2015年11月01日

埼玉 初上陸でアタックNo.1

千葉まで諸所のトラブルで2時間もかかって行ったその数日後の昨日土曜日、
今度は埼玉へ初上陸。
これまた効率的に乗り換えながらも二時間かかりました。
埼玉でも群馬にほぼ近いあたり、寒うござった。
かつ、天気予報にはない雨。どーよ。
(都内は雨無し)

東武東上線の車窓からの風景を眺めながらの、小雨そぼ降る小旅行の目的は、
大学女子バレーボール部の試合観戦。

二部10位の立教大学と、三部1位の敬愛大学の入れ替わり戦。
私にとっては学び舎と勤務先の戦いですからね、
どちらが勝っても嬉しいし、どちらが負けても残念。

第1セットはシーソーゲームでよい試合。
第2セット、第3セットは、敬愛大学が有利。
結局、敬愛勝利で入れ替わり。

素人目に見て、
声出しやコート外でのチームワークや、総合的な技術力は立教が上回っていたよう。
かたや、バレー部設立から5年しか経っていない敬愛大学は、
最初は七部だったか八部だったかのスタートで、
飛ぶ鳥を落とす勢いで連勝という状態。
その勢いが勝った、というところでしょうか。

どちらにしても、集中力、判断力、機敏性など、素晴らしい!
両チームに大拍手!!!
私は右腕が痛いにも関わらず、やんややんやと拍手。

女子の部の試合終了後は、ものすごい掛声と共に男子の部開始。
これまた迫力満点っぽくって観たかったのですが、
寒かったので帰途に。

スポーツの秋、満喫。
posted by H.A at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンと実用性の間

2015東京モーターショーに参戦。
人が多すぎで、芋の子を洗うよう。
私も芋の一つですが。

私自身が行き慣れたからか、なんとなくド派手な感じが、今年は感じられず。
前回は自動車を中心とした街づくり、のようなコンセプトかと認識しましたが、
今年は各社、今後の自動車の方向性を模索中、と言う多様性や迷いの印象を受けました。

広いスペースを回りながら、各ブースでは、私は厚かましくスタッフの人に質問し、
あーだこーだと教えてもらいます。
例のフォルクスワーゲンでは、
コンパニオンの人数は、ココが一番多かったのですが、
質問に対応してくれそうな男性スタッフが見当たらず・・・
渦中での質疑を避けたのでしょうか。

本巣のマツダブースでは、昨年からの車は赤で統一(だったと思います)。
ロータリーエンジンが一番人気でしたが、
人気があるのと販売数が、比例しないことの良い例です。
ロータリーエンジンが売れないから開発をやめたのでしょうから。

IMG_5765.JPG

男のロマンを追求するエンジンやデザイン性が訴求される一方で、
こうした実用的な車が、私は気になりました。
IMG_5758.JPG

IMG_5766.JPG

男のロマンと、現実の生活との両立が、生きる機微なのかもしれません。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

スポーツの秋はそろそろ寒い

体調が今一つながら、スポーツ観戦に、仕事にと充実した週末を過ごした。
11月最初の日曜日は、娘の大学の野球観戦。
(娘もサークルで関わっているというので)

春の大会の時には、娘に取ってもらったチケットで入場した大学応援席。
そこは一般席とチェーンで区切られており、行って知ったのだが、アルコール禁止席。
がーーーーん!

チェーンの向こうではお姉さんたちがビールを売っている。
そして、観客も飲んでいる。
♪生ビールが〜あるーじゃないか〜(かなしー)

春の大会とはいえ初夏だったので、汗だくになりながら、ビール抜きで観戦。
それも席が無くて立ったまま。
あまりに暑くて(ビール飲めないし)、立ちっぱなしで暑いし、途中で抜けて、
渋谷でスパークリングワイン飲んで帰った、
という切ない記憶がある。
したがって、このたびの秋の大会はビールの飲める一般席チケットを購入。

ささ、ビールを飲みながら観戦と思うも、いかんせん11月は秋。
昼間とはいえ、陽が当たらないと寒い。
エビスビールを一杯だけいただき、ホットコーヒーをオーダー。

後でゆっくり見まわすと、さすが神宮球場、
ホットワインやら熱燗やらもお兄さん、お姉さんが売って歩いている。

体調が今一つなので、今回はあきらめて、次年度。
って、野球観戦が一番の目的なのですが。

寒くなりました。
あなたもお身体にお気を付けくださいませ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

諸般の事情で東京散歩を暇があれば行っている。
東京は川が多いので、なんだかうれしい。

夜の灯りも映すし、
IMG_5636.JPG

風通しもよさそうだ。
IMG_5675.JPG

何より潤いがある。
IMG_5710.JPG

時にこんな小道も歩いてみたりして。
IMG_5769.JPG

歩くことが、私の唯一の運動。
今春より、スニーカーは何足か買い足した。
現在は通勤もスニーカー。
職場でパンプスに履き替えてと、一昔のNYのワーキングウーマンのようだ、
と一人で悦に入っている。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ウイスキーではなくリキュール

千葉の酒造の研究をしている関係で、
秋の夜長! とりどりの美酒を楽しむ会」に行ってきました。
事前にラーメンをお腹に入れて、悪酔いをしないよう準備万端。

千葉の酒造についてもいろいろ今日も深い話は聴けたのですが、
それはまたおいおいと・・・

当日はビール会社も来ていて、そこで、面白いもの発見!
ジャックダニエルのリキュール。
ジャック ダニエル テネシーハニー という名前らしい。
牛乳が置いてあるので、何?と尋ねたら、カルーアミルクのように
飲むと美味しいと。

IMG_5745.JPG

なかなか美味しゅうござった。
アルコールの世界、奥深い!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

東洋医学

中国整体の先生に、「最近は常時目が痛い」と訴えると、
東洋医学では、目は肝臓と繋がっている、とのこと。
耳が腎臓、鼻が肺らしい。

肝臓が悪いと言われると、反論もできない。
我々の身体は、なかなか奥深い。

ところで、高校時代の親友が高熱がひと月以上下がらないと検査入院した。
肝臓が弱っているところから、発熱に繋がっており、
身体を休めるしか治癒方法がないらしい。
暇な時間は悪、とばかりにアクティブな彼女だったが、
お見舞いに行った際には、寄る年波には勝てないと、
ちょっとゆっくりするわとつぶやいていた。
(そう言いながら、人気者なので次から次へとお見舞客が連なっていた)

あなたも私も休息も仕事、と割り切って休息しましょう。

「それにしても「休息」と打ちたいのに、何度も「給食」に打ち間違える。
揚げパン食べたい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

刑事ドラマに出てくる人気のない場所

諸般の事情で東京散歩、継続中。
雨が強くなる前にと、日曜も朝早くから傘を持って散策。

刑事ドラマで、殺人や襲われるなどの場面があるが、
それは夜の公園、もしくはガード下などが多い。
なぜ夜に、あんな人通りのない場所を歩くのか!と、不思議。

ところで目黒駅から目黒川へと散歩の途中、こんなガード下を発見。
IMG_5809.JPG

ちょっと気持ちが明るくなる。
そうはいえ、夜は通らないほうが良いと思うのだけど、どうかなあ。
posted by H.A at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子

自動車リサイクルの研究で、とある解体事業者さんを訪問。
そこで実際に手解体するところを見せていただいた。

バンパー、ガラスなどを外していくのだが、
丁寧に取り外すので、時間がかかる。

2時間くらいかな。
体の弱い私は、皆さんが立ってご覧になっているところ、
椅子をご用意いただいた。

IMG_5792.JPG

ご面倒をかけます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

日曜日の朝に

雨の日曜日、目黒―中目黒散策を終えての10時ごろ、
空腹のあまり通りすがりに見つけたコーヒーショップへ。
コーヒー専門店らしく、意図せず美味しいコーヒーにありつけた。
(ちなみにお店はCAFE FACON

とにかく空腹なので、何か食べさせてちょーだいとお店の人に言うと、
パンの美味しいベーコンサンドイッチを出してくださった。
なかめブレンドをいただきながら、サンドイッチをがっつき、
空腹もおさまったところで店内を見回すと、
一人客が3組。
三名様とも壮年の男性。


書き物をしたり、読書をしたりなさっている。
こーいう日曜日の朝の過ごし方は、かっけー。
お店もとても感じよくて、いいね!

IMG_5811.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

人が淹れてくれた珈琲は美味しい

家で珈琲を飲むとき、自分が淹れるよりも家族が淹れてくれると、
同じ珈琲豆でも、とても美味しく感じる。

研究室ではお湯を沸かして、自分でドリップして飲むが、
珈琲がよくないのかもしれないが、
なんだか美味しくない。

なので、通勤途中のコンビニで100円で珈琲を買っていき、
職場に着き次第飲んでいる。
映画「プラダを着た悪魔」では、女性上司が秘書に珈琲を買ってきてもらっていたが、
私は自分で買って、それも100円珈琲で満足している。

ところで、このコンビニ珈琲、100円なのに美味しいのはすでに周知の事実だが、
ローソンとセブンイレブンと比較すると、
ローソンの珈琲のほうが美味しいと思う。
豆の違いか・・・
もしくはセブンイレブンはカップをもらい自分で機械で淹れるが、
ローソンは店員さんが淹れてくださる。
もしかしたら、この違いかもしれない。

ちなみに、持ち歩いてこぼれないのもローソン。
セブンイレブンもがんばれ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

そろそろ寒くなる

あちらこちらでクリスマスイルミネーションの話題が聞こえてくる今日この頃。
私もたまたまサラリーマンのメッカ新橋駅で、遭遇。
こんなキラキラしたものを見ることができて、ありがたいことです。
合掌。

IMG_5819.JPG
posted by H.A at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

2015秋から冬のドラマ

今期のドラマ、いろいろ楽しんでいる。

まず、NHK朝ドラ「あさが来た」は面白い。
主人公をとりまく家族やそのドラマが見ごたえがある。

次にTBSの「コウノドリ」。
綾野剛君がかわいいし、演技がうまい。
ドラマによって雰囲気が全く違う。
なかなかそんな俳優さんはいないのではないかと素人ながら思う。
さて「コウノドリ」、生まれてくる命を巡るこもごもで、話は重いのですよ。
だけど、それを重くなり過ぎず、前向きにとらえられるように描いてあって、いい!

それから、これまたTBSの「下町ロケット」。
小説が面白かったので、ドラマ化はどうかな?と思いながら見ていたのですが、
阿部寛がやはり、いいですね。
また吉川晃司のスタイルの良いこと!

あとそこそこ面白い(すみません上から目線で)のは、日テレの
「偽装の夫婦」と「掟上今日子の備忘録」。

最近TBSが、頑張ってますね。
ドラマのTBS、完全復活でしょう。
posted by H.A at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから三か月

骨折のきっかけとなった、こけた現場のミャンマーでは選挙が行われ
政治の大きな転換期を迎えている。
8月半ばに骨折をした右腕、あれから三か月経っても完治していない。
いまだに痛い。

箸を使うは何とかなるが、字を書くは痛い。
鞄の中の荷物を整えるなどの動きも痛い。
ひねる、曲げるも痛い。

元阪神の掛布雅之氏は右腕に死球を受け骨折、そこから
4番には戻れず引退。
元カープの前田も左腕に死球で骨折、そこから引退となった。

と言うくらい、実は骨折は大変。
もちろん骨折にもいろいろあって、手術が必要なものもあり、
その場合は、私よりも大変だろう。

あなたもこけないように気をつけて。
身体は大事。
posted by H.A at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

結婚した人

あれだけ好きだった福山雅治氏のラジオ
彼が結婚してからは、積極的に聴く気になれず。

やはりアイドルの事務所からの恋愛禁止指示は正しい。
日曜日夕方の楽しみ度が低くなって、なんとも切ない。
posted by H.A at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

最も疲労を感じる時

一日働いて、アー疲れたな、と感じるのは健全な疲労だと思います。

そういう時には、アルコールを適量、くいっと飲んで、
疲労を少し飛ばして、お風呂で疲労を和らげて、
ゆっくり睡眠をとれば、疲労回復!

となるはずが、実は私は方程式の最後がうまくいかない。
睡眠をとって、朝目が覚めて、布団の中のまどろみ時が、
一番、アー疲れたなと体調が悪い。
ああ、このまま私は体も頭も重くて体調が悪いままなのだろうな。
だから最低限の仕事しかできないのだろうな。
せめて食事会などは全部断って、体力温存して
小さく生きるしかない。
ああ、なんとわびしい我が人生よ。

と思いながら、ベッドから、まさに這うようにして体を起こす。
トイレに行って顔を洗って・・・としている間に、
あれ?元気じゃん。と復活するわけです。

皆さんは起きた時(目覚めた時このこと)、すっきりですか?

枕を肩こり防止用にしてはいるのですが、
ベッドのマットを、スポーツ選手も持ち歩くような
もっと高級なものにしたほうが良いのでしょうかね。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

みかんと金八先生

私が幼いころ、冬には必ずみかんが箱買いしてあり、
こたつの横に置いてあった。
こてこての昭和の居間が、そこにはあった。

徐々に寒くなる今日この頃、
ヤフーショッピングのつり文句につられて、
みかんをネットで買った。箱で。
箱と言っても、いわゆるみかん箱の2/3くらいの大きさ。
果物好きな我が家では、あっというまに無くなるだろう。

と思っていたら、時代は変わった。
幼いころと異なり、美味しいものがたくさんある。
よって、みかん以外がおやつになることも多い。
みかんは、箱で食べるほどの消費量ではないのだ。

気づくとカビが生えている。
(もしかしたら、ヤフーショッピングで買ったそれの質があまりよくないのかも)
あらあらと、腐ったみかんを取り出す。
金八先生に、人はみかんとは違うが、やはりみかんは腐るし、
腐ると大変だと教えてあげたい。

みかんも金八先生も昭和も遠くなった。
平成になって27年も経ったし、その27年も暮れつつある。
腐ったみかんで時代の流れを感じる。
posted by H.A at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

クリスマスソング

最近は歌手ではなくアーティストと言うが、
言われるほうもこっぱずかしいだろうな、と思う。

さて、流行の新しい歌はとんとわからないが、
ドラマ好きなので、ドラマの挿入歌が気になる。

まずは NHK朝ドラ『あさが来た』主題歌の
AKB48『365日の紙飛行機』
ただ、これがまだリリースされていない!!

次に オトナ女子の中島美嘉の『花束』
これ玉置浩二さんが作詞作曲、やはり胸に響く。

それから実は一番好きなのが、ドラマ「5→9(5時から9時まで)〜私に恋したお坊さん〜」 の
back numberの『クリスマスソング』
中高年の皆さん、back numberってご存知?
私は以前、ゼミ生が好きなグループとして名前をあげていたので、
ちょっと知ってた。

ただ、back numberの唄を初めて聴いたのがこれ。
年甲斐もなく、この歌にキュンキュンし、昨日発売で、
ついぽちっと購入。

この曲で、少し早いクリスマスを味わうこととする。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

暮れも押し迫ったころの学会報告

指導教授からの天命により、
街のクリスマスの色も一層華やぐ12月第3週目の土曜日に、
日本マネジメント学会関東部会で報告します。

http://nippon-management.jp/

これがすんだら、美味しい泡が飲めそうです。
posted by H.A at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

映画「夜叉」

高倉健さんが亡くなって一年ということで、
健さんを偲んでBSでは健さん特集で、映画がいくつも放送された。
全部録画して、ちょこちょこ観ている。

「夜叉」というおどろおどろしいタイトルの映画は、
1985年のもの。
昭和こてこての内容が懐かしい。

健さんがかっこいいのは当たり前として、びっくりポンだったのは、
朝ドラ「まれ」でおばあちゃん役をしていた田中裕子さん!!!
大阪はミナミから漁師の街に流れてきて
小料理屋を営むという魔性の女役。

これが、超可愛い。
そして妖艶。
学ぶところが多々ある!?!

数十年したら、今を時めく綾瀬はるかも石原さとみもおばあちゃんになって、
昔の映像を見て「超可愛い」と言われるようになるのだろう。

もとい。
その他見どころは
・健さんの映画は北国が多くて、これも然りで観ていても寒い
・若かりし頃の北野武さんが、かっるいチンピラ役で、はまり役
・いしだあゆみさん演じる妻役がけなげ
など。

posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

映画「海峡」

引き続き健さんの映画。
1982年公開の「海峡」。
これは、約30年にわたる青函トンネル工事の苦労と人間模様を描いたもの。
健さんは、地質学が専門という国鉄職員役。

今当たり前のトンネルを掘るには相当な苦労があったということを
同映画を見て認識。
それにしてもびっくりポン(しつこい?)だったのは、
そうしたトンネルを掘る計画を立てるのも国鉄の職員さんだったのですね!!!

自動車メーカーの社員は道路を造っていないので、
そうだとは思わなかったのです。
ならばトンネルは誰が作ったのか?と聞かれたら、国の人と答えるわけで、
国鉄なら国の人だから、あーそ−かと。

ちなみにこの「海峡」は東宝創立50周年記念作品ということで、
吉永小百合さんや、圧巻の演技の森繁久彌さんや、三浦友和さんなど豪華メンバー。
もちろんストーリーもスケールが大きい。

北海道と青森の間の海峡ですからね、やはり観ていて寒い。
映画の中はもっと寒かったことでしょう。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

タロット占い

娘の通う大学祭に友人と出かけ、初めてタロット占いなるものをしてもらった。
これからの仕事について尋ねたら、以下のようなカードが出て、
学生さんが解釈をしてくれた。

IMG_5889.JPG

総じて言うならば、アンラッキーではあるが努力と勘と周囲の皆様の協力で乗り切れる!
ということだろう。

日ごろ、いやな事を言われるのが嫌で、おみくじもひかないのに、
ついタロット占いに手を出し・・・
周囲の皆様に感謝し、失礼の無いようにしなさい!という神様からの
アドバイスと捉えたい。

ただ、隣で占ってもらっていた友人は、これからの金運について尋ねたとのこと。
すると、過去の金運がよくないと出たらしい。
ちなみに彼女は薬剤師だし、パートナーもお医者さんだし、
少なくともこれまでの金運がよくないと言われても、???
本人も困っていた。

今後、もっとリッチになるってことでしょう。
と話しながら、大学祭を後にした。
彼女とはこれからも仲良くしたい(笑)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

およげたいやきくん

持ち帰りは予約が必要だけど、
中でいただくのはOKというので、いただきました。
たいやき@浪花家総本店

IMG_5893.JPG

ただ、昼食をいただいた後だったので、
私のへたれな胃腸にはtoo muchだったようで、
苦しくて無口になりました。

後から考えたら、ちょっと包んでもらって持って帰ればよかった・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

嬉しいこと

昨日の帰り道、見上げたらまん丸のお月さまだった。

IMG_5898.JPG

それから、秘かに断酒して5日、体調が戻ってきた。
断酒したから調子がよくなったのか、
ちょうどそういう体のリズムだったのかわからないが。

合掌。
posted by H.A at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

寒い夜だから

昨日あまりに寒くて、この冬初めて買った おしるこ缶。

IMG_5906.JPG

蓋がスクリューキャップになっている!!!
きっとこの形状にするのに、社内で物議をかもしたのだろうな。
飲む側としたらありがたいことです。

それにしても昨日は寒かった。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おいしいメロンパン」

私の住んでいる街はパン屋の多い街だ。
もともと多いのに、夏に一軒オープンし、
先日もまたオープンした。

IMG_5908.JPG

人口の増えている街だから採算が今は取れると踏んでのオープンだろう。
老婆心ながら、こんなにパン屋ができて大丈夫なのだろうか・・・と心配になる。

パン屋以外にも、マッサージ屋さんや美容院も多い。
高齢化とは無縁のこの街に住むのも、あと数か月。
ちょっと寂しい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

丸の内で広島のレモンを買って

丸の内で面談の後、金曜日だけ催されるという丸の内マルシェに連れて行ってもらった。
丸ビルと新丸ビルの間の地下通路で、毎週金曜日にのみ開催されているらしい。

オフィス街に突如現れるマルシェ
びっくりぽんや。

また、そこで売っているお野菜や果物などが、新鮮で安い!
びっくりぽんや。

またまた、広島からの出店もいくつかあって、懐かしい。
びっくりぽんや。

広島レモン買ったよ、3つで100円。
こちらのスーパーではレモンは外国産しかないぞ。
おまけに高いのよ。
だから、嬉しくて嬉しくて!
まさか丸の内のど真ん中で故郷に出会うとは思いもせず。

直接販売しているので、安く売ることができるのですよと、
どこかのお店の方がおっしゃっていた。

【依頼事項】
広島の友人の皆さん、東京にお越しの際は、私に広島レモンを持ってきてやって。
売ってないのよ、広島レモン。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

しょ、しょ、しょじょじではなく、増上寺その1

この週末、FBでは、スペインフェスティバルが代々木公園で開催されると情報が流れる中、
私は友人に誘われ、土曜日に増上寺で行われたミャンマー祭りに行ってきました。

夕刻からの参加なので、東京タワーの明かりに照らされる増上寺。
在日のミャンマーの方、ミャンマーを応援する日本の組織などによる
出店で、ミャンマー料理やミャンマーのお酒をいただきました。

ステージや写真展を楽しみ、雑貨の出店をうろうろしていると、
なんと!阿部首相の奥様が!!!
安倍昭恵さんはミャンマー祭り実行委員会名誉会長なのですね。
友人と共に、写真を撮っていただきましたわ♪

ところで、ミャンマーで飲めば超安価なビールもワインも、
日本に来ると、あっという間に500円になる。
ビールなんて、日本のビールより高い!
まあ、いいのです。
これもミャンマー応援のお布施です。
posted by H.A at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょ、しょ、しょじょじではなく、増上寺その2

ミャンマー祭りは増上寺で行われたのですが、
私は初増上寺!
増上寺と言うのは、お正月の大学マラソンでしか知らん。

ということで、初増上寺にわくわく。
おもわず歌います♪しょ、しょ、しょじょじ。

ちょっと違う。
ということで、調べてみました。

しょじょじとは、千葉県木更津市にある証城寺とのこと。
歌は、「証城寺の狸囃子」というタイトル。
野口雨情さんが作詞し、中山晋平さんが作曲した童謡とのこと。
http://www.city.kisarazu.lg.jp/14,753,40,267.ht

びっくりぽんや(しつこい!)

まとめるならば、今回私が行ったお寺は、しょじょじではなく、ぞうじょうじ。
ということ。
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

1億年の半分

2年生のゼミ9名のうち、7名が中国からの留学生。
彼ら彼女らが、なかなか味がある。

毎週、授業の合間に、中国の経済や文化、暮らしなどを教えてもらい、
私自身も学びがある。

何かの話の時に、
「中国4千年の歴史は、素晴らしいね」と私が言うと、
皆が口をそろえて
「5千年」と修正する。

日本の歴史は紀元後、
他方で中国は紀元前3千年前からあるのだから、圧巻。
中国の歴史は想像できないくらい長いし、国もでっかいし、人口も多い。
ゼミ生は皆、いい子たち。
だから国同士も仲良くしてほしいものだ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする