2017年04月26日

神木隆之介君が表紙のJapanese Investorに投資家に対する寄稿文掲載

Japanese Investor No.93のリレー連載「賢明なる投資家とは」。
寄稿しました。
pp.44−45

IMG_3720.JPG

敬愛大学のHPに大きなPDFがありますので、
ご興味がれば、お読みくださいませ。
睡眠薬としては体に優しく高機能です。
タイトルは「経済性と社会性の両立にエールを送る投資家のイキ」
http://www.u-keiai.ac.jp/news/invester20170426/index.html

ちなみに、Japanese Investor は投資家向けのフリーペーパー。
これまた興味があれば、毎回送ってもらうこともできます。
http://104ka.net/

なお、Japanese Investor は発行後1年経ったもののみ、
Web上で読むことができるそうです。
posted by H.A at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

有言不実行で申し訳ない

とある企業の社長さんより、とある大学で講義をすることになったから、
学生さんが喜ぶような策を教えて、とメールがあった。

考えた。

考えた。

そんな策、知っていたら、とっくに名物先生だ。
知らんが、とりあえず、これまでの私の経験(失敗)より、
以下のことをメモ書きにして伝えた。

タイトルは「講義時に私が気をつけていること」。

要点は3点。
その1 一人でしゃべり続けない
 たわいの無い話でも、学生さんに意見を聞いて回る
 息継ぎする時間(=質問したい人が出来る時間)をとる
  (パワポにお茶の絵を入れている)
その2 内容を盛りだくさんにしない
 話したいことを半分にする
  (しゃべりすぎると自己満足になる)
 自慢話、昔話、悪口はNG
  (聴いてて、全く面白いものではない)
その3 笑いをとる
 聴衆の世代を考える=古い話題やネタはNG

以上、気をつけようと思っている。
できなくて、ごめんなさいよ〜♪
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ちゃんと生きること

今年の父の日からは、私には感謝しプレゼントする相手がいない。
とても寂しいことだ。
では昨年までどうだったかというと、
父の日や母の日を、覚えていたら適当に何か見繕って贈るくらいで、大したことはしていなかった。
親不孝このうえない。

親というのは、ずっと生きているものだと思いこんでいて、
いなくならないと、その大事さに気づかない。
な、と思いながら帰って、久しぶりにFBを覗いてびっくりした。

私と同い年の、同業の女性のK先生が亡くなっておられた。
死因は乳がん。
この四月から社会人となったお嬢様が、お母さまのFBに
その旨を書き込んでおられた。

K先生は、私が広島ホームテレビのJステーションのコメンテータをさせていただいたが、
その前任者であった。
なかなかお会いする機会がなかったが、
昨年、敬愛大学で行われたシンポジウムを聴きに来てくださり、
声をかけてくださった。
http://bouchukan.seesaa.net/article/439364046.html
http://bouchukan.seesaa.net/article/438898576.html

一緒にカープの試合を観に行きましょう、と話していたが、
結局、行っていない。

生きとし生けるものは、命に限りがあることを、改めて認識した。
ご冥福をお祈りする。

生きているものは、ちゃんと生きなければ。
posted by H.A at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 追想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDLの傍で幸せのおすそ分けをいただく

最後にTDLに行って、かれこれ15年ほど経つ。
誰か、連れて行ってくれないか、と思っていたところ、
同僚の、結婚披露宴にお招きただいた。
TDLではないけれど、TDL傍らのホテルで開催。

舞浜駅から乗るバスは、ミッキー。
IMG_3689.JPG

中もミッキー。
IMG_3690.JPG

気分高揚するする。
ウエディングケーキもミッキー。
IMG_3693.JPG

乾杯の後は、カーテンが開き、
IMG_3708.JPG

東京湾が見える。
IMG_3705.JPG

同僚の新郎の挨拶の言葉、
今まで一人で生きてきたつもりだったけれど、
結婚を機に、
多くの方に支えられてきたことに気づかされました。
には、泣けました。

おめでとうございます!

帰り際にいただいた、披露宴を彩ったお花を玄関に飾り、
幸せを味わっています。

IMG_3710.JPG
posted by H.A at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

テレビなどの感想

朝ドラも大河も、これからの盛り上がりに期待したい、といったところ、
先日のフジテレビ「女の勲章」は見ごたえありでした。
さすが、山崎豊子氏に間違いなし。
原作は読もうと遠い昔に文庫本を買って、そのままでした。
ちゃんと読んでみたいと思います。

松嶋菜々子さんと玉木宏さんの演技は、迫ってくるものありました。
衣装もお金かけているなと。
映画でもよかったかも。

フジテレビの底力を見せられたようで、ぜひ月9でも頑張ってほしい。

続いて、今季のテレ朝の連ドラ「緊急取調室」
天海祐希さんに間違いナシはもちろんとして、
三田佳子さんの、あの老いた役はすごい!

大好きなテレビですが、だらだら見すぎないように最近は気を付けているので、
テレビ局や役者さんの真骨頂を見せていただける番組を、たまたま見れるととても嬉しい。
posted by H.A at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする