2015年12月01日

12月になりました

11月はこのまま私は引きこもるしかないのかというくらい、体調不良でしたが、
なんとか持ち直してきました。
2015年最後の12月、楽しく過ごそうではありませんか!

ということで、
学生は可愛いし、
会議後の同期とのちょっと飲みも有意義だし、
楽しそうな食事会の予定も入るし、
と始まった12月1日。

だから、ちゃんと書きます、論文。
考えをまとめます、学会報告。

頑張ろうではないか!諸君。
posted by H.A at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

でっかいことはいいことだ

粟屋ゼミ(今年からなので2年生だけですが)、2015忘年会開催。
場所はちばちゃん

ゼミ生が選んだお店だけれど、びっくりポンの連続。
というのも、留学生が多いので大学生としては大人な子が多いのですが、
まだまだ食べ盛り。
から揚げが、舟盛りや。
IMG_5941.JPG

あまりの量の多さに皆嬉しくて、皆で写メ。
IMG_5942.JPG

やきそばも、どーん。
IMG_5943.JPG

そして、そこそこ美味しいのですよ。

一年の反省と来年の抱負を不真面目に言いあいながら、
また来年も頑張ろうね。
まだ今年の授業もあるけどね。
posted by H.A at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

お豆腐

ゼミの忘年会の時、皆が取りやすいように、
出てきた料理に箸を一膳ずつ置いていると、
日本では、取り箸を使うのですねと、中国からの留学生が言う。
留学生の皆が言うに、中国では気にせず直接食べるらしい。
ほーそうなのか。
(日本でも家庭や、その時によって異なりますけどね)

そうした違いが面白くて、ことあるごとに中国ではどうなのかと尋ねた。
冷ややっこが出てきたので、
「お豆腐は中国にはあるの?」と聞くと、
お豆腐は中国から日本に来たものだ」とゼミ生。

そりゃそーだ。
5千年の歴史の中国に、たかだか紀元後からの日本がかなうわけない。
焼きそばは?と聞くと、ソースを使った焼きそばは日本オリジナルらしい。

なかなか面白い。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉店時間は気分次第

仕事で千葉県は南東のいすみ市まで行った。
最寄りの駅は大原駅。
先週の「孤独のグルメ」では、なんと大原駅前の食堂がとりあげられていた!!!

これを行かずに帰れようか、いや帰れない。
と、まず仕事前に場所を確認しに立ち寄り、
閉店時間は18時と確認。
ただ、毎日早めに閉めるとのこと。

仕事終了後、走って行ったら、がーん、しまってました・・・
豚の塩焼きが食べたかったのに・・・

仕方がないので、隣接する肉屋さんで、塩焼きにできるお肉を3枚買いました。
豚の塩焼きが食べたかったのに・・・

豚の塩焼きが食べたかったのに・・・

豚の塩焼きが食べたかったのに・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

焼き印

大学の売店で見つけた焼き印入りのあんぱん。
嬉しくて買った。

今度大人買いしたい。
IMG_5936.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ散歩には寒い季節になります

諸般の事情で、ここのところ東京散歩をしていると、
当ブログに書いてきました。
先日は、諸般の事情とは関係なく、
ただ運動不足の解消と気分転換を目的に散歩。

まずは多摩川を渡り東へと進みます。
そこは、大きなお家が並ぶ所謂高級住宅地、でんえんちょーふ。
ひっそりとした街で、丘の上のほうでは人とすれ違わず。

おそらく田園調布内でもヒエラルキーがあるのでしょう。
新参者とか、格が、とか土地の広さが、など。
どこに住んでも大変だ。

と思いながら、田園調布駅前のカフェで一息。
IMG_5932.JPG

キャラメルラテにしたけど、私はやはり普通の珈琲にすればよかった。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

大河ドラマは来週が最終回

あまり話題にならないが、大河ドラマ「花燃ゆ」が面白い。
特に山口を離れ、群馬に来てからが見ごたえがあった。
大沢たかお氏に間違いなし。
今は気ぜわしいが、いろいろ落ち着いたら、富岡製糸場に行ってみたいものだ。

それから、先日もドラマ鑑賞仲間と話したが、
朝ドラの「あさが来た」の主題歌が良い。
歌が上手い子をメインに持ってきたというのも評価できるが、
秋元康氏に間違いなし。
主題歌は、実は朝ドラ用より、少し長いようで、以下の歌詞がある。
♪その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
 それが一番大切なんだ さあ心のままに

ささ、明日も朝が来ます。
posted by H.A at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

中座

勤務先の食事会に出席し、帰宅したら22:40だった。
22:40だと、遅すぎはしないが、早くは無い。と思う時間だろう。

ところが、勤務先と自宅が離れているので、
私は21時過ぎには「お先に・・・」と中座している。
21時ごろ店を出ると言うのは、食事会の出席にしては健全な時間帯だろう。
帰宅に夜する時間を考慮し、かつ翌日の仕事の生産性を考えると、
その時間に中座しないと、私には辛いのだ。

こうした通学・通勤時間が長いと言うのは、昔からそうだった。
実家は、市街地から公共交通機関で2時間かかる。
結婚後建てた家も、市街地から公共交通機関で1時間かかる。
地方は公共交通機関の便が悪く、待ち時間も長いのだ。
なので、面倒くさくてタクシーに乗ってしまい、お金もかかった。

移動時間の長いのが辛くて嫌で、そうした思いを娘にはさせたくないと、
今は娘の便利の良いところに住んでいる。
よって、私の通勤時間が長い。
もはや、宿命だ。

そうはいえ、周囲の人にいろいろ聞くに、職住離れている人は割りに多い。
皆、黙って生業にいそしんでおられるようだ。
私もそれに従い、女は黙って通勤ラッシュ。
posted by H.A at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

平生往生

ちょっと変なことを書きますので、お食事中の方はお気を付けください。

というのも、電車の中で以下の光景を目にした。
私の前に座っている女性が、耳の穴の中を小指でつついた後に、
その小指を口に持っていき、歯で噛み、
引き続きその小指を鼻に持っていき匂う、という動作を
右と左とで二回した。

びっくりぽんや。
おそらくその女性は誰も見ていないと思い、
日ごろしている動作を何気なくしたのだと思う。
しかし、私は横に立っており、見ようとしなくても目に入るので困った。

平生往生とはよく言ったもんで、日ごろの生活が何気なく出る。
彼女の動きを見て、他人事ではない、私も何かみっともないことをしているであろうと、
ちょっと怖くなった。

ドラマ「ドクターX」が再放送されていてて、好きなものだから、
再度観ていたのだが、米倉涼子の細さの要因があちらこちらに出てくる。
お肉好きの豪快な役どころなのだけれど、
昼食におうどんを食べるシーンでは、麺を一本ずつすすっていた。
(ボクサーがカロリー調整で行う手法だ。)
またパンを食べるシーンでも、1センチ四方程度にちぎって食べていた。
彼女の日ごろの節制の様子が、つい演技でも出てしまったようだ。

ということで、私は我が日常の動きを棚卸しして、
客観的に評価してみよう。
きっと驚愕の動作が発覚するに違いない。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

考える時間、悩む時間、困る時間

【先日、とある授業での先輩先生からのアドバイスが、
私にとってはとても衝撃&感動だったので、したためておきたい】

1年生のゼミでは、時々合同授業が行われ、
ご担当の先生が、ゲーム形式で経営を学ぶ授業を実施される。
先日は貿易ゲーム、というもので、
グループの人数、手元の生産財など、与えられた条件のもと、
いかに生産財を入手し、商品を生産し、利益にしていくか、を競うものだった。

学生たちは、最初戸惑い、何をどうして良いかわかならい。
なので、つい私がおせっかいにも、あーだこーだと助言した。

と、ご担当の先生が私のところに、そそっといらして、
「教えてあげないで!」とにっこり囁かれた。

そりゃそーーーーーだ!
その後、部屋の端により、学生たちの様子を見ていると、
戸惑いながらも、手法をつかみ、グループ内で役割分担をし、戦略を立てている。
なかなかすごいぞ、学生たち。

結果、ガンガン儲かるグループもあり、
せっかく作った商品が規定外で利益にならなかったグループもあり、
提携するグループもあり、あえてウソの情報を流すグループもありで、
まさに経済の縮図がそこにあった。

と、学生が楽しそうに学ぶと同時に、
今回の先輩先生からの一言、「教えてあげないで!」は、
私にとってとても良い学びとなった。
学びを越えて、実は感動している。

これまで私は、大学生に対し、人生の先輩として口を出すことが多かったと思う。
超反省だ。
大学と言うのは、悩んで迷って失敗して困る時間だ。
学びにおいても、友人関係においても、処世術においても。
そうした学生たちのせっかくの時間は貴重だ。

そのために、どう講義をし、ゼミを進めるか、
まだまだ私も考え悩まねば!
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

風邪のように

美容院では絶対自分では買わない雑誌を読むのを楽しみとしている。
この時期の雑誌は、それも肩こりがするくらい立派な雑誌は、
クリスマスだお正月準備だと、紙面が華やかでいい。
実生活は地味でも、紙面を眺めているだけで嬉しくなる。

IMG_5979.JPG

と、その中に60歳を超えた郷ひろみ氏と大地真央氏の対談があった。
もちろん、写真はいろいろ加工してあるだろうから、
実際お会いしたらそれなりなのだろうけれど、それにしても若い。
そして若くあるべき努力を涙ぐましいほどしている。

特にHiromi Goの言葉は、孔子に匹敵する。
例えば、「変化の先にしか進化はない」とか、
「悲しみは伝染る」など。
「悲しみは伝染る」から、愚痴や不平不満を言ってはいけないとのこと。

おっしゃるとーーーーり。
私は多くの方に悲しみを伝染してきました!
ごめんなさいね〜。
posted by H.A at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

12月の風景

最近、通勤途中に見かけるもの。
昨夜、きっと楽しい夜を過ごしたのだろうと思われる吐瀉物のあと。

みなさま、飲み過ぎないよう、お気をつけくださいませ。
私も気をつけます。
posted by H.A at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

デラックス

最近大人気なのが、マツコデラックスさん。
毎夜、必ずテレビに出ている。
それも冠番組で。

私はマツコさんが好きなので、録画も含め毎日のようにマツコさんに会う。

一つ難なのが、ものを食べる番組が多いこと。
あの体型だけあって食べっぷりも飲みっぷりも良いので、見てて気持ちがよい。
食べ方もきれいだし、とにかくどれも美味しそうなのだ。
何が難かというと、美味しそうで、お腹がすくことになる。
それも夜に。

今食べたら大変だと我慢をすると、気分が悪くなる。

好きなマツコさんに会うたび、気分が悪くなるという矛盾を抱えながら、毎夜マツコデラックスさんの世界に浸っている。
posted by H.A at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「フォルトゥナの瞳」

「フォルトゥナの瞳」(2015)百田尚樹著 新潮文庫
image.jpeg

百田尚樹さんの小説は好きで、新幹線に乗る前に新刊を見つけたので、
慌てて買って飛び乗った。

うーん。
私にはちょっと合わない。
おまけに夜に読むのには、ふさわしくない。

ただ、近所の川崎駅(一度しか行ったことないけど)とか南武線(乗ったことないけど)などが出てくるので、
親しみは持てる。

仕事仲間に近所の人を見つけたので、その人にこの本は譲ろう。
posted by H.A at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

断腸の思い

毎月開催されている自動車リサイクル関係の研究会。
12月だからというので、会議後に忘年会が設定されていた。
通常ならば、当然参加し、一番楽しむタイプなのであるが、
今日は、今日は、断腸の思いで我慢した。

何度も誘ってくださり、30分でもどうか、とまで言っていただいたが、
奥歯を噛みしめるように「いえ、帰ります」と言い、
後ろ髪をひかれる思いで帰途についた。

なぜならば、明日は学会報告があるから(笑)
ベテランの先生ならば前夜の食事会くらいなんともないだろうが、
(いい年であるが、後発組なので)ひよっこで、気の小さい私は、
前日は家で準備をしなければ、落ち着かないのだ。

他方で、ラインで送られてくる楽しそうな様子に、
やっぱ、行けばよかったかな、と弱い私の声がする。
いかん!
ストイックなアスリートは現役の間は夜の誘いは断っていると漏れ聞く。

小心な大学教員である私は、
ストイックなアスリートのように夜の誘いを断った自分を褒めたい。
しかし、ささやかな抵抗に、何に対して抵抗しているのかわからないが、
こうしてブログを書いている。
posted by H.A at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

あちらこちらでハッピーアワー

何時までだったら、ドリンク半額とか、100円とか、
ハッピーアワーが設定されている食事処がある。
と、嬉しくて、その時間に行く。

先日、娘と銀ブラをしていて、KateSpadeのお店に入りたいというので、
扉をくぐった。
入り口には「ハッピーアワー」の文字。

こうした服飾品屋でハッピーアワー?
と、入ると同時にスパークリングワインが差し出された。
なんだかうれしい。
posted by H.A at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年最後の公式な研究活動終了

日本マネジメント学会の関東部会での報告を、本日してきました。
タイトルは「自動車解体事業の戦略に関する一考察」。
質疑応答併せて1時間と言う長丁場。

今できることは詰め込み、
今後のやるべきことも明らかになり、
報告内容の質はどうあれ、自分なりに達成感でいっぱいです。
金曜日、懇親会を遠慮した甲斐もありました。

終了後は、指導教授の先生と一献傾け、
最近の疑問事項をご指導いただき、
楽しく歓談し、
私の公の研究の部2015年は、終了です。
指導教授には感謝感謝です。

さて、本日配布されたプログラム、
私の名前も、アオブチ先生の漢字も間違っていて、
それもご愛敬。
IMG_6050.JPG

楽しかった2015年が、そろそろクロージングに向かいます。
posted by H.A at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

自動車再資源化研究会のエネルギー

私が参加している2つの自動車リサイクル研究会。
これは産官学のミックス自主的手弁当研究会で、
資源循環という大目的のもと、
毎回熱い議論が交わされ、とても学びになる。

メンバー企業を訪問する見学会も1,2か月に一回はあり、
百聞は一見に如かず、何よりの学びだ。

加えて経営者(二世も含めて)の皆さんの、
勉強量と責任感は圧巻で、毎回反省させられる。

30代、40代の経営者の腕には、
会社で働く従業員とその家族の人生もかかっていますからね。
IMG_6040.JPG

時計も高そうです。
(高いそうです)
posted by H.A at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

帝国重工

仕事をご一緒している人のお嬢さんが大学四年生で、
三菱重工に内定しているらしい。
三菱重工と言えば、下町ロケットの「帝国重工」ではないか!

昨夜の再放送では佃社長の娘も帝国重工に就職していた。
ということは、知人のお嬢さんと佃製作所の娘と同僚になるわけだ。

違うか!
posted by H.A at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

数の力

例えばAKB48の唄をカラオケで一人で歌うと、何とも物足りない。
エグザイルもそうだ。
やはり、大人数で歌う、もしくは大人数が賑やかし周囲で踊る、といった
数の力は偉大だと、最近感じる。

数年前は、孤高であることに誇りを感じていたが、
最近は孤高であるからこそ、
チームワークが機能することがわかるようになった。

ようやく私も角がとれてきたのだろう。
この年でかい!と思うが、晩成や。

【蛇足ながら】
実は最近youtubeでよく見ているのが、
AKB48の「フライングゲット」、古い!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015忘年会

職場の楽しい忘年会。
私が、もう少し西の方で!と言うと市川の料亭での開催になりました。
ありがたいことです。

座席が出身地順で、盛り上がる西日本。
明治維新はやはり、首都から遠いところか、起きるのです。

楽しい忘年会でした。
良い大学、良い教育、良い研究にしましょう。
image-62776.jpeg
posted by H.A at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ミではなくテ

先日、神谷町のイタリアンでランチをとったら、デザートが付いていた。
「ティラティスでございます」


「ティラミスではないのですか?」と聞くと、
豆乳を使うとティラティスと名称が変わるらしい。

後で調べると、今年から流行りつつあるデザートらしい、よ。
posted by H.A at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイヴに北の宿

皆様、クリスマス・イヴをいかがお過ごしでしょう。
私はひっそりと新橋の脱藩酒亭に飲みに行こうと企んでおりましたら、
なぜか家族が中途半端に帰ってくることが判明。

クリスマス風な食事を一応用意し、
中途半端に帰ってくる家族たちを迎えております。
BGMはなぜか、都はるみの「北の宿から」。
「女心の未練」などというエネルギーを要するものは、
今の私には無い。
年を取ると言うのは、楽になることでもありましょう。

しかしサンタさんが忙しいクリスマス・イヴに、なぜ「北の宿から」を聴いているのか!
これは高倉健さんの映画「駅 STATION」(1982年)に起因します。
学会報告が終了した安堵感より、録画していた「駅 STATION」(1982年)を
再度観ておりました。

健さんの映画の中で、最も好きな映画が「駅 STATION」(1982年)なのです。
http://bouchukan.seesaa.net/article/311022224.html
駅を舞台として、いくつかの人間模様が映されるわけですが、
その中で、八代亜紀の「舟唄」が効果的に流れるわけです。

となると「舟唄」が聴きたくなるので、
youtubeでは「フライングゲット」と交互で「舟唄」を楽しむという
平成と昭和の同時堪能、
暑いものと冷たいものを一度に口にするような感じです。

と、その「舟唄」の映像時に、ふと隣を見ると「北の宿から」の映像が!
気になる!
ということで都はるみの世界へ・・・
♪あなた 変わりはないですか

やはりね、昭和の唄は、いいね。
何度でも聴きたくなります。
♪あなた 死んでもいいですか
って、脅迫ですけどね、いいね、ここまで愛されたら。

ということで、間もなく私はサンタさんになります。
メリークリスマス。
posted by H.A at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

眼精疲労対策

2年と10か月前に購入したアイフォンが、
2時間くらいしか充電が持たなくなってきたので、
ええーいい、ままよと機種変更しました。

アイフォンシックスエスプラスとやらに。
よくわからない。。。
プラスにするかどうか悩んで、最近眼精疲労が激しいので、
だけど通勤の移動時にどーしてもスマホはつつくので、
画面が大きいほうが眼精疲労が防げるだろうと思い、それ。

しかし、相変わらずこうしたものは高いですね。
かつ二年縛りのストレスは大きい。
スイッチングコストが面倒で、結局高くてもずっとソフトバンクなのですが。

ということで、嬉しいアイフォンシックスエスプラス。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

眼精疲労対策2

中高年の皆さん、サンタさんは来ましたか?

僭越ながら、当方、サンタから届きました、こちら。
パナソニックの目のエステがどーのこーのというブツ。
IMG_0019.JPG

パソコンをつついていて、やーれ疲れた!というところで、
ソファーに寝転んで使用。

具体的には中のシートを水で濡らし、アロマエキスをセットし、
これを目に当てて12分、適度な振動と温度で、気づくと寝てます。

眼精疲労緩和の一助になればと、祈るような気持ちで、使用しています。
posted by H.A at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールドではなく、なごみ

眼精疲労対策に(しつこいですが)機種変更してゲットした
アイフォンシックスエスプラス。
のカバーをゲットしました。

というか、娘がロフトで選んで買ってきてくれたのですが、
それがアイフォンシックスエス用で、入らない!
仕方がないので、
クリスマスで若者がいつも以上に賑わう渋谷に、
未だに地理が覚えられない渋谷に、
一人で商品交換に行ってきました。

そして、こちらに交換。
IMG_0020.JPG

無駄に和みます。
本当はソフトバンクショップで、ゴールドのが気になっていたのですが、
それは次回のお楽しみにし、
しばらくはなんとも可愛い少年と犬のカバーで、手に取るたびぷっと笑いたいと思います。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

『BT❜63』

職場の大先輩の先生に、長い通勤時間に何をなさっているか尋ねると
やはり読書だとおっしゃった。
(その大先輩先生も、東京から千葉まで通われているので)
往路は研究関係の文献、復路は最近は小説だとのこと。

小説って池井戸潤さんあたりですか?と尋ねると・・・
ご存じなかった。
「夜明け前」とか「アンナカレーニナ」などらしい。
小説にも格があることを、改めて感じた次第。

いえ、池井戸潤さんの小説は面白い。
ほぼ読破したが、これは読んでなかったので、早速上下巻を購入。
『BT❜63』の上下。講談社文庫(2006)。

池井戸さんの真骨頂である銀行モノ、企業再建ものとは少し違い、
重松清さん風な父息子の関係の話し。
なかなかおどろどろしい。

お正月の夜長にどうぞ。

そして私は、「夜明け前」を今日は買いに行こう。
posted by H.A at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館

すでに終わってしまったが2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」は
主演の井上真央ちゃんや大沢たかお氏が好演したにも関わらず、視聴率が低かった。
とにもかくにも、その故は脚本が残念なことにあると思う。

そもそも吉田松陰の功績がよくわからない。
加えて久坂玄瑞も、単なるひどい男にしか思えない。
そうしたこともあり、脚本家が後半は変わったらしい。

後半は大沢たかお氏演じる楫取素彦が群馬県トップとして、
繊維業や教育などのシステム作りをしていくさまが面白かった。
なので、群馬県がメインとなり、主役の文と楫取素彦夫妻が、晩年、それも約30年も過ごした
山口県防府市の様子は描かれず・・・

最後のドラマの舞台として出てくるであろうと予想されていた防府には、
「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」がばーんとできていた。
しかし、舞台にならず・・・

という悲喜こもごものあった大河ドラマ。

よし!それならば行こう!と冷たい風の吹きすさぶ中、
行ってきました「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」。

入り口には、当時の様子を表すべく、A型フォードが!
T型ではないのね。
IMG_0060.JPG
posted by H.A at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年最後の忘年会

2015年最後の忘年会@友人宅
私は先に訪問し、ホスト役の友人と二人で、弾丸トークをしながら皆を待ちました。
ぞろぞろと集まってくる友人たち。
手に手にお土産を持参します。
ジャン=ポール・エヴァンのマカロンもその一つ!

いそいそと洗い物をしていた私の手が、
食洗器があるから洗わなくてもよい、と言われていたのに、洗っていた私の手が!
そのマカロンの箱にガン、と当たり、落下。
何が?マカロンが!!!
それも・・・ジャン=ポール・エヴァンのマカロンが・・・

IMG_0056.JPG

責任を取って、一番砕けたのを食べました。
くだけても、美味しゅううございました。

厄が代わりに落ちてくれました。
2015最後の忘年会でしたわ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

故郷は遠きにありて思うもの2015

2015年末に親孝行をしに広島へ。
広島駅の新幹線口むさしでおうどんを食べ、
ちからで、(あんころが無かったから)おはぎを買って帰り、
長崎堂のバターケーキは買いに行けずあきらめ、
最後に広島空港で竹原の垰下牛をいただく。
ああ、充実した広島Daysであった。

たとえ、呉線で立っている人がいるのに、
座席の上に荷物を置く老若男女が複数人いても。
たとえ、エスカレーターのど真ん中にでーんと立つ人がいても。
チッと思いつつ鷹揚に受け流します。

ただ、ただこれだけは許せなかった!!!
なぜ、おしるこの売っている自動販売機が少ないのか!!!

稲毛の駅にはあるぞ。
(稲毛は実は大きな駅で、そこそこ大きな街なのです)

おしるこ探して三千里、しかし無い。
ようやくあったと思ったら、プルトップやんけ。
あずきが、出てこないでしょ。

IMG_0081.JPG

これは、決して広島が悪いのではなく、
あちこちに自動販売機を設置する日本コカ・コーラボトリングに
おしるこの商品が無いのが良くない。

早速、年が明けたら、同社の目安箱に「おしるこ嘆願書」を入れよう。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七宝と共に暮れゆく2015年

2015年は、不肖わたくし、未年で年女でもありました。
また広島から千葉の大学へと転職し、
住まいも広島から神奈川に移し、という大きなイベントのあった2015でした。

前半は送別会や歓迎会で明け暮れましたが、
非公式にそうした会合をしてくれた友人知人には感謝感謝。
こう見えて義理と人情に厚いですからね、
必ず恩は返しますよ、行動で♪

具体的な変化としては、
職場のメンバーは当然ガラッと変わり(飲み仲間が増え(笑))、
大学院の先生や先輩や仲間とも頻繁に会えるようになり、
自動車リサイクルの研究会への参加も以前よりは容易になり、
関東圏の友達とも親密になり、
他方で、広島の仲間もつながる人はつながり続ける、という
良い意味で、選択と発展ができたように思います。

とにかく、感謝しかない。
ありがとうございます。

また何より2015の思い出は、ミャンマーでの右手首骨折。
いまだに痛い。
ただでは帰ってこない、という体を張っての視察出張。
早く治りますように。

ところで、2015も暮れようという数日前に友人が、
えびす講で買っておいたよと「くまざれえ」をプレゼントしてくれました。
「くまざれえ」とは、
「青竹でつくった熊手の先に、
 大判、大福帳、打ちでの小槌、宝舟など「七宝」を下げ、
 幸運と財宝をかき集めるという縁起もの」。

IMG_0088.JPG

世界中の、というとおこがましいので、
少なくとも、まずは周囲の皆様に幸運が舞い降りますように♪
と願いながら、2015年を締めくくりたいと思います。

あなたに、いつも感謝しています。
今年もありがとうございました。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015の大晦日も紅白

紅白歌合戦の最初の曲は通常、若手が務めてキックオフするのが紅白の常だったが、
今年は何と、還暦を越えたHiromi Go!!!
ステージの下手から走ってセンターに向かい、
飛んで跳ねて歌う姿に、日本の元気を感じた。
いくつになっても、Hiromi GoにはHiromi Goでいてほしい。

そして、綾瀬はるかの可愛らしいこと。
広島出身の彼女が頑張ると、自分が認めてもらっているようで、
勝手に嬉しい。
東京に出る時に「いつでも帰ってきんさい」と親御さんが言ってくれた、
だから頑張れた、というくだりも、両方の気持ちがわかって泣ける。

今は「あさが来た」の皆さまも見れたし、
最後は聖子ちゃんだし、2015も楽しい紅白。

それにしてもHiromi Goが歌う「2億4千万の瞳」、
私は懐かしくて嬉しいばかりだけど、平成生まれの娘は
モノマネ用の唄にしか聴こえないらしい。
世代が違うと、歌の印象も違う。
時は流れる。
posted by H.A at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする