2009年05月04日

男子か女子かもわからない

一昨夜,定宿の池袋のメトロポリタンホテルでのこと。

寝ようとテレビを消したら,隣の部屋の声が聞こえる。
何度もこのホテルに泊まっているが,
廊下での話声やトイレの水が流れる音が聞こえることはあっても,
部屋の中の話声が,枕側の壁越しに聞こえるのは,初めてだ。
(同ホテルは,上層階は改装していて,完璧な防音だけど,
 下層階は昔のままで,ドアも壁も薄い)

すぐにおさまるだろうと思っていたが,
夜中の2時を過ぎても聞こえる。
誰かに電話をしているのだろうか,怒っているような声なのだ。
睡眠が何より重要な私。
いかに温厚で忍耐強い私であっても,この時間までうるさいのは,我慢ならない。

フロントになんとかしていただけないかと,電話をした。
フロントの方曰く,
今から部屋の前まで行って,
ドア越しに声が聞こえるようであれば,
ご注意いたします,とのこと。
よろしくお願いします,と電話を切ったが,
切ったとたんに,しばらく静かになった。
よって,ホテルの方はご注意ができなかった(と思う)。

が,隣の主は,しばらくして,また怒り始めた。
その声が,お笑い芸人の安田大サーカスのクロちゃんのような声なのだ。
男子か女子かわからない。
また,恐らく隣もシングルだろうから,
電話で話していると思いこんでいたのだが,
不本意ながら聞こえてくる声に耳を傾ければ,
誰か(何か)が,「うぉ〜」と言うと,
クロちゃんの声が「うるさいっ」と怒鳴る。
挙句の果てにクロちゃんは,何かを投げつけたようだ。

最初は何語かわからなかったけど,
聞こえてきた「うるさい」から,日本語を話す人なのだろう。


睡眠命の私は,寝たい,ゆっくりと眠りにつきたい。
しかし,隣が気になる。
声の主は,男子か女子か?
どんな風貌の人なのか?
また,「うぉ〜」の声は何だ?

怒り続ける隣の様子が,気になる,気になる,
と思っていたら,5時を過ぎた。
いかん!寝なければ!と,またフロントに電話をした。
フロントの方はすぐに来てくださったようだ。

クロちゃんは怒り続けていたので,
今回はフロントの方は,ご注意をしてくださった。

と,途端に静かになった隣。
6時前には,ドアの開閉の音がしたので,どこかに出かけたようだ。

ようやく静寂。
ちょっと寝ることができた。

一昨夜のことだけど,いまだ気になる。
posted by H.A at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

信念を貫き通す

時折,フリルとリボンとレースでいっぱいの
ロリータファッションで身を固めた若い女子を見かける。

実はロリータファッションが私は嫌いではない。
その存在感にギョッとするが,ぷっと笑える(いい意味で)。

もし私が彼女らの年齢でも,
ロリータファッションをする勇気はないので,
彼女らの勇気に敬意を表したいし,
その装いをできるだけ満喫してほしいとも思う。





ただ,先日池袋駅のエスカレータですれ違った
ロリータファッションの女子には一言,もの申したい。

なぜなら,


















ルイ・ヴィトンのバッグを持っていたからどんっ(衝撃)




ロリータとヴィトンは相反するどころか,共存できないはずだ。
世界が違う。


ロリータファッションの女子諸君。
頭の先から足の先まで,びっちりロリータで決めてほしい。

以上。
posted by H.A at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

中学時代バスケ部でした

通りすがりに入ったカジュアルなお店で,
思わず目を引くカバンがあった。

バスケットシューズ型のショルダーバッグ。

なんだこれは!!!


と興味を持って見ていたら,
レゲエ調のヘアスタイルをしてキャップをかぶったお店のお兄さんが,










「超レアっすよ。
 



 ラスいちっすよ。」






と言う。
















買ってしまったわーい(嬉しい顔)



レジ:バスケットシューズ型バッグ.JPG


後から,「超レア」はよしとして,
「ラスいち」というのは,
ラストの英語と一個の日本語との合体した造語なのね,と思った。
「ラスワン」ではないのね。


このバスケットシューズ型ショルダーバッグ。
かけるとこんな感じ。


肩にかけた感じ.JPG




オブジェにもなるっす。


ってところでしょうか。
posted by H.A at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

明日から司法試験

今朝テレビの中で50歳の小室さんが何度も頭を下げていた。
裁判官の最後の言葉,

「このような馬鹿なことはもうせずに,
 愚直に働いてください。」

が心にしみたとのこと。
きっと昔は単なる音楽少年だったであろう小室さん,がんばって。

それにしても,裁判官は,相手の人生を決める立場にあるわけだから,
判決はもちろんのこと,
主文にしても,最後の声かけにしても,
言葉を選ぶのだろうな。
文章を考えるのは悩むだろうな,時間かかるだろうな,と
小室さんの黒い髪の毛を見ながら,思った。






いつも私によくしてくださる方のお嬢さんが,
(お嬢さんと言っても私と同世代ですが)
明日から始まる司法試験を受ける(らしい)。

私はお嬢さんにはお会いしたことはないが,
某有名国立大学の学生だった時からの夢だったそうで,
結婚,出産で一度はあきらめた夢を,
法科大学院ができたこともあり,再チャレンジ中(らしい)。

あの国立大学を出てても,なかなか難しい(らしい)。

そのお嬢さんは,小さな二人のお子さんを育てながらの受験。
勉強だけでも大変だろうに,
いろんなストレスと感情に押しつぶされそうな数年だったろう。

お嬢さん,がんばって。





それから,



私もがんばって。

(私は,司法試験を受けるわけではありません。念のため)





おまけ:

小室さんにエールを送ろうと,押入れに頭を突っ込んで,CDを探した。
あった。

globe_Faces Places.JPG


るんるんCan't stop Fallin love
posted by H.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての経験

2009年度のゼミ生と,昨日初めて一緒に出かけた。
(今年のゼミ生は15名。)

目的の用事が終わったので,ではお茶をしましょ,とスタバに入った。

皆で(大人数だったのでばらばらに座りましたが)話していると,
あるゼミ生が,

「スタバに入るの初めてです。
 
 どうやって飲んだらいいかわからなくて,見よう見まねです。」

と言う。

(確かに上にホイップがのってるから,まぜていいのか,別に飲むのか迷うところだ。)






か,かわいい。



こういうのは,きっとおじさんおばさん心をくすぐる。





だから,コムスメ諸君。

たとえば高級なお寿司屋に上司に連れて行ってもらったならば,
たとえ行き慣れていても,そんなそぶりをしてはいかん。
「回らないお寿司屋さんは,初めてです〜。」
くらいの気持ちで。

フレンチレストランならば,
慣れた手つきでお料理のソースをパンにつけたりせずに,
「どのフォークとナイフから使えばいいんですか〜?」
と,迷うふりくらいしたほうがよい。









もとい。

かわいいゼミ生たちには,今後も教育の一環として,
あちこちに社会勉強に連れて行ってあげねばな。
posted by H.A at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

2009年度

遅くなりましたが,2009年度の粟屋ゼミ生をご紹介します。

15名様,明るくかわいい女子たちです。

2009ゼミ生15名.JPG



今年度のゼミの活動は
@マツダスタジアム観戦者来場調査 
「ドコカラキテドコヘムカウカ」

A学生の社会への興味関心度調査 第三弾
「君はNHKを見ているか」

の2件。

前者の「ドコカラキテドコヘムカウカ」は2006年に旧広島市民球場で行ったものを,
新球場で行いますから,比較ができておもしろいと思います。
サンプル数は1000の予定。
6月,7月とまた仁王立ちです。

5月11日の中国新聞にも,調査するよってことが掲載されました。

20090511中国新聞.jpg


後者の「君はNHKを見ているか」は,
昨年の「君は新聞を読んでいるか」,
一昨年の「君は広島交響楽団を聴きに行ったことがあるか」
に続く調査です。

これは「なぜ学生は社会に関心がないのだろう???」という疑問を
解明するための調査です。

まずは,と先般皆でNHK広島放送局に見学に行ってきました。

キャラクターと一緒にパチリ。

NHKでパチリ.JPG


テレビの中でパチリ。

TVの中へ.JPG

案内してくれたお姉さんとパチリ。

案内してくれたお姉さんと.JPG



ぷぷぷっ。
この調査に関連して,秋に面白いことになりそうです。


と,こんな感じで始まっている2009年度粟屋ゼミ。

私は,倒れないように,
無理しない,がんばりすぎない,で
後ろからゼミ生を見守りたい。

ゼミ生諸君は,

今が青春の時なのだから,

人の10倍はがんばりなはれ
posted by H.A at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ほんのちょっと一息

また一つ階段を登ったね,と池袋ecchikaで乾杯。

http://www.tokyometro.jp/echika/ikebukuro/shop/04/

ドイツビール.JPG


まだまだ先は険しいし,遠いのですけどね。
posted by H.A at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする