2015年08月01日

男心と言葉数

女子同士の会話には、褒め言葉が頻繁に出てくる。
「かわいーー!」と100くらいの「可愛い」を表しても、
実際は10くらいの「可愛い」認識だったりする。
はっきり言って大げさではある。

が、それはお互い様、褒められて悪い気持ちはしない。
なので、相互に過剰な表現で肯定しあうのだ。
それが女子同士のコミュニケーション手法。
(一般論です。そうでない人もいます。)

他方で男子。
私の観察結果では、男子はあまりそういった形容詞を口にしない。
かつ、表情に感情もあまり表さない。

が、実はとても感激していたり、照れていたり、嬉しかったりしている。
「悪くはない」とか
「そこそこいい」とか
「まあまあだ」とかは、最上級と言わないまでも、ずいぶんプラスの褒め言葉だ。

ではないかな、と私は思っている。

男性にしろ女性にしろ、相手の感情を推測するには、
言葉より態度ですね。
「言葉にしないとわからない」は嘘。
「言葉にした途端、疑問が増える」が適切かも。

というのが、毎日ブログで徒然を言葉にする浅はかな私の
男子に対する推測ですが、
男性の皆様、いかがでしょう?
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドレス

8月末に同僚の結婚披露宴にご招待いただいた。
おめでたい席と言うのは、幸せのお裾分けをいただけるようで、嬉しい。

ところで、夏のパーティ、何を着ていこうかと悩んでいる。
楽しい悩みだ。

お店を回ってみると、パーティドレスというのは、ほとんどノースリーブ。
我が二の腕を露わにするのも気が引けるし、
何より、寒がりなので、夏とはいえクーラーの効いているホテルでは寒いだろう。
かといって、ジャケットを羽織ると、いつもの私の装いではないか!
どうする?

と、テレビを見ていて、あ、これだ!





マツコ・デラックスさんの、あのドレス。
番組ごとに違うのだけど、何着あるのかしら。
しかし、手首まで隠れるし、たくさん食べてもお腹も隠れるし、
何よりデラックスだし、いいじゃん。
借りれないかなあ(笑)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

「HERO」

映画「HERO」観てきました。

これはね、いい!
映画館で観る価値ありです。
丁寧な作り方で、あちこち笑えます。

キムタクも最近は吹っ切れたようで、肩の力が抜けて、いい男になりました。
(すみません、上から目線で)
先般、キスマイの番組に先輩として出てて、超明るく、よく笑っていた、
たぶん、笑顔でいるとかっこよさが崩れると若いころには思っていたのではないかしら。
だから、その番組でも、笑おうか笑うまいか悩んで、唇がよくぴくぴくしていた。
「笑う門には福来る」ですからね、キムタクに「笑ったほうがかっけーよ」と言ってあげたい。

もとい。
映画の話。

北川景子ちゃんが、これまたかわゆい。
好きです。

ぜひどうぞ。

ただ、8月最初の日曜に、二子玉川で観るのはやめたほうがよい。
家族連れが多い、多い・・・
posted by H.A at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びの赤

一か月前から決めていた女子会。
仕事を終えて、私はいそいそとバスで現地に向かっていた。
ネイルも塗ったし、オシャレな女子たちに合わせてそこそこオシャレしたし、
お金もおろしたし、準備万端。
胃腸の弱い私は、その週は外食もせず、胃腸を労わっていたし、
今夜は飲もう!

と、バスの中で突然、お腹に違和感。
バス停で降りて、デパートのトイレに駆け込んでから、動けなくなった。
結局そのままタクシーで帰還。
女子会には、かくかくしかじかで行けず…無念だとライン。

その後、私はもだえ苦しむほどの腹痛で、夜中までトイレと仲良くしていた。
(汚い話でごめんなさいね)

翌日は、なんとか持ち直した。
しかし、なぜ?
あれだけ注意していたのに。。。

朝食は自分で作ったものを食べた。
昼食は食べる時間がなかった。
なので、夕刻の打ち合わせ時に、滅多に食べないケーキを食べた。
まれちゃんの卒業試験のロールケーキだ!と
勝手に言いながら、通常は苺のケーキをいただくのに、
たまたまロールケーキ。
http://bouchukan.seesaa.net/article/423352789.html

IMG_5143.JPG

皆さん、ロールケーキの下のほうに赤い果実があるのが見えます?
実は、あれが私をいじめたのです。

私は赤い色素、コチニールのひどいアレルギーだ。
これまでも、いかに大変か、そのつど書き綴ってきた。
http://bouchukan.seesaa.net/article/73699691.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/297513311.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/376722522.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/388187237.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/405843073.html

ケーキをいただいたホテルに確認したところ、
赤い果実のシロップにコチニールが入っていたとのこと。

おまえ、ここにもいるのか・・・
コチニール、使用禁止にしてほしい。

ドタキャンした女子会は、日本酒が飲めるお店だったのに。
久しぶりにバカ話ができると思ったのに。
コチニールごときに私の予定をつぶされ、残念無念。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

明日から

明日8月7日から経営行動研究学会の第25回全国大会が
中央学院大学で開催されます。

統一論題は「社会責任経営と経営者行動」。
指導教授のご配慮で、統一論題の論者の一人として
私も登壇します。
8月8日に。
論題は「静脈市場の意義と社会責任経営の動態性−自動車リサイクル市場の分析よりー」。

そして8月9日の最終日は、その他4名の統一論題論者の先生と共に、
シンポジウム。
不肖ながらパネリストの一人として参加します。

重鎮の先生方の中で緊張しまくりで、このところの暑さと共に
頭がぐるぐるしますが、
学んでまいりたいと思います。
posted by H.A at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

技術開発のススメ:マウス&イヤホン

時々、歩きながら、あるいは電車内で、
歌いたくなる時、ありませんか?

私はあります。
しかし、理性で我慢します。

この暑さで、そのうち理性が緩むかもしれません。
(そもそも、大した理性でないかもしれませんし)

その際、他人様に迷惑をかけないように、
歌っても声が漏れない家電(?)を、
SONYあたりが作ってくれたらいいのにな♪

形としては、酸素吸入器のようなマスクを口に当て、
自分の声とスマホから流れる音楽を聴けるイヤホンを装着する、というものでしょうか。

即買。
5000円くらいでどうかなあ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

三重苦

以前、靴擦れがひどいと書いたが、完治していた。
しかし、人間とは愚かな生き物で、喉元過ぎれば熱さ忘れる、
また、痛さの元凶のローファーを履いてしまった。
それも出張で。

自動車リサイクル関連の企業ヒアリングの出張は
工場見学を伴うため、必ずスニーカーで行く。
しかし、その時の出張は日本酒企業の見学だったので、
スニーカーはおかしいかなと思い、
かといってパンプスでは歩けないなとローファー。

にした私が愚かだった。
あれから3日たつが、足のあちこちが痛い。
バンドエイドも役に立たない。

しかしおかげさまで仕事の外出は毎日あり、
首都圏での学会とはいえ遠い道のりを往復する日々。

暑いし・・・
荷物は重いし・・・
足は痛いし・・・
学会報告で緊張するし・・・

あ、四重苦か!
やはりこちらでも車移動すっかな…悩む

と、その前に、そのローファーには、
これまでの頑張りをちゃんと慰労した後、戦力外通告。
すでに、新人ローファー君が玄関でスタンバイ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

2015夏の大仕事

中央学院大学で開催された三日間にわたつ第25回全国大会 経営行動研究学会が
終了しました。
統一論題の報告も無事終え、
最終日のシンポジウムもミッション遂行。
場を与えてくださった指導教授や諸先輩方に感謝です。

タイトル.JPG

研究上の課題はありますから、今後頑張るとして、
2015一番大きな仕事終了で、ちょっとほっ。
お疲れ様、私。

IMG_5197.JPG
posted by H.A at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

納豆

藁に包まれた立派な水戸納豆をいただいた。
最近は暑くて食欲もないので、
我が家のおうちごはんは、納豆おろしうどんをよく食べる。
早速、いただいた納豆で作ってみた。
美味しい。

チーズを入れ込んで作る納豆オムレツも美味しい。

納豆のおかげでタンパク質には満たされている。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さのせい

先般、お風呂でトリートメントのチューブと間違えて、
洗顔料をべっとりと髪の毛につけてしまいました。

皆さん、どうなると思いますか?






実は、髪の毛がきしきしし、もつれあがります。
指がまったく通りません。

いかに洗顔料が顔の油分をとるのか、
ヘアクリームには油分がたくさん入っているのかが、
よくわかります。

私としたことが・・・その後再度シャンプーをし、
ちゃんとトリートメントをしてみたものの、
きしきしはおさまらないまま、マル一日過ごしました。
翌日夜のシャンプー時に、いつも通りの手順でメンテナンスすることで、
ようやく元に戻りました。

暑さのせいで、普段ならしないポカが、あちこちで勃発しているようです。
海外出張に慣れた悪友は、パスポートを忘れて自宅まで取りに戻ったらしいですし。

皆様、お気をつけくださいませ。
私が一番気をつけたいとも思いますが。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月9を見ていて

フジテレビの月曜9時のドラマ 月9を見ていて、
出演しているお若い女優さんが、皆同じに見えるのは、
私だけ?

髪の毛の長さで、違いを認識するしかない。
吉田羊さんはわかりますが・・・
posted by H.A at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

暑さのせい その2

少し前のニュースで、彼女に送る写真を
間違って仕事のグループラインに送ってしまった…云々と言うものがありました。

なんで、間違えるの〜?
と小ばかにしてニュースを読んでいました。

と、他人様にたいしてそのような失礼な態度をとっていると、
全て自分に返ってきます。

私も間違えました。
内容はもちろん通常の連絡事項であり、
さして個人情報もなく、まずい内容でもなく、
強いて言えば、おバカな軽い自虐ネタが入っていたくらいでした。

また間違えて送った先も、「ごめんごめん」ですむ相手だったので、
不幸中の幸いでした。

暑いですからね。
注意散漫になります。

十分に皆様もお気をつけください。
しつこいですが、私が一番気をつけねばなりませんが。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オオムラ亜」の生ビール

ビールはあまり好きでないのだが、
アルコールの専門家の方が、0次会にと連れて行ってくださった
呉の「オオムラ亜」と言うお店。
古いお店で、びっくりしながらの着席。
黙っていると生ビールが出てくるらしい。

日本で一番古いビールサーバーで注いでくれる生ビール。
お店の方が、手作業で泡をとったり入れたり。

IMG_5158.JPG

ビールがあまり好きでない私も、感動の美味しさでした。
クリーミーな泡とは、この泡でしょう。
かつビールも、味がとんがっていなくて素直に味わえました。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

新横浜駅で

新横浜駅で、いつも気になっていたパン屋。
フレンチトーストにいろいろな具や餡をサンドしたパンが
多数置いてある。
ようやく購入、こしあんのサンドを食べてみました。

IMG_5176.JPG

美味しゅうございました。
空腹のため、もう一つ買っておけばよかったと
後悔しました。

*綱島にあるパン屋さんなのですね。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルコールの効能

賀茂鶴の見学館で見つけた言葉。

IMG_5172.JPG

江戸時代の随筆を集めた百家説林で柳沢淇園(きえん)が書いた文章(?)らしい。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

私にとってのゴッドハンド

久しぶりに広島に戻って少しゆっくりした。
これまでも仕事で何度か広島には戻ったが、今回はゆっくりと。
なので、一番行きたかった、行きつけのマッサージ屋さんへGO!

女性店長さんの技術も良いのだが、
私はオーナーさんの技術が、特にツボにあう。
オーナーさんにフット30分、ボディ30分、みっちり緩めてもらった。
腰が痛い、肩が悪い、膝がおかしい、といつも言っていたことを
今回も変わらず覚えていてくださった。

膝周りが少し細くなりましたね、と言われた。
四月から歩くようになったと、よくここで書いているが、
膝周りの贅肉が少し落ちたようだ。

それにしても、オーナーさんの一つ一つの所作と押しに無駄がない。
最高だ。

なので気持ちよくて、何とも悔しいことに、途中眠ってしまった。
気づくと腕をほぐしてくださっていた。
寝ている間に、骨の際まで細い指で押してもらう快感を味わえなかったのが残念。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はおうちで仕事日 の予定が・・・

今日は広島宅で、夏にしたい仕事を集中的にする日。

の予定が、高校野球が気になって、非効率。
広島新庄VS.早実。
頑張れ〜!
posted by H.A at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

『ビルマの竪琴』

DVDを借りてきて、中井貴一氏の「ビルマの竪琴」を鑑賞。
いつものように、途中で何度も寝ては巻き戻し・・・

ですが、「仰げば尊し」の演奏はぐっときます。
ビルマの体験からビルマで亡くなった人の魂を鎮めることを選んだ主人公。
戦争は、人の人生を狂わせます。

先日は二日間連続の松嶋菜々子氏主役のTBSドラマ「レッドクロス」も、
結局、中国で家族がバラバラになり、と。

明日はおりしも終戦記念日。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

ミャンマーは雨季

出張でミャンマーはヤンゴンに来ました。image-b8fdd.jpg
雨季で雨や。
激しい雨。

西城秀樹が歌ったのは、激しい恋 って、もう知らない人の方が多いでしょうね〜。
posted by H.A at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

私(の彼)は、左利き

出会いと学びに溢れた充実したミャンマーはヤンゴン出張。
アクシデントも満載で、肝っ玉の小さい私は、修行の出張でもある。

アクシデントの一つは、出先で派手に転倒しての右手首捻挫。
image-bf5ad.jpg
痛い。

右手か全く使えないので、左手活躍中。
以前、Hiromi Goが、体の左右バランスをとるために、左手を鍛えていると言っていた。
これを機会に、私も右打ち左打ち両方できるバッターを目指そう。

って、空元気や。痛いわ。
posted by H.A at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

初めての経験

ミャンマーはヤンゴンで、いろいろと人生初体験を積んでいるのですが、
そのうちの一つ、初ドリアン。

image-f7497.jpg

臭いとは思いませんでしたが、日本の桃やブドウなどの方が、私は好きです。
ということが、わかった初体験。

まだまだ未知なことが満載です。
posted by H.A at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックも無い、スタバも無い

ミャンマーでのお仕事ミッションを無事全部終了し、飛行場に向かう時間まで、少しゆっくりしています。
ミャンマーの首都はネーピードに移されましたが、そこは官舎しかないとのこと。行ってないのでわかりませんが。

なので、やはりヤンゴンが一番の発展都市。バイクの走る他のアジアの都市を見たミャンマーの高官が、それは嫌だということで、ヤンゴン都市内はバイク禁止。
ヤンゴンは多くの日本車中古車の走る街です。
だから、私は調査に来たのです。

ミャンマーの人は特にトヨタ車が大好きですが、
日本車ばかりで、日本人の私は異国の地のような気がしません。

しかし、まだまだミャンマーは超発展途上。
快適なのはホテルとビシネスビルのみ。
日本のどこにでもある、マックもスタバもありません。もちろんユニクロもありません。

だから、いい。
そこにミャンマーのオリジナリティーがある!

そうはいえ、私が泊まったホテルの横に、ベトナム資本のホテルが建設中でそこにマックが入るらしい。
そのうち、ヤンゴンもどこにでもある都市になってしまうのでしょう。

あと数時間の今のミャンマーを味わいたいと思います。
posted by H.A at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

足の大きさ

ミャンマーの国民は皆、素足にスリッパと呼ばれるゴム草履を履いている。
その足は、男子も女子も大きく分厚い。
指は太く短く、指の間が開いていて、カエルのようだ。
大地を踏みしめるたくましさを感じる。

その良し悪しは別として、工事現場で裸足の少年もいる。

他方で常時靴を履いている日本人の足は、縮こまっている。
ミャンマーの人と比べるとひ弱だ。

だからというわけではないが、特にへたれな私はミャンマーのみなさんがボランティアで床を水拭きをなさっている水浸しの床で滑って転んだのだ。
ださっ。

ということで、いまだ右手首負傷で箸も持てず。助けて。
posted by H.A at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5日間の変化

ミャンマーから帰国したら、すでに夏の高校野球は準決勝だった。
確かに強かったと思える高校が勝ち残っていた。
総じて皆、日焼けしていて、黒くなっている。
監督さんも。

ミャンマーは雨季で寒かったから、日本は暑いわな。

それにしても、今日負けてしまったが、
早稲田の1年生のなんとかっていう子の注目度はすごい。
が、私は同校のキャッチャーが気になる。
気になると思っていたら4番でキャプテンやん。
さすが、私、見た目だけでポテンシャルを推測できる。
(あまり自慢にはならないが)

明日は決勝戦。
両校とも投手のレベルが高いし、打撃も激しいし、いい勝負だろう。
頑張れ。
posted by H.A at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

医学用語に「ひび」は無い

夏の甲子園の決着がつき、2015の夏も終わった。
ミャンマーで痛めた手首、儲かっている損保会社に
せめて湿布代くらいは、かけた海外保険から出してもらおうと
お医者さんに行ったら、
「折れてますね」

即ギブス&三角巾。

実はここには書けないアクシデントもミャンマー道中にはあり、
我ながら、お土産話には事欠かない。

字が書けない、箸が持てないという生活の中で
周囲の人に支えられて生きている、しみじみ感じる今日この頃。

それにしても、ミャンマーで出会ったしゃちょーさん達には本当にお世話になった。
感謝感謝。
posted by H.A at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドだろう

ということで、私はミャンマー珍道中について
ガンガンとブログにアップしたいのだが、
右手首の稼働率が非常に低く、
それができないでいる。

少しずつしたためていきたい。
(まだスマホのほうが、指のタッチだけで入力できるので楽だ)

さて、ミャンマーでの移動は、みな基本、車。
なので渋滞が激しいことこの上ない。
最終日は、タクシーでの移動を試みた。
ミャンマーのタクシーにはメーターが無く、事前交渉制。
気の弱い私にはハードルが高い。

最初はホテルから乗るので、ホテルの方が交渉してくれる。
問題は出先間の移動だ。
ミャンマーには野良犬がわんさかとうろうろしているし、
工事現場は多いし、流しのタクシーがつかまるかな?と
不安いっぱい。

と、ホテルから乗ったタクシーの運転手さんが、
目的地の後はどうするのかと聞いてきた。
あそこ行って、ここ行ってと言っていたら、
待っておくという。
そこから値段交渉でwinーwin成立。

現地での滞在1時間でも待っていてくれて、
中から出ていくと、にこにこしながら、タクシーを寄せてくれる。
ありがたいことだ。

反対車線側に止まった時は(渋滞がひどく、ユーターンが難しい)
車でいっぱいの道路を渡るアテンドをしてくれた。
へたれな日本人をほっておけなかったのだろう、
一緒に渡ってくれたのだ。
仕事が終わって門に出ていくと、また道路を渡って迎えに来てくれる。
ミャンマーの人は平気で車道を渡るし、中央分離帯や斜線沿いに歩くのだ。

運転手さんは「ワイルドだろう」の杉ちゃんに似ていて、
やはりビーサン。

ミャンマーの人は、私にとって「ワイルド」でやさしかった。
posted by H.A at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヒート

ミャンマーでの食事は、先方でお世話をしてくださった
しゃちょーさんが、あちこちご案内してくださり、
おかげさまでミャンマー料理もいただくことができた。

しかし、しゃちょーさんと一緒でない時も当然あるわけで、
そういう時は、ただひたすらホテルのレストランで飲んだり食べたりした。
我ながら情けない。

物価の安いミャンマーにおいて、ホテルは治外法権状態。
物価は西洋並だ。
おまけに円は使えず、ドルで払うので、円安の影響をもろにうけた。
庶民にはつらい。

その中、モヒートは美味しかった。
ハーブがいっぱいや。
IMG_5307.JPG
posted by H.A at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃えるいい女のひとみは10000ボルト

成田ーヤンゴン間ではたっぷり睡眠もとったが、
映画も見た。
『ディオールと私』とか『エイプリルフールズ』など。

他にも魅力的な映画はたくさんあったので、
それを観ればよいのに、
歌謡曲好きな私は、つい音楽を聴いていた。
懐かしくて。

IMG_5324.JPG

伊代ちゃんの「伊代はまだ16だから」とか、
浅香唯とか
「ポケベルが鳴らなくて」とか。
空の上で1970年代、1980年代満喫や。

もちろん2015年の歌も。
ドラマ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』の主題歌の
cgayの「あなたに恋をしてみました」。

あーーー。もう着陸。残念。
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

多摩川花火大会

昨夜は多摩川の花火大会。
打ち上げ地より下流にある我が住まい。
マンションの屋上から花火観賞。

image-4d0b7.jpg

左45度に目をやると、そこでも花火。
川崎か横浜あたりかな。

夏は首都圏ではあちこちで花火大会があり、浴衣姿によく出くわす。
私は今夏初めての花火観賞で、またまた夏の終わりを実感。

森山直太朗のメロディ夏の終わり を口ずさんでみたりして。

メロディ夏の終わり〜夏の終わりには
  ただあなたに会いたくなるの…

って、そこしか知らんし。
posted by H.A at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

トムに会いに行ってきました。
映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

最初のあたりで、寝、
最後の締のあたりで、トイレに行き、
と、相変わらず重要箇所を見事に外す観方。
仏造って魂入れず、のような鑑賞ながら、
変わらずトムはかっこいい。
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンホールディングスはミャンマー・ブルワリーを5億6千万ドルで買収

日経新聞によると
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASDZ19HTW_19082015MM8000
「キリンホールディングスは19日、
 ミャンマーのビール最大手、ミャンマー・ブルワリー(MBL)を
 5億6千万ドル(約697億円)で買収したと発表した。
 今後3年で1.8倍と急拡大が期待できるミャンマー市場で、
 シェア8割を握るMBLを傘下に収め成長の原動力とする。
 日本のビール市場が縮小するなか、新興国開拓を急ぐ。」
とのこと。

これ。
IMG_5314.JPG

美味しいよ。
posted by H.A at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

キュート

毎回右手首痛めた話で恐縮だが、
右手首骨折で微妙なアイメイクができないので、
久しぶりにマツエクをしに行った。

マツエクサロンのお若いスタッフの方が、
どのようにしましょうか?
と尋ねる。

「エロい感じで」と言うと、お若いスタッフの方が失笑した。
使う日本語を間違えたようだ。
スタッフの方曰く
「セクシーな感じですね」

あ、それです。それそれ。
ちょっと恥ずかしかった~_~;

マツエクはまつげの長さや形により、
キュートやエレガント、ゴージャス、セクシーなど、
雰囲気が違うのだ。
顔は一緒なので限界はあるが、イメージなんで、そのあたりはご容赦を。

結局、お若いスタッフの方と相談し、
セクシーではなく、キュートリボンがけのハートにした。
この歳でキュートリボンがけのハートというのも、こっぱずかしいが、イメージなんでご容赦を。
posted by H.A at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵は好物の中にもあり

赤の着色料コチニールが天敵であることは、ここで何度も書いた。
ほぼ安い食材に使われているようだ。

先日、またひどい腹痛に襲われ、のたうちまわった。
なんだ?
ちょうどいつものように、食事したものを写真撮っていたので、
確認したら・・・ややや。
敵は本能寺にあった。

失礼。
敵は大好物のむさしのお弁当の中にいた。
(むさしは、広島が誇るお弁当屋さん)

多分、かまぼこか、レンコンの赤。
IMG_5225.JPG

むさしのお弁当は、安くはないぞ。
とにかく赤いものを食べてはいかん。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

横浜駅の西口

横浜と言えば、
みなとみらいに代表される超近代的でおしゃれな街、
もしくはレンガ造りの港町、
といった印象がある。
特に最近は横浜駅でもそごうや日産本社がある口しか利用していなかった。

先日、所用があり西口から出て、たまげた。
川沿いに、なんと!
屋台があった!
それも、なんとも昭和チックな。

気になったので、すぐ入った。
屋台は広島県は呉市に上下水道&電気完備のものがあるが、
その他はもう過去のものとなったと思っていた。

びっくり!
手前のグラスは米の入った水。
IMG_5330.JPG


ただ、調べてみると、撤去しなければならないみたい・・・残念。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Red Mountain

ミャンマーでワインを買ってみた。

「ビルマの 土はあかい 岩も またあかい」と
映画「ビルマの竪琴」で中井貴一氏演じる水島さんが
最後につぶやく。

まさにRed Mountain。
IMG_5340.JPG

高くはないが、日本で売っていないのでレア。
もっとたくさん買って帰って、皆様に講釈をたれながらプレゼントしたかったのだけど、
何せ、右腕がこれなもので・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマー出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

捻りの技術

右手首が不自由なことで、いろいろなことがわかってきた。
まずは、普通のありがたみ。
右手よ、いつもありがとう。

そして、右手の捻りの技術の高さ。
指は動くのだけど、箸が持てない。
だから、スプーンやフォークでいただくのだけど、すくって口に運ぶ、という動きに、何箇所か捻りが入る。
これが痛いので難しい。
なので今はスプーンに口を持っていくという半犬食いで命を繋いでいる。

パソコンも、マウス操作に捻りがいるので難しい。
キーボードタッチも実は捻りの連続だ。
よって、超疲れるし、数業打っただけで痛くなる。

ということで、日常の5割くらいの効率で食べたり仕事したりしている。
一番イライラしているのは私で、身体の不自由な人の苦しみが少しではあるが理解できたような気がする。

皆様、転ばぬように。
posted by H.A at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

『夢を売る男』

小説『夢を売る男』(2015)百田尚樹 幻冬舎文庫

小説家志望の人に対する痛烈な批判と現実を描いた面白い小説。
そもそも「本」の売り上げが減少する中で、
出版社もいかに生き残っていくかが問われる。
よって出版社は、自分の書いたものを世に出したいと願う人の心を上手に利用して
市場開拓をするわけだ。

その中で、頻繁にブログを更新するブロガーをターゲットにする場面があった。

「毎日、ブログを更新するような人間は、
 表現したい、訴えたい、自分を理解してほしい、という
 強烈な欲望の持ち主だ。」

爆笑。
おっしゃる通り!!!

そして、当ブログを読んでくださっているあなた。
私の強烈な欲望を受け止めてくださって、感謝感謝。

強烈な欲望で書き続けた当ブログ、
来週の木曜日で10周年となる。
私の欲望、なかなかすごい。
posted by H.A at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ドラマ「民王」

今期のドラマの王者は、以前小説で読んだこれ。
http://bouchukan.seesaa.net/article/371838122.html

テレビ朝日「民王」
この親子のコンビ、遠藤憲一氏と菅田将暉君、演技が最高。
おまけにこの二人、NHKの「ちゃんぽん食べたか」でも親子だった、
という点でもなかなか面白い。

小説より楽しめるドラマというのはなかなかないが、
このドラマはしつこいが、いい!
あちこちに小技が隠されているし、
秘書の役もいちいちこだわりあり。

そして、何より私は朝ドラ「ごちそうさん」の長男役の時から菅田将暉君が
好きです。
posted by H.A at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

We will meet you in a dream

夜、寝ているとき、うなされているらしい。

確かに最近、辛い夢を見ることが多い。
辛いというのは、頑張らなければその場をやり過ごせない状況のことだ。
具体的なことは覚えてないが、
とにかく私は夢の中で無駄に頑張っている。

なので起床後、疲れていて、日中頑張る気力が無い。

できることならば、せめて夢の中では
♪夢でもし逢えたら素敵なことね〜(ラッツ&スターね)
とか
♪今夜夢の中どうか逢いに来て(ミーシャね)
の唄のようなワクワクする時間を過ごしたいものだ。

やっぱ、あれかな、右腕が辛いのかな。
全部理由は右腕・・・
posted by H.A at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする