2011年10月02日

商店街に対する所感

2009年夏に、三井不動産からの受託研究で、商業施設について調査し考察をまとめた。
http://bouchukan.seesaa.net/article/127023952.html
その時、面白かったのは、大学生にとって必須なお店は以下。

マック、スタバ、ユニクロ。

これが、いいとか悪いとかではなく、現在の若者にとって上記のお店は、
物心ついたころからある商業文化だ。
だから行った先に、これらがあると安心する。

他方で、先日、私が歩いた尾道の商店街は、そうしたチェーン店はなかった。
http://bouchukan.seesaa.net/article/227531261.html
尾道の昔ながらのお店が、洋装品も食器も文房具屋も健在だった。
尾道駅にミスドを見かけたくらいだ。

尾道の商店街には、尾道の文化があった。


また、呉の商店街のことについて書いたが、
http://bouchukan.seesaa.net/article/228426439.html
呉でしか買えない食べられないブツがある。
巴屋やメロンパンは呉市内にお店をいくつか出しているが、
手広くチェーン店化していない。
だから、私はフライケーキ等を、わざわざ呉市まで買いに行く。

そこには、蓄積されてきた呉の文化がある。


ただ、呉の商店街にはマックとタリーズコーヒーがある。
マックに長蛇の列ができていた。
そりゃ、小さい子には、マックのポテトがいいさ。


各お店が,どの程度の利潤規模を目的とするかによって、
各お店の戦略が変わってくる。

マック、スタバ、ユニクロのような多店舗展開をする市場拡大戦略か、
フライケーキのように、そこでしか買えないという特色を生かした差別化戦略か。
あるいは、三原の八天堂のように、
地元を離れ東京に市場を求めた「木綿のハンカチーフ戦略*」か。

(*1「木綿のハンカチーフ戦略」は、経営用語にありません。
  私が作りました。そのうち一般的に認められるかもしれませんが・・・!)

(*2 八天堂は地元を離れたわけではなく、本社は今でも三原ですが、
  広島市では販売個所が無く、広島県在住の私が、同社のパンを買うのは、品川駅です)


どちらにしても、各お店である企業が、自社の経営哲学を確認して、
それを軸として戦略立てることになる。
こうしたことは、私が、しったげに書かなくても、すでにどこもなさっている(と思う)。



さて、少し違うけど、類似の話。

後期の講義「マーケティング論」では、昨年同様に、
広島の大型商業施設「アルパーク」にご協力いただき、学生がフィールド調査を行う。
この様子は、おいおいブログで書いていきたいと思うが、
昨年度の講義経験より、研究ノート「大型商業施設(アルパーク)の市場創造*」を今夏に書いた。

(*1 論文にするには、先行研究のレビューが不足と判断し、研究ノートにした。
    先行研究についていえば、大型商業施設を対象とした研究は少ない。)

(*2 査読で通れば、来春発行の『比治山大学短期大学部紀要』に掲載される)

大型商業施設の戦略と、商店街の戦略は、似て非なるものであり、
非のようで本質は同様ともいえる。
のようなことを、モリスのラーメンを食べながら、考えた次第。

そのあたりも明確にしながら、論文にします。
posted by H.A at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究:経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呉の商店街

呉市生まれの私にとって、ラーメンと言えばモリスのラーメン。
ここしばらく、食べたいと思っていたが、毎日のこもごもに追われ、
ようやく昨日食べに行った。

やはり、モリスのスープは美味しい。
麺も、昔ながらの感じ。細くて堅いのとは違う。

モリスのラーメン.jpg

父が厨房のご主人を見て、「随分、年をとったな」と言った。
母が「お父さんも年をとったのよ」と言った。
年をとったのは、おそらく、きっと、間違いなく皆だ。

満席だったので少し待って入ったが、食後、外に出ると、待ち列ができていた。
人気は今も継続しているようだ。
わざわざ食べに来たかいがあった。

その後、千福の社長さんが時折買っておられる、
メロンパン(パン屋の名前)のカレーパンを買おうと思ったら、売ってなかった。
メロンパン(商品名)も売ってなかった。

メロンパン.jpg

また、買いに来なければならない。

その後、福住のフライケーキはあきらめ、
http://bouchukan.seesaa.net/article/163098504.html
久しぶりにエーデルワイスのクリームパイを買った。

エーデルワイスのクリープパイ.jpg

これも、昔ながらの変わらない味で、美味しい。

その後、びっくり饅頭(二重焼のお店の名前)はあきらめ、
巴屋のアイス最中を購入。
これは、はやり昔ながらのミルクに限る(きっぱり)。
その他のチョコ味等を食べたことはないが。。。




その後に用事があり、呉の商店街滞在時間は1時間だったけど、満喫。

呉の街には、変わらない文化があると思う。
だから、行くのが楽しみなのですよ。
posted by H.A at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする