2009年02月01日

ランチビールは300円なので,3杯飲んでも900円

とりあえず,一つ階段を登ったね,と
池袋の勉強仲間と,
イタリアンレストランでねぎらいのランチ会をした。

第一歩の乾杯.JPG



でも,まだまだ山は高いし,険しい。



夜のテレビではSMAPが

るんるんかっこ悪い 毎日をがんばりましょう

って歌っていたよ。

とことん,かっこ悪い自分と向き合いたい。
posted by H.A at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

いろいろあって楽しい

今,我が家にはロクシタングッズがたくさんあって,
なんだか嬉しい。

ロクシタングッズ.JPG
posted by H.A at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

自慢のリーダー

1月は忙しくてブログをちゃんとアップできませんでしたので,
今更ながら成人式関連の話題を。

がんばる20歳として,地元の新聞に,
我がゼミのリーダー 山口 茜ちゃんが取り上げられました。

リーダーの新聞記事.jpg

(もっと美人です)

聡明で穏かで責任感の強い彼女を,
私は大変頼りにし,なんでもかんでも彼女に頼みました。
引き続き頼りにしますexclamation×2
まだ,彼女たちの研究は
フィナーレを迎えてないですからね(* ̄ノO ̄*)。
posted by H.A at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

貧乏性

鏡にうつった私の顔が,しかめっ面なままだった.












いかん!









と,マブタチのちかちゃんを誘って,エステに行った。

エステ.JPG


とにかく,顔を何とかしてください,とお願いした。

お願いをされたエステシャンも困ったと思うが,
「フェイスをなさると同時に,
 フットのアロマトリートメントはいかがですか?
 リンパを刺激し,血流もよくなりますので,
 お疲れもとれますよ。」
の甘い誘いに負け,プラス○千円。

施術開始。

顔や,首や,デコルテが気持ちよい。,
同時に足裏やふくらはぎのオイルマッサージが効く。
とにかく,両方のこの気持ちよさを,ちゃんと満喫しなければ!と
あっちこっちの神経を尖らせていたら,
いつのまにか寝てた・・・



あらあら,もったいない。


次回からは,ちゃんと味わうためにも,
同時にではなく,時間差で,もしくは別々にしていただこう。
そのほうが,支払った分,ちゃんと味わったれと思う,
貧乏性の私の性にはよい。

エステ後ローズヒップティ.JPG


最後に,ローズヒッップティを頂きました。
posted by H.A at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

社長直撃

かねてより時おりブログで紹介していました
ゼミ生による「君は新聞を読んでいるか」と名づけた
学生の新聞に対する興味関心度調査。

ゼミ生が結果をまとめた冊子を持って,
中国新聞社の川本一之社長に報告に参りました。

中国新聞社応接室.JPG
(後姿一番右側が社長さんです)


非常に緊張しているゼミ生。

そりゃそうだ。
「長」のつく人がたくさんいらっしゃるのですから。

たどたどしいながらも,ちゃんと報告しました。



中国新聞社の皆様,まことにありがとうございます。
御社の懐の深さを感じました。

その後,
よくがんばったたね,緊張で疲れたでしょうと
ゼミ生にねぎらいのケーキセット。

ケーキセットでほっ.JPG


一番緊張したであろう今回初めて参加した次年度ゼミ生の1年生の2名。
あまりの緊張感に顔が真っ青で,お茶はパス。

そりゃそうだ。

初めてのプレゼミ活動が,
ふかふかソファの役員室ですから,
18歳には,びっくりさ。

2年生諸君のフィナーレは,まだ先です。。。
ゼミ活動は続く・・・
posted by H.A at 06:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃがんで触るのは同じ地球

とある会合で,
南極観測船「しらせ」で南極観察に行った先生の講演を聴いた。
南極から持って帰られたという氷を触り,
氷の解ける音に,遠い南極に想いをはせた。

南極氷.JPG

(この氷で,マッカランのオンザロックは,
 おいしいだろうね,とも思った。)

どの国の領土にも属さない南極大陸というグローバルな話を聞いて帰宅し,
我家の玄関横をふと見たら,
そこには,

クロッカス2009.JPG

日なたに咲いたクロッカス。


瀬戸内海の我家にも春が来た。

とそこに,新宿御苑の梅がきれいだとメール。

日本の西側にある瀬戸内海の我家の梅は,
まだ蕾ですが,まもなく咲きそう。

南極や東京や広島や,あちこちに想いをはせながら,
庭でしゃがむと。。。


四つ葉のクローバー2009.JPG

見つけた四つ葉のクローバー。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by H.A at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

13日の金曜日

今週末は,「13日の金曜日」



がく〜(落胆した顔)


おどろおどろしいですね。








・・・






その13日の金曜日に,こんなのします。









異世代で考える新聞の未来.jpg

http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/awaya/images/notes/20090213forum.pdf

(↑クリックでPDF見れます)






2月8日中国新聞朝刊でも記事にしてくださっています。

2009.02.08新聞記事.jpg


席は自由で,事前申し込みも不要です。
ご興味のある方,どうぞお越しください。
posted by H.A at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

『ベンジャミン・バトン』

昨年より楽しみにしていた映画。
『ベンジャミン・バトン』

http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/
先日鑑賞。

老いて生まれて,徐々に若返るという役を演じるため,
美しいブラッド・ピットを鑑賞できる時間は短い。
時間というのは,なんと酷なのだろう。

40代を境に,普通に老いる女子と,
若返るというか幼くなるブラピの対称が,いろんな意味で痛い。
若ければよいものでもない。
年相応がやはり落ち着くのかなあ。

疲労度の高い中,観たためか,あまり後味の良い作品ではない。
でも,ブラッド・ピットは好きです。
posted by H.A at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

春一番が吹くらしい今日,フォーラム「異世代で考える―新聞の未来―」を行います

本日,立教大学の亀川雅人先生を基調講演者として招聘し,
「異世代で考える―新聞の未来―」と題したフォーラムを行います。

2009年2月13日(金)17時から19時半(開場16時半)
場所は,広島市まちづくり市民交流プラザ
      北棟6階マルチメディアスタジオ

これは,学生は就職先を決めることは困難であることを知りながら,
なぜ学生は新聞を読まないのかという素朴な疑問が発端となったもの。
ゼミ生(新聞班)が行った学生の新聞に関する興味関心度調査結果より導き出された考察を基に,
キャリアデザインと情報収集の関連性について
皆で話し合ってみようよ,という趣旨。

右肩上がりではない経済状態の現在,
自己責任において自らの人生を切り拓いていくことが求められている。
そのためには,情報媒体は何であれ,情報を収集,分析,活用することが,
豊かな人生を送る要因になることを,
早期に学生に理解させるにはどうすればよいのだろうか。
これらの疑問を解決する糸口にしたいと考え,本フォーラムを開催する運びとなった。。。わけです。
(もちろん,これは学生だけの問題でははないですよね。)

学生のいくつかのプレゼン,
そして亀川先生よる基調講演の後,
パネルディスカッションです。

パネラーは,
立教大学経営学部 教授 亀川雅人先生,
中国新聞社 編集局メディア統括 木村義将氏,
古河電気工業(株)Global Business Solutions
  セールスマーケティンググループマネ−ジャー 枡谷 義雄氏,
広島信用金庫営業支援部プライベートバンキング室 脇本寛子氏,
比治山大学短期大学部総合生活デザイン学科 広本英佳氏。

コーディネータは不肖 あたくし。
比治山大学短期大学部 准教授 粟屋仁美。

フロアには
中国新聞社の川本 一之社長も
比治山大学の学長の高橋 超先生も,
いらっしゃる予定。

そりゃもう大騒ぎさ!
ご都合のつく方,どうぞお越しくださいまし。
無料ですし,事前予約不要です。






















というフォーラムを主催しながらも,
世の中のことを知らなくても,ぽわんと生きていける幸せっていうのも
あるよなあ,と思ったりもするわけです。

知的好奇心に満ち溢れた人生もよし,
ぽわんとぼーっと生きる人生もよし,
しかし,食べていかねばならないし,
人生はホント難しい。
posted by H.A at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

遅ればせながら速報

2月13日の金曜日,無事に主催フォーラムが終了しました。
小さな会合をイメージしていたのですが,
おかげさまで,60の席が足りず,20椅子を追加しても,
まだなおゼミ生は立っていなければならないほど,
多くの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございました。

翌日バレンタインデーの中国新聞の朝刊には,

新聞09.02.14.JPG

早速速報。
22日には,同紙に詳報が掲載されるそうです。
写真をアップにすると,

新聞09,02.14その2.JPG

こんな感じ。
白黒でよくわかりませんね。
後日,プロのカメラマンがとった写真を入手したら,
詳細を当ブログで報告したいと思います。

簡単に流れをおいますと,
総合司会は,中国新聞社 増田泉子氏。
小気味良い司会が冴えていました。

比治山大学高橋学長の挨拶を皮切りに,
学生によるいくつかのプレゼン。

ゼミ生のプレゼン.JPG

今回のフォーラムの課題の解となる,
立教大学 亀川雅人先生による基調講演。

基調講演 亀川雅人先生.JPG

いろいろな立場からのディスカッション。

パネラーの様子.JPG

最後はフロアにおられた,中国新聞社の川本 一之社長による
「新聞の責任」についてのご意見。

中国新聞社の川本 一之社長.JPG


本当に皆様,ありがとうございました。


心地よい疲労感につつまれている春のような冬の終わりです。
posted by H.A at 10:25| Comment(3) | TrackBack(1) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

デトックス

この前の日曜日。
大好物のGODIVAを食べる気にもなれないほど,
体の調子がよくないなあと思っていたら,
月曜日には起き上がれませんでした。
発熱と胃痛で月曜,火曜と寝込んでしまいました。

熱は最高でも37度8分と高くはないのですが,
頭がガンガンするし,胃はひっくり返るし。
這うようにして病院にいき,点滴を打ってもらい,
大量に薬をもらって帰りました。

金曜日のフォーラムのお礼の挨拶やメールが誰にもできないまま,時間は過ぎ。。。
孤高の一匹狼とはいえ,
義理と人情にあついのが性分の身としては,その辛いこと辛いこと。

今朝(水曜日)何とか起きられましたので,
鏡を見ると,最近小さくなったなと思っていた目が,
以前と同じ大きさになっていることに気づきました。
(目が小さくなったのは,加齢のせいかと思っていました。)
また,目の下のクマもない。
(クマも加齢のせいとあきらめておりました。)

食欲がなく食べられなかったこと,
朝も寝,昼も寝,またまた夜もぐっすりと睡眠をたんまりとったのが
自然デトックスになったようです。
顔がむくんでいたのでしょう。

無理しない,
がんばり過ぎない,を思い出し,粛々と日々を送りたいと思います。

何より健康が一番ひらめき
posted by H.A at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

一番安い商品でも高いけれど,それを買うことを目的にして,日々がんばりたい

行きつけの美容院Lampで,
雑誌25ans(ヴァンサンカン)を読み,
コーヒーを頂くのが至福のときです。

先日もいつものように雑誌25ans(ヴァンサンカン)をめくっていたら,












やややっ!
どこかで見た顔が!













池袋の勉強仲間のリーダー的存在のおはまさんが,
25ans(ヴァンサンカン)2009年3月号に登場!

Mr.Hamada.jpg


http://www.harrywinston.com/

名古屋でのHARRY WINSTONのパーチー,失礼パーティーらしい。

下記のネックレス80万ちょっとします。
ハリー・ウインストンでは安価な部類でしょう。

ネックレス.jpg


欲しいなあプレゼント

COOのおはまさんに,頼んでみよう。
posted by H.A at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

フォーラム―受付で渡した資料

2月13日に行ったフォーラムでは,
来場者に資料一式とペットボトルのお茶ともみじ饅頭2個を
比治山大学の紙袋に入れてお渡ししました。

あの夜は広島の街を比治山大学の紙袋を持った人が
相当(80名くらいですが)うろうろしたはずです。

さて,そのお土産のもみじ饅頭は,コチラ。

ちゅーピーもみじ饅頭.jpg

中国新聞社のマスコットキャラが包み紙となった
ちゅーピーもみじ饅頭。

そうそう,22日日曜日朝刊には,同フォーラムの詳報が
ほぼ1面分使って掲載されています。
そのことについては,また後日・・・
posted by H.A at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならしたいのに,さよならできない

そろそろ潮時だと思うのです。

いつまでも,未練たっぷりに一緒にいるのも,
いい年をして往生際が悪いとも思うのです。

何とか離れる勇気が欲しいものです。























余分3兄弟と・・・( ̄‥ ̄)






(* ̄ノO ̄*)おほほ





先週,熱が出て寝込んだ時からDAKARAを愛飲。
(動くのも辛いのに,スーパーに買いに行きました
    ・・・自分でヾ( ̄ε ̄ヾ))


さよなら余分3兄弟DAKARA.JPG


るんるんさよなら 余分3兄弟 DAKARAっ

とは,なかなかいかないようです。

脂肪,塩分,糖分。

必要以上に,仲良しですわーい(嬉しい顔)


それから,最近凝っている“いよかん”。
まめに,むいで食べています。

いよかん.JPG
posted by H.A at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「チェンジリング」

母が失踪した息子を探すために,
警察や殺人鬼を相手に果敢に戦う映画「チェンジリング」を観にいきました。
http://www.changeling.jp/

アンジェリーナ・ジョリーの演技がよかったですね。
日本の女優さんは,演技以前に自分が美しく見えることにこだわりすぎかもしれません。

泣き叫ぶ,我を忘れオロオロする,このあたりのアンジェリーナ・ジョリーの顔や所作が,
美しくなくて真実味があります。

その分,最後のシーンのきりっとした彼女の美しさが際立ちます。
1930年前後の装いがステキ。
アンジェリーナ・ジョリーが着てた茶色のコートほしいわ〜
(着る人が違うと,同じコートでも印象が違うでしょうが・・・)

ストーリー的には,ジョディー・フォスターの
Flightplan(フライトプラン)のほうが,私は好きです。

今日の一言;

母は強いからこそ温かくて美しい。
posted by H.A at 06:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ビバ☆キャンパス2月22日9面

2月22日中国新聞9面,ほぼ全面を使って,
2月13日に行ったフォーラムの詳報が掲載されました。

22日記事全体.JPG

細かく見てみると〜,
まずは新聞班の「学生の新聞に対する興味・関心度調査報告」の
非常に緊張した面持ち。
離れたところで,同じく新聞班の峰本さんがパソコン操作してます。

22日記事新聞班.JPG

同フォーラムでは,比治山大学以外の学生さんもプレゼンしてくれました。
中国新聞のキャンパスレポーターを務めている
広島大学の桑田雅美さん。

22日記事広大-桑田さん.JPG


そして,メインの基調講演をしてくださった,
立教大学の亀川雅人先生。

22日記事我らが亀川先生.JPG

この記事を読まれた亀川先生の広島のご親戚より
早々に先生のお母様までお電話があったというのですから,
感慨深い。


いろいろありがとうございました。
新聞に出ていない方も,後日また写真を入手し次第,
ブログにて記事にさせていただきます。


さて,今回の一連の立役者は,
中国新聞者の増田(そうだ)お姉さまと,田和お兄様。

お姉様とお兄様.JPG

こんなんしたいなあ,どうしよっかなあ,という私の曖昧な相談に,

「いいじゃない!」と即,背中を押してくださった増田さん。

当日は司会の大役,ありがとうございました。

また陰になり陰になり会場全体のコーディネートをしてくださった
田和さんにも,感謝感謝です。

お礼の気持ちの夜の部,いきましょう。


以上,ビバ☆キャンパス欄のご紹介まで。
posted by H.A at 06:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Responsibility

先般鑑賞した映画「チェンジリング」において,
お母さんが息子に父親のいない理由について話す場面があった。

「あなた(息子)が産まれたと同じ日に,
 家にある贈り物が届けられた。
 その贈り物は,“Responsibility”。
 お父さんは,それが怖くて,家を出て行った。」

のような話だったと思う。


先日アラサーの男子が,
夫婦で子どもを持つことに対して,話し合っていると言っていた。
論点は経済力だという。
今のままの収入では,将来経済的なことで苦労するだろう。
よって,欲しいからという親の満足で,
子どもを持つのはいかがなものか,
とのこと。


その時には,「そのうちお給料もあがるよ」とか
「同じ会社の先輩たちが,子どもを何人も養っているのだから,
 大丈夫よ。」
と答えたような気がする。



今改めて補足するなら,

「お金じゃないよ。
 親として子どもには,
 お金に換算できない重要なものを
 継承するResponsibilityがあるよ」

・・・きれいごとだろうか・・・




また,別の20代前半女子と話していたら,
夫婦で子どもを躾ける自信がないから,
5年くらいは子どもは産まない,
と言っていた。

そのときは,お決まりの
「体力あるうちに産んどいたほうがいいよ〜。」
なんて話した。


今改めて補足するなら,

「躾なんて,はじめから皆できないよ。
 子どもを育てる事で,
 親が人間としてあるべき姿を学んでいくんだよ」


・・・これまたきれいごとだろうか・・・


Resposibilityを認識しなくても,
皆,ちゃんとお父さん,お母さんしてるよ。

にしても別な意味で,
Resposibilityの解釈に押しつぶされそうな私は,
明日が誕生日わーい(嬉しい顔)

がんばれ。私。
posted by H.A at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

寝る子は育つ

誕生日プレゼントにもらった。
以前より欲しかったナショナルの,失礼,
松下電工の,失礼,
(しつこい?)
Panasonicのナイトスチーマー ナノケア。


ナイトスチーマーナノケア.JPG

夜の間に,肌も髪の毛も潤してくれるらしい。

こういう美容関連器具を買っては,家の隅でほこりをかぶるのだが,
世の中の女子がすなるというものを,
私もトライしてみたい。



さて,先般エステに行った際に,手袋をもらった。

白い手袋.jpg

高級なクリームのサンプルももらったのだが,
顔に塗って余ったぶんを手にのばし,この手袋をして寝ると,
翌朝顔も手もしっとり潤う,という理屈らしい。

素直な私は,早速その夜から実行したのだが,
まずもってクリームが高級すぎて私の顔にはあわない。
翌朝,くすむのだ。

せめて,クリームを手に塗って手袋継続と試みるのだが
手袋をして寝入ったはずが,翌朝必ず手袋をしていない。
手袋は布団の外に飛んでいるか,
もしくは枕の横にきちんと並んでおいてあったりする。

睡眠時間を使っての美の対策は,なかなか理屈どおりにはいかない。

さてさて,このナイトスチーマー,
夜の時間を使って,どれだけの効能をもたらすのか,
楽しみにして継続してみたい。
posted by H.A at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする