2007年02月03日

肩甲骨が凝るのです

リラクゼーションマッサージに行った。
45分コース。

最初はよかった。
が、

だんだん、






苦痛が。







我慢しました。
しかし、どう考えても体に悪い。



だけど、おしん世代なので、我慢しました。




いや、やっぱり体に悪い。
風邪をひく。






「すみません、

寒いのでもっと上に何かかけてもらえませんか台風雪霧




そのリラクゼーションサロンは、某、イのつく小売業のモールにあり、
建物自体の空調の設定温度が低い。
環境を考えてとのこと。

おかげで、途中より、体がひえびえたらーっ(汗)
脚なんて、冷たい冷たいバッド(下向き矢印)



建物内が寒いことをスタッフが「すみません」と謝ってくれるのですが、
彼女を責めるのも筋違いだし、
(マッサージもいまいちでしたけど)
私は、この「ほぐしにきたのに、寒くて反対に固まった」という腹ただしさを
どこにもっていけばよいのでしょう。

地球環境か、快適さか。
使えば使うほど、地球がきれいになるエアコンを
賢い人たちに開発していただきたいものです。
posted by H.A at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら「私の頭の中の消しゴム」

随分前にテレビで放映されていたのを録画したままになってました。
洗濯機がまわる間、ちらっと見るつもりが、はまりました。

「私の頭の中の消しゴム」

ヨン様?韓流?は〜?と思っていました。
恋愛映画はちゃんちゃらおかしい、とも思っていました。



記憶がなくなる彼女=妻を想う役の、
チョン・ウソン(男子です)がかっちょいい。


ワイルドでタフでクール。
福山雅治似のチョン・ウソンにほれました。

ストーリーもよいです。

主役の女子がしていた、
指をかみながら泣く、という演技は、
どこかで使ってみたいと思います( ̄‥ ̄)・・・(来世にでも)


posted by H.A at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

“VERY”な時間

前職場で唯一の「同期で同窓」の裕子ちゃんが、
ご主人の仕事の関係で4年過ごしたドイツから帰国したので
6年ぶりに逢いました。

見た目は変わらないのに、一層洗練され、
仏人(「フランス」人です。「ほとけ」ではありません)に
教えてもらったという料理の腕もあがったようです。

私は昔から裕子ちゃんの手料理が、

何よりの好物でした。

裕子パスタ.jpg

(マヨネーズもお手製です)

裕子お茶.jpg


裕子ちゃんと私の人生のステップはある程度まで同じだったのに、

かたや雑誌“VERY”に出てくるようなマダム。
(坊やのバイオリンに裕子ちゃんがピアノで伴奏で
 発表会るんるんに出ている!)


かたや“働くおじさんおばさん”に。
(ここのところ、毎週末仕事。
 昨日の土曜日も今日の日曜日も仕事だった私です ヾ( ̄ε ̄ヾ) )

今描く人生は全く違うものでも、
将来は共に、三越を闊歩するこじゃれたおばあちゃんになる夢は一緒。

裕子ちゃん、また、ご飯作ってね。

カメレオン.jpg

(出窓にかざってあったブツ。こういうユニークなセンスが面白い)


posted by H.A at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の夕食の準備

まだ私が企業に勤務していた頃、
ユーミンのラジオを聴きながら日曜日の夕食の準備をしていました。
その後、「料理バンザイ」というテレビ番組を見ながら、
「おいそうね〜」とテレビ中のお料理を魚に、
夕食を食べ、翌日からはじまる一週間への心の準備をしていたものです。

あれから随分の年月がたち、私自身の環境もかわり、
ユーミンのラジオ番組は時間が変更され、
「料理バンザイ」は雪印が提供していたので、例の不祥事で打ち切りとなりました。

番組の最後の滝田 栄の辛そうな顔を今でも覚えており、
「料理バンザイ」の大ファンだった私は、何より打ち切りがショックで、
いまだ雪印の商品に手をのばせません・・・

そんなこんなで、静かな日曜日の夕刻が続いています。







今日、夕食の準備に際し、ふとラジオをつけてみました。

おもろい番組見つけた!
日産自動車が提供の「あ、安部礼司

また日曜日の夕刻が楽しくなりそうです。

チーズ.jpg

by ちょっとがんばって夕食作った、
日曜日も仕事をした“働くおじさんおばさん”
posted by H.A at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来頼亭

後期に、社会人の方が4名、ビジネス実務士の資格を取得しに、
比治山大学に勉強をしに来られていました。
20歳前後の学生と共に受けられる授業は、
いろんな意味で興味深かったようです。

なかなかのキャリアの方々が来られていたのですが、
その中のお一人が、親御さんのお店を継がれるとのこと。

来頼亭」というラーメン屋さん。

是非行ってみてくださいexclamation×2
私も、行きますわーい(嬉しい顔)
posted by H.A at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

日常茶飯事

はまった映画「私の頭の中の消しゴム」では主人公の女子が若年性アルツハイマーとなる。
病気が進行しているのを表すように、
言葉が出なくて「あれ、あれ、なんだっけ」・・・

これは日ごろの私そのもの。
10代の頃より、言葉が出てこない。
勉強できない云々は、自分の責任として、一番困るのは、
人の名前が覚えられないし出てこないことだ。

場合によっては、どこで出会った人かも覚えてないことがある。

先方に失礼だと思うので、人に話しかけられないよう
極力、下を向いて歩いている。

無愛想なわけではないのです・・・
posted by H.A at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

5分間 活脳法

書籍名:「5分間 活脳法」
著者:川島隆太
出版:大和書房

記憶力を養う良い方法はないものかと、
かの東北大学の川島隆太先生の本を、アマゾンのユーズドで購入した。
気の毒なくらい安かった。
(送料はその6倍する)

活脳法.jpg

うーーん。
要は、前頭前野を動かせ!とのこと。
そのためには、音読と単純計算がよいとのこと。

私の悩みの「名詞」が出てこない(人の名前とか)については、
記憶を引き出すチェーンがたくさんあればよい、ということだった。

正常な脳に対しての研究は始まったばかりで、
わからないことだらけなのだそうだ。

前頭前野を鍛えるに、
料理や運転はよいらしい。
独唱も良いらしい。
早寝早起き、朝ごはんとるのは必須らしい。



・・・全部やってる私。

全部やって、この程度かい!むかっ(怒り)









【おまけ】
まえがきに、川島先生が
膨大な額の税金を使って、研究をさせていただいているので、
何か社会に恩返ししようと、
「教育」と「福祉」にテーマを絞って、
前頭前野の活性化について知識還元している、と綴っておられる。

なんと、崇高な心がけ!

さあ、私もまずは、膨大な研究費をいただきたいパンチ
posted by H.A at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ドライブスルー

マックのソフトクリームは、
想像を超えて、












まいう。

posted by H.A at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い庭

最寄の駅の近くは、昔ながらの街並みが残っており、散歩によい。
ある家が、小さな庭ではあるが、いつも白い花を立体的に咲き誇らせていて、
洒落たガーデニングを眺めるのが楽しみだった。


が、しばらくぶりに通ると、セメントで固められ、
駐車場になっていた。

残念だなあ。

そこに停まっている車も、


車(セダン)

posted by H.A at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

初めての経験

生まれて初めて。チョコトリュフなるものを作りました。

チョコ.jpg


スケールメリットの観点より、
買ったほうが、安いプレゼント
posted by H.A at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

急がば回れ

異常に過剰に無駄にせっかちな性分。
最近ふと、立ち止まって考えてみて、気をつけていること。

その1:車の運転車(RV)
少し前に小さな子の悲しい事故が続いたことより、
右折左折は慎重に。

その2:咀嚼。
働くおじさんおばさんは、時は金なりと、食べる速度も速い。
森 光子は70回噛んでいるらしい。
20回噛むことにした。
・・・ご飯って甘いのねパンチ


posted by H.A at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

餅は餅屋

トマトスライサーとやらを買った。

トマトスライサー.jpg

トマトがさくさく切れる。
2ミリ幅でも楽々。

これまで私が切ると形の悪かったトマト。
腕ではなく、道具が悪かったことが発覚した(* ̄ノO ̄*)


続いて、牛乳泡だて器(カタカナのかっこいい名称があったが忘れた)

クリーマー.jpg

牛乳を温めて、この先をつっこみ、スイッチをONで、
自宅でカフェ状態。

カフェラテ.jpg
posted by H.A at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

女は女優

粟屋ゼミOGの宍戸嬢おすすめの、
ドラマ「ハケンの品格」。
現実離れしたシチュエーションもあるが、
篠原涼子の演技がうまい。
かつ常々思っていてうまく言葉にならなかったことを、
スパッと台詞で言ってくれるので、
スッキリした私はテレビの前で、溜飲をさげている。

はーさんお奨めのドラマ「華麗なる一族」でも女優陣にうなる。
特に、公家出身役の原田美枝子の消え入りそうな演技は、ウマイ!
彼女の主演映画映画「愛を乞う人」の演技といい、
その表現力はすばらしい。

また、鈴木京香のあの高慢ちきで居丈高な態度が、いいぴかぴか(新しい)
きれいな人は悪役が似合う。
悪役が似合ってこそ、美人かな!?


一方で主役のキムタクは、ドラマ「HERO」の検事役とどう違うのだろう・・・
衣装かな。
ガンバレ、キムタクexclamation×2

posted by H.A at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪玉ストレス

録画したままになっていた番組をようやく見た。
「情熱大陸」
塾の経営者で講師の宮本先生

彼の教育の仕方は目から鱗。
そっけないけど、愛がある。
彼曰く、
「塾はじめて、悪玉ストレスがない。
 子どものおかげだよね。子どもってすごいよね。」

雰囲気がホリエモンに似てるんだけど、
賢さのベクトルがいい方向に向かってるみたい。

posted by H.A at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

第一楽章

少し前の「クローズアップ現代」で全国の交響楽団の財政危機をとりあげていた。
行政からの補助と、企業からの寄付金の減額で、
人件費の削減が余儀ないという実情。

もし、私が大企業の社長で、かつ経済界のドンだったら、
一大メセナ旋風を引き起こそう( ̄‥ ̄)

昨夜、広島交響楽団の演奏を聴きに行った。
2000人のホールに1700人の入り(今朝の中国新聞による)。
素人目に見ても、とても良い演奏で、
最後の曲が終わっても、ほとんどの人が何度も何度も拍手をしていた。

お金で買えない文化や芸術と、経済効率のトレードオフはどうするexclamation&question



【その他】
その1:

チケット購入したのは公演一週間前。
おまけに、ローソンチケット。
にもかかわらず(S席は売り切れ)、後方中央のまあまあの席。
ローソンの力の強さなのか、たまたまなのでしょうか。

ローソンチケット.jpg


その2:

メセナだ、芸術だとかっこつけて書きましたが、
演奏曲目が、ベートーベンの交響曲第7番だったからです・・・
楽器を上に向けたり、くるくる回したりはありませんでした・・・

当たり前?
posted by H.A at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もの思い

ぼーーっと考え事をしていると、1時間ぐらいすぐたつ。
年々、時がたつのが早くなる。

中学・高校生時代も、よくもの思いにふけっていたが、
10分、15分程度だったような気がする。

今は何かに夢中になっていると、あっというまに半日が過ぎる。
中学・高校時代は(特に夢中になる対象もなかったが)
夢中になったとして、せいぜい30分、1時間ぐらいだった。

現在の経験と知識と処世術をもって、
もう一度高校生をしてみるのも面白いだろう。
あーしたい、こーしたいと夢も膨らむ。

しかし、また将来に悩んだり、恋愛したり、若いというだけで邪険に扱われたり、理不尽な目にあったりと、
それはそれで面倒くさいなあ。








・・・







・・・






・・・






なんて考えたりしていたら、2時間ぐらいたっていた_| ̄|○


何をしているのか、私は( ̄_ ̄|||)

posted by H.A at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

雨ニモマケズ

雨にも負けず風にも負けず、
冬の寒さに弱いが、風邪もひかず、
いつも怒ったり沈んだり笑ったり喜んだりしながら暮らしている。

東に良い化粧品があると聞けば、
行って、なんとかしてくれ、といい、

西に知恵者がいれば、
行って、今後の悪だくみをし、

南にアルバイトしている学生を見かけたら、
行って、元気かと声をかけ、

・・・粟屋ゼミ 大和班の椎野さんに声をかけたら、
   進学のために受けていた希望校に合格したとのこと。めでたいかわいい・・・

北に比治山大学地域文化政策学科主催の
イベント「地域の宝フェスタ」(in 広島市中区の紙屋町地下街シャレオ中央広場)あれば、
行って、主謀の山田知子先生に「ブラボー」と声をかけ、

みんなにでくのぼうと呼ばれ、
ほめられもせず、苦にもされず、
そういうものに私はなりたい。
(ときどきは褒めてほしい手(チョキ)














さて、「地域の宝フェスタ」のイベントをちらとのぞいたのですが、多くの人出で賑わっていました。
小さな大学の一学科の主催ながら、広島市の中央部で、広島県内の多くの町と連携して、ステージあり、特産品の販売ありの企画。


地域の力.jpg

地域の力3.jpg

関係者の皆様、お疲れ様です。
posted by H.A at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ユキ あれが僕らの地球だよ

大和班 「学生の視点でみた企業の社会貢献」2006年度版を持って、

学生さsh氏.JPG

http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/awaya/index.html
(ダウンロードできます)

大和ミュージアムの戸高館長と相原さんに、

調査結果を報告。


大和館長.JPG





【相原さんとの雑談より】
大和ミュージアムには著名な方もちょくちょく来館されるらしい。
佐々木功氏は10分の一大和の横で
るんるん宇宙戦艦ヤマト〜
をアカペラで披露してくださったらしいexclamation×2
posted by H.A at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

潤い

Image033.jpg

クロッカス.jpg
posted by H.A at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

飛んで火にいる春の虫

整理箱を買ったら、組み立て式だった(;´д`)ショボ〜ン 

組み立てる能力がないので、誰か来てくれないかと思うが、学生は春休み。
何かと世話をやいてくれた ゼミ生の大塚さんも、
内定した企業での研修がはじまり、
私の世話をするどころではない。



・・・(;´д`)








・・・(;´д`)








・・・(;´д`)








わーい(嬉しい顔)






今日、かわいいゼミ学生が印鑑がいると来室。

早速お願いした。

作業.jpg




できあがり


できあがり.jpg

宮松さん、西山さん、サンキューexclamation×2
posted by H.A at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレイン

なぜか、ユーミンの

るんるんリフレインが叫んでいる

るんるんSWEET DREAMS

が無性に聴きたい
posted by H.A at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする