2017年04月05日

ログアウト

尊敬する友人が、最近はFBを見ない、ログアウトしていると話していた。
なるほどな、と、私もスマホのFBをログアウトした。

スマホでは、癖のようにしばしばFBを開いていたが、
ログアウトしたので、見なくなった。
PCでも、わざわざ見ようと思わなくなった。

なんだか気が楽になった。
ツイッターは、社会的な情報収集に使っているので、
これまでと変わらず、時々のぞいている。

ただ、FBのメッセンジャーでご連絡をくださる方もいるので、
メッセンジャーは気を付けておこうと思う。

そんなこんなで、振り返れば当ブログ。
このブログをわざわざ見に来てくださっているあなた、
ありがとうございます。

時に鼻につく話題もあるかと思いますが、
そこはスルーしてくださいませ。
この年ですから、もう治りません。

そうはいえ、あなたがぷっと笑えるブログを書くのが私の楽しみ。
気が向いたら、また寄ってくださいませ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ドラの歌

朝ドラの話題ばかりで恐縮だけれど、
昨夜、たまたまつけたNHKが朝ドラ歌特集をしていて、
朝ドラ「おひさま」の主題歌をあらためて聴いた。

「おひさま 大切なあなたへ」
https://www.youtube.com/watch?v=huipH5EzxXo

これはよかった!


以前やはり、たまたまつけたNHKで中島みゆき特集をしていて、
朝ドラ「マッサン」の主題歌 「麦の唄」が流れて、これまた衝撃を受けた。
https://youtu.be/FSsGY_mLjwI

私は毎朝、朝ドラ時に歌を聴いているのに、その良さに全く気付いていなかった。

もう一つ、宇多田ヒカルもよい。
「とと姉ちゃん」の主題歌で「花束を君に」
(ただ、これフルではない)
https://youtu.be/JeW5LRFpxnA

ドラマの主題歌だと、一番しか流れない。
やはり作り手は、一番、二番、そして最後のリピートでの盛り上がりと
総合的に創っているので全部聴くと、心を揺さぶるのだと思う。

とにかく朝ドラの歌はいい。
恋愛の曲ではなく、家族や親子や夫婦など、
本当に命を引き換えても守れる大切な人たちへの想いを歌った歌だからよいのだろう。

そして、今の「ひよっこ」は桑田祐介「若い広場」
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする