2014年03月03日

今こそ別れめ いざさらば

少し肌寒い早春の3月1日、娘の高校の卒業式。
音楽は管弦楽部による生演奏。
今時、珍しいクラシカルな「仰げば尊し」に、
不変の教育っていいなあと感じた、良い卒業式でした。
IMG_2189.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

咲いたチューリップ

先週のJステーション。
ここまで咲いたら、チューリップも本望でしょう。
先週の温かさを自ら表現してくれています。
IMG_2182.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

隠れた技術

新橋に呉の日本酒メーカー 千福が営んでいる立ち飲み屋さんがある。
脱藩酒亭
前から気になっていたが、ようやく行けた。

暖簾をくぐると、カウンターの奥から大将が、こっちにおいでと手招きをしてくれる。
先客のいるカウンターに呼んでくれているのだ。
初めてなので勝手がわからないのですよ・・・とおどおどしていたのだが、
他の客さんとしゃべり、飲み食べ・・・するうちに
初対面ながらも、話が弾む。
どんどん増えるお客さん。

中のお一人が、日本軽金属に勤務されていると。
消費者が知っている技術としては、森永のヨーグルトの蓋があると。
ヨーグルトが蓋に着かないらしい。

なるほど。
というので早速購入して、確認。
IMG_2175.JPG

確かについていません。
私が毎日愛食しているチチヤスにはこの技術は使われていないとのこと。



ちなみに、脱藩酒亭は広島県の人が懐かしく立ち寄る店ではあるけれど、
広島の人は2割。
あとは東京で頑張る方々とのこと。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

烏森神社

脱藩酒亭のすぐ横に、烏森神社と言う小さな神社があって、
立ち寄ってみました。

通り道に神社仏閣があると、つい手を合わさずにはいられないとうのは、
多神教というか無宗教ならではの日本人的行動でしょうか。

IMG_2169.JPG

後から調べると、
烏森神社は江戸三森といわれている神社であり、
商売繁盛、立身出世、学問や芸能のご利益がある神社とのこと。
ほう。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

スイーツ男子

最近、お菓子作りを始めたと、知り合いの男性の先生がくださいました。
いや、びっくりです。
IMG_2242.JPG

甘さ加減が絶妙ですし、
歯ごたえが食べた感がありますし、
見た目もきれい。

頭脳仕事をし、手先を動かす趣味があれば、
人生後半戦も楽しそうです。

つい3時に3枚いただいて、お腹がいっぱいになり夕食はパス。
まさに、「ごちそうさん」でした。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古きをたずね新しきを知る

見知らぬ人のツイートから情報を得て、古きを訪ねてきました。
閉館間際に走り込みセーフ。
東京国立近代美術館フィルムセンター

「小津安二郎の図像学」が気になったのです。
(これのみ、撮影OKでした)
IMG_2161.JPG

IMG_2162.JPG

同館は500円で古い映画を鑑賞できるらしい。
その開演を待つ(と思われる)中高年の皆さんで、
1階ロビーはいっぱいでした。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

スイーツ女子

左のハートのは、
甘いものが好きでしょと、エレガントな友人がくれたELLE カフェのチョコ。

右のちょっと変わった形は、筆の形。
妖精のような雰囲気の先生がくれたふでりんのクッキー。
ふでりんとは筆で有名な熊野町の観光大使らしい。

IMG_2233.JPG
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

プロの道具

先週のJステーション。
最近のマスクはオシャレで多機能であることの特集。

雑談時に、アナウンサーさんは喉を大切にするために、
日中、マスクを装着しているとか、
夜寝る時も、保湿のためにされるなど伺う。
なるほど。

先週の花。
IMG_2248.JPG
posted by H.A at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

備後の国へ

昨年は広島県は廿日市市の宮島へ、一昨年は広島県竹原市へ、と
雛人形を訪ねて行きましたが、
今年は広島県は府中市の上下町に行ってきました。

広島県の東部、広島市からは少し距離があるので、そう安易には行くことができないのです。
よって、今回はいざ!と腰を上げ、行ってみました。

広島県の東部でもありますが、北部ですから、少しどころか、ずいぶん寒い。

白壁の町並みが続く中、同じように通りの雛人形を愛でる観光客。
IMG_2262.JPG

昭和を感じさせる商店街で、いろいろなお店が雛人形の展示に協力しているようです。
今時珍しい、「日立のお店」の中にも、雛人形。
(日曜日はお店はお休みのようです。このあたりも昭和。)
IMG_2260.JPG

白壁の中に、蔦の絡まる洋館も発見。
IMG_2263.JPG

中には見事なまでに雛人形三昧。
IMG_2267.JPG

戦争で焼けていない、かつチェーン店出店の攻撃も受けていない、
こうした鄙びた街をそぞろ歩く、これこそが現在のささやかな贅沢なのかもしれません。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

恋しき

備前は府中市上下町の雛人形を、さっぶい中楽しんだ後、
上下町から南下し、府中駅の近くへ。

ここに来たかったのです。
恋しき」というお店。

これはHPによると、
「恋しきは、明治5年に創業した料亭旅館を再利用した施設です。
760坪の敷地内には本館と4つの離れに囲まれた300坪の日本庭園があり、
 自由に散策していただけます。
 庭園内には府中市観光協会の施設があり、
 本館は「町屋 Cafe & Dining 恋しき」として
 お食事・ブライダル・会議等にご利用いただけます。」
とのこと。

なので、お茶をいただきました。
本庭園には紅白の梅が咲いていましたが、
こちらの中庭も風情があります。
IMG_2271.JPG

某映画(小説が原作の)に出てきそうな、井戸も!
IMG_2273.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

宴の後

朝から忙しくいろいろな行事をこなしたとある日。
最後の部の打ち上げを終え帰宅し、翌日昼間に気づいた。
鞄の中にメガネが無い。

私は中途半端な近眼なので、あちこちにメガネを常備している。
車、職場、リビング・・・
だから失くしても生活に困りはしないのだが、やはりもったいない。
何より、メガネケースがもったいない。

ということで、昨日の行動を思い返してみた。

とにかく昨日はメガネを掛けたり外したりしていたなと。
打ち上げの写真では、私はメガネを頭に載せて映っていたなと。
なので打ち上げたお店に電話をすると、メガネの落し物は無いという。
(大人数だったので、座った場所も覚えていてくださっていた)

ならば乗り合わせて帰ったタクシーだと、しかしタクシー会社名がわからない。
共に帰った友人に聞いても、皆いい気分だったので、覚えていないと言う。
タクシーに乗ったのは、リーガロイヤルホテル広島の玄関前。
ホテルに入っているタクシー会社を教えてもらい、
タクシー会社に確認をしようと、ホテルにまずは電話をした。

と、7社のタクシー会社がホテルに入っているという。
で、結局、ホテルの方が7社全部に問い合わせてくださった。

その結果、メガネ発見!
無事に手元に戻ってきました。

長文になったが、
わざわざ7社に確認してくださったリーガロイヤルホテルさんの配慮が嬉しい。
自分でしなければならないと思っていたので、感激した。

というので、とあるお礼の会食会も、
リーガロイヤルホテルのフレンで行うことに。

親切にしていただいたので、私もどなたかに親切をさせていただきたい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

Jステーションの後その1

昨日のJステーション、
3年経った3.11の現場を歩くというレポートがあった。
実際に被害にあわれた石巻の方が、
普通の生活を送れることを大事にしてくださいとおっしゃていた。

今週の花、カラフルでしょ。
IMG_2302.JPG

綺麗な色だったのでアップも。
IMG_2303.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jステーションの後その2

放送が終わって帰宅し、
お風呂入ったり、トイレ行ったり、話をしたい、テレビを見たりして就寝。

どーも眠れない。
再度テレビをつけたりウダウダしているうちに、
寝付いたけれど、変な夢を見たりして嫌な感じ。

眠りながら、最近スマホ中毒のようになっているので、
よし、1カ月はFBとツイッターを止めてみよう、
開くのを止めようと心に決めた。

(ブログはします!
 これは備忘録になるし、自分の頭を整理するのにも有効なので。
 興味のある方が、気が向いた時に覗いてくださるだけで、
 ありがたいので。)
posted by H.A at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

Jステーションの後その3

嫌な夢を見ながら、SNSから離れようと決意しながら寝ていたら、
瀬戸内海で地震発生。
ああ、3.11はもっと大きな揺れだったのだな
このあと津波が来たのだなと、
考えながら大きな揺れがおさまるのを待った。

揺れがおさまった後、テレビをつけたらNHKはすぐに地震速報。
阪神大震災や3.11の辛い経験のおかげで、
今回はすぐに情報を得ることができた。
津波の心配もないらしい。

それにしても、
SNSに触れない!と思って1時間もしないうちに、
結局ツイッターやFBで情報収集してしまった・・・
まあ、これは仕方がない。

眠い目をこすって、いつもの時間に起きて、
「ごちそさん」を見ながら朝食をいただく。
Jステーションで放送した石巻の方の言葉を思い出した。
「普通の生活ができることを大事にしてください」
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jステーションの後その4

地震の揺れによる自宅の被害は、家具など地震対策をしていたので無かった。
転ばぬ先の杖とは、まさにこのこと。

心配なのは、職場、私の研究室。
おそるおそるドアを開けると、目に飛び込んできたのは、頑張るマグカップたち。
IMG_2306.JPG

毎年、はーさんが送ってくれる立教のマグカップ。
ギリギリのところでたえていました。
“粘り強く行け”と神様のメッセージでしょうか。

他方で、床で木端微塵になっていた額。
ガラスは粉々、額の枠は折れていました。
これは10年前にいただいた賞状。
“先に進め”と神様のメッセージでしょうか。
posted by H.A at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福を食べる

週に一回程度、私は西広島駅周辺に出没します。
昔ながらの商店街、前を通りながら、いつも気になっていた小さいお店、福々庵

数週間前にJステーションでも取り上げられていたので、
寄ってみました。
二重焼のおまんじゅうを売っているようです。
焼き立てのキナコ餡を購入。

IMG_2304.JPG

福来たる、どころか福を食べて福々しい!



さて、西広島駅周辺への出没も、3月末をもって終了。
季節も生活も変わります。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ささやかな努力

ここのところ会食が多いので、ヘルシーなランチをとろうと探してみた。

見つけたお店 かふぇてりあ じぱんぐ セレクトショップ
女子受けしそうな雑貨屋とカフェの併設。
IMG_2296.JPG

お味噌汁も五穀米もおかずも、おいしゅうございましたよ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ゴミ拾いはスポーツだ!

3月の気持ちの良い土曜日午前中、
広島ホームテレビ主催、「スポーツGOMI拾い」大会に
新ゼミ生の1グループが参加しました。
ブログ用.jpg

開会式、閉会式もきちんと行われる大会です。
その3.jpg

成績が出るまで、司会者の方が参加者とおしゃべり。
緊張一杯のゼミ生。
インタビュー中.jpg

集めたゴミの重量や、中身によるポイント加味の結果、
我がゼミ生は最下位!
なかなかなのものです(笑)
その2.jpg

次回は入賞目指して頑張りましょう!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

世界に一つだけの花

一昨日のJステーション、
カープの期待のドラフト1位ルーキー大瀬良大地投手が、
九州共立大を卒業したとニュース。
学長賞だったかな?を貰い、マスコミの取材を受ける様子が映し出されていた。

丁度、同日午前中、私の勤務先も卒業式。
かわいいゼミ生たちも卒業。
大瀬良投手のような華やかな卒業ではないけれども、
一人一人がOnly1の素敵な人生を歩みますように!
IMG_2349.JPG

今週のスタジオの花。
IMG_2353.JPG

posted by H.A at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

咲かない年もある

今年の我が家の桃は、一輪も蕾がつかず、花が咲かない。
そういう時もある。
IMG_2362.JPG

そのぶん、どこかで誰かが咲いているのだろう。
IMG_2363.JPG
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

♩さくら、さくら、今咲き誇る

我が家の桜、満開。
image.jpg
posted by H.A at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

夜桜

目黒川沿いでお花見。
桜色のシャンパンがあちらこちらの屋台で売られていました。
温かい三月の夜。

image-3f5d6.jpg
posted by H.A at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする