2017年08月02日

♪時の過ぎゆくままに

七月最後の一昨日、仕事が一区切りついたので、
ワインを飲みながら21時からのフジテレビの「コードブルー」のドラマを見ようと
ウキウキしながら帰宅。

ところが、テレビをつけたら、なんとTBSでは阿久 悠さん特集

大好きな山ピーも気になるが、やはり味わい深い昭和に軍配。

それにしても、加齢による外見の変化は辛い!
皆、肥えるかそげる。
ジュリーなんて、若いころは美しい顔立ちに、スリムな身体であったのに・・・
あべ静江さんも然り。(若いころのあべ静江さんは、エリカ様に似てる)
「青春時代」を歌う森公一さんは、スピードワゴンの小沢さんに似てる。

等と思いながら、リビングは歌声喫茶状態。

そういえば友人のお嬢様(21歳ね)は一番好きな歌がジュリーの
「時の過ぎゆくままに」だというのだから、阿久 悠さんおそるべし!

昭和の歌は、時代を超えて魅力的なのだろう。

ちなみに、私の娘は3歳のころ、一番好きな歌は「あずさ二号」だった。
あずさ二号は、阿久 悠さんではない。

そんなこんなで、2017年7月最終日は、昭和ナイト。
posted by H.A at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電波時計

集合時刻に余裕をもって研究室を出たはずが、ギリギリになった。
なんでじゃい?

ああ、そうだった。
部屋に電波時計が2つあるが、そのうちの一つが時刻が遅れていると、
そういえば、ゼミ生が教えてくれたのだった。
ということを忘れていた。

IMG_4602.JPG

気温も違うし。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

切磋琢磨

先日の3年ゼミ。
2017前期最後の授業は、志プロジェクトで関与する企業について、
事前調査したことのプレゼン。

彼らはよい意味で仲が良いので、
私が黙っていても、相互に質疑しあって、ゲーム感覚で理解を深めていく。
質問されると嫌なので、事前調査を徹底的にする。
その良いループを生み出す姿が微笑ましい。

IMG_4496.JPG

IMG_4498.JPG

IMG_4502.JPG

3年夏は、インターンシップもあるし、
友人や彼女とのイベントもあるし、
青春真っただ中で忙しい、だろうけど、
ゼミの学びは、大学生の時しかできないので、
時間をうまく使って、頑張ってほしい。

このプロジェクトは、他学との触れ合いもありそうなので、
手を抜いてすると、ずっと面白くないと思う。
Enjoy!
posted by H.A at 18:00| Comment(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Netflixで「テラスハウスALOHA STATE」を観て八月の夜を楽しむ

大好きだったのに、ここ数か月見ていなかった「テラスハウスALOHA STATE」。
我が家でNetflixを観ることができることを、先日初めて知り、
(いつのまにか家族が入っていた)
まとめて観てしまいました!

若者たちのこもごもに、キュンキュンします。
かつ、共同生活の中で露呈する未熟な人間性が、
わが身と重なり、勉強になります。

例えば、
年齢関係なく、なんか秀でたものがあると、
すなわち自分に自信があり、とんがったものが一つでもあると、
心が穏やかになるということ。

また、男性と女性の考え方の相違。

勉強になります。
テラスハウスは、ほんと、面白い番組だと思います。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花束とケーキ

二か月半ほど前のこと。
授業で、母の日にお母さまに何をプレゼントしたか、のような話になった時。
半数の学生は、「何もしていない」という。
残り半数の学生は、「花をあげた」とか「ケーキを買って帰った」と言っていた。

中田翔君のような目つきをした体育会系の男子学生が
「花とケーキをあげた」と言う。
こっぱずかしくて、無表情で花とケーキを買い、
恥ずかしそうにお母さまに渡したであろう姿が想像される。

お母さまは、泣いただろうな。
posted by H.A at 23:00| Comment(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

パクチーのキャンディ

パクチーの香りと、砂糖の甘さ。
不思議な感じ。

IMG_4532.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

第三の道

加齢に伴い、体重は増減し、肥えるか削げるかどちらかだ。
と思っていたら、ほぼ同じ年の友人が、第三の道を選んだ。
肥える、削げるではなく、魅せるだ。

最初はダイエットを目的にし始めた筋トレにはまったようで、
気づくとボディビルダー大会(正式名はわからない)に出ていた。
日焼けサロンにも行って、全身を黒くもしていた。

彼女は若いころからストイックで、ラジオの英語番組だけで、
TOEICの点数を300点近くアップさせていた。
FBでの彼女の筋肉を見ていたら、それを思い出した。

そこまではまる筋トレ。
大丈夫です。私はできませんので、安心してください。
posted by H.A at 06:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンパンとイチゴ

出張に際して予習しようと、映画「プリティウーマン」を観た。
1990年の映画のようで、27年前の映画となる。
少し前のような遠い昔のようだ。

ロサンゼルスの勉強になればと思ったが、予習範囲を間違えたようだ。
私の出張に、まず、こんなことは無い。
IMG_4633.JPG

こんなショッピングも無い。
IMG_4629.JPG

唯一範囲内と思われるのは、こちら。
リチャード・ギアが演じる投資家が、企業買収の会議を開くダウンタウンのオフィス。
IMG_4630.JPG

当時のリチャード・ギアとジュリア・ロバーツの美しさに、
改めて見惚れた映画。
女子の憧れのストーリーで、現実には無いな。

ささ、私は現実を観に、出張に行ってきます。

posted by H.A at 17:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

トーランス

アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスのトーランスにいます。
企業調査を目的にした出張です。

トーランスはトヨタやホンダがアメリカでの販売の起点としている街なので、
日本人が快適に過ごせる日本のものが溢れていています。

ホテルも日系のハイブリットミヤコホテルにしたので、アメリカには無い日本式のバスタブ、かつ洗い場、そしてトイレはウオシュレットという超嬉しい設備が整っています。

隣には日本のショッピングセンターやダイソーがありますしね。

と、このように楽しそうに書いていますが、必ず旅では何かあること間違いなし!
イギリスはノッティングヒルでの財布スられた事件、
ミャンマーでの滑ってこけて右手首骨折事件、
マレーシアでは迎えにきてくれた友人が飛行場でバスと接触し倒れ、病院に行く事件、
などなど。

この度は、入国時に一悶着あり!
ESTA利用2回目なので、入国は楽チンとふんでいたら、
指紋認証、顔判別の機械が、パスポート残が6ヶ月無いということで、取り扱い不可能と表示。
このまま日本に帰国か〜(;ω;)と不安な中、窓口に並ぶこと二時間弱。
なんとか入国できました。

また今回はいつも海外に行く際は空港で借りるwifiルーターをケチって借りておらず。
ロス空港のwifiは弱いし、ソフトバンクのアメリカ放題のSPRINTも弱いしで、迎えにきてる人との連絡も途切れ途切れで不安なことこの上なし。
やはりwifiルーターは持参した方がストレス無しです。

それにしても、どこにもパスポートの残り6ヶ月必要なんて書いてない!
90日はあちこちに明記ありですが。

そうはいえ、帰国したら、早速パスポート更新に参りましょう。
posted by H.A at 21:31| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

めまい

ロサンゼルスの企業三社に訪問、ヒアリング、見学して、ホテルに帰着。
平気かと思ったら、さすがにめまい。
目も霞む。
時差ボケと緊張からか。

母国語の違いは大きい。
私の知識不足もあるがコミュニケーションは難しい。
まだまだ勉強しなければ。

こちらでお世話してくださった企業の方との今日のランチは、ぎんざ笑笑
ロスでもザギン。

IMG_4669.JPG
posted by H.A at 09:13| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

車大国アメリカの特にカリフォルニアはロサンゼルス

時差で眠れない夜を過ごしながらも、仕事へ。
今日は、またまたダウンタウンへ、そして昨日のビルの近隣のこのビル。

IMG_4708.JPG

おかげさまで、これまた有意義なヒアリング時間を終え、
楽しみにしていたピーターソン自動車博物館へ。
やはりロサンゼルスは自動車のメッカ。

歴史を追うゾーンもあれば、
IMG_4718.JPG

映画の街ハリウッドもあるロスは、映画に出てきた車のゾーンもあって面白い。
バットマンとか、
IMG_4720.JPG

バックトゥ・ザ・フューチャーとか。
IMG_4728.JPG

そして我らが日本車、トヨタとホンダの車が展示されていたのは、ここ。
ALTERNATIVE POWERのゾーン。
IMG_4740.JPG

IMG_4738.JPG

これからはALTERNATIVEが本流になるかも。
このゾーンはトヨタとホンダが担当しているようです。

ちなみにカリフォルニアの新車販売の割合は、
JETROの資料によると、

トヨタ 21%
ホンダ 10%
フォード 10%
GM  10%
日産  9%

ベンツやBMWは4%と低く、日本勢が強いのです!!!

ただですね、上記博物館の近くに
映画「プリティウーマン」の舞台となったロデオドライブがあるということで、
せっかくだからと、ちょっと行ってみました。
何も買わず、ただ歩いただけですが。

日本勢の自動車のプレゼンスの強さを学んだあとに、ロデオドライブで見たものは、
ラグジュアリーな街は、やはりラグジュアリーな車が多いということ。
IMG_4756.JPG

日本でも然りですよね、都心のど真ん中はEU車ばかり。
日本車は大衆に愛される車。
紅白歌合戦的な日本車と言えましょう。

紅白歌合戦を皆が見る時代は過ぎ去り、多様化した大晦日を過ごすようになり、
紅白歌合戦の在り方が問われる現在。
といったことにならないように、我らが日本車に頑張ってほしいものです。
posted by H.A at 14:23| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寛容

パリだったと思うが、どこのホテルだったか忘れたが、とある所謂高級なホテルで
トイレくらい拝借してようとロビーに入ったら、
宿泊客以外NGとつまみ出されたことがあった。

ま、そりゃそうだ。
ターゲットを限定した戦略をとっていれば、
そのターゲットから外れた人がロビーであろうとうろうろしていると、
雰囲気が変わる。

ところが、映画「プリティ・ウーマン」(しつこい)の舞台となった
ビバリー ウィルシャー ビバリーヒルズ (フォーシーズンズ ホテル)は違った。
宿泊客以外の私のような通りすがりの「プリティ・ウーマン」かぶれが、
ホテルに入ってきてもNGと言わない。

それどころか、そのような有象無象も使うことができるように、
トイレにはタオルがたんまりと置いてあった。
IMG_4766.JPG

この寛容さに拍手!

「プリティ・ウーマン」内ではジュリアロバーツがホテル玄関から
ドアマンにドアを開けてもらってリムジンに乗るのだが、
私はウーバーの、それもあえて乗り合いのウーバーに乗車。

寛容なホテルの花は、生花。
IMG_4768.JPG
posted by H.A at 23:24| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ミディアムレアのハンバーガー

このたびのロサンゼルス出張では、
ご対応してくださった方のご配慮や、
宿泊先が日系ホテルであったことや、
日系のお店が多かったことにより、
日本食ばかり食べていた。

JETROの資料によると、アメリカにおける日本食レストランは、
ニューヨークでは4万5681軒で、フレンチ、イタリアンが上位を占めるらしい。
ダラスでは4万3670軒で、ステーキやシーフードが上位を占めるらしい。
他方で、ロサンゼルスでは6万9000軒。
和食が大人気らしい。

といったことにより、他都市よりは日本食を安価で容易に食することができたのだ。

となると、人間というのは我儘なもので、アメリカンなものが食べたくなる。
ヒアリング先の某商社でご対応くださったナイスガイが、
娘と同窓同学部学科の先輩ということがわかり、ならばとランチをご一緒した。
その際、彼がセレクトしたお店がハンバーガーのお店。
http://www.bluecowkitchen.com/info.html

このビルね。
IMG_4681.JPG

贅沢にも和食に飽き、肉に飢えていた私はとても嬉しかった。
IMG_4779.JPG

お肉の焼き方を尋ねられたような本格的なお店だったけど、
いつものように、よくしゃべっていたので、味わう余裕がなかった。

無念だ。
posted by H.A at 20:40| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

珈琲を飲んでいたら夏が終わりかけていた

13日の夕刻には帰国しておりました。
コーヒー好きなので、ロサンゼルスでもコーヒーばかり飲んでおりました。

まずは、ハイブリッドミヤコホテルで。
IMG_4657.JPG

Honda of Americaのラウンジで。
IMG_4671.JPG

ハンバーガーショップで。
(カップがメチャ大きかった!のでボールペンを置いてみました)
IMG_4784.JPG

最後の朝は、日本のベーカリーを真似たというベーカリーで、アンパンと共に。
IMG_4826.JPG

以上抜粋ね。

帰国したら、日本の空が、夏の終わりの空でした。
IMG_4840.JPG

お世話になりました。

2017夏のビッグ仕事その1が終了しました。
その2、その3・・・もあるので、頑張りましょう。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こぶとりじいさん の民話を思い出した

こぶとり は「小太り」の意味ではない。
以下、つまらぬ失敗を一件。

雨の様子を伺いに、ベランダへ。
雨の降り方や、道行く人の傘の差し具合を確認し、
外出には、長い傘がいるな、
素足にサンダルでは足が濡れるから雨靴ほどではないが、スニーカーかな、
などと考えながら部屋に入ろうとしたら、
目から火花が飛び出た!!!

振り返った拍子に、洗濯干し用のポールにおでこをしこたまぶつけたようだ。
ということがわかるまで、しばらく、立ち尽くしていた。

現在、あたくし、おでこに赤みのある「たんこぶ」あり。
「たんこぶ」なんて、死語かと思ったら、まだまだ生きている。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

濡れ衣

いつも電源をつないでいるノートパソコンの電源コードを抜き、
本体だけ別のデスクに移動させ、仕事をしていたら、
ぱっと画面が消えて、うんともすんとも言わなくなった。

この前も壊れて、またかい!
ダイナマイトは(ダイナブックだけど)(-_-;)今一つだな。
温厚な私も、怒るでホンマ。

と思いつつ、確認すると電源コードをパソコンにさして充電していたつもりが、
コンセントが抜けていたようだ。
画面の突然消滅は、電池切れが原因のよう。

あら、ダイナマイトさん(ダイナブックだけど)、濡れ衣でごめんなさいよ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和祈願

同ブログでは政治的なことは一切触れないのだが、
そうしたことを言っておられないくらい、きな臭いことに不本意ながら接することになった。

というのも、広島に帰省したら、友人が、危ない時に帰ってきたねと言う。

ニュースをチェックしていなかったのだが、
北朝鮮が米領グアム沖へ弾道ミサイルを発射する計画を発表したことを受け、
落下物などがあった場合に備えて、飛行コースと予告された中国・四国地方の4か所に
ミサイルの落下に備え、
防衛省が12日、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を
中国・四国地方の陸上自衛隊駐屯地に展開したらしい。

まじか!
広島県の陸上自衛隊駐屯地は、近所の海田自衛隊。
普通に車で走っていても見えるところにPAC3はあった。

IMG_4851[1].jpg

結局、北朝鮮は取りやめたとのニュースを今朝見て、
安堵している。

戦争はいかん。
日本はもとより、他国も愚かなことをしませんように。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

手遊び

情報機器を駆使したゲームも面白くはあるが、
家族で囲む手遊びゲームも一体感が持てて楽しい。

犬の前にある骨を振動させずに、めくったカードに提示された本数分とるというもの。
少しでも振動させると、犬がガウォーと大きな声で吠える。
IMG_4820.JPG

まじにびっくりする。

そして定番uno。
IMG_4860.JPG

人生ゲームをしようと思ったら、すでに廃棄していたようで、残念。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主食はヨーグルト

我が家のというか、私のヨーグルト係数は高い。
健康オタクなので、もののほんには大腸が重要とあれにもこれにも書いてあるので、
ならば、ということでヨーグルトの消費量が半端ない。

先日は買い置きしていたヨーグルトを家人が全部食べていたので、
喧嘩になったほど。

そういった戯言はおいておいて、友人よりヨーグルトドリンクなるものをいただいた。
北海道はおおとも牧場のものらしい。
IMG_4862.JPG

ドリンクというより、ヨーグルトそのもの。
美味でした!

ただ、口当たりがバリウムに似ている。
来週は人間ドッグ。
頑張ります!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

2017夏広島

ロス出張から帰国後、一日あけて広島へ移動。
父の初盆ですからね。
IMG_4889.JPG

お墓参りを兼ねて呉の街の食堂で甲子園を見、
IMG_4865.JPG

広島宅でゆっくりし、
IMG_4882.JPG

その他なんだかんだ過ごして、珍しく新幹線で帰途へ。
なので、めったに飲まないエビスビールと変わったのと、
気になる映画の小説版「君の膵臓を食べたい」をお供に。
IMG_4885.JPG

小説・・・今一つでした。
私に小説を味わう感性が失われつつあるのかもしれませんが。

それにしてもびっくりしたのは、立派になった広島駅。
広島駅の北と南がつながったようです。
IMG_4884.JPG

ベルリンの壁が崩れた時と同様の驚きです。

テレビでは甲子園 広陵が頑張っています。
応援しましょう。
posted by H.A at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の花と心づくし

訪問先にお花を手土産にしていこうと、お花屋さんに寄ると、
今の時期は仏壇花が多い。
菊やら、りんどうやら。
まさに政夫が十五、民子が十七の頃の恋を描いた「野菊の墓」の世界。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/files/647_20406.html

という中で、無理やり秋の花を集めて、花束を作ってもらいました。
1本ピンクのバラを入れてもらったら、その存在が強すぎますが、
その他は秋の花。
IMG_4877.JPG

お花をもっていった先では、小料理屋のような素敵な昼食を出してくださいました。
心づくしの膳ですね。
IMG_4878.JPG

美味しゅうございました。

以上、たまには風情のある記事。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

機内で観た映画 覚書

その1 Colossal

 アン・ハサウェイの映画で日本未公開らしい。
 うーん。
 モンスターになって韓国のソウルを壊すが守るといった、理解を超えたストーリー。

その2 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)
 
 久しぶりにコナンの映画を最初から最後まで鑑賞。
 コナンに間違いなし。

その3 ちょっと今から仕事やめてくる

 今どきこんなブラックな企業があるのだろうか・・・
 人手不足だからね、こんな上司がいたら、上司がクビや。

その4 帝一の國

 これは面白い。
 くだらないけど面白い。
 イケメン達が頑張っている。
 菅田将暉君はテッパン、野村周平君も嫌味な役がうまい!
 そして今を時めく竹内涼真君のかっけーこと。
 あと、間宮祥太朗君が気になる。

その5 後妻業の女

 これが一番上質というか、よくできた映画。
 役者が皆うまい。
 大竹しのぶと尾野真千子の戦いは、なかなか。
 
その6 君の名は

 今更ながらの初めて鑑賞。
 うーーん。どうかなあ。
 この映画はとても人気だけど、そこまでのものかなあ。
 こんなこと書いたら皆から叱られるかなあ。

と以上、上から目線の覚書。
すみません。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | ロサンゼルス出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9回裏代打満塁ホームラン

準々決勝 明豊(大分) vs. 天理(奈良)、
9回裏、13対3で、天理が圧勝と思われたところ、
代打で出てきた三好君が、満塁ホームランを打った。

甲子園に出るような野球部で、ベンチに入るのも大変だろう。
その中で、三好君は、スタメンではなかった。
代打で起用された時の気持ちは、
私には想像もできないほどの緊張とやる気とに溢れたものだったと思う。

三好君の肩に力が入りすぎていたように見えただけに、ホームランは、気持ちよかった。
握り拳を突き上げながら走り、ベンチに戻ってきた時の困ったような顔は、
ホームランを打って嬉しいが、まだチームは負けているし、
喜びたいけど喜べないのような複雑な高校球児の思いが読み取れる。

結局、天理の勝利となったが、
きっと三好君のご両親は、あの暑い甲子園で、
涙でぐちゃぐちゃになっておられるのではないかと思う。

代打満塁ホームランは、甲子園史上初らしい。
そして私も、仕事が手につかない!!!
posted by H.A at 12:54| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万象皆師:他者の認識は、自らが生み出す

先般、とある共通の知人について、斜に構えているよねと話したところ
仕事仲間曰く、
「僕は、斜に構える、ということを自分がしないので、よくわからない」

なるほど。
確かに彼は、心根の真っすぐなナイスガイなので、
彼から「斜に構える」態度や考え方に触れたことはない。

そういえば、遠い昔、まだ私が若かったころ、とある共通の先輩を怖い、と話したところ、
当時の友人より
「人を怖い、と思う感情が無いので、よくわからない」
と言われたことを思い出した。

なるほど。

ちなみに、私は残念ながら「斜に構える」といった面はあるし、
他者を「怖い」と感じる感情を持っている。
(加齢とともに、怖いと感じることが少なくなってきましたが)

つまり、他者に感じる感情は(斜に構えるは悪口ではなく、面白いね、のような感じではある)、
総て自分から生まれているものなんだな。

などと、学んだ。
万象皆師。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

歩数68歩

昨日は一歩も家を出なかった。
しかし、非常にドラマティックでスリリングな一日だった。

理由は、
@甲子園の準々決勝、4試合のうち3試合をまじめに観戦
A大河ドラマ「おんな城主直虎」の衝撃的なシーンの鑑賞
による。

高校球児の大小のドラマは涙も笑顔も誘う。
広陵が勝ったので、また明日も、時間が合えば真正面から観戦だ。
暑い中、汗をぬぐいぬぐい頑張っている彼らの前でクーラーで涼しい私は、
せめて背筋を伸ばして観戦したいと思う。
(実際は寝仏だけど)

そして、大河ドラマ直虎は、あれはあまりにフィクション過ぎると思いつつも、
すごかった!
http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story33/
やはりね、言葉でないのよ、態度だよ。

『白黒をつけむと君を独り待つ 天伝う日ぞ楽しからずや』
しばらくは、高橋一生ロスです。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万象皆師:自由であること

大河ドラマも朝ドラも佳境に入ってきて、見ごたえがある。
先週の朝ドラでは主人公みね子が、他人から自らの境遇を不自由だと憐れまれた時に
自由というのは 自分で物事を決めることだ、
だから私は不自由ではないし、かわいそうでもない、のようなことを言っていた。

なるほど。
そういう自由のとらえ方もある。

先般、アルコールの入った友人が、自身の人生を振り返り辛いと号泣した。
私も我が人生の思い通りにならぬ些細なことを、常に嘆いている。

しかし、これまでの人生、友人も私も自分で決めてきた道を歩いていることは間違いない。
する選択も、しない選択も、すべて自分。
誰かに配慮して何かをあきらめた時も、あきらめることを決断したのは自分。
だから、嘆くこと自体が理に反している。

例えば戦争が始まって、選択していないのに軍隊に入れられたり、
命を落としたり・・・これらは自由ではない。

そんな風に考えれば、
自由であることの責任と、
自由を守るための意思が必要であることがわかる。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

唯一丈夫な器官

これまでは職場で行われる簡易な健康診断を毎年受信していたが、
半世紀記念に人間ドッグに行った。

いつからだろう、こうした健康診断がストレスになったのは。
若いころは、何も考えず受信していたが、
30代半ばを過ぎたあたりからか、
同世代が健康診断で一喜一憂し始めたのだ。
全く理解ができなかった。

ところが、ある年に、医者の面談を受けよと言われた。
悪玉コレストロールがひっかかったのだ。
それ以来、健康診断がストレスとなった。
とともに、食べるものに気を使い始めた。

さて、この人間ドッグ、職場でするそれと比較し、格段に念入りに調べてくれるのだが、
肺活量の測定があった。
初めての経験だ。

結果は、女性基準値を大きく上回り、男性基準値ほどあった。
ご担当のスタッフの方が「肺は20代ですね」とおっしゃった。
(なんか、ちょっとカチンときたが、まあいい)

マラソン選手や水泳選手でも無いが、
やはり日頃の講義でお腹から声を出していることと、
長年のカラオケが、私の肺を鍛えたのだと思う。

虚弱体質の身体だと、半ばかわいそうに思いながら我が体と付き合ってきたが、
一つでも秀でたところがあることがわかり、ちょっと嬉しい。
posted by H.A at 14:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年前の甲子園 広陵高校

広陵高校、明日は甲子園決勝戦です。
準決勝の試合を録画していて、帰宅して拝見していたら、
まじか!
もつれた試合だったから、2時間を超えており、
NHK総合では時間切れだった。
その後の教育テレビでの放送分は録画していなかった・・・
よって、7回までしか観れず。

ガーン。
熱闘甲子園を観たいと思います。


こうやって長い間ブログを書き綴っているものだから、
10年前の甲子園の書き込みもある。

ベスト4が決まった時 2007年08月20日
http://bouchukan.seesaa.net/article/51998462.html

決勝戦の前の日 2007年08月21日
http://bouchukan.seesaa.net/article/52226591.html

決勝戦 2007年08月22日
http://bouchukan.seesaa.net/article/52352716.html

そしてその一年後
9年前 2008年07月24日
http://bouchukan.seesaa.net/article/103517553.html

ささ、明日応援しましょう。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

鈴降稲荷神社

広陵高校、残念でした。
なかなか思うようにはいきません。

だからというわけではないのですが、
NHK朝ドラひよっこの、鈴降稲荷神社。
TBSの裏の坂を下りて、探しました。

IMG_4897.JPG

小さな小さな神社でした。
IMG_4898.JPG
posted by H.A at 22:32| Comment(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

夏の終わりの朝焼け

今朝、無駄に早く目が覚めた。
暑かったのもある。

早起きは三文の徳、神様からのプレゼントあり。
夏の終わりの朝焼け。

IMG_4912.JPG

♪真夏の夢 憧れを いつまでもずっと思い出に〜
posted by H.A at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星座で人の性格を判断することは不合理と知っていても気になる

先般、FBで見つけた星座占い。
出典がわからないので、ごめんなさいよ。
ただ、なかなか気の利いた分類方法だなと。
おまけに、我が星座の指摘が、確かに当たっているようで爆笑。

IMG_4867.PNG

ちなみに、あたくし魚座。
マイナス思考でありながら空想的。
そして異次元空間で「この世とは違う世界に生きている」

あなたはどうですか?
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

小説とドラマと映画

アマゾンプライムやネットフリックスのおかげで、
これまで以上に引きこもり生活を楽しんでいる。
アマゾンプライムに、TBSドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見つけてしまったものだから、
綾瀬はるかちゃん好きな私は、つい、つい11話全部鑑賞してしまった。

そもそも「世界の中心で、愛を叫ぶ」(2001)小学館は
片山恭一著の青春恋愛小説である。
当時読んだが、全く感動しなかった(すみません、上から目線で)。

2004年5月に公開された映画も、わざわざ映画館に観に行った。
めざましテレビで、喪失感を描いた映画で涙なしでは見れない、と何度も言うので、
期待したものの、全く感動しなかった(すみません、上から目線で)。
というのも、病気の高校生が、二人だけでオーストラリアに行くことを企画するなんて非現実的でしょ、
というところで、どうにも感情移入できなかったのである。

ところが、このたびのドラマ、綾瀬はるかちゃんが好きで観たドラマは、よかった(´;ω;`)ウゥゥ
理由は、
・11回の連ドラなので、レモン色の高校生活がじっくり描かれ、
その中で幼い二人が相互を大事に思いあう面が丁寧に表れていたこと
・綾瀬はるかちゃんと山田孝之君のカップルが上手い!
高校生の爽やかが感じられたこと
・高校生は保護者の庇護のもとにあるわけだから、両親も含めた家族の様子がちゃんと描かれていたところ
・そして、なんと脚本が、森下佳子氏!
朝ドラ「ごちそうさん」や同じくTBSの「仁」、そして今の大河ドラマ「おんな城主 直虎」などを
手掛けておられるのだから、脚本が滅茶苦茶良い!
(どちらにしろ、上から目線ですみません)

ということで、私はしなければならない多くのタスクを目の前にしつつ、
ドラマを満喫している・・・

桃でも食べよう。
IMG_4908.JPG
posted by H.A at 21:11| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

クマモンに会いに

日曜ですが関係なくお仕事。
熊本へ、まずは熊本ラーメン
IMG_4944.JPG

ホテルからは熊本資本のデパート 鶴屋。
IMG_4945.JPG

禁煙ルームですが、バスルームはタバコ臭い。
仕方ない。
会議に向かいたいと思います。
posted by H.A at 15:20| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クマモンではない

未だ、クマモンには会えず。 
IMG_4954.JPG

森のくまさん
🎶ある日  森の中 クマさんに 出会った
posted by H.A at 23:17| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

2017夏の終わりの訪問先熊本は、火の国であり森の都

仕事で行った熊本で、気づいたのは太陽の暑さと緑の多さ。
木が大きくどっしりとし、青々とした緑の葉が、強い日差しを遮り木陰を作ってくれる。
火の国であり森の都であり。
豊かさを感じさせる街であった。

これは学会のあった熊本学園大学キャンパス。
IMG_4947.JPG

IMG_4958.JPG

美しい街並みだけに、昨年の震災は悔やまれる。
熊本城も修復中で見学もできないよう。

熊本名物は、夕食やホテルの朝食で一応一通りいただいたので、悔いは無し。
IMG_4955.JPG


くまモンに会いに行ったのに、なかなかくまモンに会えず。
ホテルの一階の花屋でようやく遭遇。
IMG_4956.JPG

懇親会の焼酎のボトルで遭遇。
IMG_4957.JPG

そして、無理やりくまモンが描かれた陣太鼓を買って、これで熊本は満足。
IMG_4998.JPG

熊本での仕事も有意義なもので、くまモンありがとう。
posted by H.A at 09:12| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣の席

羽田から熊本までの飛行機、全く偶然で隣の席に、
同じ学会に向かう東京在住の同業の先生がいらした。
その偶然に爆笑。
ずっとしゃべりながらの1時間半のフライト。

そして熊本での学会最終日の途中に、私は企業のヒアリングで新神戸へ。
新幹線さくらのチケットは早々にとっていた。
京都在住の先生が、翌日の仕事があるので、と、共に学会を抜けられた。
その先生は、熊本駅でさくらのチケットを購入。
すると、全く偶然で隣の席。
爆笑。
ここまで偶然が重なると、しばらく小ネタには困らない。
1時間ほどしゃべって、お互い疲れていたので、少し寝ましょうとシエスタ。

こうした隣の席の様子を写真で撮られたら、
所謂芸能人や政治家のゴシップ写真のようになりますね、
と下世話なことを言いながら、
大丈夫です、毛布もありませんし、当然ですが手も繋いでいません。
というか、誰も写真を撮りません。

で、私は、広島通過時にマツダスタジアムを撮影。
IMG_4961.JPG

それにしても、ここまで偶然が重なるとは。
なかなか面白い移動だった。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする