2012年07月01日

徒弟制度

予定まで、少し時間があったので、いつもお取り寄せするお茶屋さんに日本茶を買いに行った。
お取り寄せには相応の送料がかかる、仕方ないとはいえ、ちょっともったいないなと思っていたからだ。
http://bouchukan.seesaa.net/article/106016415.html

神楽坂をよっこいしょ、どっこいしょと上り、いつもの「神楽の誉れ」100gを4袋購入。
これだけあれば、夏を越せよう。

その後、神楽坂をえっちらおっちら下りながら、ふと見つけた炉端焼きのお店に昼食をとりに入った。
ヘルシー御膳を頼んだら、じゃん。

ヘルシー御膳.jpg

種類はもちろん、量の多さに驚いた。
右下の具だくさんお味噌汁のお椀は、普通のお椀ではなく、どんぶりだ。
このお膳自体が、超大きい。

これで1000円なのだから、夏目漱石も満足だろう。

いや、こりゃ量が多いな、食べれるかな、と思いながらも、むしゃむしゃと食べていた。
カウンター席に座ったので、中の様子が一目瞭然。

中では、中堅どころの板さんが、お若い板さんを怒鳴っていた。
中堅どころの板さんは、初老の板さんに、指導を受けていた。

こういう徒弟制度のような姿を、久しぶりに見た。
数年前のドラマ「バンビーノ」(イタリアンだけど)を思い出させる。
http://bouchukan.seesaa.net/article/42930592.html

あまり外に食べに行かないので、よくわからないのだけど、
飲食業界では、こうした叱り飛ばすような徒弟制度って、今もあるのかしら。
あるとしても、地方都市では人不足なので、叱り飛ばして辞められたら困るから、こうやって叱って指導する、という姿は、都会よりも少ないかもしれない。

などと思いながら、再び神楽坂をえっちらおっちら下りた。
posted by H.A at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

マスクの効能

マスクをしていると、表情が露わにならないので気が楽だ。
にこっとしていても、
むすっとしていても、
だらっとしていても、
よれっとしていても、
にやけていても、わからない。

目は口ほどにものをいう、というが、
あれは覗き込むように目を見て初めて、心が見えてくるというもんだ。
なので、最近、顔のぶつぶつによりマスクマンの私は、いたって無表情。
実は、少し楽だったりする。
(マスクを顔にしているという違和感はつきまといますから、不快ではありますけどね)

いつも色つきの眼鏡をかけている知人は、屋内でもそうした眼鏡を掛ける理由として、
目の表情を見透かされないから、と言っていた。
目元と口元と、メガネとマスクでは異なるが、その気持ちはわからないでもない。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

今日のJステーションも興味深いテーマが満載だった。

特に陸上自衛隊のエリート、レンジャー隊員選抜訓練の密着レポートは、
涙なしには見れないくらいハードだった。
あのように訓練してくれている方がいるからこそ、
災害時などの非常時に救いを求めることができるのだろう。

マツダの関連会社が、居眠り運転を防止する座席シートを開発したというのも面白い。
中国地方は自動車の産業集積地となっているが、やはり愛知や関東と比較すると規模が小さい。
規模が小さくても、こうした技術開発力で個性を発揮してほしいものだ。

ところで、この居眠り運転を防止する座席シート、人間の血流を感知して、
いろいろと声をかけてくれるものらしい。
特に危ないと「喝」と、張さんもびっくりの𠮟り声を放ってくれる。
私は、ぼーっとすることが多いので、車でなくても普通に座っていても、シートに叱られそうだ。

そんなこんなで、有意義な木曜日の夕刻終了。
宮島再発見が面白いのは、わざわざ書くまでもない。

今週のお花。

2012.07.05週の花.jpg

ちょっとアングルを変えてみました。
posted by H.A at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

♪青い珊瑚礁、ではない。

夏だ!沖縄だ!と、沖縄に行ってきました。
青い空、広い海、白い砂浜。言葉にするだけで、心が弾みます。

しかし、私の沖縄訪問はお仕事。
なので、ホテルの窓からは青い海、白い砂浜どころか、どこの町でも同じ風景。


那覇のホテルからの景色.jpg

初めて行った琉球大学は、山の中にありましたしね。

琉球大学の一部.jpg

懇親会でいただいた、塩らっきょうに魅せられました。

しまらっきょう.jpg


スコールの中でキャッチしたお花。

沖縄の花.jpg



posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

禁じ手

FBで友人が絶賛していた重松 清の小説「ロング・ロング・アゴー」(2012、新潮文庫)。
重松好きで、かつフットワークの良い私は、気になり即購入。
7/1発売ですから、文庫としても最新刊。

飛行機の間の良い相棒になると、わくわくわくわく。

と、最初の一行で???
読んだことある。
しまった、また同じ本を購入してしまった、そうはいえ結末を覚えていないので、
まいっかと続読(こんな言葉はないですよね)。

しかし、「ロング・ロング・アゴー」のタイトルに記憶が無い。
「あとがき」で、単行本時は「再会」であったものを改題したことが判明。
なるほど。これで合点がいった。
よく見ると、文庫本の裏表紙にも、その旨が書いてある。
まあ、二度目でも飛行機の中で涙を拭きながら読んだのですけどね。

沖縄の素敵なおばあちゃんのお店のジュース.jpg
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ梅雨

まだ梅雨ですが、カバンをかごバッグに変えました。

夏かごバッグ.jpg

このバッグの利点は、上部が布できゅっと締められるようになっており、
かつ余裕があるので、カーディガンやなんやかんやと、
たくさん詰め込むことができることです。
当然、A4ファイルも、ガンガン入れます。

私は心配性なので、毎日持ち歩く七つ道具がむちゃくちゃ多く、荷物が重くなります。
遠い昔、カバンの取っ手がちぎれたことがあるほど。

取っ手にかかる負荷と、心配性とのバランスをいかにとるか、毎日悩みます。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

コーヒーが、お好きでしょ

あっちこっちでコーヒー。

木曜日、早くに広島ホームテレビに到着した時には、1階奥喫茶でコーヒー。

広島ホームテレビ喫茶でコーヒー.jpg

広島駅新幹線口のサンマルクカフェでコーヒー。
空腹でなくても、チョコクロを食べるのは、お約束でしょう。

広島駅サンマルクカフェでコーヒー.jpg

沖縄のかわいいおばあちゃんが営んでいるお店でいただいたコーヒー。

沖縄のかわいいおばあちゃんのお店でコーヒー.jpg

米軍基地(沖縄の那覇空港の近く)でもコーヒー。
1ドルでした(安い!)。
たくさんのスイーツが並んでいますが、私一人で食したわけではありません。

沖縄米軍基地でコーヒー.jpg

コーヒービジネスの外部性について勉強しようかな。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間は考える葦である

マツダスタジアムの観客動向調査結果を見ながら、
考えるゼミ生たち。

考える考える考える.JPG

議論がはずんでいました。
かわいいねえ。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

足跡

8月1日より別の大学に転職されるY先生が、昨日あった7月の教授会で退職のご挨拶をされた。
感謝の言葉のみで彩られたご挨拶だった。
きっと、いろいろあっただろうに。

16年勤められたというY先生は、私とほぼ同世代で、
働きながら学位論文も書かれ、博士(教育学かな?)も有されている。
思慮深く、一つ一つ丁寧に考えられるY先生と一緒の会議は面白かった。

教育熱心で確固たる教育哲学を持っているY先生は、
学内のいろいろな仕事にも積極的に取り組んだ方だった。
学内にはY先生が形成された仕事がたくさんある。

Y先生の深々としたお辞儀を見ながら、沖縄で見た空蝉を思い出した。

蝉の抜け殻.jpg

posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百聞は一食にしかず

Jステーション木曜日の冒頭は、ほぼ毎回グルメ紹介。
これが、無茶苦茶美味しそうで、美味しそうで、ディレクターさんにやられたな!と思います。
そこで今日は、放送されるお店に事前に行って、該当のお菓子を購入してみました。
じゃん。

カトルフィユのレモンのエクレア。
人間、お腹が潤っていると、穏やかな気持ちになります。

レモンエクレア.jpg

ところで、皆さんは、広島がレモンの生産量が全国1位であることをご存知でしょうか?
シェアは60%。
それをもっとウリにしようと、最近は広島県産のレモンを使った商品が、
次から次へと開発されています。

そうした広島の県産品を扱うアンテナショップが、来週月曜日に銀座にオープンします。

http://oc-h.jp/tau/index.html

銀座に詳しいおはまさんが教えてくれたことには、
このあたりは、こうしたアンテナショップが集まっているらしい。
近くには、沖縄のアンテナショップもある(らしい)。
そこにはきっと、私が気に入っている新垣のちんすこうや、島らっきょうも売っていることでしょう。

新垣のちんすこう.jpg

銀座は昔ながらの銀座の雰囲気を味わう一方で、
全国の味を楽しむのも新たな銀座の楽しみ方かもしれない。

さて、最後に今週のお花。
レモンカラーですね。

2012.07.12週の花.jpg
posted by H.A at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

緑のトンネル

♪この道はいつか来た道・・・ではない。
沖縄の、初めて行った小路。
ステキだったので、パチリ。

沖縄の道.jpg




そうそう、そこには、こうした主がいました。
わかるかな?大きな蜘蛛です。

沖縄の大きな蜘蛛.jpg
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あばたもえくぼ

顔のぶつぶつのひどいピークも超えたかと思い、ここ1週間ほどマスクマンから卒業している。

ところが今日、久しぶりにばったり会ったマブダチが
開口一番、
「どうしたの?
 その顔(のぶつぶつ)はひどい!」


そうか、まだひどいのか。
毎日ブツブツの顔を見ているので、ひどいのにも慣れ、感覚がマヒしたようだ。
週末の疲労がようやくとれてきた金曜日(木曜日までヨレヨレ)、
この疲労の回復の遅さと、長引くブツブツはやはり要因は同じだろうか。
要因とは、基礎代謝が悪く、基礎体力がないことだ。

周囲の友人たちも夏風邪が長引いてとか、昨日より倒れて寝込んでいるとか、皆大変そうだ。
皆で無理せず、無理せず、無理せず、ふわっと行きましょ。

とか言いながら明日から、再び怒涛のように忙しい週末が始まります。
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

薬草入りは魅力的

那覇空港で、ルートビアなるドリンクを始めていただきました。
薬草入りで・・・というのに魅かれたからです。

http://www.awok.co.jp/menu/detail/rootbeer

A&W.jpg

(ただ、私にはちょっと合わなかったようです・・・すみません)
posted by H.A at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ありがとうございます

驚き桃の木山椒の木。

日経新聞(2012年7月15日)書評欄。

2012.07.15日経新聞その1.jpg

2012.07.15日経新聞その2.jpg

日経新聞の書評欄担当の方、どなたか存じませんが、ありがとうございます。
posted by H.A at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先輩と後輩

このたび宿泊したホテルの窓から、両タワーが見えました。

まずは、昭和から頑張った先輩タワー。

先輩.jpg

新しい時代の象徴の後輩タワー。

後輩.jpg

夜の灯りも、昭和と平成の両方の香りがしました。
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

地産他消

沖縄で食べた島らっきょうが美味しくて、那覇空港で買って帰ったことは、ここにも書いた。

その後、広島のアンデルセンに行ったら、沖縄フェアをしていて、
島らっきょうが売られていた。
あらま、こんなところでお会いするなんて、びっくり。

この週末は、以前見た「がっちりマンデー」で気になった赤坂のヒカリに行ったら、
オーダーした「野菜盛り」という料理に、島らっきょうがあった。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100528.html

ヒカリ.jpg

あらま、ここでもお会いするなんて、沖縄の野菜、恐るべし!
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

たとえ空振り三振をしたとしても

夏の高校野球の地区予選が行われている。
Jステーションでも、広島県大会の様子が毎日扱われている。
1回戦、2回戦は、力の差の顕著な組み合わせが多々あり、コールドゲームが多い。

強豪チームでも、人数をようやく集めたようなチームでも、
皆、バッターボックスからダッシュしてベンチに帰る。
その姿を見ているだけで、涙が出る。

オリンピックも気になるけれど、やはり私は甲子園が気になる。
また、何も手につかない夏が始まる。

さて、Jステーションのスタジオ、今週のお花。

2012.07.19週の花.jpg
posted by H.A at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女力

手作り品.jpg

上記の品は、お店で売っているものではありません。
カーテン屋さんから頂いたカーテン生地で作った品物の数々。
クッション、ランチョンマット、ゴミ箱カバーなどなど。
高級感があって、ステキでしょ。

わざわざ言うまでもありませんが、私が作ったわけではありません。
知り合いの女性による、趣味としての手作り。
こうした女性ならではの技術、素晴らしい!

幼いころから、家庭家系の手作りは大の苦手な私が、こうした女子達に感化され、
お教えいただきながら作った作品が以下。

じゃん。
ブローチでも良いし、ストラップでも良いし、ということでストラップ用に作ってみました。

手作りストラップ.jpg

どうでしょ?

実はこういう手作業、好きかも!と、
新たな自分の興味関心意欲に、びっくりしている今日この頃。
posted by H.A at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「志」をもって「幸」になる

アンデルセンに行くたびに気になっていたワイン。
赤が「志」で、白が「幸」。
白は品薄らしく、単品で購入できず。
赤のみ買ってみました。

「志」のワイン.jpg

そういえば、先週の平清盛では
「志のない者の人生は、面白うないもんじゃ」のようなセリフがありましたね。
posted by H.A at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

王道かもね

今一ね、と思いながらも、無理せず見続けている朝ドラ「梅ちゃん先生」。
「カーネーション」の衝撃が薄らいだからか、
梅ちゃんの朝ドラらしい穏やかさが、物足りないと感じなくなってきたような気がする。


「カーネーション」は、剛速球だったり、手元でぐいっと体側にえぐりこんだり、
時に消える魔球だったりしたけれど、
「梅ちゃん先生」は毎回、コンスタントに直球ど真ん中、それも時速100キロ、
そんな球を放り投げられるようなドラマ。



ところで、あまり、話題にならないようだけれど、
大河ドラマ「平清盛」はなかなか面白いと思う。
ドラマ自体も丁寧に作られているし、
公家から武士に政治の中心が変わっていく歴史的背景も見ごたえあり!
posted by H.A at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

白くま

暑い・・・
宇治金時が食べたい・・・





あまりに暑くて、大学の売店まで走って・・・






白くま。

南国シロクマ.jpg

売店への往復で汗だくになりましたけどね。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

住宅街のカフェ

呉市焼山の本条ハイツの中に、素敵なお店を発見!
「きままなターシャ」というらしい。
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34003104/

きままなターシャの入口.jpg

普通のお家を改装したようなお店。
(中の様子を撮るのを失念していました)

お庭は、きっとバラのシーズンは素敵だろうねと、と思わせる様。

きままなターシャのお庭.jpg

1杯2000円するコーヒーもあるようですが、
私は食後の300円のコーヒーにて満足。

きままなターシャのコーヒー.jpg

posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

しつこいですが、まだ老眼ではありません

私は緩い近眼なので、常時メガネを常備し、必要に応じて適宜かけている。
なので、メガネをかけていない時に、遠くを見ようとすると、目を細めるようになる。
その顔があまりにひどいと、我が家のJKが言う。
JKは、だから、コンタクトにしたほうがよいと言う。
私にとって、我が家のJKの意見は絶対だ。

夏は行事が満載でもあるため、ならば早々に作らんと、眼科にいそいそと出かけた。

見るからにベテランのピンク色の看護士さんに、事情を話すと、
いろいろと検査をしてくださった。
その上で、ベテランのピンク色の看護士さんが、
・私の年齢からコンタクトにするというのは、難しい面が多い。
・なぜなら、これからは近くが見えなくなるからだ。
・遠くの小さいものも、手元の文字も、両方をクリアに見えるようにするというのは、なかなか難しい
(・それでも作るというのならば、試してみましょう)

看護士さんの物言いが穏やかであり、人生の先輩からのアドバイスと感じられ、
ならばコンタクトはあきらめん、と眼科を後にした。


年を取るというのは、「見ざる聞かざる言わざる」の「見ざる」が、
自然にできるようになることを意味するのだろう。





ところで、これをお読みの中高年の皆さん、「JK」が何の略がおわかりになりましたか?
文意から読み取れたとは思いますが。





「女子高生」です。
教えてもらってうれしかったので、すぐ「JK」を使ってみました。
ちなみに男子の高校生は、「DK」らしい。
posted by H.A at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

カサブランカ

今週のJステーションのお花は、カサブランカ。

2012.07.26週の花.jpg

夏の高校野球の広島県代表は、広島県立広島工業高等学校に決定。
最近、暑いからとウダウダしている私。
暑いグラウンドで頑張る高校球児たちに、喝を入れてもらいましょう。

ところで、数週前の番組で、尾道のピオーネのことが取り上げられていました。
というのを、思い出して買ってみました。

尾道の種無しピオーネ.jpg
posted by H.A at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

女力夜の部

平日の夜、集まった大人(中高年)女子達30数名@スペイン料理のお店。

スペイン料理.jpg

私が仕事で遅れて合流したときには、皆様すでに盛り上がっていました。
2時間の一次会が終わっても、なかなか帰らない女子達。
女子のパワーはスゴイ。

我々グループは、二次会へ。

女力の二次会.jpg

二次会でもなんだかんだと盛り上がる中、
私はいつも10時に寝ているからと、一番にえいっと立ちあがった時間は11:20。
女子のパワーはスゴイ。

当然私は翌日ひどい二日酔い。
他の女子たちは平気だったらしい。。。女子のパワーはスゴイ。

スペイン料理ウッドデッキ.jpg
posted by H.A at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脇役の力

最近、焼きナスに凝って、頻繁に作っている。

大葉と茗荷と生姜を、なすと同じ量程に入れるのがポイント。
無茶うま。


当然ですが、写真は無し。
食べたし。
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

たまには外でランチを

毎日毎日たい焼きは、鉄板の上で焼かれているが、
毎昼毎昼私は、自分の作ったお弁当を食べている。

たまには、外でランチ。
広島ホームテレビのある白島の角から、西に少し行った角にある和伊和伊。
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34016643/

和伊和伊ランチ.jpg

このハンバーグ、鶏肉とお豆腐とごぼうから成っているのでヘルシー。
コーヒーがついて800円は、いいね。
posted by H.A at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究会の後のランチ

私的に継続している経営学研究会。
その後に、ゆっくり雑談をしながらいただくランチ。
最近は、このお店のお料理が気に入って、ここ、A la maison OGAWA。

http://alamaison-ogawa.sakura.ne.jp/

アラ・メゾン・オガワのランチ.jpg

素材がやさしい、美味しい、量が適量。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お店の前で信号待ちをするたびに、気になっていたお店でランチ

今日はランチシリーズ、第三弾。これで終わり。
帰宅途中に時折前を通るカフェ。
信号待ちでお店の正面に停まることが多く、気になっていた。
先般、満を持して行ってきました、Casual Dining「cafe Smile」。
http://cafesmile.at.webry.info/

お腹がすいていたので、がっつりパスタランチで、カルボナーラ。

Casual Dining cafe Smileのカルボナーラ.jpg
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする