2017年05月13日

バランス

父の四十九日法要のために広島に向かう飛行機にいる。
隣の席に2歳程度の坊やを連れたお若いご家族。
ママさんのお腹は大きいので、おそらく第二子をご実家で産むために、パパさんの休みの土日を使って里帰りをするのだろう。

搭乗してすぐ、大きな声でぐずる坊や。
あっちに行きたいとか、自分の席が欲しいなど。
小さくても一人で座る席がほしいというのは、そりゃそうだろう。

困ったママさんは、客室乗務員さんに頼んでジュースを貰おうという。
パパさんは、搭乗時の忙しいときに、そんなことを頼むものではない、お菓子を持っているなら、それでなんとかしよう、と言う。

大きなお腹を抱えたママさんは、いっぱいいっぱいなのだろう。
他方で、パパさんの周囲に対する配慮も社会的に大事。

パパさんは、ちゃんと隣の私にうるさくてすみません、と声をかけてくださった。
夫婦でバランスがとれていて良いご家族だと思う。
ジュースを3杯飲んだ坊やは、そうやってぐずって親が困ったことも忘れ、親のことは、二の次、三の次になる。
パパさん、ママさん、大変な時が、子育ての楽しい時。
頑張って!

そして、私は、大好きな私鉄沿線があったので聴いている。
IMG_3822.JPG

posted by H.A at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする