2012年09月01日

風は秋色、とまではないけれど、果物は秋色

広島県のレモンの生産量は全国一位、
そして先日のJステーションでは、尾道産いちじくの紹介があったのですが、
これは全国で6位らしい。
広島県内で唯一生産しているのが、尾道らしい。
というので、早速購入。

尾道のイチジク.jpg

健康&美容オタクですからね、身体に良いものはすぐに摂取。

ところで、一昨日ご紹介した宮島土鈴。

宮島土鈴.jpg

玄関に飾っていたら、客人が気づいてくれました。
加えて、私が欠席した8/23のJステーションの宮島再発見では、
おばあちゃん一人が手作りで大事に作っている土鈴ということで紹介されていたと
教えてくれました。

一層、ありがたい感じがして、なでなでしました。
神を招き悪魔を祓う宮島土鈴ですから。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

パンケーキ

ゴールドコースト続き・・・

原宿のEggs'n Thingsのあまりの行列に、世の中はパンケーキブームなのか?と思っていたところ、
ゴールドコーストのホテルの近くの歩道に、こんなオブジェが!

パンケーキのオブジェ.jpg

パンケーキ・イン・パラダイス-Pancakes in Paradise というお店らしい。

やはり、パンケーキは人気なのだろうか・・・
広い店内にもかかわらず、日曜日の午前中には、
原宿のEggs'n Thingsほどではないが、外にまでそこそこ行列ができていました。

なので、コーヒーを飲もう!という話になった時に、行ってきました。
数枚を重ねた量は食べられないので、一枚のみ。

パンケーキ1枚.jpg

結論。
日本のホットケーキミックスの技術は素晴らしい!


以下は、私のパンケーキへの好奇心に、付き合ってくださった優しい皆様。

パンケーキに付き合ってくださった3名様.jpg

豚に真珠

久しぶりに大好きなアンデルセンに行ったら、
お茶目なパンに遭遇!

ブタのパン.jpg

ブタさんです。
若者言葉でこのかわいらしさを表現するならば、
「超かわいい〜」「やばい〜」「ありえない〜」といった感じでしょうか。

ちなみにこちら、このタイトルと価格。

王子のブタ.jpg

即購入する素直で扱いやすい消費者です。
posted by H.A at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄弟船ではなく、姉妹店

広島にはいくつか、美味しいとされる素朴なラーメン屋さんがあります。
そのうちの一つの「つばめ」、この姉妹店が近所にできたようなので、
満を持して(?)、行ってきました。
(調べてみると、1,2年前にはできていたようです。
 看板が最近、目につくところに掲げられたようです。)

ちなみに、姉妹店の名前は「つばさ」。
「つ」が一緒なのと、鳥関係の名前ですね。
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340404/34013550/

つばさのラーメン.jpg

普通のあっさりしたラーメン、裏切らない味です。
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

餅はパン屋

朝も昼も梅ちゃん先生も見ずに、早くから一心不乱に仕事をした先日のこと。
少しご褒美(?)と、おんまく寿司に出かけた。
(回転寿司です)

おんまく寿司で、私が一番オススメなのが、これ。
手羽先の塩焼き。

おんまく寿司の手羽先塩焼き.jpg

ただ、「これは美味しい(はず)」と思って頬張ったからか・・・
思ったほどの味でなかった。
期待値が上がりすぎて、現実とギャップを生じたようだ。

我が家の女子高生が、お茶を注いでくれたお湯のみ。

理想のお母さんのお湯のみ.jpg

暗黙の訴えか?それとも、日ごろのお礼か?
posted by H.A at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経営哲学学会第29回全国大会

経営哲学学会第29回全国大会に参加してきました。
開催場所は、秋の初めも変わらず美しい立教大学。

初秋の立教大学.jpg

今回の学会の統一論題は、「市場の生成と経営哲学」。
初日のシンポジウムは、「市場」とは何か、という本質の議論が行われました。

経営哲学学会シンポジウム.jpg

二日目の午前中は、統一論題報告その1。
テーマは「市場と企業に関する多様性」。
3名の先生がご報告なさり、そのうちのお一人の代表質問を私が行いました。
昨年の全国大会では自由論題で報告をしたのですが、こうして代表質問をするという大役は、
持ち時間5分とは言え、自分の報告とはまた別のプレッシャーがありました。

経営哲学学会統一論題1.jpg

午後は、統一論題その2。
テーマは「グローバル化、インターネット、情報コスト」。

経営哲学学会統一論題2.jpg

学会は、知的好奇心をくすぐられてとても楽しいですね。
同時に、自分の勉強不足も実感できて、これがまた心地よい。
さあ、また頑張りましょう。
posted by H.A at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

禁断の果実

就寝前に、特に甘いものは口にしないという我が家の暗黙の決まりごとがある。
不文律ながら、厳しい決まり事だ。

先日、銀座のお土産だと、空也最中をいただいた。

空也もなか.jpg

家にたどり着いたのが、22時前。
空也最中というレア感、包装紙を通しても漂う香ばしさ。

これを我慢できようか、いやできない!
結果、私はアダムとイブが善悪の知識の木を食べたように、
就寝前に、空也最中を我が家の女子高生と食すことになる。

そして私はイチジクの葉で、頭隠して尻隠さず。
posted by H.A at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もはや、夏バテではない。

昨日のJステーションは、夏バテがらみのテーマが2つあった。
あなたは夏バテしてますか?

私はと言えば、ここ数年、「夏痩せ」というものから、とんと遠ざかり、
夏に暑くて食べられない、ということがない。
おまけに、年中ばてているので、「夏バテ」とい概念が当てはまらない。
まったく、自慢にも何もならない。

そうはいえ、夏バテ、ストレスバテ、アルコールバテ、
バテにもいろいろありますが、お気を付けください。

今週のお花。

2012.09.06週の花.jpg
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

二階席でも十分

久しぶりのマツダスタジアム。
カープがクライマックスシリーズに残れるかどうかの瀬戸際。

3塁側内野自由席からみたマツダスタジャム.jpg

堂林君への声援の大きさに嫉妬しつつ、見せ場のなかった彼の打撃に、
まだまだこれから!とひとり呟く。

ところで皆さん、外野外側にこんな建物ができているのをご存知か?

(赤で囲んだところ)
3塁側内野自由席からみえるジョージアの看板.jpg

アップにすると〜

野球の見えるスポーツジム.jpg

画像悪すぎで、さっぱりわかりませんが、ジョージアの大きな看板の下は、
スポーツジム!
http://www.s-re.jp/topics/index_1302_1.html

運動するのが面倒くさい私も、野球を見れる場所でバイクをこげば、
たとえ筋肉が痙攣しても、この場を離れないと、こぎ続けるかも。





って、無理だな。
posted by H.A at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健さん

夕食後、うとうとしていて目が覚めたら、テレビに健さんがいた。
NHKのプロフェッショナル、スペシャル版ですね。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html

これは、寝ぼけ眼で見始めましたが、よかった。
健さん、81歳ですって、あなた。

ちなみに映画を観に行く時間がないので読んだ映画の小説『あなたへ』(2012)幻冬舎文庫。
このプロフェッショナルで配役もわかって、納得。

そして、番組最後の質問「プロフェッショナルとは?」
健さん「生業ですね」
posted by H.A at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

幸せな時間その1

大学が夏休みの間は、学会シーズンです。
先日のICBM@ゴールドコーストのBOND大学、
経営哲学学会@立教大学に続き、
日本経営学会@日本大学に行ってきました。

皆が幸せになるための制度設計である資本主義社会と経営学、
複雑に問題が交錯しているので正解や解決策はさくっとはありませんが、
学会で考えるのは、私にとっては幸せな時間。

日本経営学会第86回全国大会統一論題.jpg
posted by H.A at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せな時間その2

亀川先生が本でも、FBで書かれている行きつけのお寿司屋さん。
なぜか、私は行ったことがない。
なので、皆様が連れて行ってくださいました。

幸寿司のお造り.jpg

指導教授とその仲間たちと、
研究や、その進め方、成果の発表の仕方など、話しながらの食事会は幸せな時間。

なんてったって、そのお寿司屋さんの名前が「幸寿司」ですから!

幸寿司.jpg
posted by H.A at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

別宅

定宿のメトロポリタンホテル。
先日、宿泊50回記念だということで、ささやかな(?)焼き菓子をお部屋にセットしてくださっていました。

メトロポリタンホテルからの贈り物.jpg

部屋からは、9月の青い空とともに、立教大学が見えます。

9月の空と立教大学.jpg

そして、ロビーのお花も秋色に。

2012年9月のメトロポリタンホテルロビーの花.jpg
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「夢売るふたり」

西川美和監督の作品に間違いはない。
過去の「ゆれる」、
http://bouchukan.seesaa.net/article/23540758.html
「ディアドクター」、
http://bouchukan.seesaa.net/article/127412779.html
両作品とGOODでしたが、この「夢売るふたり」も見ごたえあり。
http://yumeuru.asmik-ace.co.jp/

他人にはわからない夫婦の関係が絶妙に描かれている。
また、女性監督ならではの辛辣さで、女性のあさはかなかわいらしさが、
しっかり表現されている。
最後は、ハッピーエンドではないけれど、夫婦のつながりみたいなものが残って、
辛くはない。

ただ、何かのインタビューで西川美和監督が描きたかったという夫婦が寄り添って眠る図。
これは、どうかなあ。
私なら明け方に帰った夫が、リビングで寝ている妻を抱えてベッドまで行って、
別々に寝る、という描き方をするかも。
うーーん、どうかなあ。

と、いろんなことを考えさせる大人の映画。
大人が一人で見る映画。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

低温殺菌牛乳

私がオージービーフを毎日たらふく食べていたと同じ時期に、
我が家の女子高生(以下JK)は北海道に行っていた。

生乳生産量は全国の約40%という北海道で牛乳の知識を得てきたJK。
低温殺菌牛乳が美味しいから、我が家もそれにしようと言う。

低温殺菌牛乳とは、65度の低温で30分間程度ゆっくりと煮沸した牛乳のこと。
その他の牛乳の煮沸時間は、高温で2秒程度、なので大量生産が可能となる。

低温殺菌牛乳.jpg

そうかい、と買ってきて飲んでみたら、これがマジに美味しい。
牛乳独特の匂いが無いのだ。
なので、ここ最近は毎日低温殺菌牛乳にお世話になっている。

ただ、一つ難がある。
低温でゆっくりなので手間ががかる、
大量生産できない、
つまり、それなりのお値段になるのでございますよ、あなた。

先日、スーパーで1リットルパックをざっと眺めてみた。
低脂肪乳だったら100円ちょっとで売っている。
「おいしい・・・」など、美味しさを売り物にした牛乳は250円前後。
そして、この低温殺菌は350円前後。
美味しさと価格はトレードオフ。
さあ、何を削る???




蛇足ながら、上の写真の低温殺菌牛乳。
その後、カルアミルクに変身!

カルアミルク.jpg

カルアミルクも一層おいしくなる!
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

花の位置

昨日のJステーションのお花。

2012.09.13日週の花.jpg

この花が一体どこにあるのか!ということを、
今回はこっそり(?)ご紹介します。

ここ↓。
メインキャスターのお二人の間です。

花の位置.jpg
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

たぬきとかっぱ

職場からの帰り道、それも左側に、先日ドラッグストアがオープンした。
これは便利!と早速立ち寄った。
なんだかんだとカゴに入れ込んだら、1万円近くなったので、クレジットカードで支払った。

オープン直後ということもあり、初々しいアルバイト(であろうと思われる)のレジの若い女子が、
不慣れながらも一生懸命にレジ操作をしている。
今後もこのお店に寄るだろうなと思われるので、ショップのメンバーズカードを作ったのだが、
多くの商品の袋詰めやクレジットカードの操作や、メンバーズカードの説明や記念品など、レジの女子も大変だ。

そんなこんなで、たくさん買って(日用品ですが)、帰宅した。


と、実はクレジットカードを貰っていなかった、ということをVISAカードからの電話で後日、発覚。
そのドラッグストアの店長さんが、VISAに連絡をしてくれたらしい。
(で、VISAは不正使用が無いかチェックし、使用できないようブロックしてくれていたらしい)
その電話まで、私は全く気付いていなかった。

昨日、帰り道にクレジットカードをとりにドラッグストアに行ったら、
店長さんが平身低頭に謝ってくださる。
いえいえ、私も気づかなかったから、私にも責任があります〜などと言いながら、
今回はちゃんとクレジットカードを持って帰宅した。

ドラッグストアやVISAの方々の対応に感謝。
さすが、中井貴一がたぬきとかっぱと一緒に踊っていただけある。
posted by H.A at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

非ドームスタジアムのメリット

昨日は、9月も半ばというのに、日中は超暑く、
屋外ではじっとしていても、汗がダラダラを流れた。
そうはいえ、空は、天高く馬肥ゆる秋の空。

汗だくながらも、秋の空を眺めながら、マツダスタジアムで飲むビールは美味しい。

秋の空とマツダスタジアム.jpg

たとえ、負けたとしても・・・
(同日夕刻のサッカー首位攻防戦で、サンフレッチェは勝ったが・・・)

まあいい。
汗だくで秋風に吹かれてビール飲んで気分の良い私は、
マツダスタジアムのコンコースをぐる〜と一回り、初めて一周。

そこで見つけたのは、これこれ!
堂林君プロデュースのひつまぶし。食べたかったのよ。

堂林君のひつまぶし.jpg

早速購入。美味しい!
マツダスタジアムのひつまぶし.jpg

マツダスタジアムをドーム球場にしなかったのは、広島市のお財布事情によるもの。
暑い日、雨の日、寒い日等は、何とかしてくれと思うけれど、
秋の風に吹かれながらの観戦は、屋根のない良さを実感できる貴重な時間。
(今日のお天気は大丈夫だろうか)
posted by H.A at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

川辺のレストラン

一仕事したので、川沿いのイタリアンレストランでランチ。
Speranza。
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34015775/

店内から見える景色が素敵。
お客様の姿が見えなくなるまでお見送りするというスタッフのホスピタリティも、最近は珍しいので感激。

川沿いにあるSperanza.jpg

お料理はオードブルもパスタもデザートも、とても美味しかった。
また行ってみよう!と思う。

あえて、あえて一つ難を言えば、私の場合は、オードブル後にもう少し早くパスタを出してほしい。
ものすごく空腹だったのだけど、待っている間にオードブルが消化され、
満腹中枢が刺激されて、パスタが食べられなくなる。
もちろんパンを食べすぎるという愚かな行為をしているのだけれど。

パスタ、これもとってもおいしゅうございましたのに。。。残してしまって残念。

Speranzaのパスタ.jpg
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

バイオハザードX リトリビューション

諸般の事情により、映画「バイオハザードX リトリビューション」を観ることになり、
雨の三連休最後の日、不本意ながら無茶苦茶人の多いショッピングセンターに出かけた。

ちなみに、当映画は3D。
3D映画なんて、「アバター」以来何年振りだろうか。
ドキドキする映画でエンターテイメントに溢れているのだけれど、
なにぶん私が過去のシリーズをまともに見ていないので、敵が誰かがよくわからなかった・・・
同映画のシーズン1では、ウイルスにより生じた(?)ゾンビだけだったような・・・
おまけにいつものように途中で寝てしまい、起きたら味方が増えていたが、巨大な敵もいた。

はっきりしているのは、続編がある!ということだ。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

農業従事者の高齢化に抗う

昨日のJステーションでは、農業に従事する若手に着目するコーナーがあった。
「福山ぶどう姉妹」の呼び名で、姉妹でぶどう作りにいそしむ若手がいる。
http://blog.manma-do.jp/budo-simai/

ぶどう、大好物なりよ。

今週のお花。
ユリね。
2012.09.20週の花.jpg
posted by H.A at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覗き込むと噴水が見えるレストラン

以前より気になっていたイタリアンレストランに、ようやく足を踏み入れた。
「LA BETTORA da Ochiai」の落合務シェフのプロデュースのお店、il vento。
http://itahiro.exblog.jp/11725802

先日、母が「(家庭菜園の)ミョウガは、もう終わった」と言っていたのだが、
パスタは豚肉とネギとミョウガだった。

イル ヴェントのみょうがパスタ.jpg

予約すると、2名でも、ゆったりとした席に案内してくれる。
お店の窓から下を覗き込むと、噴水が見えた。

イル ヴェントから見える噴水.jpg

デザートのガトーショコラとコーヒーが、秋の香り。

*オチのないブログで、我ながら面白くない・・・
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

買値がその値

友人(女子)は、自らの長男と共にヴァイオリンを習っている。
小学校高学年になった彼女の長男君は、身長も伸び、子供用のヴァイオリンでは小さくなった。
そこで、いよいよ大人用のヴァイオリンを購入することとなった、とのこと。

さあ、質問です。
あなたは、息子のヴァイオリン、いくらまで出せますか?











私はヴァイオリンに疎いのだが、彼女が言うには、古いほうが音がこなれて良いらしい。
となると、所謂、中古品になる。
加えて、当然、良い物の方が良いらしい。


車と違って、ヴァイオリンは、スペックがどうのこうのというものではない。
なので、これくらいの金額のもの、というと(物販もしてる)先生が、これ、と出してくださるとのこと。

彼女は悩んだ。
そこで、これは横並びだ!と周囲のママに、息子にいくらのを購入したのかと尋ねた。
すると・・・












皆、言わないらしい。
これは揺れるママ心ですね。
そして、まことしやかに〇〇さんのところのソレはいくらだと、噂が流れたりもするらしい。

結局、彼女は自分で決めるしかなく、自分の価値観や生活を考慮して、ある金額で購入したという。
私は、そうした友人の話を非常に興味深く聞いた。
友人はいまだにその金額が妥当かどうか悩んでいたが、
私は彼女の判断は、彼女の家庭の文化度の高さを表すものでありながら、
常識の範囲内であり、妥当な額だと思う。
(上から目線的な言い方で恐縮すが、本当にそう思うのです)

お金の使い方、というのはその人の生き方をあらわすね、と思った昼下がり。
Cafe Ponte ITALIANO.jpg

さあ、あなたならいくらのを買います?
posted by H.A at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アグレッシブ

広島市内に、三階建てタリーズができたと噂に聞いていおり、さてそれはどこに?と思っていたら、
しばしば買い物に行くアンデルセンの対面だったので、びっくりした。
日頃、いかに自分が目的のモノしか見ていないか、改めて認識した次第。

オープンしたてですから、綺麗。
これが、一階のレジ横の様子。

三階建てタリーズの一階.jpg

三階の、外が見えるラブソファに、友人と腰かけ、真面目な議論。
言うまでもないですが、友人は女子。

三階建てタリーズの三階からの風景.jpg

それにしてもタリーズは、10年前よりマツダの本社ロビーにも出店しているし、
http://bouchukan.seesaa.net/article/232502782.html
今日より、立教大学にも進出とのこと。
http://www.tullys.co.jp/u/pdfs/20120912.pdf
なかなか、アグレッシブな経営姿勢。
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

「自由であるべきは心のみにあらず!(中略)すべて神の下に平等であり自由であるべき」

女性の永遠の憧れ、「ベルサイユのばら」展に行ってきました。

ベルサイユのばら展.jpg


銀座松屋まで・・・
http://www.asahi.com/event/berubara40/

本ブログでも、ベルばらについては、何度か触れてきました。
パリでベルばら
 http://bouchukan.seesaa.net/article/23048853.html
お風呂でベルばら
 http://bouchukan.seesaa.net/article/83183680.html
切手でベルばら
 http://bouchukan.seesaa.net/article/213305683.html

それにしても、そのベルばら展。
最終日の近い土曜日の夕方の銀座とはいえ、ものすごい人数でした。
女性ばっかり。
薔薇の総柄のワンピースの女性とか・・・

男性もいました。
女性に付き添いの方はもちろんのこと、
自らベルばら風なフリルたくさんのワンピースを着た男性も・・・

一種独特な空気にびっくりでしたが、素晴らしいですね。
漫画家の池田理代子さんは、1947年生まれ。
1972年より「週刊マーガレット」に連載を始められたとのこと。

ここまで重厚でありながらドラマティックな内容の漫画は、
時間が流れても人の心をつかんで放さないようです。

宝塚歌劇団が来年に、またベルばら公演をするとのこと。
これは一度、観てみたい!


ちなみに、本記事タイトルの
「自由であるべきは心のみにあらず!
 人間はその指1本、髪の毛1本にいたるまで、すべて神の下に平等であり自由であるべき」
のセリフは、フランス政府で働きながらも、その職を捨てフランス政府に立ち向かう
オスカルの言葉。

私の敬愛する経済学者、ミルトン・フリードマンの言葉のようではありませんか!
posted by H.A at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝結婚

社長島耕作13巻.jpg

テコットの島耕作社長が、長年お付き合いをしてきた大町久美子さんと、
とうとう結婚。
65歳と45歳の年の差婚。
おめでとうございます。

13巻では、テコットのブラジル進出と、
社内の造反組への対処と、
株主総会と、
相変わらず島社長は、サクサクとかっこよく動かれます。

ブラジル、行ってみないと!
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

TAU

広島県のアンテナショップ「TAU」が銀座にできたと、
オープン当初の今年の7月頃、広島ではそのニュースが飛び交っていました。

ようやくお店に行ってみることができました。

tau外1.jpg

以前はラルフローレンが入っていたという物件らしい。
だからというわけではないでしょうが、
アンテナショップらしくない、おしゃれな設えです。

tau外2.jpg

有楽町駅から、ここまでの道のりには、
大阪府や沖縄県、山形県のアンテナショップがありました。
大阪と沖縄のソレは、とても混雑してました。

TAUのオープンは、広島では随分ニュースになりましたが、
東京では、日本全国ではそうではない。
それが悪いのではなく、そうだとしても、ぜひお店の存在を息長いものにしてほしいと願います。

とにかく、変わらずそこにある、ということが重要かなと。
新宿の南口のお店を撤退した、という経験を反面教師にして。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食にクロワッサン・・・を食べた後に、お味噌汁とご飯と納豆も食べた。

朝食のクロワッサンが最高においしかった、というので、
それを食べるために宿泊したメルキュールホテル銀座東京。
http://mercureginza.jp/ja/

確かにおいしゅうございました。
さくっとふわっとバターっと。

メルキュールホテル銀座東京のクロワッサン.jpg

ビジネスホテルほど無機質ではなく、ラグジュアリーホテルほどの重厚さはない。
ヨーロッパのプチホテルのような部屋の様子。

加えて、近隣のモ〇〇レホテルほどの部屋の狭さではなく、
(ベッドの幅が部屋の幅ですからね、モ〇〇レホテルは)
銀座という立地ながら、広めの部屋。
西城秀樹が「傷だらけのローラ」を歌えるくらい。

ロビーのお花もヨーロピアン調ですね。

メルキュールホテル銀座東京のロビーの花.jpg

そして、このメルキュールホテル銀座東京、縦に長いというか、幅が広いというか。
廊下のこの長さ。
100メートル走ができます。

メルキュールホテル銀座東京の長い廊下.jpg
posted by H.A at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

『ツナグ』

『ツナグ』(2012)新潮文庫 辻村 深月 著

読んでみました。
映画化されるらしい。
http://tsunagu-movie.net/index.html

今夏、共に過ごした麦茶入り水筒(JKのお古)も、
そろそろ来年までお休みいただく季節が近づいてきました。

つなぐ.jpg
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなばなな!

東京在住の人は、食べる機会があまりないだろうと思われるお菓子、
東京お土産といわれる東京ばな奈。
ヒョウガラ、気になったので買ってみました。

バナナプリン味.jpg

よく読むと、キリン柄でした。プリン味。
(ヒョウガラは、別にあるようです)
そんな、ばなな!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

栗・ゴミ・子育てタウン情報誌・写経・宮島の家

今日のJステーションも面白かった。
実直な報道が、Jステーションの魅力だと思います。

毎回、勉強になります。

2012.09.27週の花.jpg
posted by H.A at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

空心菜

しばらく行っていないけれど、
数年前は毎週のように行っていた立教大学の近くの台湾料理 夜来香で
よく食べていた空心菜。
http://r.gnavi.co.jp/a302700/

家で作ろうと思っても、この野菜、なかなか売っていない。
どこかに売っていないかと探すことしばし。

すると、友人からツイッターで購入した旨の情報をキャッチ。
早速、購入店を問い、(デパートの食品館でした)
購入。

空心菜.jpg

これは嬉しい。
ニンニクとショウガも併せて購入。
よし、明日は空心菜の炒め物だ!
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

手のひらを太陽に

怒涛のように過ぎ去った一週間だった。
書類と頭の整理に、久しぶりに尾道浪漫珈琲に寄ったりしたりしながら過ごした。
(が、やっぱ、ポカもあった)

2012年秋尾道浪漫珈琲ワッフル.jpg

夜は、くたびれて就寝時刻になると、こてっと寝、
朝は、5時前にはスッキリ起きるという、
忙しかったけれど、リズムに乗ったそこそこ充実した1週間だった。

とはいえ、うまくいくことばかりではない。
久しぶりに友人の言葉を思い出した。

「報われている時だけが、生きてる感を感じるわけではない」

♪ミミズだって オケラだって アメンボだって
 みんな みんな生きているんだ
(by やなせたかし)

posted by H.A at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上を向いて歩こう

朝ドラ「梅ちゃん先生」終了。
時速100キロ直球ど真ん中を突き通した最後は、
お父さんの歌にほろっときました。
ドラマのほのぼのもよかったけれど、歌の力は大きいかと思います。

お母さんのおはぎが美味しそうだったので、
早速手作り・・・する時間がなく、ちからのおはぎ。

梅ちゃんとおはぎ.jpg
posted by H.A at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金太郎ではない

食文化に精通している友人が、美味しいので毎年ブドウ農家から取り寄せるという
桃太郎ぶどう。

その話を聞いたのち、お店で発見!
ぶどうの形が桃の形をしているので、「桃太郎ぶどう」というらしい。
種もなく、皮ごと食べられるというのが、ウリらしい。

桃太郎ぶどう.jpg
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

思い込み

先日、とあるホテルのコネクティングルーム、というのに泊まりました。
二部屋が続いているということで、スイートルームのように、
ホテルの一室に二部屋あるのだと思い込んでいたら、違いました。

トンネルを抜けると雪国だった、のように、
重い鉄の扉を2枚明けると隣の部屋だった、状態。

コネクティングルーム.jpg

そういうことだったのね!

勝手な思い込みによる期待値の上昇は、切なさを自らにもたらせるようです。
posted by H.A at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ITが普及したとはいえ、紙媒体としての情報は変わらず重要だと思うのです

ママ友と、広島県の北部にある三次市まで行ってきました。
三次市在住のホスピタリティ溢れるママ友の采配で、まずはゆっくりランチはお約束でしょう。

らんや http://ran-ya.co.jp/

らんやの彩り松花堂御膳.jpg

その後、本来の目的の高校水泳競技広島県大会を観戦し、途中でお茶したカフェで発見!

cappemam.jpg

先日Jステーションでご紹介した育児情報雑誌『Cappemam』がおいてあるではないですか!
嬉しい。

お腹もいっぱい、おしゃべりもいっぱい、精神的満足もいっぱいの三次日帰りツアーでした。
ちなみに以下は、ランチしたらんやのエントランスで私たちを迎えてくれたお花。

らんやのお花.jpg
posted by H.A at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOON

今夜は十五夜なのに、お月様が見えない。
なので、和菓子もウサギとすすきのみ。

残念なお月見.jpg





*我が家のリビングからは見えなかったのですが、
今朝のFBでは、数人がお月様の写真をのせてらっしゃる。
私が見た時が、お月様が雲にお隠れになっていた時、だったのかと思われます。
posted by H.A at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする