2014年12月02日

ホットココア

サンフレッチェの試合観戦後、
最近人気の武蔵小杉で、オープンしたばかりのグランツリー武蔵小杉
買い物に行こうと、てくてく・・・

なんだか空腹だし、屋外でのサッカー観戦は寒くて体にこたえる。
なので温かいココアかホットミルク喫茶店でも飲みたいわかわいい










などと思うことなく、こういう時は体をあっためる熱燗。
17時前ではあったが、武蔵小杉の商店街内ながら、場末のような居酒屋へ。
流れる有線も昭和。
八代亜紀が泣いて喜ぶ。

IMG_3592.JPG

おまけに、見上げたら健さん。

IMG_3593.JPG

熱燗、うまし。
隣に座った見知らぬ人が、サンフレッチェのブルゾンを着ていて、
「吉田類の酒場放浪記」のように雑談。

ご出身が広島らしい。
それも、牛田。

牛田で働いています!とは言ってません。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TjHiroshima11月号

ある日のことでございます。
美容院で寛ぎながら広島のタウン情報誌「TjHiroshima11月号」を
ぱらぱら眺めておりました。

広島のグルメ口コミがどーのこーので、
目新しい美味しそうなお店は無いかと思っていたところ、
えーーー!
口コミ上位7店舗の中に、いつも行く鯛の鯛が!!!

IMG_3601.JPG

あらま。嬉しい。
東京からいらしたグルメの友人を、昨年鯛の鯛にご案内し、
今年は違うお店にと考えていたら、
今年も鯛の鯛に行きたい!鯛の鯛が美味しいと友人が言ったほど、確かに美味しい。

いやーーー、しかしこうして上位になると、予約が取りにくくなるのではないだろうか。
という意味でちょっと淋しい・・・

とか思いながら、ページをめくっておりましたら、
ややや!
この見覚えのある、温かで、女心を鷲掴みする笑顔は????



毎週木曜日にお会いするJステのキャスター 渡辺 徹さんではないか!

IMG_3602.JPG

あらま、びっくり。
きっと無茶苦茶照れながら撮影されたのだろう。

と、次のページは・・・




広島ホームテレビの皆様ではないですか!
IMG_3603.JPG

アナウンサーさんはもちろん、いつもは
スタジオでひっそりお会いするディレクターさんも!

と、一冊のタウン情報誌で、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さま、ご機嫌麗しゅう、何よりでございます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

放送3000回記念

先週のJステーション。
いつもと同じように情報満載で勉強になりました。
スタジオの花。

IMG_3609.JPG

という毎週の有意義なルーチンながら、
実はその日はJステーション放送3000回の時。
11年の歴史ある番組ですからね。

私がクスダマやシャンパンでぱーっとお祝いしたいですね、
と浮かれたことを言うと、
キャスターの渡辺 徹さんが、一言、
「3000回は通過点なんですよね」と。
なるほど!

Jステーションの魅力は、こうした変わらない堅実さにあるのだと思います。IMG_3630.JPG
posted by H.A at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学会会場からスカイツリー

学会で東洋大学に行った。
数は力を感じさせる立派な大学。
会場は2号館の最上階スカイホール。

スカイツリーが間近に見えたので、
その場で居合わせた広島の先生とキャーキャー言いながらパチリ。
IMG_3638.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

孤高のグルメ

孤独のグルメ」が面白い。
何が面白いかというと、食文化を丁寧に堪能している点。
空腹を満たすため、ではなく、美味しいものを味わいながらいただくことが、
クオリティオブライフにつながるんだな、ということを感じる。

なので、最近は同じ食べるならば、それなりに美味しいものを!と思っている。

先日、カレーが食べたくなった。
よし!これは孤独のグルメ風にちょっと変わった広島ならではの牡蠣カレーだ!
ということで、かなわの牡蠣カレー。

IMG_3633.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

FNS歌謡祭を見てのひとりごと

FNS歌謡祭が録画してあったので、観た。
なかなか見ごたえがあった。

ジャニーズが次から次へとグループで出てくるのは、ジャニーズファンとしては楽しい。
V6の時には、ややや黒田官兵衛ではないか!
大河ドラマ主役の岡田君もV6の一員として歌って踊っていたし、
誰かのバックにもなっていた。
大河ドラマで主役をはったとはいえ、V6で頑張ったからこその成果。
そこはないがしろにはできないよな。

というようなことが、働いているとたくさんある。
地道なというか、毎日のルーチンの積み重ねが大きな仕事につながる。

それにしても絶対的な国民的アイドルのSMAPのキムタクが、
自らが歌った後に「ここからが本番だ〜」と叫ぶ。
なんだ?と思っていたら、マッチ登場。
で、マッチをメインにしながら、
マッチの過去の曲を他のグループが順にマッチのバックとして歌うのだ。

現在のマッチの活動で、ジャニーズ事務所の収入に占める割合がどれくらいかはわからないが、
SMAPや嵐や関ジャニの方が多いだろう。
一人あたりにしてもSMAPや嵐の収入はマッチのそれより大きいだろう。

しかし、ジャニーズの長として君臨しているマッチ。
そのヒエラルキーは、傍から見てちょっと滑稽でもあり、
同時にそうした年長者を敬う儒教の精神が大事にされていることが嬉しくもあり。
まとめれば、複雑。


また、やはり、あれだね。
歌手は歌唱力が無いといけないね。
歌唱力のある人が集まったクリスマスソングメドレーは、よかった!

以上、単なるアイドル好きの独り言。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

戦国時代

テレビが一番好きなので、テレビの話ばかりで失礼。

さて、面白かった大河ドラマ「軍師 官兵衛」が最終回を迎える。
日曜日夜は、楽しみに観ていた。

そして月曜日夜、所謂月9フジテレビの「信長協奏曲」、
月9、と小ばかにしていたら、実はこれが超面白い。
フジテレビの皆様、本当に申し訳ございません。

ただ、この大河ドラマと月9の出演者が被っているので、脳がぐるぐるする。
「軍師官兵衛」で官兵衛の右腕の井上九郎右衛門役を演じている
高橋一生が浅井長政役を、
同じく官兵衛の筆頭家臣・栗山善助役を演じている
濱田岳が徳川家康役を演じている。

小栗旬君演じる信長が、周囲の戦国大名たちを
「君」とか「ちゃん」とかつけて呼ぶのが、なかなか新鮮。
家康君とか、サル君とか・・・

残り少ないでしょうが、どうぞご覧あれ。



余計なこと:
「信長協奏曲」の男優のイケメン揃いぶりは素晴らしい。
そのしわ寄せがエリカ様のドラマにいっているような・・・
失礼、余計な事でした。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

すこやか

昨年のこの時期のJステ出演の日に、
今年の一文字が「輪」に決まったので、
ではスタジオの皆でそれぞれ今年の一文字を提示しよう!
という企画があった。

その際に、気の利いた漢字を思いつくことができなかったので、
後悔を一年引きずり、今年こそはバーンと一発決めようと
今年の一文字を一か月前から考えていた。

ところが、今年の一文字「税」が発表がされたのが、
一昨日の私の出演の翌日(昨日)であり、
当然、前日にはそんな話題は一切無し。
そりゃそうです。

しかし、この一か月、考え抜いた一文字が、
このまま日の目を見ないのはやるせない。
よって、ここで発表します。
じゃん!

「健」

災害で被害にあった方々が、
早く健やかな生活にもどれますようにという祈り。
そして日々の普通の健やかさが、いかに重要かと気づかされ、
健やかでいることへの感謝。
それから、大好きな高倉健さんへの想い。
ということで「健」です。

失礼しました。
先週のスタジオの花。
IMG_3679.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

眠れぬ夜に

選挙速報が気になりながら、で!とか思っているあなた。
こちらもお楽しみください。
http://irohaniwine.seesaa.net/

こうやって頑張っている人もいる。。。ということで。
posted by H.A at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

私の元気の素

年を重ねるごとに、毎日の日課が増えて忙しい。
そのうちの一つ、健康増進のための薬の摂取。
IMG_3704.JPG

今は上記三種を必ず朝晩飲んでいる。

右から、まずはキヨーレオピン。
顔全体にぶつぶつが出た時に勤務先の先輩から教えていただいた滋養強壮剤。
にんにくですな。
これで何とか風邪もひかずに頑張っている。

次に中央は強力わかもと。
胃腸が弱くて、あまり食べることができないと言っていたら、
行きつけのマッサージの方から教えていただいた胃腸整腸薬。
これで人並みに食べて飲めるようになった。
なので、ちょっと体重が右肩上がりに・・・まあいい。

最後に左側、ハイチオールC。
これはシミ・ソバカスのために飲んでいるわけではない。
お酒が弱いので、あまり飲めないと言っていたら、
尊敬する地元の新聞社のS田姉さんが、
ハイチオールCは肝臓に効くから、肝臓を強くすると教えてくれた。
なのでそれから真面目に摂取している。
なので、変な酔い方をしなくなった。

ということで、私は朝晩忙しい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

トンネルに入る前も抜けた後も雪

温暖な瀬戸内の広島が、最近超寒い。
昨日の雪は特にひどかった。
朝起きると、私の住む広島の暖かな南東でも雪が積もり始めている。
雪深い北西に位置する広島修道大学での1時限目の授業に向かうため、
いつもより約1時間早い6時半に家を出た。

時間短縮に便利な広島高速と呼ばれる湾岸道路は、雪に弱い。
真っ暗で、かつ横殴りの雪の中、心細くて仕方がないが、
私はスタッドレスタイヤと共に湾岸道路を渡った。
途中で一般道に「降りろ」と指示があった。
その後、雪でやはり湾岸道路は通行止めになった。

徐々に明るくなって、そのうち歩道を通学する小学生の姿が。
雪で嫌だね困るね、と思う汚れちまった大人とは違い、
楽しそうに雪で遊ぶ子供の姿を見て、感激した。
年を重ねるごとに忘れていく、失うものがあるねと。

這うようにして辿りついた駐車場は、まだ人が来ていないようで、
一面の銀世界。
綺麗な雪の中進むのが、ちょっと嬉しかった。
先ほどの子どもの遊び心が、ちょっと残っていたねと安心した。

IMG_3713.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

少しだけクリスマス

どうも今年はクリスマスをあまり味わっていない。
昨年までは塾帰りの娘の送迎にのため毎夜のように、
平和大通りを彩るひろしまドリミネーションと呼ばれるライトアップを見ていたので、
それだけでクリスマスできた。
しかし、今年はどこのライトアップも見ていないし、
家もツリーを出していないので、なんだかなあ、という感じだ。

という時に、ゼミOGのかよちゃんが、講演の依頼に来てくれた。
こういう風に卒業生が来てくれるのは、とても嬉しい。
その時、持ってきてくれたワッフルに、ささやかなクリスマスが!

IMG_3714.JPG

もっと嬉しくなった♪
ありがとう。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラフラガールの推しメンはだれ?

プロバスケットチーム広島ドラゴンフライズを卒業研究のテーマにしているバスケ班。
「イケメンフライズメンバー紹介―あなたの推しメンはだれ?―」の
リーフレットが出来上がりました。

明日、12/20(土)三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋戦において、
ゼミ生4名がお配りします。

実はこのリーフレット、予算をとっていなかったので500部しか
印刷できなかったのです。
もっとお客様がいらっしゃるからと、広島ドラゴンフライズの伊藤社長様が
いろいろご配慮してくださり、
1000部印刷してくださいました。

なので約1500部、老若のドラフラガール、ドラフラボーイの皆様にお渡しできます。
IMG_3709.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

2014年木曜日最後

季節の移り変わりを、
Jステーションの番組内容に教えてもらっていると言っても過言ではない。

今年のJステーションが22日月曜日の放送で終了というのだから、
木曜日は一昨日のJステーションが今年最後の放送となる。
ああ、一年が終わるのねと感じさせられる。

今年も、いろいろ勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

IMG_3725.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日陰

今日、朝起きたら身体全体が筋肉痛だった。
加えて右のお尻が痛い。

♪なんでだろうなんでだろう(古いわ)と、
少し考えてわかった。

昨日、職場で建物間を移動していて、
つるっと滑って尻餅をついたのだった。
前の日が大雪だったが、その日は(ややこしい)太陽が出ていて
随分雪も溶けていたので油断していた。
陽の射さないところは温度が低く凍ったままだった。

軽い尻餅だったが、老骨にこたえたようだ。
階段の上だったので、階段を滑り落ちなくてよかった。

あなたもお気を付けくださいませ。
尻餅では年は越せませんから。
posted by H.A at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

優勝お祝い会

第34回ひろしま国際平和マラソン女子の部で、
ゼミ生OGの有美子ちゃんが優勝したので、
中国新聞社の皆様とお祝い会。

S田姉さんのおかげで、総勢6名様のにぎやかなパーティとなりました。
S田姉さんと私以外は、皆様趣味が「走る」ことのようで、
トレーニングの仕方や、レース出場のテクニック等
話が盛り上がっていました。

私は、
有美子ちゃんが走るのも早いが、
人間的にもとても素晴らしい人で、
かつ上手にコミュニケーションを人生の先輩の皆さんととっているのが
嬉しくて嬉しくて・・・
いいもんです、こういうつながりは!

優勝のご褒美は、5月に仙台で開催されるマラソン大会への招待とのこと。
次は仙台で飲もう!ということでお開きになりました。
「飲む」のは、S田姉さんと私。
有美子ちゃんは「走る」のですが・・・

IMG_3731.JPG
(一番右側が有美子ちゃん。私は撮影者ですからいません!)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

日産の横浜本社でラジオの公開番組

日曜日の夕刻の私の楽しみは、
16時からは「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」を、
17時からはラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 〜 beyond the average 〜」を
聴くこと。

スポンサーが、前者はスズキ、後者は日産、と自動車会社頑張っています。
後者のラジオドラマが9周年記念ということで公開イベントがあり、
行ってきました。
場所は横浜の日産自動車本社。
IMG_3739.JPG

上記の写真はオープンステージ、
公開ラジオドラマはこの奥にあるホールで(写真撮影禁止でした)。
平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」の生歌と共に楽しんでホールから出てくると、
日産のお姉さんたちが!
IMG_3741.JPG

ミスフェアレディと言うらしい。
posted by H.A at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

今年もお疲れ様ゼミ

FBでは他大学では冬季休業に入ったなどの書き込みもありますが、
私は今日のクリスマスイヴも授業。
明日のクリスマスは入学前ガイダンス・・・
普通にお仕事です(泣)

その中、月曜日の今年最後のゼミでは、恒例の菓子パでクリスマス会。

IMG_3748.JPG

今年の感想を一言!では、
私の授業の準備をするのに精根尽きたとか、
ゼミ活動で忙しかったが、一区切りついたので、
就職先(金融機関)の試験勉強を頑張るとか、
頑張った言葉が出てきた一方で、
緩く過ごしてしまった・・・というものもあり、
どちらも青春。

比治山ライフの卒業まであと少し。
噛みしめるように過ごそうね。
共に。
posted by H.A at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

年末の土曜日

怒涛のように忙しかった12月が終わろうとしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、ようやく公式な仕事も終わり、すこしゆっくりできる土曜日となりました。
頭痛を抱えながらのここ数日ですから、
今日はお茶でもいただきながら、掃除もせずに過ごしたいと思います。

IMG_3781.JPG

昨日は三日月がぽっかり浮いていて、
ミスチルの ♪月も濁る東京の夜さ と口ずさみながら歩きました。
IMG_3776.JPG

早く頭痛を治して、次年度の授業の準備や、
年明けにオーダーを受けているお仕事の準備をしたいと思います。

そして皆様、よければこちらを暇つぶしにお読みくださいまほ。
http://irohaniwine.seesaa.net/
posted by H.A at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

昼寝と「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

寝正月ならぬ、寝土曜日と決め込んだ昨日。
本当に自堕落に過ごしました。
リビングに毛布を持ち込んで寝転がって、
借りてきたDVD「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」を観るつもりが
途中でシエスタ突入。

お正月の相棒特番を楽しみにします。

ささ、今日はさすがに掃除をしなければなりません。
posted by H.A at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

握手

先般、酔った同僚から握手を求められて握手をした。
同僚とは、女子でほぼ同じ年。
その彼女の手が、手の甲も掌も柔らかくてすべすべしていてドキドキした。










ハンドクリームを研究し、買いに行こう。
と思った。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

今年の総括と来年の抱負

今年は、数年前までの「ひきこもり生活」がウソのように、
ひたすら外に出て、友人知人とコミュニケーションをとった年でした。
文句なく楽しい一年でした。
日本酒やワインをいただきながらでしたから、
これらの知識も増えました。

仕事面では学会の統一論題報告というものを初めてさせていただき、
良い学びとなりました。

来年は、今年のような楽しさを継承しつつ
・もう少し熟考する時間をとること
・再度学びのインプットをすること
を行いたいと思います。

そのためにも、できれば10時就寝を再開したい(笑)
夜遅く寝ると、朝も遅くなり、一日が短いような気がするのです・・・
時間と体力と興味関心の配分の問題なのでしょうが。

過ぎていく2014年にお別れをするために、
一緒に過ごしたスマホケースが、少し伸びてきて使いにくくなったので
(スマホがケースから外れるのです)
替えることにしました。

おさるさん、お疲れ様。
IMG_3786.JPG

私もお疲れ様。
あなたもお疲れ様。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

「ハッとして!Good」・・・ではない

昨日、恒例の大学時代の友人たちとのランチ会に出かけるため、
最寄りの駅のホームで呉線を待っていた。
ガスの火を止めてきたかどうか不安になったので、
家族に電話をしようとしたら、
スマホを家に忘れてきたことに気づいた。

ガーン(´・ω・`;A)

そこで、スマホを忘れたから今日は連絡できないよと
家族に電話をしようとしたら、
スマホが無いのでできない。

ガーン(ノω`*)マイッタ・マイッタ

とりあえず、呉線で広島駅まで行き、
広島駅とランチ会場のグランヴィアホテルで公衆電話を探したが、
公衆電話もない。

ガーン(。ノε`。)アゥ〜〜

公衆電話があった記憶のある場所は、喫煙コーナーになっていた。

どういうことヾ(´Д`;●) ォィォィ




昔のドキドキキュンキュンの象徴だった
グリコのCMの舞台となった公衆電話は姿を消していくのね。

(↓音でます)
https://www.youtube.com/watch?v=QJHIWlqQqoA



時は流れ、世の中が変わることを改めて感じた2014年終わりの日。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日恒例の映画鑑賞

昨年は「永遠の0」、一昨年は「レ・ミゼラブル」を観たらしい。
すっかり忘れていたが、娘が言う。
なので、今年も大晦日に例年通り八丁座で映画鑑賞。
IMG_3794.JPG

ゴーン・ガール」。
サスペンスらしいが、逆説的に真実を描いていて、私には好きな映画の一つとなった。
IMG_3795.JPG

その後、小腹がすいたので「きょうは会社を休みます」の花笑さんのように
ミニカレーうどん。
もちろん、夕食には年越しそばを食べましたが。
IMG_3797.JPG

お陰様で充実した大晦日となった。
来年はさだまさしの歌をベースにした「風に立つライオン」の映画もあるよう。
IMG_3796.JPG

孤高の一匹狼として風に立つことも、潔しとする来年を迎えたい。

今年もあなたにお世話になりました。
ありがとうございました。
posted by H.A at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする