2015年05月01日

新生活:マッサージその2

相性の合うマッサージを探して三千里。
中国人の女性が足で背面を踏み&オイルでぐいぐいリンパを流しというお店、
女性がおひとりで時間をかけてオイルでマッサージをしてくれるお店、
生姜で暖めながらマッサージをしてくれるお店、
などといろいろ訪ねて歩くも、
帯に短し襷に長し。

どこも気持ちよいのですが、
時間が・・・とか、価格が・・・とか。。。
継続して行くにはうーん。

しつこいですが、どこも気持ちよいのです。
もう少し訪ね歩いてみます。
マルコのように。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

♪君に幸せあれ

ある日のこと、21時を過ぎてクロネコヤマトの宅急便来宅。
特にアマゾンで頼んでもなく、なんだ?
と広島の友人から、幸せのおすそ分けでした!!!
アンデルセンの「幸」ワイン。

IMG_4695.JPG

長渕剛の「乾杯」のフレーズが浮かんでくるようなメッセージとともに。

ありがたいことです。
ちゃんと真面目に生きなければバチが当たる。
(真面目に生きてますが)
粛々と愚直に歩きます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

もはやアウェイではない

カープ戦@神宮球場。
初めて行きましたが、赤い人が多すぎ。
黒田さんが投げましたから、私はハッピーでしたが。

IMG_4700.JPG

それにしても、ヤクルトが点を入れた際の東京音頭の応援はかわいらしい。
あの傘が欲しいな。

カープの応援でマッカッカの三塁側で、傘で音頭をとっていた人がいて、
上から見ながら、その方の神経の図太さに感服した。

さて、私はバックネット裏で観戦した。
と言っても二階(笑)
そこもほぼ赤い。
私の右横の見知らぬ人は、一人で来られていたが、スワローズファンのよう。
その人を挟んで向こう側は、これまた赤い。
右横の方はお気の毒だった。

しかし、神宮にいらしている赤い方々の「ドコカラキテドコニムカウカ」調査をしたい。
というか、「ドコニスンデイテドコノシュッシンカ」かな。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムタクとやまぴー

近所に昭和チックな喫茶店 マリモがある。
そこはよくドラマの撮影に使われる。
先般も、小栗旬君が来ていた(と言ってもドラマで見ただけ)。
先日は、その喫茶店の周囲の人だかりがあまりに多かったので、
待っている人に、いったい誰が来ているのか?と尋ねたところ、
どーやら、エリカ様らしいとのこと。
エリカ様♪

といっても会えないまま、というか見れないまま、駅へ・・・

と、その夜、キムタクのドラマの録画を見ていたら、
キムタクと共に、現在の私の住んでいるマンションが映った!!!

IMG_4710.JPG

バックの一番背の高いマンションの右横に低いマンションがいくつかあるが、
そのうちの一つ(わかりにくいわ!)
感激。

それにしても、やまぴーのアルジャーのに花束を、のドラマは素晴らしい。
ドラマのTBS の呼称を数十年ぶりに彷彿させるような高質のドラマだと思う。
(上から目線ですみません)
やまぴーの演技が秀逸、
無駄にリピートで引っ張らない、
過剰な音楽で必要以上に盛り上げない、
しかし観ていて泣けてくる。
というドラマ。
キムタクのパパ役とともに、やまぴーすごいな。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

曖昧な情報

2,3年前のこと、とある政府系銀行出身の研究仲間と野球の話になった。
研究仲間は東京生まれ東京育ちではあるが、
仕事の先輩が広島県は呉出身で、
神宮球場でカープ観戦をするという。
ならば、いつか一緒に!というのが、ようやく先日、実現に至った。

つまり、私と、私の研究仲間と、その先輩の三名様での観戦。
先輩がチケットを手配してくださり、現地集合。

自己紹介しながらのカープ観戦。
野次を飛ばしながら試合をEnjoy。

それにしても、研究仲間の先輩に対する情報があまりに曖昧で爆笑した。

まず「銀行の先輩」というから同じ銀行かと思ったら、
お二人とも政府系銀行ではあるが別の銀行だった。

加えて先輩は「東大出身」ではなく早稲田だった、
研究仲間曰く、賢い人は東大出身が多いから、そうだと思い込んでいたらしい。

呉出身というので、私と同じ高校?と事前に研究仲間に聞くと
広島学院だという。
それを前提に話をしていたら、広大付属中高だった。

ここまで情報が違うと、和む。
別にどこの高校でも大学でも銀行でも、カープ観戦には一切関係無いし、
私にも影響は全くない。

カープは負けた。残念。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総半島日帰りの旅その1

千葉市にある大学に勤務していると、当然だが千葉県出身の学生が多い。
なので、学生たちの出身地の位置くらいは理解できるようになりたいと、
そのためにちょっとは千葉の勉強をしようと、いざアクアラインへ。

って、6時半に車に乗り、7時にはアクアラインに入っていたが、すでに渋滞。
その後はもっとひどいことになったようだが、
GWの関東圏での車での移動を、地方出身者は甘く見ていた。。。

加えて、諸般の事情で、高速を一つ手前で降りてしまい、
不本意ながらの一般道走行。
ただ、これがよかった。
国道のみでなく県道も走って、山が低く温暖で豊かな千葉の雰囲気に
なんとなく触れることができた。
JRではない鉄道も走っていて、風情があることも分かった。

ただ、千葉は広い。
今回は房総半島の南側に絞ってドライブや。

IMG_4715 (2).JPG

(続く)
posted by H.A at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総半島日帰りの旅その2 勝浦朝市

最初の目的地は、勝浦朝市

天正の時代から400年以上続いているらしい。
また国内の三大朝市の一つらしい。
これを行かずにおられようか!

付近に到着したが、駐車場がわからず。
地方都市とはいえ、そこそこ大都市で暮らしていたものとしては、
「車は駐車場に停めるもの」という既成概念があった。
が、広大な土地を持つ勝浦では、路上駐車の列だった。
そうだったのか・・・

と車止めに時間を要しながらも、いざ朝市に出陣。
漁の町ですから、当然魚(生魚は食べられないので、干物しか買えないのが残念)、
それからおばあちゃんが作って売っている野菜。
根菜の葉っぱは無料で頂戴する。
それから海苔 などを購入し、
皆が並んでいたわらび餅(200円)を食して満足。

IMG_4712.JPG



【お時間があればお読みください】
海苔を買ったとき、それを売っている女性がクイズを出すという。
当たれば、もう一帖プレゼントとのこと。

クイズは以下。
「交際期間5年、結婚して10年の夫婦がいます。
 とても仲良しの夫婦だったので、夫曰く
 『こんなに結婚が楽しいのだったら、もっと早く結婚すればよかった』。
 それに対して、妻は何と答えたのでしょうか?」

一生懸命考えました。
まだ夫婦は若くて、もっと早く結婚したら法律違反になつのか?とか
おやじギャグがどこかに含まれているのか?とか
ひねって答えねばならないか?など。

あなたはどう考えますか?

ちなみに、海苔屋の女性の回答によると、
「そんな風に言ってくれてうれしいわ」
とのこと・・・?????

クイズなん?

(続く)
posted by H.A at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総半島日帰りの旅その3 海岸美術館

勝浦朝一を後にして、南下。
目指すは南房総市千倉町の海岸美術館

サンデーモーニングのファンですからね、
それに出ている浅井愼平氏の写真ギャラリーとのこと。

「海岸」というよりは、
海岸から少し入った森の中の美術館という感じ。
建物も庭も写真も雰囲気もオシャレ〜

IMG_4713.JPG
(続く)
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総半島日帰りの旅その4 房総半島最南端

海岸美術館でコーヒーをいただいたのち、南下。
目指すは南房総市 白浜町白浜の野島埼灯台へ。

IMG_4720.JPG

5月なのに、初夏のように暑い。
虚弱体質なので、徐々にくたびれてきました。
そろそろ帰りたい。

帰りの渋滞も怖いし。

(続く)
posted by H.A at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総半島日帰りの旅その5 鋸山日本寺

あなたは鋸山をご存じか?
加えてそこに日本寺、というお寺があることも。
私は知らず。

駐車場に車を止めてから、
まずはこの大きな大仏様(馬から落馬する的な言い回しですが)を拝見。
高さ31mで座ってる大仏様としては日本最大級らしい。
奈良の大仏様は、14.7mらしい。

手を合わせて、いろいろ感謝。

IMG_4721.JPG

と、そこからが地獄だった。
頂上へと登る道というか階段が、まだかまだかというほどに続く。

私は日ごろの生活で、十分頑張っているので、これ以上の頑張りはしたくない。
のだが、ここまで来て引き返すのも癪だし、と登頂。
写真を撮る元気もなく、すぐに下山。
下山しながら、いかに長い階段だったかを実感。

ちなみに頂上には「地獄のぞき」がある(らしい)。
長い列だったので、当然並ばず。

あーーー、モヒートが飲みたい。

帰途のアクアラインの渋滞は想像を超え、12時間の日帰り房総半島南側の旅終了。

また時間と体と心の余裕があるときに、
千葉の東側と、北側に行ってみたいものです。
それから千葉市散策も。
(おわり)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経新聞「ConsumerX 2」に物申す

5月4日日経新聞朝刊の一面下のあたりの
「ConsumerX 2」。
バブル世代の娘息子は、親と買い物に行く、とのこと。

おっしゃる通りだと思う。
が、最後の「マーケティングライター」の女性の方のコメントは信憑性を疑う。
コメントでは「「バブル世代の女性は寿退社が当たり前」
ここまでは良しとしよう。

「夫は仕事に忙しく、愛情の向け先は子供だけだった」
とのこと。
この根拠は何か?

仕事に忙しい夫は、高度経済成長時代からの常だろう。
バブル世代に青春を迎えた世代は、その後のバブル崩壊も経験し、
ファミリーでキャンプが楽しいね♪というお金を使わずに
家族で楽しむ時代も味わってきた。
よって、「マーケティングライター」の女性の方のコメントは
疑問だらけだ。

文章量での制約もあるだろうから、言葉足らずの側面があることも理解できるが、
少なくとも、経済面では影響力の大きい新聞なだけに、
コメントをいただく相手や、
その根拠性には十分気を付けていただきたい。
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

「がっちりマンデー」を見て成城石井に行く

TBS「がっちりマンデー」成城石井がとりあげられていた。

近所にあるが、庶民にはお高いような気がして、よく見ていなかったので、
早速買い物にGO!

生憎生鮮食品は扱っていないお店だったが、
確かに品ぞろえが豊富。
テレビで社長さんが自信ありと言っていた、
チーズと惣菜とパンを買って帰った。
あ、ワインも(一番安いの)。

NHK「プロフェッショナル」では、以前の社長さんがとりあげられていたな。
成城の石井さん、気になる。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNSというもの

気づくと、同ブログをはじめて今年の9月で丸10年を迎える。
開始した目的はそれなりにあるが、おバカなことを書いては、自己満足に浸っている。
時折「仕事の途中で読んで笑っています」という言葉をいただくと、
嬉しくて、次は何を書こうかと張りきってしまう。
我ながらおめでたい人間だ。

開始した2005年当時は、Webでの情報発信は、HPかブログだった。
その後、FBやツイッターが登場した。
FBの盛り上がりも昨今は落ち着いたかな、という感じであるが、
一時期は皆がFBに書き込みをしていた。

FBの情報受信は友達になれば届くというプッシュ型だ。
反応を期待しての情報発信となる。
(読みたくない場合は非表示にもできる。)

ツイッターの情報はフロー型。
「今」の情報を獲得するには最適だ。
また、流れていくので、どーでもいいが口に出したい独り言を吐露して、
流すこともできる。

10年続けているブログは、情報を得たい人が、わざわざ読みに来てくれるプル型。
読みたくない人は来ないので、安心でもある。
なので、私はFBへの書き込みは最小限にし、ブログを続けている。
とにかく、わざわざクリックして読んでくれる、というだけで嬉しい。

これを読んでくださっているあなた、ありがとうございます。
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ブログのタイトルの影響

当ブログ、毎日そこそこの方が読みに来てくださるという
地味なブログです。

にもかかわらず、ある日アクセスデーターがびっくりするほど跳ね上がり、
桁が一つ違った。
なんだこれは?

何か悪いことをして、どこかに自分の名前が載り、検索されたのだろうか?
悪いことをしているわけでも無いが、慌てた。

しかし、どーも違うようだ。
いろいろ調べてみると、「キムタクとやまぴー」というブログ記事を先日書いたのが、
これが大反響だったよう。

というのも、本ブログを更新すると、
フロー型のツイッターで情報発信するように自動設定してある。
(プッシュ型のFBにはしていない)
その際、記事タイトルと共にツイートされる。

それを見知らぬ方が、それもやまぴーの大ファンの方が、
「やまぴー」をキーワード検索で見つけ、
ご自分のツイッターでリツイートされていた。
そこから拡散したようだ。

ブログ本文ではなくタイトルをいかに文言化するかで、
読者数が異なることを知った。

悪いことを書いているわけではないので、多くの方が読んでくだされば嬉しいのだが、
やはり、いろいろな意味で情報発信に注意が必要だと実感。
SNSのパワーを改めて感じた次第。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二律背反

四月に入り体調が悪かったが、食欲はあった。
ビタミンを野菜から、タンパク質を肉から、
ポリフェノールをワインからと、
バランスよく、かつたくさん摂っていた。
加えて、よく歩いている。
なので、体調不良ながら、いたって健康だ。

現在摂取している栄養分は、10年後くらいの自分の身体に効いてくるだろう。
それを楽しみに、体調が悪いが、食欲があることを活用したい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

応接室の窓から

訪問した企業の応接室の窓から見えた小さな東京タワー。

IMG_4738.JPG


小さく見つけにくいので、矢印で示しています。
posted by H.A at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

母の日

泣けます。
電車の中でイヤホンして観たら、泣けて泣けて困りました。
ひっそりどうぞ。

http://tv.tokyo-gas.co.jp/watch/844663594002
posted by H.A at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中年の分別その1

ある夜、電車に座っていたら、酔っぱらったカップルが乗ってきた。
見るからに中年の二人

ふらふらしている男性の背中を女性が支えながら、
仲よさそうに、話をしていた。
顔をくっつけながら。
あそこまで顔をくっつけて公共で話すというのは、夫婦ではないな、と
思いながら観察をしていた。
ら、
なんと接吻をした!!!電車で。
それも、それなりに混んだ電車で。

しまった・・・暇つぶしに観察していたら、あまり見たくないものを見てしまった。

中年よ、分別(ふんべつ)をもて!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中年の分別その2

別の日、電車に座っていたら、
またまた酔っぱらったカップルが乗ってきた。
見るからに中年の二人。
おまけに、座席の端に座っていた私の横に立った。

泥酔に近い二人は、私の横で仲良く話を始めた。
隣の車両の人と話すような大声で。私の横で。
うるさい。

加えて、酔っぱらっているので、男性は吊革につかまりながら、
座った私に覆いかぶさるような位置にいた。
よって、大声で話す間中、私は彼の唾の洗礼を浴びることになった。
汚い。

さらに言えば、女性も酔っぱらっているからか、
甘えるような話し方で話をする、大声で。
中年なのに。

私の我慢の限界もここまでかと、
「恥を知れ」と喝をいれようかと思ったら、
その酔っぱらった中年女性が
「あ〜ン、間違えて急行に乗っちゃった。これ、停まんな〜い〜。
 降りなきゃ〜ごめんね〜」
と大声で言い、男性と共に降りて行った。

頼むから中年よ、分別(ふんべつ)をもて!
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

エリカ様だけではない

近所のマリモという喫茶店で、エリカ様のドラマの撮影がそれていたことは、
先日書いた、
エリカ様ファンの友人にすぐメッセージを送ると、それは月9だろうとのこと。

確かにその後、マリモには「ようこそ我が家へ」のポスターが貼付されており、11日にその場面が放映されるとのこと。
その日だけ録画して見てみると、出ました!

マリモに座るエリカ様と嵐の相葉君。
なるほど!だから女子が多かったのね。
posted by H.A at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

My Home Town

会議があったので、一か月半ぶりに広島に戻りました。
飛行機派ですが睡眠不足だったので、あえて新幹線で。

すると見えました、マツダスタジアム。
IMG_4765 (2).JPG

広島に住んでいたころはめったに食べなかったお好み焼きも食べ、
IMG_4770.JPG

時間調整に、アンデルセンで人の流れを観察し、
IMG_4772.JPG

と、充実したMy Home Town。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつ毛

まつ毛に毛を付けて長く多く見せるマツエク。

世の女子に倣い、私も昨年よりマツエクを何回かしました。
つけたときは、長く多い人工的まつ毛のおかげで、
目がパッチリし、いい感じ。
すっぴんの自分も辛くない。
(加齢により、だんだん顔がボヤけてくるし、目が小さくなるのですが、
それを補ってくれるから)

しかし、世の常ではありますが、いいことばかりではない。
自分のまつ毛が、へたりました・・・
少なくなる&短くなる。

なので今は、元に戻すべく、まつ毛の育毛中。

そして愚かな私は、まつ毛がある程度元に戻ると、
懲りずにまたマツエクをするのでしょう・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

麺に見る地域文化

広島で生まれ育った私にとって、蕎麦は出雲そば。
蕎麦とは黒いものだった。
が、初めて東京で蕎麦を食べた時には感動した!!!
蕎麦が白かった。
気に入ったので、それ以来、必ず蕎麦は白い蕎麦を食べるようにしている。

そして、うどんは讃岐うどん。
太くてこしのある、もっちりとしたあれ。
が、初めて東京で稲庭うどんを食べた時には、
うどんにもいろいろな種類があることを知った。
(この時は博論完成前で、味わう暇がなかった)

よく考えれば、故郷の呉市には細うどんがあるのだから、
そりゃそうだ。

このたび同僚から秋田土産にと稲庭うどんをいただいた。
茹で方の説明を熟読し、家でトライ。
超美味。
細くて張りがあって、上品な感じ。
IMG_4820.JPG

今度からは、うどんは稲庭うどんだ!決定。
posted by H.A at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝 中国新聞社の皆様

先日のこと。

34回ひろしま国際平和マラソン女子の部で優勝したゼミ生OGの有美子ちゃんは、
仙台マラソン大会に招待されたとのこと。
タイムを計る用のチップが靴に結わえられ、
その結わえた細い針金が、皮膚にめり込み、血だらけながら(写真を見たら泣ける、かわいそうで)
そこそこのタイムで完走したとのこと。

ということで、中国新聞社の増田姉さんの号令でお祝い会開催。
私が広島に戻るというのは、単なるきっかけでメインは有美子ちゃん(笑)

ひろしま国際平和マラソンを中国新聞社が主催しているのよ。

中国新聞社との付き合いは気づくと10年。
増田姉さんはもちろん門脇さんにも大層お世話になった。
http://bouchukan.seesaa.net/article/12368491.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/265292269.html
よく記事にしていただいた。

数年ぶりに田和さんにも会え、懐かしい!嬉しい!
http://bouchukan.seesaa.net/article/114791155.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/115070966.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/116185706.html

IMG_4788.JPG

この場におられないS山さんとかF村さんとかその他の記者さんにも感謝感謝。
感謝感謝。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

Ti amo

次にカラオケに行ったら、これだ!
2008年のだから、ちょっと古いけど、これだ!

https://www.youtube.com/watch?v=Z3Jx2LErqpY
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生活:同期の桜

4月より同じ大学、同じ学部に共に赴任した先生、ナイスガイのお二人。

専門領域が異なることを生かし、三人で共同研究することに。
先日、その打ち合わせに、たまたま銀座のレストラン。
建て替え中の松坂屋が見える席で。

IMG_4810.JPG

打ち合わせが長くなるかなと、3時間飲み放題。

結果、3時間は短かった。
飲み放題も足りなかった。
で、もう一軒、打ち合わせ続行。

IMG_4817.JPG

研究に、未来に、夢に、現実にと話題が絶えないまま、
閉店だと二件目の店を追い出されました。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

自然デトックス

予感がします!と思っていたら、やはり体調を崩しました。
おかげさまで、時価総額バブル期超えの株価のようであった
あたくしの体重も、
見事に金融不安時レベルに下落。

やはり、適正価格がよろしい。

我が体の実態を鑑みながら、株式市場を憂いているのですよ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足首

愛聴している福山雅治氏のラジオ「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」。
毎回爆笑の連続で楽しい。

今日のそれで、彼は「(はくけど)短い靴下は嫌い」と言った。
理由は寒いから。

強く賛同。
私も寒い。
足首が冷える。

昔の靴下は、すねの部分の長短はあったが、踝は隠れていた。
いつのころからか、踝より短い靴下が、一世を風靡していた。
福山さんや私が感じる寒さというか、落ち着かなさは、
短い靴下で育った若者には理解できないだろう。

また、昨年よりパンツも九分丈が流行らしい。
これも寒いので、絶対はかない。

まだショートパンツのほうが潔くて良い。
一部だけ露出するというのが寒いのだ。

本当に最近の流行は体に悪いちっ(怒った顔)と思っていたら、
そういえ昔もそうした七分丈や九分丈パンツが流行して、
サブリナパンツと呼んで、
私も嬉々として履いていたことを思い出した。
聖子ちゃんが「渚のバルコニー」の衣装で着ていた白いパンツですよ。

流行は繰り返すのですね。

しかし、健康の本には、首(首や手首や足首)は冷やすな!と書いてある。
だから、健康オタクの現在の私には、そちらのほうがプライオリティが高い。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

日経新聞が女性用に開催した日経ウーマノミクス・プロジェクト、
というイベントに行ってきた。
http://woman-expo.com/

昨年も参加したのですが、参加企業のブースを回ると、
なんだかんだと試供品やらパンフレットやら貰って、
たくさんの量になり、持つのに困った。
なので今年は、ガンガン入れられる大きめの鞄を肩から下げて出かけた。
準備万端だ。

すると、今年は、そうした不満が多かったのか、専用の紙袋が配布された。
なので、いただいたものはすべて、その紙袋にガシガシと入れればよい。
なんと便利か!

ちなみにそのイベント、芋の子を洗うように多くの女子が会場を右往左往している。
すれ違うのも「ちょっとすみません」的な混みよう。
その中での大きな鞄は、いちいち引っかかった。

あらあら。
また今度活躍してね、かばん。
(AIKOの唄ではありませんが)
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ブルー・マウンテンブレンド

スーパーで見つけたインスタントコーヒーのブルーマウンテン。
他のインスタントコーヒーの2.5倍くらいの価格設定。

IMG_4839.JPG

これは美味しいに違いない。
と即購入。

一人で飲むのがもったいなかったので、
同僚との打ち合わせ時に「これは高いんだ!」と
もったいぶりながら煎れ(というほどのものでもありませんが)た。

が・・・

やはりインスタントはインスタント。
美味しかったら、打ち合わせしてても、その美味しさに言葉が止まったはず。
そのまま打ち合わせは、滞りなく進み・・・
posted by H.A at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

マッサーウェルネス

研究の参考にと環境展に出かけた。
主にはB to Bのビジネス。
今後の静脈市場の発展の可能性や課題がなんとなくわかった。

ビッグサイトは広いので、スニーカーで出かけたが、
それでも歩き回っていると足が疲れてくる。

というところに、なぜか環境とは関係なさそうなマッサージ器具の展示あり!!!
気になって、見ていたら「サクラがいないから座って!」と
そこのおじさんに勧めらた。

そうですか〜♪と言いながら体験。

と、これがとてもよかった。
脚を乗せただけで、むくみが、さーっととれる感じ。
家電屋さんでよく売っているマッサージチェアほど大きくなく、
体重計くらいの大きさ。
脚も腕も腰も肩も首にも使えると、いろいろ試させてくれる。

マッサーウェルネスという商品名で、医療用器具のメーカーのものらしい。


おじさんの
「二の腕のふりそで(肉がたぷたぷしている個所)にも効くよ」
とか
「振動部分に肘を乗せ、手のひらで顔を包めば、顔にも効いて
しわが無くなるよ」
などの言葉に、ちょっと気を悪くしながらも、


欲しい!
が、安くはない。
諭吉さん10枚くらい。

サンタさんがプレゼントしてくれないかなあ。
って、クリスマスはまだまだ先。
posted by H.A at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

女子のたたずまいと所作

相変わらずドラマおたく。
実は面白いのが日テレの「ドS刑事」。

くだらないのだけど、なんだかシュール。
何が面白いって、女子が強いのが笑える。
多部未華子ちゃん演じる主人公はドSという役どころで、
パートナーの男子をこき使う。
刑事一課の課長は吉田羊さんで、
これもニコリともしないキレキレの女性上司となる。

周囲の男性陣の和むこと和むこと。
その対比が何とも面白い。

さて、やまぴーのTBS「アルジャーノンに花束を」はいよいよ佳境に入ってくた。
やまぴーが毎回、テレビの前で吠えてしまうほどかっけー。

お母さん役が草刈民代さんなのだけど、
すっと立っているだけの後ろ姿とか、
腕を前にすっと出すその所作とか、これらがとても美しい!!!

仁王立ちばかりしててはいかんな、と反省した次第。
posted by H.A at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座ガンガン娘

4月からひたすら歩く生活になったことは、何度もこちらに書いた。
それまでの車生活に慣れた私の軟弱な足は、
パンプスでガンガン歩くという突然の酷使に悲鳴をあげた。

あちこちに靴擦れはできるし、部分的に固くなるしで、
痛い。

そこで、銀座に足の角質ケアに行った。
口コミの評価がとても良い。

結果、確かに足の裏がつるつるやわらか。
一時的なものとはいえ、今なら足裏年齢当てクイズがあれば、
18才だろう。
残念ながらそんな大会は無いし、あっという間に足の裏は
またガンガンという酷使の影響が出て固くなってくるであろう。

よって今後、私はまめに銀座に通うのだろう。
ショッピングではなく、食事にでもなく、
ただただ足裏の角質ケアに・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

揚げたて

日テレの「月曜から夜更かし」、これが面白い。
月火水と忙しいので、後日録画したのを見ている。
よって、私にとっては、木曜日くらいに夜更かし、となる。

先日、揚げたての揚げ物を食べるコーナーがあった。
どれも美味しそうだったが、サーターアンダーギーが気になった。
沖縄のアンテナショップ、「わしたショップ 銀座店」の人が揚げていた。

なので、早速GO!
5個買って、一つをイートイン。
IMG_4844.JPG

これまでは袋詰めされたものしか食べたことがなかったけれど、
確かに揚げたては美味しい。

ただ、イートインコーナーで、
友人に繰り返し同じ言葉で説教(というほどのレベルでも無し)をしている
中年男性がいて、うるさいわっ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーとお味噌汁

今日は職場の今年度初のオープンキャンパス。
新人の私にとっては、新職場での初のオープンキャンパス

教員は日程別に分担して参加します。
新人の私は相談者として、今日とあと一回か二回くらい。

さて、相談会場の各机の上には小さいノボリ。
IMG_4852.JPG

可愛い高校生さんが来て、個人相談会。

敬愛大学は、とても良い大学だと思います。
経済学、経営学を学びたい高校生の皆さん、敬愛大学で共に学びましょう♪
千葉出身の学生さんが多いですが、
遠くの県からも、東京都内からも来てくれていますよ。

さて、終了後は、学食でランチをいただきました。
私はタイ風カレーをセレクト、なぜかお味噌汁付。
IMG_4853.JPG

ご馳走様でした。

それにしても暑い一日でした。
posted by H.A at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする