンステーキ.jpg

骨がついているとは言え、420グラムのティーボーンステーキ。
当然牛肉ですね。


日頃は、ご飯にお味噌汁、という超日本的な食事の私には、
美食家健啖家の皆様とのゴールドコーストツアーは、
異文化をまさに味わう日々。

2012年08月29日

肉食中高年

せっかくならば、「美味い肉を食べよう」と、英語の堪能なおはまさんが、
ホテルのコンシェルジュから情報をいただき、タクシーで行ったステーキハウス。
Gold Coast, Broad BeachのMoo Moo The Wine Bar + Gril。
http://​www.moomoorestaurant.com/​home.ews

最初出てきたときには、チョコレートケーキかと思いました。

お肉アップ.jpg

200グラムでも日本人には多いステーキ。
しかし、同じ食べるならば300グラムの方が美味しいよとのサービスの方からの助言で、
300グラムをオーダー。

お肉、ひいた絵.jpg

一緒に頂くワインは、お酒通のメンバーの心遣いにより、お店で一番高級なワイン。

美味なオーストラリアワイン.jpg

美味しい顔!

おいしい顔.jpg

たらふく食べて飲んで、お腹いっぱいの御一行様。

満足なご一行様.jpg

唯一のお土産

どこに行っても、お土産、というのは買わなくなりましたが、
オーストラリアに行ったら、これでしょう!とうことで、
UGGのブーツを購入。
珍道中7名のうち、私含めて4名が購入しましたから、UGGの売り上げにわずかながら貢献したでしょう。

UGGブーツ.jpg

建て前は我が家の女子高生へ、
本音は私と共有使用。

ちなみに、亀川先生の奥様とお揃い(笑)

花を訪ねて三千里

2012夏の甲子園、準決勝と決勝が気になりながら、日本を後にしました。
行先は、オーストラリアのゴールドコースト。
もう帰ってきましたけどね、
時間あるときに、珍道中を少しずつアップしていきたいと思います。
目的は、学会参加でしたが、美食家健啖家の皆様とご一緒の、食道楽の旅でもありました。

まずは、団子より花。
宿泊したウォーターマークホテルのロビーの花。

ウォーターマークホテルの花.jpg

そして、実は工夫を感じたのが、飛行機のトイレの花。
ジェットスター航空でしたが、LCCなるものを、このたび初めて経験。
座席も食事も過分でなく、そこそこ。
その中で、トイレのこの気配りは感激。
生の花では枯れる、造花では風情が無い、そこにペーパーフラワー。

ジェットスター航空のトイレの花.jpg