2015年01月01日

未年

あけましておめでとうございます。
未年、年女です。
Change & Challenge & chase the chance の年です。

粛々と頑張ります。
よろしくお願いします。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

天寒、暖身、先暖心

例年のことであるが、お正月休みを境に私は元気がなくなる。
睡眠欲求と食欲求のみで生きているというか、だらだら寝ころんでいる状態だ。

冬鬱と言う言葉もあるようで、冬は一般的に元気がなくなる季節のようだ。

科学的にも冬は、
気分に関係する神経伝達物質のセロトニンが健康な人でも夏は多く、
冬は少なく分泌されることが分かっている、らしい。
http://www.yokoyama-naika.jp/genki/2009/03/index.html

中国では「冬は厳しい寒さで陽気が抑えられ、陰気が盛んになる時期」とされているらしい。
http://www.iskra.co.jp/kanpo/chiebukuro/tabid/189/Default.aspx

ということで、けっして私が怠け者であるということではない、
と納得している。
昨日は「マッサージ初め」とばかりに、
行きつけのマッサージ屋さんの2015年一号の客としてほぐしてもらった。
まずは人の手を借りて、身体にアブラをさしてみたことになる。

明日から仕事なので、ペースも戻るでしょう。
切りかえていきまっしょい。
posted by H.A at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

積読ではなく、重読(という言葉があるのかな?)

TBSがドラマ「流星ワゴン」を放送するとTVで見かけた。
「とんび」で泣かせた重松清氏の原作だ。

重松清氏の本はほとんど読んでいるから、当然「流星ワゴン」も読んでいるはず。
が、内容が全く思い出せない。
研究室の前の小部屋に「粟屋文庫」と一人で呼んでいる本棚がある。
小説ばかり。
「流星ワゴン」を探すと、文庫本とハードカバーの本が出てきた!!!
読んだと気付かずに、二冊買ったようだ。

それでも内容を覚えていないのだから、
「忘れる力大会」があったら、私は優秀な成績をおさめるだろう。

もとい。
「流星ワゴン」は重松清氏の真骨頂、父と息子の関係が描かれている。
離れること、突き放すこと、でも想うことのような。
加えて重松清氏の小説には必ず、地方と東京が描かれる。
生まれたところ、親のいるところと、
自分が生きていくところは違うのだけれど、
老いていく親は気になるし、故郷にノスタルジアは感じる。
読んでてよくわかるだけに辛いわ〜。

また岡山で生まれ山口で育った重松清氏が描く地方は、
ほとんどが中国地方。
お父さんの言葉が広島弁で、これもまた身近すぎて自分に重なる。

と、辛い辛いと思いながら、きっとこのドラマを見るのだろうな。
泣きながら。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

現実逃避

冬で元気の無い中、私は次年度のシラバス作成に苦しんでいる。
「やらねばならないこと」であるというのは重々承知しながらも、
「やらねばならないこと」というのは、
「なんとしてもやりたくないこと」に頭の中で置換することがよくある。

温泉に行きたいなあ、
せめてマッサージに行きたいなあ(つい先日行ったばかりだけど)。

仕方がないのでダージリンに小逃避。
IMG_3838.JPG


できることならば相棒新春スペシャルに出てきた、
ダージリンとアールグレイのブレンドとやらが飲みたい。
シラバス仕上げたら、買いに行こう!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

治った肩凝り

昨日のJステーション。
広島東洋カープの大瀬良 大地投手が生出演。
大瀬良投手は昨年のルーキーで10勝をあげて新人賞を獲得。
私も同席させていただき、いくつか質問させていただきました。

冬で元気がない私。
冬鬱にはカイロ貼付が良いと何かのサイトで見たので、
背中にはカイロ、
そしてスタジオのライト、
加えて大瀬良投手への質問に際して強度の緊張、
のトリプルにより体温がいっきに上昇。

顔がぽっぽぽっぽしました。
お陰様で肩凝りがその夜は無くなりました。

大瀬良投手は非常に好青年でした。
また私の眩暈がするほどの肩凝りを一時的にでも治してくれたし、
ありがたいことです。

今週のスタジオの花。
IMG_3842.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

運輸サービスというもの(国鉄編)

今年になって二度ほどJRのみどりの窓口に行った。
一度目は若い女性で、普通に処理終了。
二度目は年配の男性で、処理はしてくれたが、上から目線だった。

おそらく彼は国鉄時代を引きずっているのだろう。
いまやJR西日本は私企業なのだと、
鉄道業ではなく運輸サービス業なのだと、誰か教えてあげてほしい。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運輸サービスというもの(鶴のマーク編)

JALは最終便以外は、ほぼ定刻通りの運航をしてくれるので嬉しい。
ただ、先日夕刻の便の搭乗が30分遅れた。
当然、着陸時刻も遅延する。

機内で「機長でございます」といつものようにアナウンスがあった。
その時、その機長が
・いつも定時運航にご協力いただきありがたいこと
・そのために時間のことは厳しくお客様にお願いしていること
・それにもかかわらず、当便は遅れてしまったこと
・理由は、当機は朝から運行し5本目の運航であると。
 そして、関東近郊の強風により、羽田空港の管制塔の指示で、
 滑走路の入り方が通常とは異なるということが朝から継続していたと。
 そのつど少しずつ遅延し、それが蓄積したと。
・そうはいえ、お客様に時間のことを言いながら、運航側の事情で遅れてしまった。

よって「深くお詫び申し上げます」

ブラボー!
(他国に行くと、遅延は当たり前、と言ってしまえが身も蓋もないが)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

中国地域の「観光イノベーション」シンポジウム

真面目なお仕事の話です。

中国地方総合研究センター主催のシンポジウムに
パネリストとして参加します。
http://www.crrc.or.jp/pdf/whatsnew/kankou_innovation20150210.pdf

地域活性化とか、地方再生とか、観光活性化とか、
言うは易し、するは難し。
だけど何かしないと!
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念力

しつこいですが、寒い冬が苦手な私は、お布団から出るのがつらい。
テレビのリモコンをとりに出るのもつらい。

昔のテレビは、テレビまで行ってチャンネルを回さなければならず、
誰がこたつから出るかで、小さい頃は喧嘩になった。
良き昭和の風景だ。

今やリモコンで遠くから操作できるけれども、
できることなら寒い冬の朝に、腕を冷気にさらすことなく、
念力でテレビをつけ、チャンネルを選べるようにならないだろうか。

今後の科学技術の進歩に期待したい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

お先にどうぞ

とある研究会に参画しており、
岡山県倉敷市にある工場での実験の見学に行った。
レールスターの車両は、たまたま乗り合わせた研究会のメンバー3名の貸切状態。

IMG_3850.JPG

駅で停車するたび、のぞみやひかりが追い越すのを待つ。
「お先にどうぞ」という余裕が何とも言えず、いい。
金持ちケンカせず、のような寛容さが感じられる。

せっかちな私は、ちょっと反省・・・
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脚絆(きゃはん)

リサイクルの研究をしているので、
解体や破砕の工場見学はよく行く。
その際、ヘルメット、マスク、軍手は必需品で、
訪問先が用意してくださる。

このたび訪問した倉敷の工場では、
脚絆(きゃはん)も用意してくださっていた。
脚絆とはこれ。

IMG_3852.JPG

つい、イチローのソックスのようにふくらはぎの太さに沿って巻いてしまうのですが、
それは素人。
足首に向かって広くなる。
粉じんが靴に入らなしようにするためのよう。

脚絆など身に着けるのは初めて。
世の中には、いろいろ面白いものがあります。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

オレンジのドラフラガール、ドラフラボーイ

全日本総合バスケットボール選手権大会決勝戦@国立代々木競技場。

出来たばかりの広島ドラゴンフライズが、
強豪日立相手に奮闘しました。
広島ドラゴンフライズは企業スポンサーのないチーム。
対する日立は日立ですから、バリバリスポンサー。

広島ドラゴンフライズの若い選手の皆さんは、
緊張していたのでしょうか。
二日前のトヨタ戦で疲労困憊だったのかもしれません。
でも、よくがんばった!

そして応援団、広島からわざわざきた応援の皆さん、
つまりドラフラガール、ドラフラボーイの皆さんですね。
日立のチームカラー黄色が体育館内に多いアウェイの中で
オレンジ色が動きました。
そのけなげさに泣けました。

IMG_3913.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

サンディー / SUNDY

広島ドラゴンフライズが戦った相手 日立サンロッカーズ東京には
マスコットキャラクターがいて、その名をサンディーと言うらしい。
このサンディ、試合前から客席で愛嬌をふりまく。
かつ、その振る舞いがなかなか面白い。

IMG_3893.JPG

「あなた、かわいいわね。
 でも私は広島ドラゴンフライズの応援なのよ」というと、

ひえーっとのけぞった仕草をする。
中に入る人のキャラも、マスコットキャラクターって大事なのですね。

広島ドラゴンフライズのマスコットキャラクターは
今から創られる予定。
ふなっしーのようなユニークなキャラを期待したいわ〜
(バスケの応援で、ジャンプは禁止されているようですが・・・)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

中華街

先週のJステーションで、神戸の中華街が取り上げられていました。
日本には三大中華街があるとのこと。

神戸と、横浜と、もう一つはどこ?
とスタジオでわいわいやっていました。

調べてみると、長崎!
そう言えば、数年前「精霊流し」を観に行った際、
中華街で中華料理をいただいたことを思い出しました。

だからと言うわけではないですが、
横浜中華街に初めて行ってきました。
IMG_3878.JPG

フォーチュンクッキーを買ったので、
卒業研究発表会の日に、ゼミ生にひいてもらおうと思います。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カープ女子@ジャパンタイムス

カープ女子のことが、世界に発信されました。
1月9日付のThe Japan Times にカープ女子のことが掲載されています。

http://www.japantimes.co.jp/news/2015/01/08/national/hiroshima-carp-girls-giving-underfunded-ball-team-a-lift/
IMG_3931.JPG

最後の辺りに、私のコメントも載っています。
赤がどーとか、イケメンがどーとか。
もっと真面目なことも話し、記者さんがちゃんとまとめてくださったのですが、
誌の都合でカットされたようです。

Hiromi Goのように歌いましょう。
♪ジャパ〜ン
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

鈴カステラ今昔

何かでセブンイレブンの鈴カステラが美味しい!
と言う記事を見たので、
「カステラ」系は大好きだし、それも駄菓子系となると
食べずにおられようか!
ということで、早速買いに行った。
3袋買った。

IMG_3930.JPG

うーん。
美味しいです、確かに。
砂糖飴で薄くコーティングされたような感じ。
なので、歯ごたえが良い。
これはこれで美味しいのですが、
やはり、昭和の駄菓子のザラメがまぶされた柔らかい鈴カステラに、
ノスタルジアを感じてしまう未年です。
posted by H.A at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

フィードバック

卒業研究も今週の土曜日の大学行事としての発表会をもって
終了となります。
ゼミ生 3グループは、有終の美を飾るべく、鋭意、まとめにとりかかっています。

そのうえで、やはり調査させていただいた機関には報告をせねばなりません。
そこで、まずは広島ドラゴンフライズの伊藤社長様に
大学生のバスケ経験による広島ドラゴンフライズの認知度調査の報告を。

伊藤社長その1.jpg

それから広島県商工労働局観光課の皆様には、
若者をターゲットにした宮島観光の提案を。

県庁の皆様とその2.jpg

それぞれさせていただきました。
有意義な一日でした。

プレゼンを通し、
私の知らないところでの、ゼミ生のたくさんの活躍を知ることができ、
なんだか嬉しく、私がとてもハイです。
今夜は美味しいお酒が飲めそうです。

土曜日の発表会、頑張りましょう。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

理系男子のロマン

小学生高学年の双子の甥っ子姪っ子。
クリスマスなどのプレゼントを贈るのが、おばバカで楽しい。

姪っ子は、女子ならではのかわいい小物やお洋服を用意すると喜んでくれる。
選ぶ私も楽しいし、ある意味楽だ。

ただ、なかなか満足させてあげられないのが甥っ子。
もちろん、かっけーと思えるマフラーやらなんやら用意するのだけど、
男子は、そういった身につけるものは、きっと何でもいいのだと思う。
なので、甥っ子からしたら、喜ぶ姪っ子を見ながら、
姪っ子がひいきされているように見えるかもしれない。
(と、私が勝手に思っている)

それではいかん!
と、このたび年始に親族で集まるに際し贈るプレゼント(誕生日が近い)選択には、
甥っ子用に時間をかけた。

まずは、ビンゴゲームで当たるプレゼント甥っ子用に、
元素記号の説明のあるカレンダーを選んだ。
(私はさっぱりわからない)
ビンゴゲームでは、置いてある商品を選ぶのだけど、
おばバカなので、甥っ子姪っ子用に特別に準備しているのだ。
包みをあける甥っ子、
喜んでくれるかと心配なオバサン(私)。

結果・・・
「やったー」と喜んでくれた。
さすが理系男子や。
「(ヨッシャー)」(私の心の声)

続いて、お誕生日プレゼント。
姪っ子にはかわいいファーの襟巻。
甥っ子には、これ。
大人の科学マガジン

文系どっぷりの私はまったく興味がないが、
理系男子のオットにセレクトに協力してもらった。
大人の科学マガジンのどれにするか、意見が分かれた。
私は後から使える電波時計が良いと思った。
オットはプラネタリウムが良いという。

つい、私は実用性を重んじてしまうが、よし、ここは
理系男子の意見を尊重しようとプラネタリウムを購入。
甥っ子は、手に取った途端、造り始めた、ので喜んでくれたのだと思う。

私から見たら、所謂「飯のタネ」にもならないと感じるが、
それが男のロマンなのだろう。
宇宙は最近、特に流行っているらしいし。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

毒素排出

冬鬱だとか、頭痛が、とか少し前に書いていたが、
実は1月半ばの三連休最後の日に、身体が爆発した。
ちょうど広島ドラゴンフライズの試合観戦時に、
悪寒、胃痛、寒気、倦怠感が揃って私を勢いよく訪問しての
夕刻発熱、38度超え。
(それでも家族のために夕食を作った私を誰か褒めてくれないか!)

とにかく暖かくして、寝た。
翌日仕事だし、休んでもよいが、どうすっべ〜と思いながら
毛布にくるまっていた。

と、翌朝には37度に達しなかったし、なんだか元気。
身体も軽くなった。
顔のむくみもとれた。

毒素が排出されたようだ。
というので、またフルフル働いている。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

観光イノベーション

再び、真面目なお仕事の話です。

中国地方総合研究センター主催のシンポジウムに
パネリストとして参加します。
http://www.crrc.or.jp/pdf/whatsnew/kankou_innovation20150210.pdf

宮島観光について研究したゼミ生によると、
宮島にいらしている人は
「観光地の宮島ではなく、世界遺産の宮島が見たい」とのこと。

なるほどね〜。
「観光」ってなんでしょうね。
posted by H.A at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪花は花は花は咲く

忙しくて、ちゃんとブログが書けないのですが、
時は刻々と過ぎていくわけで・・・

先週のJステーションのスタジオの花。
IMG_3932.JPG

そして、今週のJステーションのスタジオの花。
カサブランカが今から咲き誇ろうとするところ。
IMG_3971.JPG

こうして並べてみると、圧巻ですね。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

100円が嬉しい

今回はちゃんと珈琲を注げました@セブンイレブン。
IMG_3969.JPG

前回はカップを置かないまま、コーヒーボタンの操作をし、
あ〜れ〜
という間に珈琲だけが流れて行きました・・・
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーバーホール

愛用の時計を
昨年の12月半ばに、オーバーホールしてもらいに出し、
一か月して戻ってきました。

IMG_3967.JPG

中の精密な個所も整えてもらったのでしょうが、
外側も綺麗で嬉しい。
クリスタル面に傷があったので、それも交換してもらいと、
時計もさっぱりしたようです。

なんだかんだで3つの時計をオーバーホールで、
こちらの懐も、さっぱりです(泣)

それにしても、私自身をオーバーホールに出したい・・・
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

有終の美

2014年度卒業研究発表会では、
我ゼミ生14名、3チームが、立派な発表をしてくれました。
3チームとも揃ってレベルが高い。
2014年度ゼミ生.jpg

その後は、ゼミ生の2人が働いているカラオケ屋さんのパーティルームで打ち上げ。
最初のきちんとした絵。
IMG_3995.JPG

そして、こうなります。
IMG_3999.JPG

泣かされました。
IMG_4001.JPG

SEAKAINOOWARIの「ピエロ」でエール。
♪応援するよ 頑張って
posted by H.A at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺一会

卒業研究発表会の打ち上げには、
27歳になる卒業生も、わざわざ福山から来てくれました。
「流星ワゴン」で熱い福山のお菓子を持って。

そのお菓子のタイトルがニクイ。
「苺一会」
うまいねえ。

とか言いながら、写真は福山の花 バラのお菓子と
それに合わせて淹れたバラの紅茶。
IMG_4009.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

車でバックする時の男の仕草

昨日のJステーション。
木曜日にはいつも「検証 危険地帯」のコーナーがあり、
事故多発交差点などを取り上げている。
昨日あげられた交差点は、ドライバーが後方をぐっと確認しなければ、
自転車の姿を見過ごす箇所だった。

そのVTRを見ている最中に、少し違う話ながら、
運転時に後ろを確認する男性の姿がカッコイイという意見があるね、
という話題が出た。

調べてみるとアンケートでも
「女子がドキッとしちゃう!クールな男性の仕草」の3位に
「車でバックするときに、助手席に手を添える」があげられていた。
http://news.ameba.jp/20150121-311/


私はそれに異議を申したてたい!!!
なぜならば、バックする時に目視はもちろん必要だろうけれど、
ほとんどがミラーでまかなえると考えるからだ。
だから、助手席に左腕をグンと回して、助手席側に顔を向けて
後ろをじっと見ながらバックする必要は無い。
(もちろん目視は必要ですから、その際は顔だけ後ろに向けばよい)
なので、そうした動作をする、というのは無駄なことをするように思えるのだ。

と、むきになって言うほどのことでもないが・・・
別に私がどう考えようと、世のほとんどの殿方には関係ないし(笑)
ただ、今時分、そうした運転をする人がいるのだろうか?という疑問もある。

ちなみに、キャスターの渡辺徹さんは、
バックモニターがある車らしい。
まあ、いちいちカッコイイ。
(私の車にはナビも無い)

そんなこんなで今週のスタジオの花。
何はともあれ、安全運転でいきたいものです。
IMG_4037.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

焚火

昨日は雪だった。
入試業務があったので、遅れてはならぬ、早く行かねばと、
6時半ごろ家を出たら、そうたいしたことはなく、
早々に職場に着いた。

そこで、オシャレでグルメで可愛いママ友からいただいた紅茶を淹れてみた。
カップを温めて、ゆっくりと。

IMG_4040.JPG

美味しい!
ルピシアの焚火

小さい頃よく歌った
♪垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉焚き
の焚火。
ちなみに、この歌のタイトルは「たき火」らしい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする