2009年09月02日

大学生の消費動向

三井不動産より受託した研究の報告書ができあがりました。

受託研究報告書.JPG

「マツダスタジアム周辺の集客に関する若者の意識調査」です。
8月中旬に仕上げ,印刷し,先日先方にお渡ししました。

広島県内の大学生対象の消費動向調査など,
なかなか面白い結果が出ました。
価値観というのは日々刻々と変化するから,
大人が自分の若いころを思い出して,
今の若いもんのことを語るのは無理があることを,
改めて感じました。
posted by H.A at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

「ディア・ドクター」

映画「ゆれる」で感激して以来,西川監督には興味があり,
観てみたかった映画「ディア・ドクター」。
mixiでJoseさんが褒めてらしたので,
これは観ないわけにいかん,と昨日の土曜日,早起きをし,
やるべきことを済ませてから,夕刻,鑑賞しにいそいそと出かけました。

ドンパチも派手さも色恋もない地味な映画ですが,
エンターテイメント性に走っていない,
人の心情を丁寧に表現した,まさに映画,という感じの映画。

昨日の日経新聞では,テレビの映画化に関する記事がありましたが,
この映画は,その対極にある映画でしょう。


八千草香が流しのほうを向いたまま,自分の想いを話す場面。
目を見て語るのではなく,
言いたいことを背中で語らせている手法は,
前作の「ゆれる」でもありましたが,
寅さんでも山田洋二監督がしていますね。
(寅さんの背中語りは,圧巻です)


西川監督は,まだ若いし,若干あらけずりな部分もありますが,
(すみません,生意気に。
 私にはとても,西川さんのように,
 原作,脚本,監督なんてできません。)
原作,脚本を書くときは,広島の実家にこもるという西川さん,
次回作も期待してます!
















あ,蛇足ですが,
前回のオダキギ・ジョー,そして今回の瑛太。
お二人ともナイスガイで,好きですぴかぴか(新しい)



さて,憧れの年金生活では,夏の甲子園の時期以外は,
毎日映画館に通うおばあさんになる,
というのが以前からの私の夢です。

“おばあちゃんの映画評論”なんてブログのタイトルが将来できたら,
著者はきっと私です。



さあさ,今日の日曜日は勤務先のオープンキャンパス。

働き者に,幸あれ。

posted by H.A at 06:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

秋に向けての顔合わせ

今年の粟屋ゼミは,マツダスタジアムの観客動向調査とは別に,
「君はNHKを見ているか」という学生対象の調査も行っています。

と,このような調査をすることに興味を持ってくださったのが,
昨年の秋に,授業に招聘したことより,知り合いになった
NHKのアナウンサーの里 匠氏。

里氏 アップ.JPG



今春頃,
秋に一緒に,何かしようじゃありませんか,
と声をかけていただきました。




そこで,秋も近づいた9月の初め,
(バックのカレンダーは8月ですが,撮影日は9月です)
具体的な打ち合わせのための,前段階の顔合わせ〜。

顔合わせ.JPG


中央がNHKアナウンサーの 高山哲哉氏。
右側がNHKディレクターの 若山大輔氏。
左側が2009年度粟屋ゼミNHK班リーダーの小林鈴香ちゃん。
撮影は不詳,元写真部 私。


いろんな話で盛り上がった顔合わせ&打ち合わせでしたが,
秋本番に向けて,よろしくお願いします。

ゼミ生諸君,がんばりたまえ!
posted by H.A at 06:53| Comment(0) | TrackBack(1) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

サザエさん

最近,日曜日の夕方「サザエさん」になごんでいる。
今日も,ハンバーグを頬張りながら,
波平さん(54歳の設定です)の
「カツオ,ここに座りなさい!」を聞いていた。

ふと見ると,テレビの中の和室の座卓の夕食のお皿には,
ハンバーグがexclamation×2

磯野家・フグ田家と粟屋家の夕食レストラン
同じおかずだったようだ。





さて,相変わらず磯野家の電話は黒電話なのに,
サザエさんが家にかける公衆電話は緑色。
ワカメがお使いに出かけたスーパーにはカート。


・・・


うーーーん。
黒電話の時代に,カートはなかったのでは?
公衆電話も赤色だったのでは?


などと,矛盾をまじめに捉えていたら,サザエさんは楽しめません。
そんな社会環境のギャップを抱えて,
今から,サザエさんは,どうなるのだろう。
どうするのだろう。
心配。
posted by H.A at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

気になる足元

2009夏の高校野球に夢中になった私は,
プロ野球を観戦していて,その違いが気になる。

それは,高校野球はプロ野球と比較すると,
常にサクサク走って移動するとか,
アウトとわかっていても全力で滑り込むとか,
ピッチャーが潤沢でないがために,
エース一人でがんばるチームがあるとか,
という違いもあるのだけど,見かけが違う。

若さとかスリムさとかではなく,ユニフォームの着方が違う。

プロ野球の人のズボンの丈は長く,
選手によっては足首でたるませている人もいる。
高校野球は,ズボンの丈が短く,
かつ靴下の上にストッキングを重ねてはいている。

と,先日イチローが記録を出したと,
テレビに何度もイチローが登場した。


ややや,イチローの足元は,高校野球児と一緒で,
きりっとしてる。

ストッキング.JPG

上記は昨日の中国新聞のスポーツ面の写真。
左端がイチロー。
中に審判を挟んで,右側の人たちがイチローと同じ球団の人。
足元をみてください。

これね,これ。
高校野球児は,皆,このように足首がきりっとしたユニフォームの着方。

長いズボンと,イチローのようなストッキングのはき方と,
どちらが正式かとか,さっぱりわかりませんが,
高校野球の精神をイチローが忘れないままでいるようで,
だから偉業を達成できるのかな,と勝手に考えている今日この頃。
posted by H.A at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

新記録

1つのお湯飲みに,茶柱が4本,一度に立ちました。

茶柱4本.JPG



以前3本は体験しました。

http://bouchukan.seesaa.net/article/107383588.html

引き続き,

「がんばるわっ」
posted by H.A at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

戦友

パソコンと共に闘っている。
特に今年に入ってからは,常にパソコンと一緒。
職場のデスクトップ,自宅のノートパソコン,
出張に連れ歩く小さいノートパソコン。

夏以降,一層荒くなった私の使い方にも,
だまってパソコンはつきあってくれる。
が,先日,ワードの文章をごそっと後ろから前のページに動かし,
移動したまたその半分を,別の場所に切り貼りしていたら,
脚注が,狂った。

なんだか変な所に,脚注番号の数字が移動したまま,
デリートしても何をしても消えない。


まいった。
第1章なのに。。。第1章と言えば,あなた,先行研究を基軸にした章ですよ。
脚注の量が半端ではない。

パソコン,君も疲れたよね,と私も声をかけ,いたわりながら,
ごっそり脚注をやりかえた。

今日は,最近便利に使っているDropboxが,うまく機能しなかった。
自宅で変更した箇所が,職場のパソコンに反映されていない・・・
webのサポートページはイングリッシュ オンリーだし,
諦めて,アナログ的に対処した。

いや,いろいろあるよ。
こうしてつきあってくれる戦友のパソコン君に感謝をしつつ,
しばらく会っていない人間の戦友たちも,
皆頑張っているであろうと,想いを馳せる。
そして,私も頑張っているよ,と伝えたい。
posted by H.A at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

バブル経済崩壊の味

以前から帰り道で気になっていた,もつ鍋屋さんに立ち寄ってみました。
コラーゲン玉が250円だったので,頼んでみました。

コラーゲン.jpg

久しぶりのもつ鍋。

もつ鍋.jpg


遠い昔,バブル経済が崩壊しかけた頃に,もつ鍋って流行しましたよね。
当時ピチピチと音の立つOLだった私。
それまでの,ふぐだ,鮨だ,の食事会が,
徐々に様変わりして,
もつ鍋をつついて騒いだことが思い出されます。

だからもつ鍋は,私にとっては,バブル経済崩壊の象徴のような鍋です。
posted by H.A at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

マツダスアタジアム観客動向調査結果

2009.09.17中国新聞.jpg

ゼミ生が行った「マツダスアタジアム観客動向調査」の結果の数値のみ,
2009年9月17日中国新聞に掲載されました。

多方面から結果に興味があると連絡をいただいております。
現在,外に出せるように考察,執筆の最中ですので,
今しばらくお待ちくださいませ。
posted by H.A at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

四字熟語

数年前に購入した(古い)電子辞書。
英単語を調べたいと,引出しから引っ張り出した。
電源をONにすると,
なぜか最初に必ずランダムに四字熟語が表れる。

何回かONにしていて,ふと気づいた。
ネガティブな意味の四字熟語ばかり。

例えば,

「五里霧中」

「四面楚歌」

「暗中模索」

「絶体絶命」

「艱難辛苦」


気づかねばよかった・・・

と,思っていたら,今回は
















「前途洋々」
















嬉しいので,
しばらく,この電子辞書を使うのをやめようと思う。

重い書籍の辞書を使いましょう。

「前途洋々」のままでいたいわ。
posted by H.A at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする