2009年01月01日

一年の計は元旦にアリ

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ことあるごとに,神社仏閣などに足繁く通い,
神頼みやら仏頼みやら,いろいろ頼みをしてきましたが,
やはり,すべて自分の心がけと努力次第。

さあさ,今年も,
頑張り過ぎない,
無理しない,
無駄に人と張り合わない,
をモットーに,
粛々と淡々と努めてまいりたいと思います。

ぷぷぷっ。
お付き合いのほど,よろしく。


じゃん。
今年のポチ袋。
小判風わーい(嬉しい顔)

ポチ袋.JPG
posted by H.A at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

カリスマ店員

最近DSの「GIRES MODE」というゲームにはまっている。

GIRES MODE.JPG

バーチャルの世界で洋服のお店を運営し,
仕入れから販売,カリスマ店員としてコンテストへの出場,
自分自身のメイクやヘアスタイル等行うゲームだ。

店長になり,お店はランクアップし,
雑誌に掲載された洋服がほしいと
ギャルが買いにきたり,なかなか楽しい。
自分が仕入れた洋服がガンガン売れたり,
コーディネートした一揃いを
「これ,サイコー!」とコムスメが買って行ったときなど,
働くことの達成感,満足感,充実感など感じる。

気づくと無心でひたすらDSをつついている。


と,

頭の中に,星 一徹が現れて,
「飛馬,他にすることがあるだろう」と
ちゃぶ台をひっくり返すむかっ(怒り)




はっ,と我に返り,



いかん!と自省する。



成長が無い ( ̄‥ ̄)。
posted by H.A at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ダンディ

お正月なので,実家に集った。
弟夫婦が両親にデジタルフォトフレームとデジタルカメラをプレゼントしていた。

巷で流行っているというデジタルフォトフレームなるものを
実際にさわってみたが,なかなか面白い。
プレゼントに,デジタルフォトフレームを選んだのは,
弟の,かわいくオシャレで聡明な奥さんらしい。
(といっても,学生時代から知っているので,後輩みたいな感じ。
 決して私は意地悪な小姑ではない,と自分では信じている(* ̄ノO ̄*))

デジタルフォトフレームには,
11月に弟家族(4歳の双子がいます)と
双方の両親と総勢8名で出かけたハワイ旅行の様子が
次々に映し出されていた。
加えて,ハワイ旅行ビデオ上映会もあり,
「ハワイに一緒にどうですか?」と声をかけてもらいながらも,
行けなかった身としては,その雰囲気を楽しませてもらった。

さて,義妹には,これまたステキなご両親がいて,
特にお父様は勤務先で,

“ダンディ○○” 

(○○は名字) と呼ばれていたらしい。

(ゲッツ,のダンディ坂野ではないよ)

ハワイの短パンのいでたちも,ロマンスグレーでサマになっていると皆で話した。







ところで,ダンディは男子に使うが,同義で
女子の場合は何て言うのだろう?



セクスィかな・・・

でも,これはセクスィ部長というように,男子にも使う。

気になる。


posted by H.A at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

反省と後悔とリベンジ

箱根駅伝の往路5区で,日体大だったかな?のランナーが,
ゴールをした直後に,くるっと振り向いて,走ってきた道に一礼し,
沿道の応援の人にも一礼した。

広島にある某私立学校(小・中・高)では,登下校時に正門で
校舎に向かって一礼する。

このような所作というのは,
周囲に対する感謝の気持ちの表現であり,見ている側も大変感じがよいが,
それ以上に,自分のすることやしてきたことに対する責任(敬意や誇りも含め)を
常に意識することができて,いいなあ,と思う。




さて,帰省する友人にあわせ,大学時代の友人とは,
毎年ほぼ夏と冬とに会合を持つのだが,
昨日その冬の陣を行った。

いつものように,仕事の話,家族の話と近況報告をしながら,
ふと,学生時代にどのように授業にのぞんでいたかを皆に聞いてみた。
なぜなら,私は学生時代の学びを全く楽しめていなかったが,
(合コンやアルバイトはエンジョイしましたが,その場だけの楽しさでした)
友人達は当時より満足そうな感じだったからだ。

やはり,楽しいか楽しくないか,満足か満足でないかは,
本人の予習復習のレベルに比例することがわかった。
何を今更,という感もあるが,
学生時代に,大学は学ぶ場だということを,
全く理解も意識もしていなかった愚かな自分に,反省・・・

自分に一礼できるというのは,それに相応する努力が必要なのだと
改めて感じた冬の陣。
posted by H.A at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ピアス

ぼーっしてたら,1月も末。
大寒も過ぎ,立春が待ち遠しいこの季節。

諸事に忙殺されながらも茫漠と過ごしているからか,
年が明けてから,ピアスを一度もしてないことに,昨日気づいた。
穴がふさがっているのではないだろうか( ̄‥ ̄)

今日は,ゼミ生の発表が大変楽しみな卒業研究発表会。
終了後の打ち上げは,焼肉食べ放題を彼女達がセレクト。

(ちなみに,彼女らは「食べ放題」を「タベホー」,
 「飲み放題」を「ノミホー」と言う。)

20歳女子達の焼肉食べ放題っぷりも,
楽しみ楽しみビール
負けずに食べたい手(チョキ)


写真部魂をくすぐった,少し前に見た夕焼け。
(少し前って,一月ぐらい前かも・・・)

夕焼け.JPG




久しぶりの更新ですが,生きてます&しつこく元気です。
posted by H.A at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

三部作

3部作2008年度.jpg

2008年度は3冊分冊にしました。
三部作です。
posted by H.A at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

いろいろな形の愛がある

卒業研究発表会無事終了。

卒業研究発表会.JPG


OGも応援にかけつけてくれ,さあさ,焼肉食べ放題へ。




おっと!その前に。


























ドラッグストアで,ウコン。

ほってぃとウコン.JPG]

(実物はもっとかわいい。写真部の腕をヨリ磨きたいと思います)

ほってぃは(OG1年目),当ブログの影響でピンクのウコンを飲みました。
私はお店の人が薦める,写真でほってぃが持っているHouseではないウコンを飲みました。






さあさ,20歳女子焼肉タベホーの様子。

焼肉グループ1.JPG

焼肉グループ2.JPG


お肉を,網いっぱいに何度も並べ,残さず食べる若さに脱帽。

「では,あとはお若い人だけで。」と,颯爽と帰るはずの私を,
ゼミ生は大きな声で呼びとめ,











“LOVE黒ハート




と叫ぶ。

皆で。







ありがと。
私も,君達を愛しているよ揺れるハート





【補足】
現役生にしろ,卒業生にしろ,皆さんの成長は目を見張るものがあり,
おばあちゃん的存在の私は目を細める。
何度も同じことを聞くと思うけど,
おばあちゃんなので,許してね。
posted by H.A at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

美に対する意識・関心度

美しいものを愛する私は,卒業生が一層おしゃれになって
訪ねてきてくれると,とても嬉しい。
上から下までなめるように観察し,
いろいろ質問をする。

先日も,CanCanから抜け出てきたようなS嬢が,
カラフルなネイルをしていた。
ネイリストになった友人の作品とのこと。
仕事で疲れたら,自分の指先を見て,そのキレイさから元気をもらうらしい。

また,学生時代から 愛用化粧品はCHANELだったW嬢は,
オシャレなお母様と一緒に,エステ通いに忙しいらしい。
母子とも肌がつるつるとのこと。

全員分は書けないが,とにかく皆オシャレに気をつかっている。
久しぶりに会うと,体重は変わらなさそうだが,
顔が引き締った感じ。






うーーーん。

他方,私。
いろいろ壁にぶつかりながらも,悩み苦しみも人生の醍醐味と,
人生や仕事をエンジョイできるようになった。
それはそれで,ヨシとして,
オシャレ大好きだったにも関わらず,
今は,オシャレとかけはなれた生活。



そんなことを思いながら,大学案内パンフ用に,
プロに撮影してもらった我が姿は,緩慢としていた。
動きが,というより風貌が。





いかんちっ(怒った顔)

何とかしなきゃ・・・(*`ε´*)
posted by H.A at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

優雅なお茶の時間

遠い昔,描いていた理想の風景は・・・


白いエプロンをした巻き髪の専業主婦の私が,
明るい日差しの入る自宅のダイニングテーブルに
友人達を招き,
「この,おケーキいただいたのよ〜。
 皆で,いただきましょ〜う〜」

お紅茶を入れ,優雅に午後のひとときを過ごすことだった。

(注:「おケーキ」とカタカナに「お」をつけるのは,
   間違った使い方です。)





現実は書類を持って,髪を振り乱し,
機能性を重視したいでたちをして,走る日々。
(パンプスでは走れぬと,
 最近ではパンプス型スニーカーを履いている。)


昨日,今日と一日中,社会人受講生の方対象の集中講義。
朝からこんをつめての授業は双方に疲労度も高い。
よって,途中で,皆でささやかなお茶タイム。

大人のお茶タイム.jpg

母恵夢は私の大好物なので私から。
シフォンケーキはステキなマダム受講生の方の手作り。
チョコはフェミニンなアラサーの受講生の方から。
紅茶は紙コップだけれども,LUPICIA。

陽のあたる教室での優雅なひととき喫茶店







あ,そうそう。
先日,OGのS嬢が持ってきてくれた焼き菓子は,
私の大好きなラ・シャンブルのもの。

招待状とラ・シャンブルの焼菓子.jpg

Weddingの招待状が,甘いお菓子を一層甘くしていました。
posted by H.A at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

4度目にようやくゲット

テレビ「行列のできる法律相談所」で,
紳助がおいしいと皆に食べさせていたファミマのエクレア。

その後,ずっと売り切れ。
なんとしても買いたいと日参。
売り切れていたり,入荷前だったり。。。



と,昨日歩いていてふと見つけたファミマ。



ありました。
買いました。

紳助の薦めるエクレア.JPG


これもおいしいけど,私はセブンイレブンのエクレアが,
随分前から大好物ですモバQ
posted by H.A at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする