2009年07月03日

人選に対して意見

私は寡黙な人間だが,時折強く意見を言うことがある。
















テレビを見ながら,独り言として・・・
家族は,うるさくて仕方がないらしい。







昨今のCMに対するその独り言を,ここにしたためてみたい。

まず,ダイドーの缶コーヒーのCM,
このCMのテーマは「プロフェッショナル」らしい。


http://www.dydo.co.jp/product/cm/cm_blend-demitasse.html


その趣旨はCMからも十分伝わってくるのだが,
狂言師の野村萬斎は,プロフェッショナルを象徴する人物像として,
よしとしても,
伊東美咲はいかがなものか。

私は決して彼女を嫌いなわけではない。
「きれいなお姉さん」的な趣旨で彼女を登用するのであれば,
十分だと思う。
しかし,プロフェッショナルを象徴する人物像としてはどうかなあ。

プロフェッショナルを象徴する人物像で,女優であれば
吉永小百合あたりが適材ではないか。
(もちろん予算との関係もあるでしょうが・・・)

もっと職種の幅を広げれば
体をはって勝負している浅田真央ちゃんあたり。
(彼女は職業としてプロではありませんが,
 スケートに関してはプロでしょう)
もしくは,メイクアップアーチストなど「職人」に通ずる人のほうが,よいような気がする。






続いて,SoftBankのCM。

私の携帯電話は13年前から変わらずSoftBank。
(もちろん,以前はボーダフォンでしたが)

SoftBankのCMで,
お父さん役の犬の存在も面白いが,最近では,
まさし(さだまさし)と,松田聖子ちゃんが登場し,
私の喜びのツボを押している。

私のまさしファン歴,聖子ちゃんファン歴は,
年数が天文学的数字でここに具体的な数字を上げるのが,はばかられるほど長い。
当該ブログにも,まさしや聖子ちゃんのことは,何度も述べてきた。
(立教大学の青淵先生との,まさしの楽曲談義は非常に楽しい。)


SoftBankのCM作成におけるタレント人選決定責任者と,
私の価値観が非常にマッチしているということだろう。

もしかしたら,孫社長と私のセンスが一緒なのだろうか・・・



となると,次のCM登用タレントを推測したくなる・・・










そろそろ芸能人を離れ,違う職種の人に依頼するのではないかと憶測し,
かつ当該ブログで私がファンだと公言している人・・・








小説家の石田衣良氏あたりかな!



もちろん,ミスチルの桜井さんだったら,ツボの底に穴があく。





以上テレビCM見ながら独り言・・・
posted by H.A at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ゴミの有料化についての意見

私は無口な人間だが,時折意見を言うことがある。










テレビを見ながら,独り言として・・・
家族は,うるさくて仕方がないらしい。


昨今のニュースに対するその独り言を,ここにしたためてみたい。





札幌市が家庭ごみの有料化を7月1日より開始した。
前日の6月30日の夕方のテレビニュースでは,
ゴミが無料のうちにという札幌市民の思いから,
膨大な量のごみがゴミの集積場に積み上げられ,
散乱している様子を写していた。

また,昨日朝のめざましテレビでは有料化に伴う札幌市の施策と,
市の職員と町内会の人による見回りの様子や,
他方で,すでに有料化を実行している日野市の実態を放映していた。

テレビにおける情報がすべて正しいわけではないし,
すべての事実だとは思わないが,
自分ではすぐに訪ねることができない
遠い地域の一部を垣間見ることはできる。

昨年度まで,私の担当する授業において,
ディベート手法を学ばせるために
ゴミ問題をテーマとしていた。
その際,広島市の環境対策課の方に講義をしていただく等,
私も学生とともにいろいろ学んだので,
今回の札幌市の施策は,非常に興味深くニュースを見ている。

ゴミの収集問題は多様な課題を包含し,
一概に結論が出るものではない。
(よってディベートにはうってつけの題材だった)


有料化を実施するには,長期にわたる事前周知と教育,
実施後はやはり,その徹底のための周知と教育が必要である。
有料化に伴うゴミの不法投棄や,施策徹底のためのコストを考慮すれば,
実は有料化によるごみ量の削減,関連費用の縮小化という目的と
相反することが起こりうる,ともいえる。
(と,ディベートで学生たちが議論していた)


有料化により,本当にゴミは減るのだろうか。
現在も無料なのではなく,税による負担なのだから,
「有料化」という表現は適切なのだろうか。
有料化に踏み切る前に,他にできることがあったのではないか。

また,ゴミの増減は相対的なものであり,いつと,何と比較するかによる。
今朝のめざましテレビでは,成功した事例として日野市があげられ,
同市長が,ゴミ量が半減したと話していた。
いつと比較して半減かと言うと,有料化が開始する前年度との比較であった。
生ゴミや燃えるゴミなど,日々出るごみ以外の,
大型ごみ,資源ごみ,燃えないゴミなどは,
有料化になる前に出したれ!と皆考えるため,
有料化の前年度はどの自治体もゴミが増えている。
よって,前年度との比較ではなく,前前年度の比較が見たかった。
(グラフは前年度からしかなかった)

また,有料化から数年たつと,皆それに慣れ,またゴミが増える,ということを,
どこかの自治体の数値を用いて学生が議論していた。


制度が変革する際の,それに伴う労力や費用はいたしたかないとして,
有料化して10年たった時にどうなっているかが問われるであろう。

*札幌市や日野市のごみ収集有料化の詳細を調べずに述べているため,
 的外れなことを書いていたらごめんなさい。
 分別収集をすでにしていたか否か,
 有料化の対象となるごみの種類は何か,などで論点も変わります。







青い地球を青いままにするには,
ゴミになるものを作り出さない制度が必要なのでしょうね。

ならば,こうして書いている私が,ちゃんと地球のことを思いやっているか,と自問すれば,
申し訳ありません,努力が足りません,と謝るしかない・・・
posted by H.A at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

妙齢のOL女子たちによるブレーンストーミング

「集合exclamation×2」メールを送ると,
卒業したゼミ生たちが10名ほど集まってくれた。
三井ガーデンホテル広島のビルの中の三井不動産中国支社の会議室。

妙齢の女子10名.JPG


マツダスタジアムの周辺の開発を三井不動産株式会社がになっており,
そのお手伝いを私が若干させていただくことになった。
ついては,妙齢の彼女たちの意見を聞きたく,
OGゼミ生達に集合してもらった。


まずは,三井不動産の柴田さんと小田さんより,
開発の現状と今後の予定を説明していただいた。

三井不動産柴田さん&小田さん.JPG

その後,ランチをいただきながら,
2時間ちょっとKJ法でまとめながらブレーンストーミング。
面白い意見が湯水のように出てくる。
(ユニークな意見が満載)

皆,事前に職場や周囲の人にも尋ねて,
意見を集約していおいてくれたようだ。

ブレーンストーミング.JPG


時間にして2時間ちょっととはいえ,
真剣に話し合うとぐったり疲れる。
今日はお疲れ様。
ありがとね。





















と終わるわけもなく,ではでは,軽く行きましょか,と皆で
並木通りのお店へ・・・
その様子とともに,かわいいかわいいOGゼミ生たちをご紹介。
(時折勤務先の賀茂鶴のお酒を持ってきてくれるゆみちゃんは,
 体調不良のためブレーンストーミング後即帰宅。
 また今度ゆっくりね。)





かわいらしいので,若く見えるが,
今回のメンバーの中では一番年上の尼ちゃん。
毎年卒論をまとめる冊子の表紙の木の貼り絵は,彼女の作。

尼子さん.JPG



左が京ちゃん,右が裕子。
彼女たちとはよく恋愛談議に花を咲かせた。
今もいろいろ恋愛に悩んでいるらしく,
話を聞いてくれ,飲みに行こう,とうるさい。
近々行こうねバー

京子&裕子.JPG





左がゆりえちゃん,右がえみちゃん。
中央はオブザーバーで参加してくださった山田先生。
粟屋ゼミのカープつながりは,この世代から。
アカッパを考案したね。


宍戸さん&山田先生&高木さん.JPG



左が麻美ちゃん,右がメグ(森山姉)。
旧広島市民球場の観客動向調査で汗を流したのはこの世代。
ALL-IN対象をとって,ブラウン監督から表彰してもらったね。
君らの汗と涙が,その後も色とりどりの花を咲かせているよ。

宮松さんと森山さん.JPG



左がほってぃ,右がさなえちゃん。
広島交響楽団を招いてコンサートをしたのはこの世代。
寒かった日のクリスマスコンサートがついこの前のよう。


細田さん&重田さん.JPG



こうして縦のつながりができていくのは,
おばあちゃんとしては嬉しい。
個性の強い,濃いメンバーの相互の化学反応が面白い
楽しい昼下がりでした。ちゃんちゃん。

みんな,Thank youわーい(嬉しい顔)
posted by H.A at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

駐車場に“かかし”を立てたらどうだろうか

小学校高学年の頃のこと。
毎月欠かさず読んでいた雑誌の発売日には,
お小遣いを握りしめて買いに走り,
ついでにコーラかクランキーチョコのアイス(30円か50円でしたね)を買って帰り,
家でアイスを食べながら雑誌を読むのが至福の時だった。

この習性は大人になった今でも変わっていないと思う。
(本が宅配されたり,アイスが100円になっても)





さて,帰途にあるコンビニは駐車場も広い(10台分くらい)ので,時に立ち寄る。
ただ,駐車場が満杯で何度か通り過ごした。
どうしても買わねばならないものがある場合は,
駐車場の隅に車を寄せて駐車するか,
同乗者が買いに走っている間,
何かあればすぐ移動できるように運転席で待機したりしている。

なぜこんなに車が多いのか???


首をかしげながらお店に入ると,




















立ち読みをしている老若男子の多いことexclamation×2




これか!駐車場満杯の原因は。


なぜ男子は立ち読みが好きなのだろう。

家に買って帰って,ゆっくり読んだほうがよいのではないかと思うが,
男子は立ち読みすることに意義があるらしい。

理解できない(-з-)




脚がむくむだろうに・・・ (=`(∞)´=)


posted by H.A at 19:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

欲望と執念

欲しい(読みたい)。












しかし,どこの本屋にもない。
















なおさら,欲しい(読みたい)。













どこでも売り切れだった,
『きのうの神様』西川美和著 ポプラ社(2009)

探し続けて三千里。
執念で見つけました。
そこの本屋でランキング用に飾ってあった最後の一冊。


きのうの神様.jpg


映画「ゆれる」が非常によかったから,
彼女の感性や人間観,価値観には興味津津。
あとがきしかまだ読めていませんが,期待大です。


ちなみに西川氏は広島出身です。
posted by H.A at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

エースをねらえ

Wiiスポーツのテニス,一人で遊ぶ時は,
前衛ひとみん,後衛もひとみん,
という現実にはありえないペアで戦います。

少し上達しました。
よって前衛のひとみんが無駄にネットに頭から突っ込むとか,
後衛のひとみんが,ボールからかなり離れたところで飛び上がりながら派手に転ぶ,
という失態も少なくなってきました。

がんばれ,ひとみん.jpg


漫画「エースをねらえ」を愛読していた私としては,
プレイ中,宗像コーチの


「岡,エースをねらえ」


の声が聞こえます。

実際エースをねらうと,肩に力が入り,アウトになります。

無の境地の必要性について,Wiiから学ぶこの頃です。







加えて、肘も痛めたようです(-_-)
posted by H.A at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

長い睫毛

池袋の勉強仲間のおじさんが,
このブログにはかわいい女子がたくさん出てくると
鼻の下を伸ばしてくれていたので,
気をよくしている。
よって,今回もまた,かわいい女子について。

今日7月12日は2009年度2回目のオープンキャンパス。
うす曇りで蒸し暑い中,多くの高校生が来てくれました。

学科の説明会の司会をするのは,
我がゼミのNHK班リーダー 小林鈴香ちゃん。

オープンキャンパス司会.JPG

私の模擬授業のお手伝いの後は,高校生へアドバイス。

高校生にアドバイス.JPG
posted by H.A at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

別宅

父が白内障の手術で,先日まで
独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター・中国がんセンター(長い)に
入院していました。

別宅か?というくらい,父はよく当該病院にお世話になります。 


ここは,海軍病院を前進とする国立病院で,
映画「男たちの大和」では,
足を怪我した中村獅童が入院していたところです。

今でも,この病室からは,
戦艦大和が見えます。














嘘ですヾ( ̄ε ̄ヾ)











宇宙戦艦ヤマトが見えます。














もっと嘘です(しつこい?(* ̄ノO ̄*))







造船の町の風景が見えます。

独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター・中国がんセンターからの風景.jpg


父のお見舞いの帰りに,
椿庵で海軍さんのランチと名付けられた定食を
食べて帰りました。

http://www.tsubakian.jp/

海軍さんの定食.jpg
posted by H.A at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

期待

「これを飲んだら,友人が5キロ痩せたのですよ」と
かわいい後輩から,ウーロン茶が贈られてきた。

ウーロン茶.jpg


このお茶に期待しているペン
2009年の夏はこのウーロン茶を飲み続けてみたいモバQ

結果は,夏の終わり頃の私の姿で,推察いただきたいNG

ウーロン茶.jpg
posted by H.A at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

2階席で3時間半

家を出る前に飲んだ日本茶に,茶柱が二本。

7月出かける前.JPG


よしっグッド(上向き矢印)
気合いを入れて移動。


翌日,なんとかひと踏ん張り。
その後池袋の勉強仲間たちと,
また一つ階段を登ったね,と,乾杯。

7月ビール.JPG

海先生が最近お気に入りのイタリアンレストラン。
喫煙席を指定したら,二階の奥の席に案内され,ゆっくり。

1920年代のアメリカ経済の話から胸毛の話まで,
語り合い。

先はまだ険しく長いのですけどね。
posted by H.A at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

5回目(最終回)のマツダスタジアム観客動向調査

7月15日横浜戦。
粟屋ゼミカープ班,5回目,最後の調査です。


皆で最終打ち合わせ。

7月15日打ち合わせ.JPG


ふっ,やはりエイエイエオーです。
エセ熱血教員ですが,エセ熱血をつき通します。

7月15日エイエイエイオー.JPG

ゼミ生のがんばる様子。

7月15日インタビューの様子.JPG



ゼミ生が頑張っている間,私はカープのマフラータオルを買ったり,
(2000円しました・・・)

カープのマフラータオル.JPG


フジテレビ系列のTSSのマスコットと遊んでみたり,

TSS.JPG


マツダスタジアムの周囲にどのような施設があればよいか,
三井不動産からの受託研究テーマを考えてみたり,
(今は仮の駐車場、駐輪場ですが、
三井不動産によりこ洒落た建物が建つ予定)



マツダスタジアム周辺今から開発.JPG


と,いろいろ。

最後にかわいいカープ班11名でお疲れ様。

7月15日全員お疲れ様.JPG

5回分でサンプル数1100集まりましたU
posted by H.A at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする