2009年08月04日

「官僚たちの夏」

中年男子たちが好んで見ているであろうTBSドラマ「官僚たちの夏」を
私も毎週楽しみに見ている。

なかなか面白い。

ただ,ひとつ残念なのは,主役の佐藤浩一の発声がよくないこと。
よって,大声で早口で自分の意見を主張する際に,
どうにも言葉が聞き取りづらく,
国内産業の保護の必要性という本意が
うまく伝わってこない(ような気がする,私は。)

佐藤さんの見た目が重厚なだけに,もったいない。

他方,前回,堺雅人が一人で米国企業の副社長と交渉するあたりは
見ごたえがあった。
ここの窓から飛び降りてもいい!と叫びながら,
一歩も引けないと言い切る姿は,きゃしゃなのに大きく見えた。

また,北大路欣也は銀行の頭取(「華麗なる一族」ですな)になったり,
警察庁の幹部(「トライアングル」ですな)になったり,
今回は総理大臣で,いろんなトップをドラマで仮想体験できて,
いいねえ。

さあさ,来週は公害問題が中心となる。
まさに,私の研究課題の社会的費用の私的費用化がテーマ。




当ドラマのホームページもなかなか面白いよ。

http://www.tbs.co.jp/kanryou09/index-j.html


posted by H.A at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車座になって皆で議論した夏のことは,大人になった時に思い出す宝物です

大学の夏休みの開始は小・中・高校より遅い。
比治山大学も,8月に入ってようやく夏休みになった。

ところで,大学の教員に「夏休み」はない。
企業に勤務していた頃は,仕事と休日の境界がはっきりしていて,
今よりも休日が数段多かったと思う。
じっと手を見る毎日だけど,不幸ではない。

さて,本題に戻ろう。
学生にはきちんと夏休みがあるが,
我がゼミ生には,
夏休みの8月4日には前期最後のゼミとして参集してもらった。
前期にアンケート調査を行ったが,
その結果をある程度まで加工しておく必要があるからだ。
後期になって改めて開始すると,頭を元に戻すのに一苦労する。
よって,皆で確認をしておこうという趣旨での参集だ。

午前は10時集合でカープ班,
午後は13時集合でNHK班。
あっつい中,ちゃんと集まる彼女たちに乾杯喫茶店
(未成年がいるのでね,コーヒーね)


どちらのアンケート結果も非常に興味深い。

カープ班の
「マツダスタジアム観客動向調査−ドコカラキテドコニムカウカ−」は
いろいろな方に関心を持ってもらっている調査だ。
マツダスタジアムという新たな広島のシンボルを,
いかに活性化につなげるかの,基礎資料になるからだ。

また後者のNHK班の
「学生のNHKに対する興味関心度調査−君はNHKを見ているか−」は
これまた秋のあるイベントで披露することが決まっているだけに
考察も慎重だ。
結局行きつく先は「公共放送とは何か?」という根源の問題になる。
国営でもない,民営でもない,公共。
では「公共とは何か」など,今日の午後はゼミ生と議論をかわしていた。

さあさ,ゼミ生諸君,夏休みをしっかり満喫しなはれ。

私は自分の非常に重い夏休みの宿題を目の前にして,溜息・・・
posted by H.A at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

キュートなショートカット

8月2日,3日と比治山大学ではオープンキャンパス。
あっつい中,多くの高校生が来てくれた。
特に保護者の来場数が昨年よりも大幅に増加していたのが,
世相を反映しているようだ。

さて,8/2は学科説明会の司会や体験授業で
ゼミ生の今村英理奈ちゃんに手伝ってもらった。
(8/3のお手伝いは,以前ご紹介したスズカちゃん。
 http://bouchukan.seesaa.net/article/123342274.html


今村さん.JPG

とてもかわいいエリナちゃん。

先日彼女が,
「私の母が,以前粟屋先生のお宅に訪問したことがあるそうです。」
と言う。

???と一休さんのように,頭をくるくるしたら,
そういえば,とある用件で
「イマムラさん」という素敵な女性と交流を持ったことを思い出した。
とても美しい女性だったという印象が強い。
我が家のリビングでお茶やケーキをいただいたような気がする。

いやいや,人間,どこでどういったつながりがあるかわからないから,
いろんな人に親切にしておくべし,としみじみ。

さて,そんなエリナちゃんですが,
マツダスタジアムでのアンケート調査についての新聞記事では,
大きくとりあげられていた。

新聞記事今村さん.JPG

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200906190075.html

(T新聞記者さんが,彼女と何やらずっとしゃべっているな〜と
 横目で見ていたら
 こういうことだったのね,と新聞を見て納得。)
posted by H.A at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

原作『官僚たちの夏』

東京―広島間ののぞみで,途中お昼寝をはさみながら,
文庫本『官僚たちの夏』を読んだ。

よくあることだけど,原作とドラマは違う。
ドラマはちょっと美化され,まさにドラマティックに描かれている。
posted by H.A at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

9回裏ツーアウト

高校野球。
広島県代表は如水館高校。
2日続けての雨によるノーゲーム。
(2日とも勝ってたのに)

3日目にして,結局残念な結果。
9回裏ツーアウト,ランナーなし,
ルーキーズのような大逆転劇は,なかったよ。
キャッチャーで4番の宮本君のホームランは,気持ち良かったね。
お疲れ様。

現実は,映画やドラマと違って,淡々としている。

年々,あどけなく見える高校野球児に乾杯ビール
posted by H.A at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムアウト

自宅で職場のメールを見ることができるというのは,
便利なような,困るような,複雑だ。

加えて,セキュリティの関係でパスワードだ,認証コードだとあるので,
面倒くさがりの私は極力,家ではチェックしないように心掛けている。
(でも,小心者なのでチェックしたりもする)

たまに,自宅で職場のメールをチェックしようとすると,開くまでに時間がかかる。
パソコンの前で待っているのも時間がもったいないので,
家の中で用事を済ませていると,
ようやく認証コードを選ぶ画面になる。
「やっと開いたかい,おまえ」と思いながら操作をすると,





















タイムアウト.JPG











待たせたあげくに,

一方的にタイムアウトかい ( ̄_ ̄|||)


posted by H.A at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

88の後ろ姿

16-5と巨人にぼろ負けした翌日(8/13)のカープは,
雨の中,踏ん張った。

雨のマツダスタジアム.JPG

残念ながら4番バッターの活躍はなかったけど。
ちなみに,下の赤丸は原監督の後ろ姿。

打者は栗原.JPG

首位の巨人に,10-5で勝たせてもらったカープ,
と言う感じもしないでもないが,
それでもいい。
がんばれカープ。







*****
後ろの席のおじさんの,こてこて昭和風のヤジ応援を聞きながら,
私は前の席の2組のカップルが非常に気になりながらの観戦。

まず一組目は,年の差カップル。
危ない関係か?それとも実は親子か?
雨が降るので,ひとつの傘をさす二人・・・気になってしょうがない。
二組目は,女子がカープファン,男子が巨人ファンのカップル。
喧嘩にならなきゃいいがと,これまた気になる。


*****
ドーム型の球場ではないのだから,やはり雨はつらい。
雨が降りだしたら,生ビールを売り歩くように,
真っ赤な傘(1000円くらいで)やアカッパを売り歩いたら,
観客席が真っ赤になっていいのに・・・

で,私は雨にもかかわらず,
アカッパを持参するのを忘れた愚か者です。

posted by H.A at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重い荷物

大学時代の友人たちと恒例になった夏の食事会を終え,
なおちゃんとふらっと歩いていたら,
何かが落ちた。

???



かごバッグの革ひもが切れ,そこに結わえてあった飾り玉が
いくつか転がっていたがく〜(落胆した顔)


これは今年の夏の初めに購入したもので,
そんなに使用していないのに,なぜだ。

籠バッグ.JPG




そういえば,数年前の冬に出張先で
サマンサタバサの白いホアホアのバッグの取っ手が外れたことがあった。
あの時はどうしようもなく,ホテルの紙袋に荷物を入れ替えて,
鞄を買いに移動したことが思い出される。

よく考えれば,その後もいくつかのバッグの持ち手がちぎれている。


仕事や研究がらみの移動は,必ず頑丈なバッグを使用するのだが,
友人との食事会は,パソコンや分厚い書籍が必要なわけでもないゆえに,
気を抜いていた・・・

常に持ち歩く財布や化粧品,日傘,ハンカチ,文庫本,メガネ,携帯などの,
7つ道具が重いのか,
はたまた背負う人生が重いのか。
posted by H.A at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

将来の夢

今,甲子園が熱い。
今日の第4試合目のオカダ君は残念だった。


先般,所用で甲子園球場に行った。
わけもわからず,チケットを購入(500円だっった)して入ったら,
そこは1塁側のアルプススタンドで,
ブラスバンド部の高校生が,今から演奏をするべく
楽器を抱えて待機しているど真ん中だった。

慌てて,すみません,すみませんと言いながら動くと,
学ランを着た応援団長にぶつかった。

我ながら迷惑な存在だ。


どこの高校だか,さっぱりわからなかったけど,
そこに座っていたら,一緒に応援しており,
何とも言えない興奮を味わった。



甲子園はいい野球
暑いのもいい晴れ


リタイア後は,甲子園の季節には毎年関西に宿をとり,
毎日朝から晩まで,タオルをかぶって観戦しよう!と思う。

そして,甲子園の名物おばあさんになろう。
タオルかぶったおばあさんが応援する高校が必ず勝つ,
等の噂でも立つくらいに。


老後にしたいことが,日に日に増える。
きっと,死ぬまで忙しい忙しいと言っているのだろう。

そのためにも,健康でいなければ。
posted by H.A at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Sleeping Beauty

ポジティブに表現をすれば,毎日充実している。
しかし,最も注力すべきことが,自分の力不足で,
なかなかうまく進まず心が弱っている。
よって,気分転換に,チケットをいただいたクラシックバレエを鑑賞をしに行った。

久しぶりに触れるバレエは,やはりいい。
主役級の二人の演技がよいのはもちろんだが,
派手な動きをするわけではないのに,
圧倒的な存在感で他よりはるかに秀でた美しい所作をする人がいるな,と思ったら,
そこのバレエ教室の先生だった。

プロフィールを見るに,おそらく還暦まで数年というお歳だろう。
にもかかわらず,あの身体は美しい。

私が学んでいるバレエの先生も還暦を過ぎているのに,
美しい。(しばらくお会いしていないが)

「先生」と言われる人は,やはりそれなりの人だな,
と猛省しながら帰途に。
気分転換できたのかな,私???
posted by H.A at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

敗けたとき

甲子園で戦う高校野球児達は,きっと小学校,中学校では
むちゃくちゃ運動能力が高くて,ヒーローだったのだろう。
そんなヒーローたちの集まった野球王国の高校野球部内で,
まずは序列がついて,
エースが生まれて,時にはエースで4番なんて選手がいる。

選りすぐりの選手たちが戦って,
どの大会でも優勝する1校以外は,必ず1回は負ける。

両方頑張れ,頑張れと思いながら見てて,最後はつらいなあ。

負けたチームのピッチャーの中には,
責任を感じて男泣きをしている子もいる。
もし私が彼のお母さんはだったら,
(すでに彼女だったら,という考えがない)
どうするだろう。
どういう顔して家で出迎えるだろう。


そんなこんなで思い悩む今日この頃。
posted by H.A at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

冷蔵庫に想う

我が家はモノモチがよい。
テレビ,冷蔵庫,洗濯機と14年間同じものを使っている。
壊れないので,買い替える必要がなかったからだ。

とそこに,エコポイントなるものが降ってきた。
まるで,我が家のためのような制度ではないかひらめき

我が家のテレビは,14年前には一世を風靡したワイドテレビで,
当然奥行きがあり,リビングで私の次に態度がでかいし,存在感がある。
しかしながら,今では右上にご丁寧にも「アナログ」と表示される。
したがって,どんなに大事に使っても,2011年には見ることができない。
なので,買い替えなくてはならないのだが,
ブルーなんとかにするかとか,何型にするかとか,
意見がまとまらないので,
あと半年ほどかけて議論を重ね,答えを出したい。

冷蔵庫は,老骨に鞭打って,それでもがんばる姿がいじらしく,
おまけに冷蔵庫の表面にいろいろ貼った家族の歴史も名残惜しく,
買い替えるには非常に心が痛んだのだが,
毎夜使うアイスノンの冷え具合が怪しいなど,
なんだか冷凍力が弱まってきた。
よって,14年も頑張ってくれた冷蔵庫君にも,
そろそろゆっくり休んでいただこうと,
断腸の思いで涙ながらに,別れを告げ,
新しい冷蔵庫君に登場いただくこととなった。


新しい冷蔵庫君。
科学技術の進歩は素晴らしい。
昔の冷蔵庫君と外側の体積はほぼ同じなのに,
中に貯蔵できる容量が多い。

にもかかわらず貧乏症の私は,結局目の前の段にしかモノを置いていない。
そこまで買いだめしないというのもあるが。

しかし,以前は(昭和のころは)冷凍庫が最上段にあったのに,
今ではどの冷蔵庫も,冷凍箇所が腰のあたりになっていて,
昭和の私は戸惑う。
先般も,ボーっとしていたら,野菜室と間違えたようで,
ミニトマトが冷凍されていた。

あっれ〜と言いながら,凍ったトマトを食べてみると,
口の中から冷たさが脳天にまで広がって,
目が覚めた。
なかなか美味だった。



今日は甲子園の準決勝だったが,
もしも私に野球部に入った息子がいたら,
毎日牛乳1リットル飲むとか,
お肉もキロ単位で買わないといけないとか,
毎日ユニフォームなどの洗濯物が山ほどあるとかで,
早々に冷蔵庫も洗濯機も大型に買い替えだったな,なんて考えて,
明日は,決勝戦。
イトウ君もドウバヤシ君もがんばれ。


posted by H.A at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

いいにおい

三井不動産からの受託研究の一環で,
今年の7月初旬に,私のゼミの卒業生達に,
マツダスタジアムに隣接する商業施設に期待するものについて,
調査をした。

その時に,
「いいにおいのする空間がいいなぴかぴか(新しい)
という意見があった。

確かに,嗅覚の印象は目に見えないけど重要だ。
いつも行くマッサージ屋さんで,マッサージされながら,
ああ,ここにアロマの香りがあればいいなと思う。


先日グランヴィア大阪ホテルに泊まったが,
ロビーに入ると,よい香りがした。
大阪駅に隣接するホテルながら,
駅の雑踏から隔離されたような空間が,
その香りによってかもし出されていた。

「におい」って大事だな。

早速,我が家も「いいにおい」を充満させよう!
と,まずはお香。
光源氏も,この香りに寄ってくるだろうかわいい

そしてアロマディフューザーもリビングに登場。

アロマディフューザー.JPG

ちなみに,私のお気に入りのアロマオイルは,
生活の木で購入する,イランイラン。

イライラがおさまります( ̄‥ ̄)










おまけ:汗のにおい

今日の甲子園の決勝戦は,すごかった。
私だったら,
これまで投げ続けてきた3年生でエースの堂林君に,
最後まで投げさせたかも,
と考えるのは,勝負師ではない者の,センチメンタリズムでしょうか。
伊藤君のポーカーフェイスもいい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000048-jijp-spo.view-000

18歳,がんばれ。

(彼らの夏は終わったけれど,
 私の夏はまだ終わらない。終われない。
 がんばれ,私exclamation×2


posted by H.A at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

マグカップは2009年度版

職場の,自分のポスト(のような引出し)に,
ガムテープでぐるぐるになった物体が入れてあった。





なんだこれは?





どこからか届いた,郵便物か宅配便のようだ。








差出人を見て,見当がついた(笑)。





じゃん。


マグカップ2009.jpg


立教大学の2009年度版のマグカップ。

はーさん,ありがとうわーい(嬉しい顔)

あと4ヶ月で2009年も終わるので,
2010年度分も楽しみに待っています。
posted by H.A at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故

毎日通勤で往復1時間半は自動車車(セダン)に乗りながら,
自動車車(セダン)というのは,多大な社会的費用を発生させているな,と思う。
だけど,自動車車(セダン)のない社会は,もはや考えられない。

その矛盾を抱える中で,せめて少しでも社会的費用を抑制しようと,
運転中は常時360度に気を配るつもりでいる。
特に歩行者や自転車,バイクとの接触は,
相手が痛いだろうから,気をつけるようにしている。

しかし,命を捨ててもいいかのような乗り方をする自転車やバイクもいて,
こちらの胃が縮む。
中央分離帯沿いに,道路を逆行する自転車や,
自動車の右側を追い越すバイクなどは,
こちらの肝が冷える。

このような道路状況を毎日見ているので,
バイクに乗って通学するとか,アルバイトに通うなどの学生には,
とにかく危ないから十分気をつけるように,と
しつこくしつこく言っている。
ほんと,危ないって。



そんな中,ゼミ生から,
「夏休みなのに,こんな話ですみません」とメールが届いた。













バイクで事故ったとのこと。















「脊髄をけがしたため,
 大きな病院で診てもらう必要があるそうです。」



え〜〜〜〜〜???がく〜(落胆した顔)













脊髄ってどうよ?がく〜(落胆した顔)















と騒いでいたら,翌日,

「脛骨」との間違い,ということが発覚。

安心しましたふらふら

それにしても,やはり危ない。
常にリスク対策をして,お互い自分の身は自分で守りましょうexclamation×2
早くよくなってね。

posted by H.A at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

8月も終わりますね

8月最後の昨日の土曜日,今日の日曜日と校務で出勤でした。
そこまで暑くない空気に,秋の気配を感じます。

今日は選挙でしたね。
行きましたか?
私は仕事帰りに寄ったのですが,
一緒に仕事をした,いつもお世話になるS先生は,
事前に投票をすまされていたようで,
「期日前投票のほうが楽ですよ」とおっしゃていました。

選挙日前投票.jpg


なるほど。
そのうちネットで投票もできるようになるのでしょうね。

そういえば,先日,同僚の同世代のY先生から,
穂高岳に家族で旅行に行ったからと
お土産をいただきました。
穂高岳では,なんと同じ大学の,
やはり同年代の先生と,ばったり会ったそうです。
広島在住者が穂高岳で会うのですから,奇遇ですよね。
東京在住の人が会うのとは,違いますからね。


皆さん,優雅に家族孝行なさっている!
私はこの夏,あちこち国内を移動しましたが,すべて仕事でした。

そして2009夏の思い出は,なんといってもコレです。
いまだ興奮と感動が冷めやらないコレ。







ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・・ドン












夏の甲子園高校野球野球

テレビTVの前で正座しながら観戦,
試合終了時には両方のチームに拍手を送りました演劇



左が堂林君,右が伊藤君.jpg

(テレビ番組「熱闘甲子園」を録画したものを写メしたので,
 画像が悪い)

特にこの二人が私のお気に入りです。
左が優勝した中京大中京高校の4番でエースの中林君,
右が準優勝の日本文理のエースの伊藤君。
試合が終わった後の二人のシーンですから,なごやかですが,
試合の最中の二人は非常にりりしい。
アナウンサーが野球選手と結婚する理由が,ようやくわかりました。

この写真,伊藤君がちびっこに見えますが,
中林君が,でかいんです。
やはり野球の伝統校だけあって,中京大中京の野球部員は体格がいいですね。

ドラフトの動向が気になります。

あああ,8月が終わりますね。
年を重ねるごとに時のたつのが早くなるから,
あっという間に,また次の夏が来るのでしょう。
posted by H.A at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする