2018年10月19日

嗜好の多様化

駅のホームの自動販売機で季節の移ろいを感じる。
大好きなおしるこの出現に、秋が来て冬になるな。と。
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コールド商品ばかりだった自販機に、ホットが加わるのも
俳句の季語になりそうだ。

しかし、その季語の概念を打ち破る「常温」あり。
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身体のことを考えれば、常温設定大事。

また、コーヒー風のコーヒーも。
麦を原料とするノンカフェインコーヒー(風)とのこと。
たんぽぽコーヒーのようなものだろう。

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自販機一つで、季節の移ろいと、ドリンクのトレンドが読み取れる。
かつ、消費者の多様性と、それに対応する企業努力も推測される。

なんか、大変だな。
昔は駅弁とともに買う小さなお茶しかなかったのに。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発酵バー

松屋銀座をうろうろしていて、「発酵バー」なるエリアの表示を発見。
健康オタクなので「発酵」の言葉が気になる。
早速、行ってみましょう。

そこは7階。
金沢の福光屋の店舗と併設されているカウンターバーがありました。
https://www.fukumitsuya.co.jp/sake-shop/matsuyaginza/

発酵食品がいただけるようで、
アミノフルーツジュースや糀甘酒、酒粕アイスもなかなど、美味しそうです。


しかし、発酵と言えば、日本酒。
季節の三種をいただきました。
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今は秋あがりがいただけます。
金沢ですから、金箔入りもあります。
こんな感じ。
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お買い物の途中で、上質なお酒を少しいただく幸せなこと。

頑張って、働きたいと思います。
posted by H.A at 09:03| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする