2012年06月02日

巷で良いと言われているものを、あえて止める

今年の2月から毎朝飲んでいたグリーンスムージーをやめることにした。
(わざわざ書くのは、慣性の法則で、毎朝作っていたものを止めるのが難しいので、
 ここで宣言し、止めることを自分に言い聞かせるため)
作るのが、面倒くさいわけではない。

ただ、巷で言われているほどの効果を感じられなかったのだ。
例えば、整腸作用も、飲み始めた最初は、てきめんに効いていたが、最近はそうでもない。
また、ダイエットには、全く効果が無い。
それ以上に食べているという事実もあるが、少なくとも普通に食べる量を相殺するまでのダイエット効果はない。
以前も書いたが、グリーンスムージーを食事の代わりとすればよいのだろうけど、
無理。食事は食事!

もちろん、ビタミンCはふんだんにとれるので、継続すれば美肌にはプラスであろう。
しかし、もともと毎朝何がしかのフルーツとたっぷりのお野菜は摂取しているので、
グリーンスムージーに頼らなくても良いだろう。

そして、何よりフルーツや野菜は、粉砕してジュース状にするよりも、
そのままの味を味わう方が美味しいではないか!と改めて認識した次第。

そして、生姜湯に戻る私・・・
やはり、生姜湯か.jpg
posted by H.A at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日に、球場でビールを売るような苦労を味わう

2012年度粟屋ゼミの、2つ目の調査、
宮島観光客と大河ドラマ「平清盛」との関係性を考察するもの。
宮島への観光客が、ここ数年右肩上がりですからね。
6/1(金曜日)アンケート調査開始です。

リーダーのマコちゃんを中心に、いつものように開始の気合い入れ。
(やってね、という私のわがままを叶えてくれる優しいゼミ生達)

宮島口調査.jpg

さあ、頑張りましょう!というところですが、なかなか難しい・・・
土日は観光客が多すぎて危ない、ということで平日に行ったのですが、思ったほどの人出に恵まれず。
かつ、移動途中に声を掛けるので、断れること何度も・・・
落胆するゼミ生たち。

私はどこかのカフェでお茶して待とうとしていたのですが、それどころではない。
私もすごい形相をして観光客に声を掛け、ゼミ生につなぐ。
JR西日本宮島フェリー株式会社の営業課長さんも協力くださる。
ゼミ生も、断られても果敢にアンケートへの回答をお願いし、何とか予定の6-7割程度を終了。

宮島口調査2.jpg

このアンケート、自画自賛ですが、内容が面白いのですよ。
なので、アンケート調査に興味を持ってくれた中国新聞の記者さんが、取材してくれました!
今朝の中国新聞。

2012.06.02中国新聞.jpg

次回は、6/4(月)の午後、頑張りましょう。
300から500のサンプル数を集めて、分析したいものです。
posted by H.A at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

Runner

パンプスでカンカン音を立てながら、
長距離を歩いたり、走ったり、時に立ちっぱなしたりは、足が痛いし辛い。
何より身体に悪い。

アシックスに入社したゼミ生OGの有美子ちゃんから、
アシックスのビジネスシューズがいいですよと、以前から言われていたので、
ようやく買いました。

なかなかオシャレ。
(他にも色々と種類がありましたよ)

アシックスのパンプス.jpg

男性にも、アシックスのビジネスシューズは人気らしい。
さ、日曜日の今日も仕事。
これをはいて、走ります。

ここだけ読むと、私の職業は何か?わからない・・・
posted by H.A at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼け石に水

運動をすると、それどころか、しようと思っただけで身体が悪くなるので、
一切運動はしない。

唯一、ささやかながらのトレーニングが、日常の歩き。
しかし、車通勤&座り仕事の多い私の歩く距離はわずか。
その、わずかな距離を有効活用しようと、昨年購入したReebokのEASYTONE。
http://www.reebokjapan.com/easytone/

塵も積もれば山となる。
わずかな距離の積み重ねで、EASYTONEを履きつぶしました。
そこで、新たな有効活用シューズを購入。

アシックスのウォーキングシューズ.jpg


アシックスのウォーキングシューズBCWALKERレジスタードマークSHAPE331。
http://www.asics.co.jp/walking/fs/bcwalker/

EASYTONEとは異なる履き心地なので、違う筋肉に効いてくるかも。
効いたらいいな・・・
わずかな距離だけど・・・焼け石に水とはこのことね。
posted by H.A at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブスルー

友人から、広島にもスタバのドライブスルーが出来てましたよ!と教えてもらったので、
喉も乾いていないのに、
コーヒーを飲みたいわけでもないのに、
早速行ってきました、広島段原店。

スタバのドライブスルー.jpg

スタバのHPによれば、日本全国にドライブスルー型のショップは97軒あるようです。

広島のドライブスルー店は、
買い物の途中でとか、仕事の合間にとかで、ふらっと入ることのできない場所にあります。
車通りの多い道でもない。
なので、「スタバに行くこと」を目的とした人が、ここに来るのではないかと思われます。

スタバ(風のコーヒーショップの)のコーヒーって高いですよね?
これにサンドイッチとか食べると、そこそこのお値段になります。
(私は、ここの甘ったるいドーナツが好きですけどね)

スタバのメニュー.jpg

私が行った日は、車の誘導をする人が数名いましたが、
彼らの人件費が出るほどまでに、このお店に利益が出るのでしょうか(心配です)。
スタバのことですから、そのあたりのリサーチをしての出店でしょうが、
今後の行方を見守りたいものです。


個人的には、滅多に歩かない自分に、
せめてコーヒーを買う時くらい車を降りて歩け!と喝っ!
posted by H.A at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

若い時の苦労

宮島観光客へのアンケート調査の日程を、指導教員が平日に設定したばかりに、
若い時の苦労を買うことになったゼミ生たち。
焼き立てもみじ饅頭を食べながら、へこたれずに笑顔の彼女たちに拍手。

宮島観光調査二日目.jpg

ということで、2回目の今日は早めに(といってもそこそこしましたが)引き揚げ、
日を改めて次回は土曜日。
posted by H.A at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

初めての学会報告は12年前の今頃

昨日今日と、広島女学院大学で、日本ビジネス実務学会の第31回全国大会が行われている。
ここ6、7年当学会には、あまり参加していなかったのだが、このたびは開催地域ブロックの
運営委員として、事前から当日と、忙しくお手伝いをしている。

実は私が初めて学会というものに触れたのは、12年前のこの時期に、
やはり広島にある安田女子大学で行われた当学会の全国大会だ。
当時私は、まだ企業のOLだったが、企業の大学への出前講義に携わっていたこともあり、
学会入会と、学会報告の機会を得た。
研究のなんたるかも学会報告の作法も知らない私は、THE 企業人 のような報告をしたのが
今になれば恥ずかしく思い出される。
そうはいえ、この機会は、今の私のプレスタートであり、その翌年には今の職場に移ることとなった。

ここ数年は経営学系の学への参加や研究にいそしんでいたが、そういった経緯もあり、
今回の運営委員としての役割は、ご恩返しでもある。

さて、広島女学院大学は、キリスト教の女子大学であり、学舎もキャンパスの雰囲気もすこぶる洒落ている。
一部には、以下のような緑が溢れており、深く深呼吸をしたくなる。

広島女学院大学の緑.jpg

また主催大学の運営委員長の先生のこだわりで、昨日の学会のランチはレストラン(同大学の卒業生のお店らしい)からのケータリング。
以下がその一部。

ケータリングランチの一部.jpg

もっと多くの種類があり、身体に優しく無茶苦茶美味しいお料理だった。
午後一番に自分の報告を控えていた私は、無理を言って一足先にいただいた。
プレートに盛ると、こんな感じ。

自分用ランチ.jpg

お腹いっぱいになりながらも、眠たくならないのは、報告の緊張からか、食材が身体に優しいからだろうか。
夜は、広島の海沿いのプリンスホテルで懇親会。

プリンスホテル.jpg

四国からいらした先輩の女性の先生と意気投合し、美味しい赤ワインで自分の報告のねぎらい。
その後、運営委員のみの懇親会があったけれど、虚弱体質な私は、お先に失礼する。

さあ、今日も学会二日目。
8時広島駅発のバスに乗り、8時半から広島女学院大学で行われるミサに参加してきます。
(これも運営委員の仕事らしい!?)







と、私の最近超忙しい一部を、ようやくブログに書けました。
これ以外にもその他のジャンルの作業と時間拘束でうじゃうじゃ。
こうして忙しくすることがあるというのは、幸せなことなのでしょう。
あなたもお忙しいと思いますが、身体には十分お気をつけて、お過ごし下さい。
posted by H.A at 05:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々ダンデライオン

綿毛になった我が家の玄関前のたんぽぽ。
http://bouchukan.seesaa.net/article/270552352.html

そのままにしていたら、また花が咲いた!

再び加わったタンポポの花.jpg

生きとし生けるものの生命力は、すごい!
posted by H.A at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安息日

初めて、朝のミサというものに出席しました。
広島女学院大学のゲーンスチャペル。
牧師さんは安息日について話をしてくれました。
ビジネス実務学会の会員の先生が多いことを配慮しての、あえての安息日。
ビジネスの語源は、ビジー(忙しい)だと言うことから、お話は始まりました。

木を切るのに忙しくて、斧を研ぐ暇がなかった・・・という喩を用いたりしながら。

クリスチャンでは全くない私、キリスト教のなんたるかもさっぱりわからない中で、
牧師さんの話が五臓六腑に染み渡りました。

安息日は、自由であることの証らしい。
あああ・・・忙しい忙しいと、心の不自由な私、その原因は、私にあるのですね。
posted by H.A at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

♪蠍の毒は、後で効くのよ!

地方都市で、席数2000の会場の昼夜二公演は無謀ではないかと思っていた私。
そう思う私が観に行きたくて、行ってきました、コロッケのコンサート。
美川さんとのジョイントでしたが、私の興味の対象は、コロッケさん。

コロッケコンサート.jpg

平日の夜にも関わらず、老若男女混合で、びっくりの満席。
S席、A席、B席とお値段がぐんぐんと違ったのですが、S席は近くまで2人が来てくれて、
握手までできるのですから、その料金の差異の理由に納得しました。

昔ながらのファンが多いらしく、1階席を練り歩く二人に、花束の嵐!

「地方都市で、席数2000の会場の昼夜二公演は無謀」などと思った自分、大反省。
お二人に失礼なことこの上ないですね。

自分の興味関心の範囲だけで、自分の価値観だけで、物事を見るというのは
大きな間違いを起こすことを認識しながら、さそり座の女を聴きました。
posted by H.A at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東西で一番

私は虎屋の最中(こしあん)が一番好きだ、のようなことを過去にも書いてきた。
少し、嘘があるので、訂正したい。
(別に、わざわざブログで皆様にお伝えするほどのこともないが)

虎屋の最中以外に、もう一つ、外せない好物がある。
それは、九州は大宰府名物の、梅が枝餅。

なので、東の横綱が虎屋の最中、西の横綱が梅が枝餅ということだ。

私の知っている範囲では、この辺りでは梅が枝餅市販されていないので、ネットで冷凍を購入するか、
デパートの九州物産展で購入するしかない。

なので、先日も行ってきました、広島そごうの九州物産展。
並んで大量に購入(し、我が家で冷凍)。
その時、バラをよけてもらい、出来立て焼き立てアツアツを、物産展端の椅子でいただく。

2012の梅が枝も餅.jpg

昼食をとった後で満腹にもかかわらず、すぐに食べたい、焼き立てを食べたい、どうしても食べたい。

ただ、そこで食べたものより、
家で解凍して、レンジでチンして、トースターでカリッと焼きあげたほうが美味しいような気がする・・・

満腹だったからだろうか・・・

行司さんに聞いてみよう。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

金曜日には、お花を買って帰ろう

今週のJステーションのお花。

2012.06.14週の花.jpg

これまでのお花もとても素敵ですが、ピンク色が一番好きな私にとっては、
今週のピンク系の花がイチオシ。

見ていて幸せな気分になったので、今日はお花を買って帰ろう。
posted by H.A at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマの映画化

ホタルノヒカリ.jpg

クライマックスの一番泣かせる場面で、
バカ受けの場面も重ねられ、
泣きながら爆笑という相反する表情をすることになる映画。

とにかく綾瀬はるかがかわいいし、
大河ドラマでは西行の藤木直人がかっこいい。

ただ、干物女(仕事はばりばりだけど、家が大好きで家ではグータラ)がテーマなので、
やっぱ、家(で見れるの)が一番!
(映画ではなく、スペシャルドラマがよかったな〜)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

四川料理で盛り上がった懇親会

先日、リーガロイヤルホテル広島でとある懇親会を開催。
幹事の一人として、ささやかながらお手伝いをしました。
お料理は当ホテル6階の龍鳳の四川料理にしていただき、とても美味しかったのです。
http://www.rihga-hiroshima.co.jp/restaurant/ryuho/index.html

別の機会に、またレストランに食べに行かねば!

さて、実はその懇親会、昼だったこともありアルコールは無し。
にもかかわらず、盛り上がりました。
閉会後も、積もる話に、あちらこちらで輪ができるほど。

その後、1階のコーヒーハウスコルベーユで幹事だけでささやかに打ち上げ。

お茶のはずがアルコールで打ち上げ.jpg

お茶しに行こうといいながら、アルコール好きな皆様方(すべて女子です)。
よくしゃべり笑った時間。
帰宅して、新聞の占い欄を見ると、「楽しい一日」のようなことが書かれていて、
いろいろあった一日でしたが、そこそこ気持ちよく終了。
posted by H.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

♪またどこかで会えるといいな その時は笑って

これまで何度も聴いたことのあるミスチルのinnocent world。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7632/index.html

雨の中、運転をしていて、
♪物憂げな六月の雨に打たれて
のフレーズに、びびっときて、
♪愛に満ちた季節を思って歌うよ
で、しびれた。

何度も聴いていたのに、聴くときや年齢や環境で受ける印象が異なるという
音楽の力というのは、すごいねえ。
posted by H.A at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べていません

リーガロイヤルホテル広島で見つけたショートケーキ。
厳島神社です。

厳島神社のケーキ.jpg
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

自著紹介

立教大学出版会のHPで、紹介していただいています。
ありがたいことです。

http://www.rikkyo.ac.jp/u-press/annnai21.html
posted by H.A at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

6月も間もなく終わる頃の徒然

美術科のロビーに、学生が作ったであろう陶芸の作品が展示。
ほわっと活けてあるお花が、なんだかピンクがかったうす紫色の空間を醸し出しているよう。

美術科ロビー.jpg

それにしても、オールスター戦のファン投票でマエケン1位は快挙。
堂林君や野村君も堂々の上位で、嬉しいような寂しいような。

なんだか元気がない(理由はない)とか、顔のブツブツがとか、ぐだぐだ言わずに、
(言っているのは私)
とにもかくにも、50歳で再再婚のあのパワフルさにあやかりたいものです。

再再婚.jpg
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

はつ恋は芋けんぴの味がする

大人の恋を描いているらしいが、恋愛ドラマはあまり好きでないので「けっ」と思いながら、
そうはいえ気になるので見ていたNHKの「はつ恋」(火曜日夜10時から)。
http://www.nhk.or.jp/drama10/hatsukoi/index.html

そこそこね、などと上から目線で見続けていたのですが、
6/26の第5回は、おそらく観ていた大人の女子全員がしびれたのではないかと思うほど、
やられました。
(よかった、という意味です)

高校時代の恋人と、高校卒業後にとある行き違いでわだかまりをもったまま人生を送っていた二人が、
ひょんなことから再会し、というようなことが病気を入り交えながら進むわけです。

特に第5回は、わだかまりがとけたけれど、お互いの生活があるので、だからどーよと、
どうしようもないので勇気をもって区切りをつけたという大人の選択が上手に描かれていてせつなかったわけです。

三島君(主人公男子)からの「出会って以来、君を想わなかった日は一日もない」というメールや、
そのメールを断腸の思いで削除する緑(主人公女子)の演技には、心が震えました。

一夜あけた昨日も、私は上記のドラマの余韻にひたっていたわけです。
大好物の芋けんぴを食べながら・・・
栄養学の先生から、芋けんぴは油で揚げてあるのでカロリーが高いということを聞き、
あらま困ったな。
posted by H.A at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いブラウス

プレセールで、買おうかどうか悩んだ白いブラウス。
(ワンピースとカーデガンは即決でしたが)

悩んで、「ま、いっか」と何がいいかわからないけど買った白ブラウス。
購入した翌日に早速着たにも関わらず、やっぱ買わなければよかったかな、とウジウジ。

すると、火曜日の夜のNHKニュースウオッチ9のキャスター井上あさひさんが、
そのブラウスを着てました!

白いブラウス.jpg

入手したことの正当性を得たようで、なんだか嬉しい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

紫陽花

我が家の紫陽花は、今年は咲かない!と断言したように、一切蕾が無い。
青々と葉が茂ったままだ。

その代りに、Jステーションの今週のお花は紫陽花。

2012.06.28週の花.jpg

昨日もJステーションでは、
季節のジャガイモや、下水汚泥のエネルギー化や、
スペインから取り寄せた石釜で焼いたパンを提供する世羅町のカフェや、
宮島の小路など、
職場と家の往復では絶対知りえないことが取り上げられていた。

世の中には、いろんな人がいて、いろんなことがあって面白い。
我が家の紫陽花は咲かないけど、ま、いっか。
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jステーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史は繰り返す

女に生まれたからには、“妖しい”と一度は言われてみたい。。。
と書いたのは、今から5年前の2007年5月15日。
http://bouchukan.seesaa.net/article/41883669.html

結局「妖しい」のではなく「怪しい」んじゃい、ということなのですが、
あれから5年と一月半経った現在。
またもや「怪しい」状態。
































マスクな顔.jpg

またかい!
顔のぶつぶつがひどい・・・
行きつけの皮膚科のドクターからは、赤みは数か月ひかないよと言われるし・・・
これから、海に山にの夏なのに・・・(仕事三昧だけど)
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

砂漠にコップ一杯のお水を注ぐようなこと

運動はしない。しようと思うだけでストレス。
そうはいえ、筋力も維持したい。
なので、ささやかな努力と、つまさきのみのスリッパを購入しました。

つま先だけスリッパ.jpg

実はこれ、なかなかの強者。
説明書には、一日10分程度の使用と書かれているだけあって、
朝食とお弁当の準備時に履き続けていると、ふくらはぎがひーひー言うほどハードです。

ちなみに、これ、5本指にも分かれています。

実は五本指.jpg

さ、得意の「継続は力なり」で履き続けることができるか、
それともリビングのゴミの一つとなるか(いろんな健康グッズが転がっています)、
自分との闘いですパンチ
posted by H.A at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする