2015年04月06日

ワイングラス

Jステーションの最後の日に目録をいただいていたのですが、
その贈り物が届きました!

メッセージ入りのワイングラスバー

IMG_4560.JPG

大事に使わせていただきます♪
ありがとうございます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

木曜日

昨日は木曜日でした。
夜、お風呂に入って髪の毛を乾かしながら、
ああ、木曜日だったんだな、と。

木曜日は、この4年間毎週広島ホームテレビに通い、
Jステーションを楽しむ曜日でしたから。

新しい環境で私も頑張っていますので、
新Jステーションのますますの人気を祈念しています♪
先週のスタジオの花。
4年間継続してきたスタジオの花シリーズもこれが最終回です。

IMG_4461.JPG

もう、外では桜の見ごろも過ぎたようです。
時は何事もなかったように流れていきます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

Special Thanks M&T

そのJステーション。
私をコメンテーターに推してくれた三浦浩之先生。
広島の行政面でも有名な三浦先生は、
Jステーション以外にも、いろいろと私を引き上げてくださいました。
ダンディで優しい良い先生です。
ありがたいことです。

そして、顔の加齢による余計なものを見事に隠し、
かつ実物以上に仕上げてくれるヘアメイクのたえちゃん。
(会社名はLUCEです)
彼女の強くて繊細な感じがなんとも可愛くてよいのです。
私のくだらない悩みラインにも、ちゃんとつきあってくれます。

今思えば、3人で何回か飲みましたよね(笑)
まだまだよろしくです。
IMG_4463.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Special Thanks Jステーション

10404072_919021754815819_4689293348697840299_n.jpg

2011年4月からコメンテータとして参加させていただいた
広島ホームテレビのJステーション。
今春をもって卒業となりました。

最初は緊張で何を話してよいかわからないし、
言葉は出ないし、
背中はパッキンパッキンで痛い、
という三重苦で自分の能力の無さを痛いほど感じました。

回を重ねるごとに、緊張は薄れてきましたが、
コメンテーターとして切れのある視点だったか、
コメントは偏っていなかったか、
もっと内容のあることを言えたのではないかと
毎週反省。
木曜日は楽しみでありスリリングであり落ち込む日でもありました。

でも楽しかった!
広島の細部を知ることができたし、
何かあった際の経営学的な考え方が即座にできるトレーニングはできたし、
いろいろな経験ができました。

ありがとうございました。

11083617_919021744815820_7857695277546810030_n.jpg
posted by H.A at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

便利になる広島

前回のJステーションは、尾道〜松江が繋がる 中国やまなみ街道が
とりあげられていた。
その前の週は東広島・呉自動車道の全線開通の話だった。
加えてJRとアストラムラインが交わる新白島駅についても
情報が発信された。

交通インフラの弱かった広島が、そこそこ便利になる。
特に新白島駅は、
JR沿いに住みながら、アストラムライン駅が最寄りの大学に勤務する私としては、
もっと早く作らんかい!と汚い言葉で罵りたくなるくらい待望の駅だ。
IMG_4383.JPG

ほんと、悔しいわ〜。

先週のスタジオの花。
IMG_4384.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

花言葉は「感動」「感謝」

お陰様で忙しい毎日。
大好きなブログも更新もままならず。
Jステーションの報告も手が回らず。
カウントダウンなのに。

先週と今週のスタジオの花はピンク色のカーネーション。
花言葉は「感動」「感謝」らしい。
いつもありがとうございます。

先週のスタジオの花。
IMG_4280.JPG

今週のスタジオの花。
IMG_4341.JPG
posted by H.A at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

私のファーはどこに行ったのでしょうね

先週のJステーション、いつものように席に着くと、
超別嬪さんの小嶋アナが「手袋見つかってよかったですね」と
声をかけてくださった。
ブログを読んでくださっているのだ。
ありがたいことだ。→こちら

そうなんですよ〜と答えたが、しかしその時点で
首に巻くファーが行方をくらましていた。
昨冬、気にいって購入し、ずっと使おうと思っていたファー。
いったいどこにいるのかと、あちこちに捜索願を出すのだが(JALとか)、
一向に消息がつかめない。

移動時に読もうとコピーしていたものも紛失した(落として困るものではない)。

最近、忙しくて(言い訳ですが)、疲労が蓄積していて、
どうも注意散漫になっているようだ。
こういう時は、事故をしたり、大きな失敗を生じる可能性がある。
自分自身が「危険地帯」だ。

いかん!
深呼吸をして、休みを取れるときは勇気をもって「休暇日」にして、
体調と精神を整えねば!

ということで、心を穏やかに先週のスタジオの花。
IMG_4236.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

平常心

先週のJステーション。
カープのキャンプ情報がキャンプ地から連日届けられます。
特に今年は黒田投手がアメリカから戻ってきたので、
一層盛り上がっています。

オフシーズンもキー局のテレビ番組に、カープの選手が出ているのを
よく見かけました。

地方で、弱小で、球場も古くて・・・
という頃には考えられなかったことが多々ありますが、
どうぞ平常心を忘れずに、粛々と「野球」をなさっていただきたいものです。

と、私が言うのは余計なお世話だということは重々承知。

なので、私は、というか私もというか、
私のすべきことに粛々と取り組んでいきたい、と強く思う次第です。

先週のスタジオの花。
IMG_4194.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

コンクリート

先週のJステーション、
公共施設の老朽化による天井のコンリート片落下についての特集があった。
作ることは楽しいが、それを継続してメンテナンスするのは
地味な作業だ。

成熟した社会のほころびが、あちこちから湧き出てくる。
先週のスタジオの花。

IMG_4124.JPG

posted by H.A at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

春の色

以前、奈良のお酒「風の森α」を一緒に飲んだ日本文学専門の同僚が、
そのお酒の感想として「パステルカラーの味」と言った。
なんと気の利いたコメントか!

さて、一昨日のJステーション、
新たなプロデュ―サー体制のもと、楽しく学べる放送でした。
スタジオの花も、立春にふさわしい春色。
「風の森α」を思い出しました。

IMG_4078.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

車でバックする時の男の仕草

昨日のJステーション。
木曜日にはいつも「検証 危険地帯」のコーナーがあり、
事故多発交差点などを取り上げている。
昨日あげられた交差点は、ドライバーが後方をぐっと確認しなければ、
自転車の姿を見過ごす箇所だった。

そのVTRを見ている最中に、少し違う話ながら、
運転時に後ろを確認する男性の姿がカッコイイという意見があるね、
という話題が出た。

調べてみるとアンケートでも
「女子がドキッとしちゃう!クールな男性の仕草」の3位に
「車でバックするときに、助手席に手を添える」があげられていた。
http://news.ameba.jp/20150121-311/


私はそれに異議を申したてたい!!!
なぜならば、バックする時に目視はもちろん必要だろうけれど、
ほとんどがミラーでまかなえると考えるからだ。
だから、助手席に左腕をグンと回して、助手席側に顔を向けて
後ろをじっと見ながらバックする必要は無い。
(もちろん目視は必要ですから、その際は顔だけ後ろに向けばよい)
なので、そうした動作をする、というのは無駄なことをするように思えるのだ。

と、むきになって言うほどのことでもないが・・・
別に私がどう考えようと、世のほとんどの殿方には関係ないし(笑)
ただ、今時分、そうした運転をする人がいるのだろうか?という疑問もある。

ちなみに、キャスターの渡辺徹さんは、
バックモニターがある車らしい。
まあ、いちいちカッコイイ。
(私の車にはナビも無い)

そんなこんなで今週のスタジオの花。
何はともあれ、安全運転でいきたいものです。
IMG_4037.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

♪花は花は花は咲く

忙しくて、ちゃんとブログが書けないのですが、
時は刻々と過ぎていくわけで・・・

先週のJステーションのスタジオの花。
IMG_3932.JPG

そして、今週のJステーションのスタジオの花。
カサブランカが今から咲き誇ろうとするところ。
IMG_3971.JPG

こうして並べてみると、圧巻ですね。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

中華街

先週のJステーションで、神戸の中華街が取り上げられていました。
日本には三大中華街があるとのこと。

神戸と、横浜と、もう一つはどこ?
とスタジオでわいわいやっていました。

調べてみると、長崎!
そう言えば、数年前「精霊流し」を観に行った際、
中華街で中華料理をいただいたことを思い出しました。

だからと言うわけではないですが、
横浜中華街に初めて行ってきました。
IMG_3878.JPG

フォーチュンクッキーを買ったので、
卒業研究発表会の日に、ゼミ生にひいてもらおうと思います。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

治った肩凝り

昨日のJステーション。
広島東洋カープの大瀬良 大地投手が生出演。
大瀬良投手は昨年のルーキーで10勝をあげて新人賞を獲得。
私も同席させていただき、いくつか質問させていただきました。

冬で元気がない私。
冬鬱にはカイロ貼付が良いと何かのサイトで見たので、
背中にはカイロ、
そしてスタジオのライト、
加えて大瀬良投手への質問に際して強度の緊張、
のトリプルにより体温がいっきに上昇。

顔がぽっぽぽっぽしました。
お陰様で肩凝りがその夜は無くなりました。

大瀬良投手は非常に好青年でした。
また私の眩暈がするほどの肩凝りを一時的にでも治してくれたし、
ありがたいことです。

今週のスタジオの花。
IMG_3842.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

2014年木曜日最後

季節の移り変わりを、
Jステーションの番組内容に教えてもらっていると言っても過言ではない。

今年のJステーションが22日月曜日の放送で終了というのだから、
木曜日は一昨日のJステーションが今年最後の放送となる。
ああ、一年が終わるのねと感じさせられる。

今年も、いろいろ勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

IMG_3725.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

すこやか

昨年のこの時期のJステ出演の日に、
今年の一文字が「輪」に決まったので、
ではスタジオの皆でそれぞれ今年の一文字を提示しよう!
という企画があった。

その際に、気の利いた漢字を思いつくことができなかったので、
後悔を一年引きずり、今年こそはバーンと一発決めようと
今年の一文字を一か月前から考えていた。

ところが、今年の一文字「税」が発表がされたのが、
一昨日の私の出演の翌日(昨日)であり、
当然、前日にはそんな話題は一切無し。
そりゃそうです。

しかし、この一か月、考え抜いた一文字が、
このまま日の目を見ないのはやるせない。
よって、ここで発表します。
じゃん!

「健」

災害で被害にあった方々が、
早く健やかな生活にもどれますようにという祈り。
そして日々の普通の健やかさが、いかに重要かと気づかされ、
健やかでいることへの感謝。
それから、大好きな高倉健さんへの想い。
ということで「健」です。

失礼しました。
先週のスタジオの花。
IMG_3679.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

放送3000回記念

先週のJステーション。
いつもと同じように情報満載で勉強になりました。
スタジオの花。

IMG_3609.JPG

という毎週の有意義なルーチンながら、
実はその日はJステーション放送3000回の時。
11年の歴史ある番組ですからね。

私がクスダマやシャンパンでぱーっとお祝いしたいですね、
と浮かれたことを言うと、
キャスターの渡辺 徹さんが、一言、
「3000回は通過点なんですよね」と。
なるほど!

Jステーションの魅力は、こうした変わらない堅実さにあるのだと思います。IMG_3630.JPG
posted by H.A at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

報道記者の矜持

一昨日のJステーション。
特集は「診療報酬不正請求疑いの指導率、低調の理由」というもの。

診療報酬を不正に請求している病院や医院を指導する厚生労働局が
きちんと機能していないことを問題提起した内容。

私はマスコミ論が専門でもないし、
そこでどっぷり働いているわけでもなく、
週に一度コメンテータとして参加させていただく程度でしかないので、
えらそうなことを述べる立場ではない。
しかし、マスコミ業界の仕事の仕方は難しく、
世の中の事象を正しく報道することを目的とするあまり、
取材の強行さや報道内容の偏りが、時に問題視されることもある(ようだ)。
マスコミで働く方々がそうした声を真摯に受け止め、
自問自答する苦悩を時に耳にしてきた。
華やかでありながら心を強く持たねば、難しい仕事だと思われる。
なので頭が下がる。

といった中で、この「診療報酬不正請求疑いの指導率、低調の理由」も、
一般には見えない真実を私たちに提示した報道だった。
担当した記者さんは、医療が自分のライフワークだとして、
医療にまつわる課題を中心に取材しておられる。
今回の厚生労働局への、局長への体当たり取材は、
記者としての信念が見えた迫力あるものだった。
同局の広報部が取材依頼を拒否したため、
らちが明かないので局長に直接飛び込み取材をせざるを得なかったようである。

この取材をしたディレクターさんも、
放送することにしたプロデューサーさんも勇気ある。すごいなあ。
広島ホームテレビもJステーションも素晴らしい!!!

スタジオの花。
IMG_3576.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

健さん

昨日のJステーション。
着席と同時に「私がオバさんになっても」の楽曲が
流れてきたのには爆笑です。
そのホスピタリティ、素晴らしい!!!

今週のスタジオの花が、大輪の菊。
IMG_3543.JPG

昨夜、ボジョレーヌーボーを飲んで帰宅したら、
NHKでは高倉健さん。
IMG_3547.JPG

私は健さんが、好きでした。
あの大輪の菊は、健さん追悼の菊だな。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

内なる声

寒くなり、右の腰がなんだかおかしいな、
そろそろマッサージに行ってほぐしておいた方が、
後から大事に至らないだろうな。
と思っていたが、忙しいのと面倒くさいのとで、
マッサージに行くことを怠ったら、
昨日、案の定、魔女の一撃を頂戴した。

自分の勘が当たることを改めて認識した一撃だった。
しばらくは痛くて動けなかったが、
杖を使いながら、なんとか過ごした。

Jステーションもちょっと前かがみで参画。
今週のスタジオの花。

IMG_3520.JPG

あなたもお気をつけくださいませ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

そうか、君も結婚するのか・・・

昨日のJステーション、スポーツのコーナーで
広島カープの堂林選手へのインタビューがちらり。

そうか、君も結婚するのか・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000034-dal-base

ところで、カープの監督が緒方監督になった。
男前なので嬉しい女子は多いだろう。
ふと思い出したのだが、遠い昔の四半世紀前、
私は大学時代の友人の披露宴に出席し、リーガロイヤルホテル広島にいた。

一つ上の階でカープの選手が結婚式をしている、という情報が流れてきた。
セットした髪もドレスも振り乱しながら、エスカレーターを駆け上がったら、
そこには緒方夫妻がいた。
そしてカープの選手たちも!
もちろん現役ではない、大野さんとか、広島弁のキャッチャーの人とか(名前忘れた)。

自分が出席した友人夫妻をほっぽたまま、
私たちは、何人かの方々と写真を一緒に撮らせていただいたように記憶している。
二階の押し入れをひっくり返せば、当時の写真があるだろう。

四半世紀前はスマホはもとよりデジカメなどなかった、ということだ。
ということを映像の中の堂林君と緒方監督の顔を見ながら思い出した。

今週のスタジオの花。
IMG_3503.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

美味しいもの

昨日のJステーション、
大人の旅コーナーは、行き先が鹿児島だったし、
ニュースでは、デパートでの北海道物産展が賑わっているとのこと。
鹿児島も北海道もどちらも美味しそうな情報が満載だ。

加えて友人たちから、フグを食べに行こうという楽しい誘いがあるし、
当然行く。

そこで

体重 = 食べた量 − 使った量

という絶対的な引き算をにらんでみるが、
どう見ても「食べた量」が「使った量」より大きい。

どうする?
ということで、最近は食事後は広島駅まで歩いている。

焼け石に団子 状態。

今週のスタジオの花。アップや。
IMG_3430.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

色の映り方

昨日もいつものように楽しいJステーション。
B枠といわれる17時台の広島からのコーナーが終わった時が、
私のスタジオの花の撮影タイム。

木曜日の前日の放送は、毎回予習のため見ているのだが、
お二人のキャスターさんの間にあるその「スタジオの花」の色が鮮やかだな、
とテレビを見ながら思っていた。

実際、スタジオで見ると、テレビで見たよりもおとなしい色合いだった。
色というのは、テレビを通すと映りが変わるようだ。

また、ひょんなことから昨日は口紅だけ自分で塗った。
(いつもはすべてプロの方にヘアメイクをしていただくのですが、いろいろあって)
それも私が日ごろから使っている色で、メイクさんが用意してくださるものよりは濃い色だ。
しかし、テレビで見ると薄く感じた。

テレビを見て鮮やかな色は、実際はもっと派手だと考えていいのだろう。
色は難しい。

花の色は移りにけりな・・・ではないが、今週のスタジオの花。
IMG_3403.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

昨日のJステーションの打ち合わせ時間、
NHKの朝ドラの話題になった。
他局のことを前向きに話題にするあたり、広島ホームテレビの懐の深さを感じる(笑)

「マッサン」は今週より始まったばかりだが、今日のお父さんとの一件は泣けた。
やはり、親というのは最初は子供の行く手を阻む壁であるほうが良いのだろう。
そしてその壁を子供が乗り越えようと上に死に物狂いで駆け上がってきたときには、
遠くへ飛べるように背中を押してやる。
それが親の理想の姿かなと思いながら、朝から泣いていた。

最近は大人がやさしい。
親も子供にやさしいし、大学も学生にやさしい。
苦労をさせないというか、痒いところを掻いてやるような親切が良い、
とする傾向にあるように思える。

そう思うのは私だけだろうか・・・
私の想い過ごしであることを願うばかり。

今週のスタジオの花。
IMG_3375.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

防御は攻撃の基本

Jステーションでキャスター業を努めるアナウンサーさんは
お二人とも健康体。
雨の日も風の日も雪の日も晴れの日も、世の中が祝日でも、
月曜日から金曜日まで毎夕Jステーションに出演される。

木曜日だけ参る私とは、持久力が違う。
体力維持の方法について以前伺ったら、マスクを頻繁になさっているらしい。

学ぶは真似ぶ。
よって、私も風邪をひいたかな?どころか
ひきそうかな?どころか
ひく可能性がるかもしれない時には、絶対マスクマンとして参上している。

喉がイガイガした時はもちろん、飛行機や新幹線など
大勢が集まる公共交通機関は必需品。
マスクの中の自分の息に自浄作用があるような気がする。

先週のスタジオの花。
マスクで鼻は隠れます。
華の無い話で失礼・・・
IMG_3328.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

マネジメント機能と救い

先週のJステーション。
いまだ通常の生活に戻れない土砂災害の被害地の模様がメイン。

何か私にもお手伝いできればと、
実は先週の土曜日、ママ友とともに被災地にボランティアに出かけた。
広島市のHPでは、ボランティアセンターにとにかく行けと書いてあるので、
事前にちゃんとボランティア保険にも入り、いでたちを整え、
朝早くから向かった。
なぜならば、受付が混むらしい。

8時半にセンター到着。
TDLの列より長いボランティア希望者の列、結局受付(?)というより、
順番にグループ分け、諸注意受け、バス待ちなどをし、
現地に着いたのが11時。

この3時間ちょっとの時間ロスはもったいない。
100人いたら300時間の作業ができるにもかかわらず埋没している。
ボランティアセンターもボランティアによる運営だから、仕方がないというには
あまりにもったいない。なあ。

なので、実際にはセンターには行かず、チームを組んで
困っている家を回っている若い男子たちがいた。
そちらのほうが機動力がある。

ボランティアをマネジメントするセンターの、マネジメントの目的が、
明確でないのが要因だろう。
そうはいえセンターにいる人も朝早くから遅くまで、
声をからしながら役割を果たしておられる。
彼らを責めているわけではない。
組織としての効率と機能の問題だ。
ひょんなところでマネジメントの学びができた。

そうした埋没コストを実感しながらも、11時から
一般のお宅に流れ込んだ土砂を運び出すことをした。
土嚢袋なんて初めて触った。

私は庭の係りだったが、男性陣は裏手の倉庫のあたりに流れ込んだ大量の土砂を
スコップでかき出していた。
そこはものすごい異臭がしていた。

ある程度運び出せたので、ひきあげることになった。
帰り際には、そのお宅のご夫婦、私の両親くらいの年代のご夫婦が、
何度もお礼を言ってくださった。
ようやく、その前日からご自宅で寝始めたばかりというご苦労をなさっているのに。

「何か私にもお手伝いできれば」などと思った自分は不遜だな。
たぶん私は阪神大震災でも3.11でも何もしなかったから、
せめて地元の一大事には何かしなければと焦っていた。
ご夫婦の感謝の言葉は、そうした自分の焦りを解消してくれるというか、
救ってくれた。

「ボランティアは人のためにするのではない、自分のためだ」と以前聞いたことがあるが、
こういうことなんだと感じた次第。

今回行かせていただいたお家は、土砂が庭に入り込んだけれど、
ご家族もご自宅も無事だった。
何よりだ。
全てが流された家、ご家族が流された方もいる。

先週のスタジオの花。
季節は確実にうつろいで秋へ。
IMG_3287.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

日常の風景のありがたさ

先週のJステーション、
雨による災害のニュースも報道しつつ、
徐々に通常のコーナーも復活してきた。
なんだかほっとした。

もちろんこのたび被災された方の辛さやご苦労は計り知れないし、
私たちはその痛みに寄り添っていかねばならないが、
生きていくのは皆一緒、ちょっと和むひと時が欲しいし、
大きな声で笑う時も欲しい。

そんな一歩だと思う。
いつも当たり前に放送されていたグルメや生活情報が、
実は平和の象徴であったことをしみじみ感じたJステーション。
IMG_3261.JPG
posted by H.A at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

夏の終わりの空と半旗

一昨日のJステーション。
このたびの大雨による災害についての報道がメイン。
家を建てるとき住むとき、つい家本体にのみ注意が集中するが、
どこに建てるかという土地の状況も過去に遡って確認する必要があるかもしれない。
そうはいえ、平野の少ない広島のような地域では、山を削って宅地を造るしかなく。

どこに住んだとしても何らかのリスクは皆が負っているのではあろう。

先週のスタジオの花。
IMG_3227.JPG

番組終了後の19時は、陽が短くなって薄暗い空と、
半旗。
IMG_3228.JPG
posted by H.A at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

昨日のJステーション。
広島の豪雨災害についての情報。
事実を伝える報道現場は大変。
もちろん被害にあわれた皆様のほうがもっと大変。

突然の出来事に動揺して、スタジオの花の撮影も忘れていた。
ということに帰宅して気づいた。

今日も朝からひどい雨と耳をつんざくような雷。
神様が何か怒っているのだろうか。

被害がこれ以上大きくなりませんように。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014甲子園

一昨日のJステーション。
その前日の甲子園で広島代表広陵は
延長戦の挙句に押し出しフォアボールで夏が終わった。

他の試合でも延長戦の末逆転で勝負が決まるなど
勝者が飛び上がって喜ぶ一方で、
泥だらけになったユニフォームのままで号泣する敗者側の高校球児の姿が見られた。

広陵のエースは泣かなかった。
少なくともテレビで観た限り泣いてなかったように思う。
きっと誰よりも悔しくて申し訳なくてと自責の念でいっぱいだったろう。

甲子園で勝ち進んでというのも良い経験だが、
きっと若い時にこれでもかというほどの悔しさを味わう方が
今後の長い人生に意味があるように思う。

なんてことを広陵のエースが気づくのは、きっと数十年後だろう。
そうはいえ、悔しさは消えないだろうなあ。

お疲れ様。
広島代表がいなくなって淋しいが、
私はもう少し熱闘甲子園を泣きながら見る夜を続けよう。

先週のスタジオの花。
IMG_3148.JPG
posted by H.A at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

その日の前

一昨日のJステーションは、広島では重要な8.6の日。
スタジオではなく広島平和記念公園から中継。
木曜日ではないので、私は行くわけではなく、その夜に録画した同番組を見た。

終戦後69年を迎え、戦争を知る人が少なくなる中で、
いかに惨事を伝えていくかがポイントになる。
というあたりを普段は愉快なお二人のキャスターが、
しみじみと粛々と、それでいてきっちりと伝えていて胸に沁みた。
コメンテータのベテランの先生のコメントも、素晴らしかった。
私は録画を見ているにも関わらず、終了後は拍手を送った。

そして昨日のJステーションは、日常が戻ってきていて、
イケメン&別嬪さんのお二人は、笑顔だった。
いつものオヤジギャグも聞くことができた。

こういった日常に感謝。と8.6で感じることが大事なんだろうな。

今週のスタジオの花。
IMG_3109.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

危険地帯

Jステーションでは「検証!危険地帯」というコーナーがあり、
交差点等、運転していて危ない個所を取り上げている。
右折や左折で自転車を巻き込むとか、対向車とぶつかりそうになる、などだ。

というのを毎週見ているので、自動車の運転はこれまで以上に慎重だ。
右折、左折ではしつこいくらい確認する。

ということで先週のスタジオの花。
IMG_3075.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

事故

先日のJステーション、ちょうどその日の15時ごろ、
北広島町にある産業廃棄物 中間処理施設で、
ガスによる事故があったとニュース。

その前日に、私は企業調査で別の廃棄物処理工場を訪問していたので、
ニュースも他人ごとではない。

使用済として廃棄するモノは、宝の宝庫だけれども、
解体時に危険なものもある。

今週のスタジオの花。
夏。
IMG_3050.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

夏が来た

中国地方は梅雨が明けたそうですね。
さて先週のJステーション。
あ、そうか、もうこういう季節だと思ったのが、
高校球児たちの地区予選。

甲子園での全国大会が始まると、球児たちの熱闘が気になって、
また仕事が手につかない季節がやってきます。
ですから、前倒しで仕事をしておかないといけません。
ぽさっとしていても、季節が移ります。

先週のスタジオの花。
IMG_3017.JPG
posted by H.A at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

睡眠の質

昨日のJステーション。
良質な睡眠のとりかたについて特集。
ベッドとか15分程度の昼寝とか。
最近どーも寝つきが悪かったので、食い入るように見た。

今週のスタジオの花。
IMG_2960.JPG

では、おやすみなさい。。。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

紫陽花の季節はくしゃみの季節

雨が降ったり晴れたり、暑かったり寒かったり、
目に見えない湿度や気温の変化は、鼻の粘膜を直撃し大打撃を与えます。
よってくしゃみの嵐。

そんな中の昨日のJステーション、スタジオの花は紫陽花三昧。
IMG_2851.JPG

我が家も庭で咲いた紫陽花で部屋が賑やか。
IMG_2850.JPG

カトちゃんもびっくりの、へっくしょん!や。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

腹が減っては戦はできぬ

一日に一食だとか二食で済ませる人もいるが、私は無理だ
空腹は絶対的な敵。
(なのでダイエットなどしようとも思わない、というかできない)
お腹がすくと、頭が回らない、元気が出ない、気分が悪くなる。
対策として、小腹がすいたら、即時に何がしか口にすることにしている。

以上のようなことを自慢げに書くことでも無いが、
Jステーションの前もちゃんと何がしかお腹に入れている。
先週、その量が不足していたようで、途中空腹で困った。

よって昨日はちゃんとおにぎりを食べて参戦。

今週のスタジオの花のアップ。
ティッシュで作った花飾りみたいでしょ、でも生花です。
IMG_2820.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

IT化の影響

先日のJステーション、広島で頑張る企業が特集されていた。
どちらもIT技術を駆使しての市場創造だ。
これは私の研究対象にぴったりではないか!と
食い入るように見入った。

IT技術というのは時間や距離のギャップを解消してくれる。
素晴らしい。

スタジオの花。
IMG_2801.JPG



と、その夜FBで、指導教授が、最近忙しくてたまらない。
なぜだろう・・のようなことを呟かれていた。
加齢とともに時間の感覚が短くなるというのも一因だろうが、
やはり情報化があらゆることを便利にしたがために、
ゆっくり一つずつ何かを行う、ということから、
多くのことを同時に行う、という状態にしたのではないかと思う。

IT化で以前は見えなかったものが見え、
知らなくても済んだことが情報として入るようになった、
となると、何らか対処をしなければならなくなる。

昔の知恵、「見ざる聞かざる言わざる」
これを再考する時期かも。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

住む所

先週のJステーション、
JRとアストラムラインが交錯する新白島駅が来春できるという話題。

広島ホームテレビがあるのも白島、
私がママ友と遊んでいるのも白島、
白島は広島市都市部のちょっと北寄りの便利で美しい街だ。

新駅ができることで、人の動きも変わってくるだろう。
住む所というのは一昔前は、一度家を買ったらそれでENDであったが、
今は街の動きにや自分のライフスタイルにあわせて自由に移動したらよい、
という風潮になってきた。

広島で住むなら、白島とか幟町とかいいなあと思う。
そう思いながら広島では、市の東端から動けないでいる。

先週のスタジオの花。
IMG_2773.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

アスパラ

前回のJステーション。
今はアスパラとわさびが旬らしい。
目の前のことに忙殺されている私は、
スーパーに買い物に行きながらも気づかなかった・・・

いかん!まさに心を亡くすと書いて「忙しい」・・・
反省です。

なので、早速アスパラを購入し、塩茹で。
それだけで本当に美味しい。
日本酒もすすむというものです。

スタジオの花。
IMG_2715.JPG

バラとヒマワリと、白い小さい花はバイカウツギ(だと教えてただきました)。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

マリちゃん

先日のJステーション、スタジオには白い花。

IMG_2691.JPG

下の小さい花はコデマリ、
上の大きい花はオオデマリだと、
鼻の穴を膨らまさんばかりに豪語していたら、違いました!

大きいほうはテマリカンボクだと博識の方が教えてくださいました。
加えてコデマリはバラ科、テマリカンボクはスイカズラ科だとも。

ありがたいことです。
一つ知識が増えました。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

バブル経済崩壊のメリット

昨日のJステーション、
広島市内中心部、都市部にマンション建設のラッシュという特集があった。

四半世紀前までは、結婚したら家を建てて・・・
当然土地付きの一戸建てで・・・というのが、
少なくとも地方都市にはあったように感じる。

現在は、
価値観の多様化、それに伴うライフスタイルの多様化、
そして寿命が長くなったことにより、
住まいに対する意識が、その人により、またその時により異なる。
異なって良し、まさにみんな違ってみんないい、ということが
社会的に認められる状態だ。

こうした変化は、やはりバブル経済崩壊による土地神話の崩壊がトリガーだろう。
リストラとか倒産とか超氷河期とか、
ネガティブな話題満載のバブル経済崩壊後の失われた10年とか15年だけど、
個人の尊重という意識が明確になったことは、喜ばしいことなのだろう。

もちろん、だからこそ自己責任は大事。

などと感じた特集でした。
今週のスタジオの花、鮮やかよ。
IMG_2656.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

すれ違い

昨日のJステーション、
保育園の待機児童問題や、
広島発電気自動車 iSAVE(アイセーブ)など、
興味深い話題が満載、なのは言うまでもない。
勉強になります。

それにしても口惜しいのは、私の担当日の前日に、
映画「相棒」のPRにと、主演のお二人が出演されていたこと・・・
一日違いか・・・

IMG_2611.JPG

そのぶん、そのうちいいことあるよと、強がり。

今週のスタジオの花。
IMG_2613.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

健康寿命

昨日のJステーション、
広島県の女性は平均寿命はそこそこ長いのに、
健康寿命が短いらしい。
つまり、健康でない時間が長いということ。

まあ、大変。
ってどうしましょう。
食べ物と運動だということはわかっているけれども、なかなか。
命ある限り「健幸」でいたいものです。

今週のスタジオの花。
左から見た雰囲気と、右から見た雰囲気が違うのですよ。

IMG_2571.JPG

IMG_2572.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ハートマーク

一昨日のJステーション。
ちょうどその前日、カープ対ヤクルト戦。
延長12回までもつれ込んだ挙句の、堂林君のサヨナラホームランが話題。

と言うことで、堂林君ファンの私を慮って、
ハートマークが進行表に記載されていました!!!
IMG_2528.JPG

今週のスタジオの花。
IMG_2520.JPG

そして放送中に、大雨のためその日のカープ対ヤクルト戦の中止が決定・・・
行く気満々だったのに、残念です。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

Jステーションの桜

ここ1週間、忙しくてブログもきちんとアップできず。
遅ればせながら、先週のJステーションの花。
やはり桜。
IMG_2401.JPG
posted by H.A at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

Jステーションの後その1

昨日のJステーション、
3年経った3.11の現場を歩くというレポートがあった。
実際に被害にあわれた石巻の方が、
普通の生活を送れることを大事にしてくださいとおっしゃていた。

今週の花、カラフルでしょ。
IMG_2302.JPG

綺麗な色だったのでアップも。
IMG_2303.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

プロの道具

先週のJステーション。
最近のマスクはオシャレで多機能であることの特集。

雑談時に、アナウンサーさんは喉を大切にするために、
日中、マスクを装着しているとか、
夜寝る時も、保湿のためにされるなど伺う。
なるほど。

先週の花。
IMG_2248.JPG
posted by H.A at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

咲いたチューリップ

先週のJステーション。
ここまで咲いたら、チューリップも本望でしょう。
先週の温かさを自ら表現してくれています。
IMG_2182.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

スノーボードのびっくり

一昨日のJステーション。
ソチオリンピック、スノーボード女子パラレル大回転決勝で、
銀メダルの竹内智香選手の特集があった。
アグレッシブで前向きで笑顔の明るい竹内さんは、非常に魅力的な人だと感じた。

で、ビックリその1。
竹内さんは、北海道出身ながら、広島県観光大使第一号とのこと。
その際、広島ホームテレビが大きく関与しており、
現在の所属先の広島ガスの前は、広島ホームテレビ所属だったらしい。

ビックリその2。
竹内さんについての予習をしていると、
スノーボード解説者に、どこかで見たような顔の男性がいる。
誰かと思ったら、イモ欽トリオのフツオ役の長江健次さんではないか!
タレントであり、上位レベルのスノーボーダーとのこと。
知らなかった・・・
ハイスクールララバイのレコードを買って、繰り返し聴いていたものとしては、
複雑。。。

今週のスタジオの花。
IMG_2116.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

2月6日は茶道で釜をかけて湯をわかす道具に風炉(ふろ)の語合わせから抹茶の日

昨日のJステーションで取り上げられていた抹茶の日にちなんだ抹茶を使ったスイーツ。
そのうちの一つに抹茶味の焼モンブラン。

焼モンブランとは、こちらhttp://bouchukan.seesaa.net/article/270224195.html

抹茶の適度な苦みが高尚な感じ。
おまけに一つ食べるとお腹いっぱいになります。
大人のスイーツとして良いですねえ。
IMG_1984.JPG

今週のスタジオの花。
立春週にふさわしいピンクです。
IMG_1985.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

スイーツと世界平和

朝ドラ「ごちそうさん」を、途中からではあるが観ることにした。
食べ物の基本が学べそうだと思ったからだ。
しかし、ドラマは第二次世界大戦に突入し、昨日はいよいよ砂糖が配給になるという
忌々しき事態となっていた。
疲れた時、いらいらした時、砂糖がどれだけ助けてくれただろう・・・
そう思うと制限されるのは辛い。

と感じた同日の昨日のJステーションは
広島三越のHIROSHIMA SWEETS COLLECTION(スウィーツコレクション) 2014が
いよいよ土曜日から始まるという話題。
パンケーキやチョコ等、なんと美味しそうなことか!
朝ドラの砂糖の配給が悲しくて仕方がない。

やはり、何があっても戦争はいかん!
「お国のため」の幸せではなく、
地球上の皆が「美味しいものを食べる」幸せを大きい声で訴えたい。と思った次第。

今週のスタジオのお花。
IMG_1929.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

春黄金花

昨日のJステーション。
広島在住の作家さんの芥川賞受賞の書籍『穴』の発売についてや、
女性2名が創るGrandeと言う雑誌の情報等発信。

活字好きな私としては、活字情報は嬉しい。
『穴』はぱらぱら読ませてもらいましたが、面白そうなので、
後日ゆっくり読んでみます。

そして今週の花。
バックの黄色い小さな木というか、花は何だろう?と尋ねたら、
素晴らしい!ちゃんとお花屋さんに問い合わせて教えてくださいました。
サンシュユ、という花らしい。
別名 春黄金花。
春を感じ、豊かになれそうな花です、あやかりたい!
IMG_1861.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

昨日のJステーション。
もみじまんじゅうのお酒の紹介。

こしあん味に加え、チョコ味が加わったとのこと、
大人気で、駅などではすぐ売り切れるとのこと。

その紹介をするのに、試飲をスタジオで!というご提案があったにも関わらず、
私が車で来ていたため、試飲は無しに。
歯ぎしりするほど悔しいとは、こういったことを指すのでしょう。

せめてもと、香りはかがせていただきました。
甘いチョコのリキュール、美味しそうでした・・・

今週の花、オレンジのカーネーション。
IMG_1827.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

2013年の広島の県政と経済界を振り返る

昨日のJステーション、大人の事情で、MCお一人&コメンテーターの二人体制。
(いつもはMCお二人に、ニュースを読まれるアナさん一人と、コメンテータ)
ONLY 女子です。

MCは、チャーミングな山田幸美さん。
そこそこ大人の年齢ですが、フレッシュでかわいい。
事前に、どう進めるか、どういう方向性で話すか軽く打ち合わせをして本番。
IMG_1605.JPG

ちなみにバックのフィリップは広島県知事の湯崎さん。
矢印の箇所が、私の席。

番組内では、県政や経済界の動向を振り返りながら、いよいよ2013年も終わることを実感。

今週の花、今年最後の花ですね。
IMG_1603.JPG

お疲れ様でした。
posted by H.A at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

今年の一文字

昨日のJステーション、
今年の漢字一字「輪」が選ばれたということで、
出演者も其々の一文字を披露。

美人かわいい小嶋アナアナは「繋」(つながる)、
ステキな渡辺アナは「連」(つらなる)。
お二人とも、仕事やご自身の出来事から上記の漢字を選択されたらしい。

さて私は、前夜にその宿題を敏腕プロデューサーから頂き、
一夜、寝ながら考えた。

まず、「広島」Wテーマにするならば、「活」かな。
動的な、活き活きした出来事があったということで。

しかし、自分のこととなると難しい。
「耐」とか「忍」とか「伏」とか・・・暗い。
そうはいえ、ここ数年、注力してきたことが実ったこともあるので「達」も
優先順位は高い。

いろいろ考えた結果、「変」に。

「へん」ではない。
「変わる」と言う意味。

諸行無常は人の常。
変わるもの、変わらないものあるけれども、
これまで十数年続いてきた生活スタイルが、
来年から変わると言うことを受け入れなければならない自分のことを考えれば、
「変」。

かつ、変わらなければならないのに、いまだ変わることができないでいる自分への憤りにより、
「変」。

あなたの一文字は何ですか?

今週の花。
IMG_1557.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

職業選択の時

一昨日のJステーション、
女性の産婦人科医の仕事っぷりが取り上げられていた。
ステキな女医さんだった。

医師不足は以前から問題とされているが、
何より新しい命を迎える産婦人科医の不足は、国策の失敗と言っても過言ではないだろう。

さて、その女医さんは、産婦人科医のお父様の背中を見て、
同じ道を進むことにしたらしい。
きっとお父さまが、重責はあっただろう中で、
誇りを持ってかつ楽しそうに働かれていたのだろう。

職業選択は、大学卒業時ではなく、大学進学時に迫られる。
学部によってなれる職業が違うからだ。
大学進学に伴う受験は、中学・高校時代の勉強量やその方法(教科バランスとか)がカギとなる。
ということは、早々にある程度の進路の方向性を決めておかないと、間に合わない場合もある。
なので職業選択は幼いころからの家庭環境や親の考え方が大きく左右する。
ということを、感じることが最近多い。

ということを、今日は今から、とある高校の保護者講演会でしゃべってきます。

今週のスタジオの花。
IMG_1537.JPG
posted by H.A at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

「教育」を考える・・・

昨日のJステーション。
小中学校で多様な教育が行われていることが、
事例三件と共にあげられていた。

教育現場に、それも最終教育現場にいるものとしては、
かつ、我が子の子育てをしている最中のものとしては、
思うところが多々あった。
教育観は人によって異なるから、考えも様々ですよね。

今週の花。
IMG_1484.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

嬉しい瞬間

少し前になりますが、身体の奥底から湧き上がるお肉を食べたい欲求におそわれました。
こういう時は、身体が疲れている時。
なので、身体の声に真摯に耳を傾け、いざ焼肉へ。

出先の広島駅ビルでお肉@さち
IMG_1345.JPG

ロース定食をいただきながら、
どうも目の端に、懐かしいというか親しみ深い絵がちらちらと映ります。
なんだろう?と目線を右45度、上に30度上げると、そこにテレビが。











Jステーションではありませんか!
IMG_1346.JPG

嬉しくなって、お肉も進みました。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

一昨日のJステーション。
スタジオの花が、いつもと雰囲気がちょっと違います。

じゃん。
IMG_1402.JPG

菊三昧で丸い(笑)
posted by H.A at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする