2010年09月06日

片道8時間だけど海外ではない

日本経営学会に参加するため石巻専修大学に出かけた。
広島-仙台便の飛行機は一日一往復。
全く時間が合わない。

仕方がないので,広島から新大阪まで新幹線で移動し,伊丹空港から仙台空港に飛んだ。
仙台空港から仙台駅まで30分,そこから電車で石巻まで1時間半。

石巻駅.jpg

朝6:20に家を出た私が,現地に到着したのは,14時過ぎだった。
よれよれだ。

とか言いながら,その夜は,
まるで「龍馬伝」の長崎の一場面のようなお店,
つまり,商人,大浦慶役の余貴美子が飲んでそうなお店での,
学会の重鎮の先生方のお食事会に加えていただいた。
亀川先生のおかげで,ありがたいことだ。

石巻の夜1.jpg

(八幡家 http://ww51.et.tiki.ne.jp/~kiyo1004/index.html

牛たんが食べたいとの希望を,重鎮の先生方が叶えて下さり,
二次会は牛たん屋になった。

石巻の夜2.jpg

初日で,石巻訪問の一番の目的が達成できたことになる。
重ね重ねありがたいことだ。

その2日後,八幡家で食事をした先生方が皆帰られたであろう中で,
私は学会報告を行う。
これについての交々は別途とするとして,
学会報告の後はお約束のビールだと,
仙台空港で牛たんとともに,ねぎらい一人ビール。


石巻学会終了後ビール.jpg

グラスビールで気をよくし,蔵王のソフトクリームとやらも。

フロム蔵王ソフトクリーム.jpg

往路の真逆をまた8時間かけて帰路につくわけだから,
新大阪から広島までのレールスターでも,ビール。

近畿味めぐり弁当.jpg


とか言いながら,アルコールに弱い私は,ビールをほとんど飲めずに残すことに。

8時間かけての帰宅後は,ヨレヨレ。
体重計にのっかるとあれだけ食べたのに2キロ痩せている。
ああ,学会報告のストレスで痩せたかな,
もしくはコンビニもなかったので,おやつを食べなかったから痩せたかな,
と気をよくしていたら,
明朝の体重は戻っていたので,単なる疲れによる目のかすみだったのだろう。
残念。
posted by H.A at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間が合えば、飛行機で一っ飛びなんですけどね。

私がまだ「ソルジャー」だった昔、あるキャンペーン取材で岩手入り。
飛行機と新幹線を乗り継いで、中尊寺前で取材。
「サイトシーイングに興味ないから」と案内の方をがっかりさせ、
中尊寺を一顧だにせず、日帰りしたことがあります。
 
今なら3日ぐらい泊まりますね(笑)
Posted by HAPPYMAN at 2010年09月07日 17:50
HAPPY MANさん
飛行機の時間が限られるところに、地方都市の悲哀を感じます。
中尊寺の一件は、若かりし頃の肩のツッパリが感じられる出来事ですね。
中年になると適度に緩くなるので、年をとるのも良いものですねえ。
いまやHAPPY MANさんは自転車で日本縦断の勢い!!その体力がうらやましい・・・。
Posted by H.A at 2010年09月09日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック