2019年12月26日

☆一つ

今は違う美容院にお世話になっているが、
その前に、2年程度通っていた銀座の美容院が、今年年末をもって閉店との案内がきた。

ホットペッパービューティにおける同店の口コミは、
☆が一つとか二つとか低い評価のものがちらほら見受けられ、
大丈夫かと心配していた。
(ミシュランとは評価基準が異なる。
 悪いが☆1で、良いが☆5つ。)

その結果の閉店だ。
そこは都内のみでなく、全国でチェーン展開をする店だが、
都内の他の店も低い評価が散見される。

もっとちゃんと従業員教育をしたらよいのにな、と
心配で仕方がない。

私もそのお店に行かなくなったのは、いくつか理由があるが、
初めてその店に行った日。
10時開店、10時予約で、10時に店に着くように乗ったエレベーターで乗り合わせた人が、
その美容院で私の担当として、後ろに立たれた時はびっくりした。
10時開店なら、もう少し早く着いて、準備しなはれ。

加えて、その人は店長だった。

うーん、一事が万事。

と言いながら、他の女性のスタッフの方を指名しつつ
二年近く同店に通った。
結局一昨年の夏より、その店から徒歩10歩ほど離れたビルに在る
今のお店に変えた。
そこでは良き美容師さんに恵まれ、ストレスが一切ない。

商売はまさに「人」だ。
特に東京は競争が激しい。
なんか、ちょっと残念。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。