2014年08月04日

♪暑中お見舞い申し上げます

仕事が多いのは充実していることだと、意気揚揚と仕事をこなしていましたが、
大好きなブログを更新する時間も余裕もないというのは、
やはり「心を亡くす」と書いて「忙しい」というものなのでしょう。

換言すれば「やさぐれる」といったところでしょうか。

まもなく立秋で暦の上では「残暑」になるのでしょうから、
その前に滑り込みで、暑中お見舞い申し上げます!ですわ。

これは友人たちとの食事会で出てきた一品。
IMG_3089.JPG

カードの部分を引き抜くと、金魚や。
(コンソメジュレの中にプチトマトの金魚)
IMG_3090.JPG

ささやかな私の夏。

やさぐれていても、空は青いし夏の雲は刻々とその表情を変えます。
IMG_3074.JPG
posted by H.A at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険地帯

Jステーションでは「検証!危険地帯」というコーナーがあり、
交差点等、運転していて危ない個所を取り上げている。
右折や左折で自転車を巻き込むとか、対向車とぶつかりそうになる、などだ。

というのを毎週見ているので、自動車の運転はこれまで以上に慎重だ。
右折、左折ではしつこいくらい確認する。

ということで先週のスタジオの花。
IMG_3075.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

同窓

先日、娘の通う大学の地区同窓会がANAホテルで開催され、
現役学生の保護者にも案内があったので、どんなもんかい?と参加してみた。

東京からわざわざこられた大学のトップの講演の後、立食パーティ。
参加者は総勢250名程度と盛況、現役学生の保護者も夫婦で参加されている方が多いようだ。
仕事で参加する立食パーティならば、人の少ない前のテーブルに陣取り、
ゆっくりと食事をいただくのだが、今回は保護者という立場。
よって後ろのテーブルにひっそりといた。
そうはいえ、(参加費が高いだけあって)お料理はとても良いし、
初対面の周囲の方となんだかんだとしゃべったり、
知り合いを見つけて話しかけたりとエンジョイ。

同窓生の供出による豪華な抽選会や、現役学生の応援団やチアのパフォーマンスもあり賑やか。
「同窓」という一体感による盛り上がりが感じられ、「同窓」による繋がりの強みを感じた。
保護者としての微妙な立場がちょっと寂しい(笑)

翌日が仕事だったので、少し早く抜けエスカレーターに向かっていたら、
別の宴会場では、弟の勤務する企業の、弟の卒業した大学の同窓会が催されていた。
後から聞くと、弟は参加していたようで、
姉弟が、偶然にも同じホテルで同じフロアで同じ時間帯にいたということで、
これもまた面白い。

もとい、同窓というのは、相手のことを知らなくても一体感が感じられて強い。
ありがたいものです。

ということで、そのホテルのロビーの花で締めくくり。
IMG_3082.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

キムタクのオススメ

ドラマ「HERO」が人気だが、その初回の放送で、犯人役が広島出身だった。
そこで、キムタクが
「もみじまんじゅうって凍らしても美味しいって知ってます?」と一言。

知らん(ー_ー)!!。

よって、早速凍らしてみた。

見た目は変わらないが、まあそこそこかな。
ただ、やはり焼きたてや揚げもみじのほうが格段に美味しい。

揚げもみじをキムタクに食べさせてあげたい。な。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

若気の至り

月曜日夜のフジテレビ「テラスハウス」にはまっている。
一昔前の「あいのり」のような感じ。

若い男女6名が一つ屋根の下に住んで、必ず起こる恋愛関係。
その表現が若さゆえのヘヤクソな感じがありレモンの香り。
それをスタジオで中高年のタレントさんが感想を言ったり解説したり。というのもいとおかし。

若気の至りは、過去の若いころを髣髴させてほろ苦い。
今でも若気の至りのような不器用な生き方しかできないが、
まあそれはそれで、いつまでも青春ということで。

中高年の皆さんに、実はオススメの番組。
最初は「けっ」と思うでしょうが、まあ気にせずどうぞ。はまります。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

その日の前

一昨日のJステーションは、広島では重要な8.6の日。
スタジオではなく広島平和記念公園から中継。
木曜日ではないので、私は行くわけではなく、その夜に録画した同番組を見た。

終戦後69年を迎え、戦争を知る人が少なくなる中で、
いかに惨事を伝えていくかがポイントになる。
というあたりを普段は愉快なお二人のキャスターが、
しみじみと粛々と、それでいてきっちりと伝えていて胸に沁みた。
コメンテータのベテランの先生のコメントも、素晴らしかった。
私は録画を見ているにも関わらず、終了後は拍手を送った。

そして昨日のJステーションは、日常が戻ってきていて、
イケメン&別嬪さんのお二人は、笑顔だった。
いつものオヤジギャグも聞くことができた。

こういった日常に感謝。と8.6で感じることが大事なんだろうな。

今週のスタジオの花。
IMG_3109.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

駅のポスター

広島駅を歩いていて見つけたポスター、アルパークの。
IMG_3094.JPG

マーケティングの授業でアルパークを題材にさせていただいた時、
とあるグループが
「アルパークは広島駅から近いけれども、
 所要時間が実態よりも長く、
 電車料金も高いと思い込んでいる人が多い」と
データを基に指摘した。

イ〇ン祇園店は、広島駅にポスターを張り、
広島駅から〇分、近い!のようなPRをしてたので、
アルパークもしたらよい、のような提案もあわせてした。

というのをこのポスターを見て思い出した。
学生の提案を即座に取り入れてくださったのだろう。

学生もすごい!
し、アルパークさんも素晴らしい!
IMG_3093.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

「バスケ部なんで」広島ドラゴンフライズ オフィシャルショップ

ゼミ生が広島ドラゴンフライズの調査を行っているので、
広島ドラゴンフライズ様にはお世話になっています。
そのオフィシャルショップが昨日オープンするというので、
早速行ってみました。
(そもそも昨日は勤務先の仕事があったのですが、台風のため日にちがずれましてね)

広島ドラゴンフライズのオフィスも千田町から観音マリーナホップに移転し、
そこにショップがオープン。
IMG_3115.JPG

まだ広島ではプロバスケットチームの認知度は低いのですが、
女子の力を活用し、
ガールズドラゴンフライズを、我がゼミから発信したいと思っているのです。
なんせ、中学時代はバスケ部なんで。
LIFEの「NHKなんで」のような感じで)

ゼミ生、頑張れ。
広島ドラゴンフライズ頑張れ。

「バスケ部なんで」
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

笑う門には福来る

嫌なことは嫌だし、辛いことは辛いし、悲しいことは悲しし、切ないことは切ない。
どーせそうならば、笑って乗り越えよう。

ま、加齢のせいで鈍感になったからか、そう嫌なこともないのですが・・・

笑って乗り越える参考になるテレビが以下の2つ。
@NHKの「LIFE」
A日テレの「踊るさんま御殿」

この2つは人をけなすでもなく、笑いに換える。
オススメ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

木曜日は忙しいらしい

大学時代の友人女子数人が口をそろえて言う。
木曜日はドラマを観るのに忙しいと。

まずはTBSで21時から「同窓生」。
「人は三度恋をする」らしいよ。

そして22時からはフジテレビ「昼顔」。
「平日午後三時の恋人たち」らしいよ。

両ドラマとも見ていない私が
木曜日はNHKの「LIFE」でしょ!と言うと、しらっとされた。
「人生に捧げるコント」だぜよ、こっちは!

でもまあ、そこまで友人たちがはまるのならば、
午後三時に恋でもしてみようか・・・おやつの時間で忙しいが。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

加山雄三のように

先般書いたように、夏らしいイベントはビアガーデンくらい。
旅行もない。
それではあまりに2014夏が淋しい・・・

よって、せめてもと、
花火大会なるものに、17年ぶりに出かけてみました。
宮島花火大会。
車では大渋滞、JRも混雑する、帰りも困る、ということで、
我が家から近い広島港から船に乗って花火鑑賞です。

乗った船は、
レストランが備わったゴージャスな銀河
IMG_3137.JPG

ではなく、船長のオブジェがあるアニメ「ワンピース」のような海賊船風な船。
IMG_3139.JPG

ではなく、もちろんサザエさんのお母さん 舟さん。


でもない。

ニュー千鳥という名のいたって和風な船名の高速船。
往復は一階席で指定席、花火鑑賞時は二階のテラスでという段取り。
お弁当も出ました。
IMG_3142.JPG

おかげさまで、花火を間近で楽しみました。
花火を準備する間の時間には、ちょいちょい寝てしまいましたが。
P1000143.JPG

一番よかったのは、このニュー千鳥、高速船だけあって速い。
宮島で花火を鑑賞するための多くの船が広島港にはいましたが、
それらの船より遅い時間に出ながらも、ぐんぐん抜かし、
帰りも、広島港着一番と早く帰港。

せっかちな私は、何よりそれが快適で嬉しい。
さあ、夏もそろそろフェードアウトに入ったようです。
posted by H.A at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014甲子園

一昨日のJステーション。
その前日の甲子園で広島代表広陵は
延長戦の挙句に押し出しフォアボールで夏が終わった。

他の試合でも延長戦の末逆転で勝負が決まるなど
勝者が飛び上がって喜ぶ一方で、
泥だらけになったユニフォームのままで号泣する敗者側の高校球児の姿が見られた。

広陵のエースは泣かなかった。
少なくともテレビで観た限り泣いてなかったように思う。
きっと誰よりも悔しくて申し訳なくてと自責の念でいっぱいだったろう。

甲子園で勝ち進んでというのも良い経験だが、
きっと若い時にこれでもかというほどの悔しさを味わう方が
今後の長い人生に意味があるように思う。

なんてことを広陵のエースが気づくのは、きっと数十年後だろう。
そうはいえ、悔しさは消えないだろうなあ。

お疲れ様。
広島代表がいなくなって淋しいが、
私はもう少し熱闘甲子園を泣きながら見る夜を続けよう。

先週のスタジオの花。
IMG_3148.JPG
posted by H.A at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山椒は小粒でもぴりりと辛い

グルメな人のブログに頻繁に出てくる汁無し担々麺の きさく

行きたい行きたいと思って早10年(たぶん、もっと短いかも、5年くらいかな)。
ようやく念願かなって行ってまいりました。
満を持して、とはこういうことを言うのでしょう。

ネギ大盛りでいただきました。
IMG_3130.JPG

辛さは普通を選択。
山椒がきいて口の中に残る辛さ。
お店を出たあとからも汗が湧き出てくるので身体にい感じ。

カウンターで食べていると後ろにずらっと待ちの人たちが並ぶ人気のお店。
おまけに男性率120%。
男性がなぜラーメンが好きか、研究対象としては面白いかも。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

田村さん人形

先日、今季、初めてカープを見に行きました。
満席や。
IMG_3174.JPG

折しも堂林翔汰君の誕生日、
しかし不甲斐ないカープの攻撃に愛想をつかし7回終わった時点で帰途についた私。
に、バチがあたった。
その後、逆転や。
それも堂林君のヒットで・・・がーん。

さて、この人にようやく会えました。
マツダスタジアム 田村さん。
田村 恵スカウトの少年時代をモチーフとした“田村坊や人形”。
IMG_3164.JPG

田村さんとは、昨年の ドラフト会議で大瀬良大地投手を引き当て、
運が強いやんと一躍広島では有名人。

いいことがありますように!





それにしても、2006年に調査を開始した当初は、球場は閑古鳥が鳴いてましたよ。
今のカープファンには、ぜひともブームでなく息の長い応援をお願いしたいものです。
posted by H.A at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

昨日のJステーション。
広島の豪雨災害についての情報。
事実を伝える報道現場は大変。
もちろん被害にあわれた皆様のほうがもっと大変。

突然の出来事に動揺して、スタジオの花の撮影も忘れていた。
ということに帰宅して気づいた。

今日も朝からひどい雨と耳をつんざくような雷。
神様が何か怒っているのだろうか。

被害がこれ以上大きくなりませんように。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

また来年

今年の全国高校野球選手権大会、甲子園が幕を閉じた。
2014夏が終わった。

優勝した大阪桐蔭(大阪)は素晴らしかったが、
準優勝した三重 (三重)も強かった。

三重高校の甲子園での得点表を見たならば、
同校が苦戦した相手は、決勝戦の大阪桐蔭と
1回戦で当たった広陵(広島)であろう。

広陵とは延長戦までもつれ込んでの勝利だった。
つまり、広陵も決勝戦レベルの力だったということだ(ちょっと強引?)。

だからというわけではないが、
頑張ろう広島。
posted by H.A at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

夏の終わりの空と半旗

一昨日のJステーション。
このたびの大雨による災害についての報道がメイン。
家を建てるとき住むとき、つい家本体にのみ注意が集中するが、
どこに建てるかという土地の状況も過去に遡って確認する必要があるかもしれない。
そうはいえ、平野の少ない広島のような地域では、山を削って宅地を造るしかなく。

どこに住んだとしても何らかのリスクは皆が負っているのではあろう。

先週のスタジオの花。
IMG_3227.JPG

番組終了後の19時は、陽が短くなって薄暗い空と、
半旗。
IMG_3228.JPG
posted by H.A at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

能面と能装束と玉露と女と恨みと蛇

少し前のこと。

たまたま通り道にあった三井記念美術館に入った。
飾られた能面の数々とにらめっこしながらの鑑賞。

せっかくだからと併設のティールームで玉露をオーダー。
玉露は淹れるのが難しいので、どんなかなと。
IMG_3175.JPG

美味しゅうございました。
玉露をいただきながら、飛び込みで入った美術館だったため、
ゆっくりチラシを眺めていたら、玉露を吹き出すフレーズに遭遇。

「女の恨みも積もれば蛇となる」らしい。

IMG_3176.JPG

今の私は物忘れが激しいので、たとえ恨んだとしてもミミズにもならないだろう。
見てみたい、蛇。

あ、貴男の後ろに恨みとなった蛇がっ!!!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする