千秋が健康診断を受けたという「続・最後から二番目の恋」が放映された日、
私は職場で受診した自分の健康診断結果を受け取っていた。
毎年、注意事項が増える。
しかし毎年心電図でひっかかるが、これ以上、心臓に毛をはやしようがない。
視力が下がっているから気をつけろ!と書かれても、
これからは遠視系になってくるのだろうから、どうしろというのだ。
数年前から、ちょっと気になる結果が出た人には、
お医者さんの健康相談を受けることが義務化されたらしく、
それも面倒くさくて仕方がない。
最初の年など、「別に・・・」のエリカ様ばりにむすっとしながら受けたものだ。
しかし私はどう考えても長生きをするタイプと自分で推測する。
80になっても90になっても健康で、
食べて飲んで旅して遊んで・・・といたい。
ならば症状の軽いうちから医学のプロであるお医者さんの知恵を拝借しようではないかと、
昨年より意欲的に質問をし、できることは取り入れることにした。
その結果、懸案事項だった数値もが回復しつつある。
食べ物の影響は大きい。
今回は血圧がいつもより高くてびっくりした。
これまではどちらかというと低い部類だったからだ。
ただこれは測定時前に、ちょっと不快なことがあったので、
精神面が血圧となって表れたのではないかと自己診断をしている。
そうはいえ結果は結果。
この一年間は、おにぎりに塩をまぶすのはやめてみたい。
お米の自然の甘さを味わおうではないか。
「続・最後から二番目の恋」の千秋が言うように、確かに健康診断は戦いだ!
私は負けない!