2008年08月02日

厳しい言葉〜ネイル編〜

あっつい夏は、やる気を喪失させる。
赤い下着をつけたら、元気がでるというのと同じ作用がないかと、
真っ赤なネイルを、手には勇気がなかったので、足の指に塗ってみた。



ぷぷぷっぴかぴか(新しい)
これで、夏の暑さに対抗するわパンチ





と気をよくしていたら、
その  を見た最も厳しい私の評価者のリアクションが、


“絶句&爆笑”



“絶句&失笑”

だった( ̄‥ ̄)







すぐ、定番に塗り替えました。

ネイル.JPG

10年くらい、コレ。
ディオールの415番。
ディオールにいくたび、いつも2,3本まとめて購入。




私は、不変であることの価値を追求したいと思いますっ。
posted by H.A at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美人は得

とある仲間(女子)と、とある仕事の関係で、
街中を歩きました。
私の知らないお店など、ちらちら教えてもらい、ラッキーわーい(嬉しい顔)

ランチは、その仲間のオススメの、CAFE KO-CHOU-AN胡蝶庵にて。
ソファでゆっくりexclamation×2

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000635996.html

胡蝶庵ランチ.JPG

彼女は、何度か訪れていて、お店の人に覚えてもらってたみたいで、
デザートがサービスされました喫茶店
posted by H.A at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しい言葉〜ヘア・スタイル編〜

実は、私はアンジェリーナ・ジョリーのようなヘアスタイルを目指していました。
長い前髪をかきあげる、ような感じ。

ただ、あっつい夏晴れというハードルがありました。

長くしつつある中途半端な長さの前髪は、うっとうしい。
首にまとわり付く、サイドやバックの髪も邪魔くさい。

よって、キムタクのドラマ「CHANGE」の深津絵里ちゃんのアップのヘアスタイルが、
かわいかったので、あれを真似てみました。

すると、私の一番厳しい評価者の評価は、















「貧乏くさい」










( ̄_ ̄|||)





気を取り直して、サイドの髪のみ後ろで留めてみました。
わざわざこんなゴムまで買って。

髪留めゴム.JPG



と、私の一番厳しい評価者の評価は、















「エドはるみみたい」
















_| ̄|○


アンジェリーナ・ジョリーをあきらめ、カットしに行きました。








*****
と、ここまでは、いつもの文体。
ここからは、最近はまっている20代奥様のブログ風にしたためてみたいと思います。
*****



ヘア・サロンに行きました〜かわいい
カットとカラーとトリートメントとリラクマッサージしてもらって、
とってもいい気分グッド(上向き矢印)

髪の毛もサラッサラッになりました。

こんな感じexclamation×2


トリートメント後.JPG
        Photo by Ms.Okita


明日の朝は早いので、もう寝ま〜す。
おやすみなさい眠い(睡眠)



*****
失礼しました。ここからいつもの文体です。
お見苦しい写真で申し訳ありません。
(私の後姿なので、小さな写真にあえてしました。)
20代奥様ブログは、真正面の自分の写真を掲載しておりますので、
イマイチ中途半端な挑戦になりました。残念。
次回、いつか、そのうち、また、20代奥様ブログ風にチャレンジダッシュ(走り出すさま)
posted by H.A at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

読んでね

私の師匠の最新著書です。
『10代からはじめる株式会社計画』創成社 亀川雅人著

株式会社計画.jpg
posted by H.A at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

マイナスイオン

遅ればせながら、マイナスイオンを与えるドライヤーを買ってみた。

ionity.jpg

いいような気がする。その時は。
posted by H.A at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

判断基準

皆さん こんにちは。
いきいき健康ラジオの時間です。

最近、物事を決める時、判断する時、決断する時(くどい?)の、
要素の重きをしめることに、「健康」があります。

先日、コンビニでデザートを選ぶ際、
これ買っちゃいました。
健康を考えるなら、デザート食べるな、というのは、野暮です。



黒酢ゼリー.JPG


食べるとね、ものすごい酢でね、
喉が痛い ( ̄_ ̄|||)

だけど、なんだか、「健康にいいよね」って思えて
精神的満足度は高い。
心の元気は、体の元気の源ですから、目的は達したということです。

では、また、インターバルをおいてお会いしましょう。
ごきげんよう。
posted by H.A at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

「けっ」の対極にあるもの

あんな聡明な人が、なぜこのような書籍を出版したのかと、
不思議に思いながら、手に取った文庫本。
読みすすめるうちに、出版した意図が理解できました。

彼は、妻と娘が、むごい事件の被害者だけなのではなく、
普通の人間として生きていたことを、形として残したかったのだと思います。

文庫本化のあとがきで、彼が
覚えていようとしても、二人のことを忘れてしまうことへの無念さや、
申し訳ない気持ちを綴っています。

生きつづけているからこそ、忘れてしまう大事なことを
思い出させてくれた本でした。


天国からのラブレター.JPG

『天国からのラブレター』(2006)新潮文庫
posted by H.A at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ガラスの部屋

私は、家では快眠できるのですが、ホテルでは、寝付けないので、
困っておりました。
よって、上質な睡眠がウリの、「レム日比谷」というホテルに泊まってみました。

http://www.remm.jp/experience/index.html

結論、

眠れましたわーい(嬉しい顔)

(ただ、快眠か否かの要因は、
邪念が無いか、有るかによるものだと、実は自分でもわかっておりますひらめき


このホテル、面白いのは、トイレもシャワーブースもガラス張りなのです。
よって、便座に座ったままで、部屋のテレビが見れる。
シャワーを浴びながら、テレビが見れる。

ガラス張りの部屋.JPG

あ、ガラス張りはシングルだけのようです。
(そうでないと、いろいろ不都合があるでしょう)

和食等のあたくしが、珍しく、洋朝食をいただいてみました。
意味はありませんが。。。


レム日比谷朝食.JPG
posted by H.A at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

2年に1回

次の土曜日は、バレエ教室の発表会です。

2008バレエ発表会.JPG
posted by H.A at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回は天ぷらね

ことあるごとに連絡をくれ、助けてくれ、私を励ましてくれる卒業生が、
今日、訪ねてきてくれました。

何歳になったの?と聞くと、
「25歳です。」と彼女。

彼女からは、言葉にならない悩みというか、
つかみどころのない焦燥感とか不安感があることが感じられました。
20代特有の。


Aちゃん。
わざわざ来てくれたのに、ゆっくり話ができなくて悪かったね。
次回は、もっと美味しいものを食べに行きましょう。








彼女が帰った後に、
気の利いた話もできず、
心のツボを圧すような言葉もかけてあげられなかったな、
と自分の力不足を感じていたら、
ニュースでは、
北島康介選手が世界新記録で金、だとのこと。

北島康介選手も25歳らしい。

あっちこっちに、一生懸命生きてる25歳がいるようです。



私も一生懸命生きてます。25歳ではありませんが。。。

ガードレール沿いに咲いた花.JPG
posted by H.A at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

あがり

以前より気になっていた、お寿司+居酒屋メニューの回転寿司に行ってみた。
お寿司を食べると胃痛のおきる私。
ふと見ると、お湯飲みの文言が面白い。

さて、既婚男性諸氏。
「理想の夫」だそうです。

理想の夫.JPG

ぷぷぷっ。いかがでしょうか。
実は、このお湯のみ、






理想の夫婦の絵.JPG



というタイトルで、「理想の妻」もありました。
では、既婚女性の皆様、どうぞ。

理想の妻.JPG





また、「理想のお父さん」は・・・

理想のおとうさん.JPG





加えて、「良い上司」は・・・

良い上司.JPG






歴史好きな私が、つい読みいってしまった、

徳川十五代.JPG




そして、何より一番熟読した、
























「金のなる気(気持ち)」

金のなる気.JPG
posted by H.A at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

後悔

立ち寄った本屋で買った文庫本。

『四つの嘘』大石静著 幻冬舎(2005)

しまった・・・
ストーリーがわかってしまった・・・

木曜日のテレ朝ドラマ「四つの嘘」、楽しみにしてたのに・・・
posted by H.A at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画に出てきそうな映画館

初春に福山雅治のラジオに、リリー・フランキーが出て、
映画の話をしていた頃から観たかった映画「ぐるりにこと」。
mixiでjoseさんが、絶賛してたのも、心をくすぐりました。
ようやく・・・満を持して、観にいけました。
万感の思いです 。-_-。   (大げさです)


今回初めて訪れた、横川シネマ、という映画館カチンコ
*横川というのは、広島市の中央よりやや西に位置します。
 五輪公式球に採用されているミカサ(バレーボール、ビーチバレー、水球)、モルテン(バスケットボールバスケットボール)の本社があるところです。


大きくて新しいシネコンが次々できる中、
こじんまりとし、歴史を感じられる、昭和の香りのする味のある映画館でした。

コーヒー喫茶店を置くカップホルダーがないとか、
椅子の背もたれが低くていす、首の力が常時いるとか、不便なのですが、
椅子に、柄の違う座布団風クッションがおいてあるとか、
JRがすぐ近くを走り、鑑賞中にもその音が聞こえるなど、
なかなか面白い。

「ぐるりのこと」は豪勢な映画館よりは、こういう映画館のほうが似合ってよいよい。

ちなみに、私は、他の席からも座布団を集め、数枚重ねて鑑賞。
お尻が痛くないexclamation×2
posted by H.A at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

パキータ

今週土曜日に行われる、バレエ教室の発表会では、
プロの舞踊家を4名招聘されるようです。

バレエ雑誌「クロワゼ」の表紙を飾っている瀬島五月さんも!



小さなバレエ教室なのですが、
小田先生の、一流の舞踊をめざす妥協のない厳しい指導と、演出には、
毎回学ぶものがあります。
posted by H.A at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

緊張

舞台袖1.JPG

舞台袖2.JPG

花.JPG
posted by H.A at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

小吉

とある昼前。
おなかと背中がくっつきそうなくらい空腹だったので、
通りすがりの銀座のしゃぶしゃぶ屋に入った。

と、箸袋がおみくじになっているらしく、大吉だったら、食後のシャーベットをサービスらしい。

リスク回避のため、神社でもおみくじは、一切ひかない主義の私は、
ちょっと、けっむかっ(怒り)、と思いながら、
箸袋をめくってみた。



不本意ながらひいた箸袋おみくじで、
結果は、小吉だった。

( ̄‥ ̄)


ご親切にも、まっとうにいろいろ書いてある。

小吉.JPG

要約すると、がたがたいわずに、
やることをちゃんとやれ。
そうすれば、道は拓ける。。。ということらしい。


ごもっとも!


蛇足ながら、恋愛は、

「余り深入りするな」 ヾ( ̄ε ̄ヾ)
posted by H.A at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転ばぬ先の杖

とある町並みを散策し、資料館など周遊する手段として、
その街の観光案内書にてレンタサイクルを借りた。

自転車なんて乗るのは、室町時代以来ではないだろうか。
運動神経が皆無である自分を考慮し、
こけた場合の被害の最小限化を目指し、いろいろ事前に準備した。

まずは、長袖長ズボン。
レギンスでは破れるから、やはりジーンズだろうと、めったに履かないジーンズを着用。
サンダルでは、ペダルをこげないし、万が一の場合、捻挫をする〜、やはりスニーカーだ。
日差しを防ぐ、帽子もいる。
こけた場合に、手をつくだろうから、手袋も必須。

と、用意周到にチャリンコを借り、乗り込もうとした。





あれれ?



手袋に指がない???









がーん ( ̄_ ̄|||)






手袋のつもりで、持ってきたものは、

冬に、足首冷え対策で家で使用する、


レッグウォーマーだった・・・_| ̄|○



レッグウォーマーを手首に巻いて、自転車に颯爽と乗りました。
あまりの、蛇行運転に、多くの車が、よけてくれました。
何とか、生きて帰っております。
posted by H.A at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

そもさん

湯水のように沸いて出る煩悩を抑えるために、
高僧達が修行したという比叡山に、あたくしも登ってみた。

延暦寺.JPG

ミンミンと鳴く蝉の音と、荘厳な空気に、
不肖あたくしも松尾芭蕉に化するかと思ったほど。

延暦寺根本中堂.jpg

根本中堂でありがたい説明を拝聴した後、
学問に効くという文殊楼(もんじゅろう)に入った。
階段の角度が90度近くあって、命がけの上り下り。





最澄の息吹を勝手に感じながら散策していると、

やややっ!!!


1572年に焼き討ちした織田信長も真っ青になるようなポスター発見!
















藤原紀香.jpg





これはこれでいいのだけど、
比叡山延暦寺内で、こういうのをしてほしくないなあ、
と思うのですが、どうでしょう、明智光秀さん。
posted by H.A at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

のぞみで行くからね

先日、のぞみに乗って、びっくりしたのですが、

新幹線コンセント.jpg

各席にコンセントがありました。
どうやら、のぞみN700系 というものらしい。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/index.html

科学技術の進歩はめざましい!と騒いでいたら、
N700系は、すでに1年前にデビューしているらしい。
運がいいのか悪いのか、この1年間、私は古い型式の
のぞみに乗っていたようです。







ちなみに、私はよく厠に行くので、通路側の席をあえて取ります。
ただ、のぞみでさえ、京都以西の駅に頻繁に停まる
→そのつど有象無象が通路を横行する
→おだやかな私の貴重な睡眠が妨害される

よって、次回からは窓際の席を予約しようかと思っています。

ただ、遠い昔、窓際の席に座っていたとき、
通路側の席のおじさんが、
「ちょっとすみません。」と
窓の横のフックに背広をかけてきました ( ̄_ ̄|||)

私はゆらゆら揺れる他人の背広を見ながら、
車中を過ごしたものです。
あまり気持ちの良いものではありません。

となるとこのコンセントも、窓際の私が使っていなければ、
通路側のおじさんが、「ちょっとすみません」と
PCにつなぐのでしょうか・・・

この窓際のブツは、窓際の席の特権ではないかと思うのですが、
どうなのでしょう。

つまらぬことにイジイジ悩む、ケチで小さな人間の新幹線の話でした。
チャンチャンヾ( ̄ε ̄ヾ)
posted by H.A at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

180度以上

知人から、とあるバレエ教室の発表会のチケットをいただいたので、
先日観に出かけた。
そのバレエ教室は、あちらこちらで教室を開いており、
規模も大きい。

今回は、熊川哲也率いるKバレエカンパニーのプリンシパルとして活躍されている、
そのバレエ教室出身の人が凱旋されるということもあり、
会場がいっぱいだった。


ソリスト.JPG

http://www.k-ballet.co.jp/members/index.html

当たり前だけど、プロは違う。ブラボーひらめき
黒鳥を踊られ、本当に鳥かと思うような腕の動き。
ジャンプしてぱっと開脚したら、左右の脚が真横より上。

妖艶で美しい踊りに感化され、家で私も真似してジャンプ。








どうやっても、欽ちゃんジャンプ・・・( ̄_ ̄|||)
posted by H.A at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

モーツアルトとブラームスとベートーベンと

昨夜、のだめコンサートに行きました。

のだめコンサート.JPG


第一部は、マンガやドラマで取り上げられたいろんな音楽。
第二部は、ブラームスの交響曲第一番をフルで。
ベートーベンの第7は?と思っていたら、アンコールでダイジェスト版を。
うーーん。
人間の欲は限りがない・・・もっとベートーベンを聴きたかったな。


かわいいマングース.JPG


2008 夏休み最後の思い出。
posted by H.A at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

秋の気配の8月末の週末

土曜日は、日本ビジネス実務学会の中・四国大会が
広島にて行われたので、
主催地区に属するモノとして、朝よりお手伝い&参加。
会場がケーキ屋さんのホテルだったので、夜の懇親会ではケーキ。

ビジネス実務学会中・四国大会懇親会.JPG

久しぶりに同学会に参加したのですが、
(いつも別件と重なり、全国大会も地区大会も参加できないまま数年がすぎ・・・)
なかなか実り多い学会でした。

日曜日は、勤務校の入試関連の業務。
キャンパス内のもみじが、秋の気配。

比治山大学もみじ.jpg
posted by H.A at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする