2011年02月15日

広島県に本社があるのに、東京人のほうが知っているであろうパン

昨年9月30日のTBS『がっちりマンデー』で、
業績右肩上がりで“がっちり”と紹介された広島県三原市に本社のあるパン屋さん。
(同番組を見て、初めて八天堂を知りました。)

http://www.hattendo.jp/

八天堂.jpg

『がっちりマンデー』では、
パンが売れなくて途方に暮れた社長さんが、
JRのうたい文句ではないが、
「よし!東京に行こう!」で、市場(販路)拡大したと説明されていた。
この決断が功を奏して、あとは規模の経済が効きだした、というところでしょう。

このたび、品川駅で買って初めて食べました。

八天堂包み紙.jpg

広島市からは三原まで行くのは遠い。
かつ、広島市内で売っていない(私の知っている範囲では)。

地産地消に逆行したマーケティング戦略、といったところでしょうか。
posted by H.A at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもーーー(芳村真理風)。

お久しゅうございます。

ええ、神戸人が誰も知らんのに、東京
では有名な神戸スイーツがあります。

摩可不思議。。。
Posted by たかにぃ at 2011年02月15日 22:30
これ、東京では凄い人気ですよ。以前は通勤経路で売っていたんですが、いつも並んでしました。
広島の会社だったんですね。北海道をはじめ日本の地方には高いブランド力("美味しいに違いない」と思わせる地域)があるので、それを上手く使いこなして欲しいですね。
Posted by Jose at 2011年02月16日 08:18
たかにいさん
それも面白いですね。
「神戸」は強力ですものね。

Joseさん
らしいですね。
知らなかったのですよ,がっちりマンデーを見るまでは。
ところで,ツイッターとフェイスブックのリンクがうまくできません。
何かコツがあるのでしょうか?
Posted by H.A at 2011年02月16日 08:42
 広島でも結構出張販売がありますよ。   近々、シャレオだかそごうだかにも来るはず。
 私の出会いは夢ぷらざの出張販売でした。 品川駅の店も見ましたよ。
 品川駅にはアンデルセンもありますね。あの駅舎にメードイン広島が2店舗あるのは興味深いですね。
Posted by そうだねえさん at 2011年02月16日 16:52
そうだねえさん
広島市内に、八天堂の常設店舗が無いのが残念ですよね。東京では何度か横を通りながらナマモノなので買えず。今回ようやく念願のブツを手にできました。
品川駅のアンデルセンで並ぶたびに、なぜ私はわざわざ別の地で、メードイン広島を買っているのだろうか?と思います。美味しいからですが・・・
Posted by H.A at 2011年02月16日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック