2007年08月01日

草抜き

ようやく前期が終了しました。
前期後期が終了する頃の、お決まりの行事を本日挙行いたしました。

















楽しいそうじ大会( ̄‥ ̄)




今回も修行希望の学生が4名、





2時集合!の掛け声にあわせて、来てくれました。

あっちこっちピカピカになりました。
終了後のお茶タイムです。

そうじ07前期.jpg


さて、ある学生は、「そうじ」というから、
外のそうじと思っていたらしく、
暑く汗をかいた時のために、首に巻くタオル、
動きやすいビーチサンダル、
暑さ対策と動きやすさに留意したノースリーブ、という
完全装備で来てくれていました。
炎天下対応の麦藁帽子は忘れた、とのこと。

草むしりをさせられると思ったらしい。。。
posted by H.A at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

19歳の夏

私のゼミ生の活動の様子を朝日新聞がとりあげてくれました。

朝日新聞2007.7.15.jpg
2007年7月15日 朝刊

で、ゼミ生(大和班と広響班)前期末+ちょっと夏休み入ってからも頑張りまして、
それぞれアンケートをまとめ、グラフ化し、分析し、提案した内容を資料にしました。

こちら広響班の真面目な顔。
クラシック音楽意識高揚検討.jpg



大和班の真面目な顔。
大和班観光活性化策検討.jpg

お盆があけたら、あちこち報告に行きましょう。





熱い19歳(一部20歳)の夏です。
posted by H.A at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の雪だるま

サーティーワン:雪だるま.jpg

サーティーワン・アイス 
今は“真夏の雪だるま大作戦”らしい。

http://www.31ice.co.jp/brj/htm/fm01.htm
posted by H.A at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ハゲタカT・U』上・下

ここのところブログが更新できませんでした。

前期末のごたごたで、
粟屋ゼミの資料の作成の大詰めで、
大阪出張で、
東京から学会で広島にいらしたA先生(女子の先輩)の接待(なかなか面白く楽しく有意義な会合でした)で、
土日両日のオープンキャンパス等、
いろいろ忙しかったのも理由です。

が、特に大きな理由は、

小説の『ハゲタカ』・・・読みふけっておりました。

ハゲタカ.jpg

写真は2冊だけですが、『ハゲタカT」の上・下に『ハゲタカU』の上・下と文庫で4冊。
以前NHKがドラマ化した原作です。
http://bouchukan.seesaa.net/article/36369548.html

ドラマより数段面白い。
ドラマは過去にこだわりすぎる感があったのですが、
小説は心の機微も大事にしながらもさくさく進みます。

いろんな立場の人の思惑が絡む、企業の買収や再生に関する小説なのです。
小説なので、社会全体の大局的な見方をしているわけではないのですが、
結局、企業動向の要になるのは、経営者の立場であり、
ステイクホルダーなんて2の次、3の次なんだな〜と、
社会の中の企業のありかたを再考し、
昨年考えたCSRモデルも、ちょっと修正してみようかな、と
思ってみたりして。
posted by H.A at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

リビングでくつろぐ

いつ見に行ったか、もう思い出せないくらい遠い昔に見た。
別件で近くまで行ったので、せっかくだから再見しよう!と入場した。














パンダ.jpg

上野動物園のパンダ。

どうみても、リビングで寝転がってテレビを見る我が姿だ。


















にしても、真夏の真昼の動物園で、
私は何度か三途の川が見えたような気がする・・・
posted by H.A at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

伝統

私は日々、つましく暮らしています。
ちなみに「つましい」は漢字で「倹しい」と書きます。
英語では、“frugal”。










時に自分にご褒美。
以前から食べてみたかった、帝国ホテル ラ・ブラスリーのシャリアピンステーキ。

シャリアピンステーキ.jpg

http://allabout.co.jp/1/209975/1/product/209975.htm

しばらく質実な生活を粛々と送ろうと思います。

posted by H.A at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『1ポンドの悲しみ』

基本的に、

恋愛小説は・・・  

けっ ヾ( ̄ε ̄ヾ)


と思っているので、読まない。
が、石田衣良氏は好きなので、つい本屋で手にとってしまった。

『1ポンドの悲しみ』
石田衣良/著
 集英社文庫

1ポンドの悲しみ.jpg

30代以上の男女の恋愛短編集。
どろどろしていないのと、悲しい結末でないのが、いい感じ。
かといって、すぐ結婚ゴールインでなくて、余韻を残している。
よって、もしかしたらこの後うまくいかないかも、などと読者に想像させる余地も与えている。
posted by H.A at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

「武士の一分」

キムタク、やればできるじゃん、と思えるよい演技、よい映画でした。

http://www.ichibun.jp/

【映画の一場面】
男「お湯をくれ」
女「はい」

【今なら・・・】
男「お湯をくれ」
女「そこにある」

(私は違いますけどね (* ̄ノO ̄*))



山田洋次監督に乾杯バー

posted by H.A at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

「父と暮らせば」

夜中に衛星放送で放映されていた。
ヒロシマの話だし、録画してみた。

http://www.pal-ep.com/father/index.html



そうだったのか、とおでこをパチンと叩きたくなるような
最後の場面に、やられた感じ。
posted by H.A at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話

家でも職場でも、様々な売り込み電話がかかってくる。

塗装葺き替え、不動産、家の掃除、通信、下着・・・等など。
忙しい時など、非常に困るが、先方も仕事でヤレといわれて
電話をしているのだろうと思うから、
極力丁重にお断りをするようにしている。

(例えば、ネット通信に関しての営業であれば、
 『申し訳ないが、我が家にパソコンは無い』と答える)

先日は、
「○○大学の土井ですが」と学生らしい女子から電話がかかってきた。
(○○大学は私の勤務先の大学ではないが、それなりに地方では有名な大学)
職業上、なんだろうと居住まい正して用件を聞くと、
なんのことはない、営業電話であった。
本来なら、すぐ断るのだけれど、
若い頼りなさそうな声だったので、
聞くだけ聞いてみようと、それなりに受け答えをしていたら、
土井さんが、
「料金の詳しいものに代わります」という。

「土井さん、これ以上お話をうかがっても、
 私は貴女のアルバイトしている会社に利益をもたらすことができない。
 お仕事がんばってね。」
と受話器を置いた。

彼女の大学名や名前が実名か偽名かわからないけれど、
こうして学生らしき子に名を名乗らせて家に電話をさせるその企業は
いかがなものかと思う。
私のように、若い子だし、かわいそうだから、
ちょっと話を聞いてみようか、と思う人もいるだろうことを狙っているのだろう。

どの企業も売上をあげるために、
たゆまぬ努力をしているのだろうけれど、
電話による営業がどれだけ顧客獲得に功を奏しているのかなあ?
反対にイメージダウンになるのではないかなあ。
posted by H.A at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

高校野球のピッチャーの体がしなるのが美しい

昨夜我が家の頭上で大きな雷が鳴った。
幸い停電はしなかったが、
テレビが全く映らなくなった・・・( ̄_ ̄|||)

どうやら団地の受信機にトラブルがあったらしい。

一夜明けて、いまだテレビが映らない (;´д`)ショボ〜ン 

昨日、広陵がベスト4進出を果たしたから、その様子をニュースで見たかったのに。

残念。。。
posted by H.A at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

リベンジ

夏の高校野球、広陵は一回戦で駒大苫小牧に逆転勝ちをし、
今日、春の優勝校の常葉菊川に打ち勝って、決勝戦進出となった。

長打を狙うと見せながらの加点に貢献した4番打者のスクイズや、
9回裏の相手チームの追い上げは手に汗をにぎった。
(常葉菊川のキャッチャーはいいよ、とっても)

体をしならせながらのピッチングの広陵の野村投手は、
春の甲子園で満塁ホームランをあびるなど、悔しい思いをしたらしい。
夏にも必ず来る!と誓って
春に甲子園の土は持って帰らなかったらしい。
(甘いマスクなので、つい調べてしまいました・・・)

17、18歳の少年が、あっつい中プレッシャーと戦いながら
走ってる姿は、涙をさそう。

決勝は明日13時から。
posted by H.A at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坐骨

高校野球がどうだとか言っている私自身は、腰痛に苦しんでいる。
中学時代にバスケ部で、ジャンプして着地した時に、
腰にキーンときて以来、時折ひどい腰痛に苦しんでいる。
昨日は動けなかった。

仕事帰りに、治療院によってみた。
坐骨が悪いとのこと。
そういえば、中学の時も“坐骨神経痛”もどき、と言われた。

坐骨を支える筋肉をほぐさねば、とその治療院の人が、
お尻のあたりをぐいぐい押す。


痛い( ̄_ ̄|||)













忍耐のかいがあり、治療後は少し痛みがひいた。

少なくとも、
くしゃみをして、腰にひびくことはない。
posted by H.A at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

逆転満塁ホームラン

健闘をたたえながらも、やはり悔しい。

誰よりも悔しいのは、ピッチャーの野村祐輔君だろうな。

自分に負けたな、と思って・・・

彼がゆっくり眠れますように眠い(睡眠)






posted by H.A at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

八重洲北口

久しぶりのおひとり様ホテル体験記。
東京駅の八重洲北口を抜け、左へしばらく向かうと、
今年5月にオープンしたホテルメトロポリタン丸の内。
http://www.hm-marunouchi.jp/

メトロポリタン丸の内室内.jpg

執務机がガラスでテレビも大きくてよろし。
浴槽も広くて、足が伸ばせてよろし。
ホテル全体もグラジュアリー過ぎず、洗練されていてよろし。


部屋は広くはないが、
沢田研二がるんるんカサブランカ・ダンディを歌える。

朝、部屋からの眺め。

メトロポリタン丸の内眺望.jpg


一番高いビルは日本橋のランドマーク日本橋三井タワーらしい。
マンダリンホテル、泊まってみたいなあ。
posted by H.A at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前門の虎、コウモンの狼

昼間はまだあっついのに、夕食後ふと虫の音がして、
紅茶が飲みたくなって、いれた。

ああ、夏も終わるなあ、と思う。

こんな季節は、ユーミンの
るんるん日傘をさし、土手を歩く、白い小さなイリュージョーン(「晩夏」)
を聴きたくなる。

夕食はサンマを焼いてみた。
少し前の新聞の料理欄に、サンマを切って焼く方法が載っていた。
どうやら二分割する場所は肛門の後ろらしい(食事中の方すみません)

「コウモンの後ろってどこじゃい?」w( ̄Д ̄;)w

とドキドキ、



いやいや、あなた、
すぐわかりました。

出てる ( ̄_ ̄|||)









・・・

もとい。
そんなこんなで早くも食欲の晩夏。
季節の先取り、ってことで。
posted by H.A at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

イヤ汁と無香

とある会合で、ステキな女性に出会いました。
聞くと、私より5つ年上だそうです。
こういう風に齢を重ねることもできるのか、と何だか嬉しくなりました。
(上品で、無駄にガッツがなく、しかし向上心があり、学んでいる、べっぴんだし)
「無臭」ではなく、「無香」な感じといいましょうか。
途中で中座したので、ゆっくり話せなかったのですが、
よい出会いだったなと気分良く会場を後にしました。

そんな帰り道、「無香」と対極にある概念として、
「イヤ汁」という言葉を、ふと思い出しました。

これは、少し前に一斉風靡した『負け犬の遠吠え』(2003)講談社 の中で
著者の酒井順子氏が次のように定義した言葉です。

イヤ汁 = 生腐りしていきそうな女性たちからしたたり落ちるかに見える、イヤーな汁の意(p.197)

これは、本の趣旨が女性を言及したものなので、酒井氏は女性で定義していますが、
彼女の言う「イヤ汁」は男女の差なく、
既婚未婚バツイチなどの関係もなく、
すべての人間にあてはまるのではないかと思うのです。
(私は高校時代のレモンしゅわしゅわっの時期を越えると、徐々に「イヤ汁」の巣ができると推測しています。もちろん個人差はあります。)

これは酒井氏が
「イヤ汁とは、中途半端な未練が腐って発生するものなのかもしれない」(p.199)と分析していることにも関与します。

私は「イヤ汁は中途半端な自信が腐って発生するものなのかもしれない」と加筆したい。

このイヤ汁を打破するには、
大人としての「分別」を保持しているか否かがポイントかと思うのです。
(「分別」・・・「ぶんべつ」ではありません。「フンベツ」と読んでください。最近気になる言葉です)






などと、こんなことをむきになって書く私自身が、
「イヤ汁」の宝庫だということは、











わかってるって (ノ`△´)ノムキー
posted by H.A at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

分別

今日は昨日キーワードとしてあげた「分別(ふんべつ)」について。


アメリカの救急医療ドラマ「ER」で、
若い医者の結婚式の場面があった。
キャッキャッと喜ぶ新郎新婦とは少し離れたバーカウンターに、
同僚の大人の医者、男女二人(この二人は、それなりに男女関係があります)。
若さゆえの無防備なはしゃぎっぷりを、温かく見守りながら、

大人の二人が、
「新婚夫婦の幸せを祈って」
「(我々の)大人の分別に」
と乾杯をしたのです。


― 大人の「分別」ってかっちょいい! ―


一方、車寅次郎さん。
1983年の映画「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」では、
竹下景子扮する寺の娘役と恋仲になった寅さん。
寺の跡継ぎ娘と添い遂げるためには、寅さんは坊主にならねばならない。
しかし、フーテンの寅さんに、そんな仏教の修行なんてできっこない。
源公が「愛があれば、なんとかなるんじゃないの?」と言ったのに対し、
寅さんが、
「愛があれば、なんとかなるっていうのは、若いときのもんだ。
 俺みたいな大人は分別があるから、
 愛だけでなんとなるとは、いえねえ。」


― 大人の「分別」ってかっちょいい! ―







ちなみに、「分別」とは手元の電子辞書で調べますと、

「物事の是非・道理を判断すること。わきまえること。また、そのような能力」だそうな。

英語では、discretion,prudence,sennse,judement・・・あたりでしょうか。






にしても、世の中には、いい年をして、今だ夢見る夢子ちゃん、夢男くんであったり、
時の流れを把握できずに、甘子ちゃん、甘男くんであったりする大人もいて、




恥を知れっ!




と、恫喝したい場面もありますが、
分別あるあたくしは、貝のように口をとざしている次第でございます。

ただ、この分別、気をつけないと、昨日の「イヤ汁」ではないが、臭う。
いわゆる、「分別くさい」っちゅうことです。


「分別」・・・「あきらめる」というのとは意を異にするようですが、なかなか難しいですねえ。
posted by H.A at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ウォール街

7月末の研究会のとき、池袋の勉強仲間のおじさん達が、
映画「ウォール街」(1987)について盛り上がっていたのを黙って聞いていた。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2367/

懐かしく感じ、DVDをレンタルしてみた。
(遠い昔、あたくしも、映画鑑賞議論に加わりたい一心で、
観た・・・というより、見た、眺めた、スクリーン(もしくはモニター)に映しながらシエスタした、という記憶がある)

DVDを観ながら














やややっ












どうやら、大きな勘違いをしていたらしい 。













「アンタッチャブル」(1987)と

こんがらがっていた _| ̄|○


http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=1635



おじさん達が、
「かっこよかったよな〜。」
「僕は映画『ウォール街』でファイナンスに興味を持ちましたよ。」と
男のロマンで盛り上がっている時に、



「そうですよね〜、

 衣装がすべてアルマーニでしたよね〜。」




あさはかな女子丸出しの割り込みコメントをしなくてよかった・・・





沈黙は金 ( ̄‥ ̄)。
posted by H.A at 20:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

45階

私は日々、つつましく暮らしています。
ちなみに「つつましい」は漢字で「慎ましい」と書きます。
英語では、“small”もしくは“modest”。










時に自分にご褒美。
以前から行ってみたかった、大東京のど真ん中、東京ミッドタウン。
ザ・リッツ・カールトン東京 インターナショナル クイジーン『フォーティーファイブ』 (45階)。

45眺望.jpg

窓から見える東京タワーがイナカモノを歓待してくれているようです。




席を立っただけで、即座にギャルソンが厠まで案内してくれました。




しばらく質実な生活を粛々と送ろうと思います(ホントだって)。
posted by H.A at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

『終わりのない旅』

私は、いまだしつこく、月に一、二度、バレエのレッスンに行っている。



が、




その姿は、我ながら、













ぶっさいく の極み。






指針になればと、ぱらぱらめくってみた、吉田 都氏の写真つきエッセイ。

終わりのない旅.jpg


『吉田都終わりのない旅』 (2005)
吉田都/著
阪急コミュニケーションズ


話は変わるが、かわいい後輩から、京都土産にお香をもらった。

お香.jpg






以上 心の肥やし、二件。
posted by H.A at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする