2008年01月01日

招運

あけましておめでとうございます。

今年も、
がんばりすぎない。
無理しない。
無駄に人と張り合わない。
とお経のように唱えながら、

粛々と淡々と、飲んで生きたい
失礼、皆様に合掌しながら、生きて生きたい、なー。




カレンダーも2008年のをかけました。
このカレンダーを買い始めて、かれこれ10年位です。

金運招運カレンダー

2008カレンダー.JPG


私は、なぜか「金持ち」だと誤解されることが多いのですが、
声を大にしていいたい。

違います。( ̄‥ ̄)

(いたって普通と思います)

とはいえ、金の亡者の私。。。もとい、
金運にこだわる私。

なぜなら、お金に苦労しないと言うことは、
・働く仕事があるからです
 (=働くことは生きること、生きることは学ぶこと、学ぶことは働くこと、が私の信条なので)。
・家族の誰かが病気をして、医療費がかかることではないからです。
・生活の質の向上につながるからです。
・参勤交代もできるからです
 (=心置きなく勉強をすることができる、という意)。
・何より、おいしいお酒が、躊躇することなく飲めるからです。
 (・・・そこまでお酒が好きなわけではありません。
  =愉快な仲間達との交流が持てる、という意)


ひゃっほー!

あなたも私も、楽しい2008年です。
posted by H.A at 06:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あん餅

私は“あん餅”が好きだ。


こんがり焼いたお餅と熱いあんを咀嚼するときの快感は、
全てを捨てても良いと思うくらい、幸せを感じる。









(すみません、正月早々、嘘をつきました。
 全てを捨てていいほどは、好きではありせん。
 太っちょになっても、ま、いっか!と思う程度です)

母が、あん餅を作ったとくれたので、早速焼いてみた。
一保堂の煎茶と共にいただく。
















甘くない ( ̄‥ ̄)。



ああ、そうだった。
母は、濃い味付けと着色したものを異常に嫌う人だった _| ̄|○。
あんの砂糖も、きっと一つまみ程度しか入れてないのだろう。


仕方ないので、一つ全部食べたが、
お腹がいっぱいになるばっかりで、おいしくない、
というのは、非常な苦痛を感じることを改めて認識した。

なんだかとても腹が立ってきた。

あん餅と言うのは、甘いものを食べたいと思うからこそ、
わざわざ焼いて食べるのであって、
甘くないあん餅は、目的を全く達せられないことになる。

いいのか!これで! (ノ`△´)ノムキー







にしてもいちいち、こんなことで、不機嫌になる
我が人間の小っささよ。
posted by H.A at 06:41| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドバイス

私の本日の経験より学んだこと。


おみくじは、




ひかないほうがよい。
大吉以外はやるせない。






バーゲンは、





行かないほうがよい。
不要なものを買う。








ひきこもりは、






トイレットペーパーの減りが異常に早い。

生きていくのは、大変だ。
posted by H.A at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

恋人

11月末の日本経営教育学会、昨日の日本経営ディスクロージャー学会と、
二回の学会報告が終了し、ホッと一息。

晩夏からずっと本が恋人の生活だった。
トイレでもお風呂でも車の中でも
寝ようとしたベッドの中でも
あ〜でもない、こ〜でもないと、理屈をこねくりまわしていた。

ちょっと疲れたから 少し研究を休もう!





















しかし 経営学の本が読みたくてたまらないo(><)o





羽田空港からは富士山が見えるよ。
posted by H.A at 07:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来なさい 重荷を負うもの

私の家の隣には、私の両親より少しお若いご夫婦が住まれていて、
私がこんななので、何かと気にかけ、面倒を見てくださる。
そこのご主人(Mさん)が病気で急に亡くなられた。
今日は東京から戻ってすぐ、教会に向かった。
お葬式には、Mさんの人望により、大勢の人が参列していた。

Mさんは、民生委員をなさり、
特にリタイア後は、地域のため、精力的に動かれていた。
高齢者が集え、異世代と触れ合える場所が必要だと、
会館作り構想を長年練られた上、実現しつつある。
新しい団地の子ども達が、日本文化であるお神輿に触れる機会が無いのは憂うべきことだと、
皆をまとめて新しい行事を作った。
近所の子ども達を集めては、
野菜の収穫や山登り&飯盒炊爨などの経験もさせてくださった。

私は、Mさんの2人の甥っ子の結婚式の司会を遠い昔に依頼されたことなどもあり、
家族というか、親族ぐるみのつきあいだったといえる。

最近は、私が忙しくなって、
挨拶もそこそこにというせわしい接触だったのが、悔やまれる。
最後にお会いしたのは、いつだったろう。

2、3年前だったかな、同じ教会でMさんの、当時6歳のお孫さんのお葬式もあった。
あの時のウルトラマンのぬいぐるみに囲まれた、小さな棺を思い出す。

優しい優しいMさんは、小さな孫が一人では不憫だと、
ちょっと早めに世話をしにいかれたのかもしれない。

夏の夕刻、Mさん宅の庭で、ビヤサーバーもレンタルし、
嫁がれた2人のお嬢さん家族もそろって大勢で、
庭でバーベキューをなさっていた姿を、今でも思い出す。








追伸
(私がこんなだから)いろいろと、
ご近所情報のメールをくださるM浦さん、
いつもありがとうございます。
合掌。
posted by H.A at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 尊敬する人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

恋愛の成就

年齢や学歴に関係なく女子はおおむね、
ワル男、バカ男、ダメ男に弱い、というのが私の持論だ。
私は違いますけどね

数年前の当時のゼミ生とは、お茶を飲みながら、
よく恋愛談義に花を咲かせた。
(私が参勤交代をする前で、余裕があった、というのもある)

このときのゼミ生が、なぜか皆、ワル男が好きで、悩んでいた。

一例をあげよう。

Aちゃんは親が医者の彼と別れ、5つ上の男子との新しい恋に身を焦がしているという。
Aちゃん「(新しい)彼とは、夜電話ができないので、チャットしてるんです。」
私   「何で、夜電話できないの?」
Aちゃん「彼は、元カノと一緒に住んでるんです。」

私   「それは、元カノじゃなくて、ふたまたっていうのよむかっ(怒り)パンチ爆弾どんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)。」




















あれから数年たち、Aちゃんから結婚しましたメールが届いた。

相手は、その二股男子らしい。

愛は勝つのか?(新たな疑問)

きっといろいろあっただろうに、
気長に待って愛を成就させたAちゃんの忍耐力はすごい!
(私なら、別に女子がいるとわかった時点で、気が萎える)

ワル男を、味わい深いイイ男にデザインする今後に期待したい。

奥様になったAちゃん達、
春になったら、我が家に遊びにおいで。
(ついでに、掃除してくれると嬉しい・・・冗談よ)
posted by H.A at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親心

遠い昔、母は、人前に立つ私の仕事を見に来るといつも、
姿勢が悪いとか、歩き方がよくないとか、コメントした。

あー、うるさいダッシュ(走り出すさま)
と思ったが、娘が恥をかかないようにという親心なのだと今は思う。

池袋の海の勉強仲間たち(兄弟子兼悪友、おはまさん、おぐっち)からも、
学会報告の質疑の所作についてコメントをいただいた。


私がこれ以上恥をかかないようにという、彼らの親心なのだと思う。
悪友のする私の物まねは大げさすぎるので、
とびげりに値するとは思うが、
にしても、ありがたいことだ。

耳に痛いことを言ってくれる人というのは、
年をとるごとに少なくなる。
大事にしたい。

ありがとうございます。

posted by H.A at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ルビコン川

ルビコン川を渡って、自分の人生ぐちゃぐちゃだ、と
知人からメールが届いた。

ルビコン川?


一般常識が、通常の四分の一くらいしかない私は早速調べた。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、
ルビコン川(Rubicon)は、イタリア北部を流れる川。
紀元前49年1月10日、ガイウス・ユリウス・カエサルが
「賽は投げられた」(Alea iacta est)の言葉とともにこの川を渡った。
「ルビコン川を渡る」は、
以後の運命を決め後戻りのできないような重大な決断と行動をすることの例えとして使われる。


そうだったのか・・・

短い人生、私も一度くらい、
ルビコン川を渡る、ようなドラマティックな出来事に遭遇してみたい・・・

いや、日々のささやかな幸せの積み重ねが、
ビッグな幸せに繋がる・・・

寒い一月の日、物思いに私も忙しい。




【蛇足】
るんるんジョニーへの伝言」(阿久悠作詞・都倉俊一作曲
)の歌詞

ジョニーが来たなら 伝えてよ
二時間待ってたと
サイは投げられた もう出かけるわ
わたしはわたしの 道を行く・・・
posted by H.A at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『殺人の門』『天使の耳』

東野圭吾氏は赤川次郎氏みたく、多くの小説を書いてますね。


『天使の耳』講談社文庫(1995)は、
自動車の運転にまつわる短編小説集。
自動車通勤の私は身近に感じる。面白いですよ。

『殺人の門』角川文庫(2006)は『手紙』に通ずるところがある。
家族関係云々も含んだ長編の重い作品なんだけど、
口のうまいこざかしい男子VS.いま一つ脇が甘くだまされる男子 という位置関係で、
読んでいてイライラする。

耳障りのいい言葉と、優しそうな雰囲気というのは、第一印象がいいけれど、
第一印象と本質の違いに、なぜ気づかないのじゃい?
なぜ何度も何度もだまされるんじゃい?

人間というのは、いたってあさはかですな。

しかし、同小説、悪者には、最後にばちがあたります。

posted by H.A at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

だまって俺についてこい

朝起きたら声が出なかった。
風邪で喉が痛かったところに、3コマ連続授業で叫んだというのも要因。
何よりも、車の中でドリカムの歌をシャウトしたのが、
よくなかったのだと思う。

今、はまっているのは「大阪LOVER」。
遠距離恋愛がテーマで、
結婚に踏み切らない男子への女子の切ない気持ちを歌い上げるのが、
なかなかよい。
想像力豊かな単細胞の私は、感情移入をして、声が出なくなった・・・バカです。

さて、私の周囲では、30歳を越えたカップルにおいて、
結婚にいたる過程が類似している。

おおよそ、女子が、
「私は結婚というものをしたい、
 貴方は、私と結婚するのかしないのか、
 しないのなら、貴方と付き合う時間がもったいない、
 さあどうする?」
と訴え、
男子が「ならば・・・」
と、結婚に至る。

結婚の是非の議論はおいておいて、
とにかく結婚は、したか、しないかが大きな問題だ。
略奪婚だろうが、できちゃった婚だろうが、長い間同棲したからけじめつけます婚だろうが、
過程はたいしたことではない、といえよう。






と、歌やら、人の結婚事情やらで、いろいろ考える私。
個人的には
「だまって、オレについてこい」っていうのがいいなあ。



















ここで、多くの方が勘違いをなさっていることでしょう。
私が「ついてこい」というのではないのです。
「ついてこい」と言われるのが、すきなのです。



posted by H.A at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会いたい人

天寿を全うしたあとに、会いたい人がいる。
フリードマン、ドラッカー、デヴィス、ジャコビ。。。
(私の研究で引用させていただいている学者)

19時集合!

と参集し、皆様と焼酎を飲みたい。

で、いろいろご指導いただければ楽しい。
解釈が違うとか、わかってない、とか言われながら、教えを乞う。

そのうち、酔っ払ってきたら、
「あなたの理論は、○○が足りない」
「時代遅れだ」
「きれいごとだ」
などときっと私が言い出す(かもしれない / に違いない)。






そんなことを考えていると、楽しい。
あっというまに、4時間くらいたつ。
あー、幸せだ。









懸案事項がある。
何語でしゃべるのか?
英語?ドイツ語?

賢い皆様なのだから、私がいくまでに、日本語を勉強しておいていただこう。

あー、幸せだ。
posted by H.A at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 尊敬する人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

夢の途中

ご無沙汰しております。
生きております。

髪艶のよい同世代の女子に、
「シャンプーのコマーシャルに出られそうな髪の毛してるね」と言うと、
彼女曰く「先日、美容院でトリートメントしました」とのこと。
(私の心の声・・・美容院でトリートメントなんて、したことない・・・)

肌艶の良さが自慢の同世代の悪友(男子)が、突然私に携帯用のハンドクリームを貸してくれた。
「これ、いいぞ。」
(私の心の声・・・携帯用のハンドクリームを持ち歩き、いつも塗ってるんかい)





人より秀でているということは、実は密かにイロイロと努力をしているのだと感じたたわいもない会話。
イチローが夜中にすぶりしてるのと同じじゃい。




人生、思い通りにいくことばかりではないけど、
辛いことも切ないことも、心が千切れるほど苦しいことも、
全て夢の途中。

がんばんべ。

で、小さなことからこつこつと。
欲しいものは、手に入れる。

バターケーキ.JPG

バターケーキさ喫茶店

posted by H.A at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潤い

1月に入り、数ヶ月ぶりにバレエのレッスンに出かけた。
体がカチンコチンで言うまでもなく、ぶざまだった。
体を動かすと気持ちいい。

7年間履き続けたバレエシューズ。
新しいのに替えました(履きすぎです)。
お疲れ様。

バレエシューズ.JPG

玄関の外に、タンポポっぽい植物。
水しずくが、いくつかのっかっていて、いい感じ。

水しずく.JPG
posted by H.A at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いスイートピー

1月25日(土)、私の所属する学科で卒業研究発表会が開催された。
観光班と広響班、2つの発表。
ゼミ生諸君、とてもよかったよ。

卒業した先輩も3世代にわたる5名が来てくれて、
にぎやかに、打ち上げへビールバーレストラン

07ゼミ生+卒業生5名.JPG

食事中に、にぎやかな二人組みが突然
るんるん春色の汽車に乗っ〜て、海に連れて行ってよ〜
と大声で歌いだした。

相変わらず、この子らは。。。と思っていたら、
私への花束プレゼントでした。
粟屋センセには赤いスイートピーだと、購入係りが
花屋を行脚してくれたらしい。

07ゼミ生からの花束.JPG

みんな、ありがとうね。


二次会はカラオケ。
二十歳の君らには、まだ負けないちっ(怒った顔)(つもり)


久しぶりに、アルコールを飲んだものだから、
“ウコンの力”を飲むのを忘れてました・・・
ひどい二日酔いなんですけど・・・
posted by H.A at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

すべては古典から

ゼミ生とクラシックコンサートを行ったのは、
実は一昨年に放映されたドラマ「のだめカンタービレ」に感化されたからだ。
本当はフルオーケストラを呼びたかったが、諸般の事情で断念せざるをえなかった。
死ぬまでには、フルオケコンサートの主催をしたいものだ。
もっと言えば、音楽会専用のAWAYAホールを作りたいものだ。
(お金のある事業家がメセナ活動をするのは、売名行為なのではなくて、
 本当にそれに興味があるからではないかと、思う)


さて、お正月に、同ドラマの二夜にわたりスペシャルが放映された。
その直前には、一昨年に放映されたドラマの再放送が
これまた二夜にわたって長時間あった。

すべて録画して、何度も繰り返し見た。(バカだな)
台詞まで覚えた。
何より、千秋先輩を演じる玉木 宏に恋をした。

「パリについたら、うまいものを食いに行こう。
 ご馳走してやる。バー
すぐパリに飛んで行きたい。

このドラマ、漫画が原作なのだけど、
クラシック音楽に真摯に取り組む主人公達の学ぶ様子が、参考になる。


例えば「シューベルトは気難しくて弾きこなせない。」
と悩むのだめに対して、
「本当に彼は気難しいのか?彼の言いたいことを、よく聞け。」
と答える千秋先輩。

また、モーツアルトなどの古典を弾きこなすためには、
その時代背景、作曲者のそのときの状況、心境を分析して、
理解し含みおいて弾くことを求められる。

このあたり、まさに経営学の研究と一緒ジャン。
コーズやカップは、どんな人かな。
まだまだ読み込みが足りない。
posted by H.A at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ひとりごと

昨春頃より、優先順位一番で注力してきた一連のことが、終わった。

今回のことは忘れない。忘れられない。
だけど、気分切り替えで、よしっ。




《補足》
失恋ではありませんえん。
失恋の痛みなんて、小さい、小さい。
posted by H.A at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

失恋休暇

少し前にテレビで、
女性五人のベンチャー企業に有給の「失恋休暇」なるものがあると放映していた。

日数は、
20代前半・・・1日
20代後半・・・2日
30代・・・・・3日



加齢と失恋の痛手の深さは比例するという判断なのでしょう。
若い頃って、失った相手が世界で最高にステキで、これ以上の人は存在しない、現れない!と強く信じて、絶望に浸る。
年を取ると経験を積むと、今は悲しいが、そのうちまた別の人が現れる、ということも頭ではわかってくる。
(心はついていかなけいど)

この日にち設定どうでしょうね。
若い頃の方が長い、というのでもいいかと。
30代になると、仕事が面白くて、仕事がよい気分転換になりますし。
posted by H.A at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OVER THE TOP

遠い昔、映画「ロッキー4」を初めてみてスタローンのファンになった私は、
映画「オーバー・ザ・トップ」にはまりました。
当時シネコンとかありませんでしたから、
いわゆる街の映画館に一人で何度も観に通ったものです。
根性の無い私は、こういうがんばるストーリーが好きなのです。

「ロッキー・ザ・ファイナル」http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/top.htmlは、
昔憧れたオトコの老いた姿を見るに忍びがたく、
あえて観ずにいたのですが、やはり気になる昔のオトコ。
DVDを借りてみました。





















私の恋したオトコは健在でした。

60歳のスタローンの体のハリ、艶の無さは現実の厳しさを目の当たりにさせられます。
が、そんなことはよろし。
若い頃は、勝ち負けの結果が重要かもしれませんが、
人生の終盤は、それよりももっと過程や哲学に、生き様が表れるのだと、メッセージを感じました。
posted by H.A at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする